• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:小説家志望者のサークル(サロン)ってないですか?)

小説家志望者のためのサークル(サロン)を探しています!

syagainの回答

  • ベストアンサー
  • syagain
  • ベストアンサー率54% (42/77)
回答No.4

書くのはもちろん一人ですが、中身を養うのは「皆と」が当たり前だと思います。 自分一人で成長できると考えるのは独りよがりで傲慢だと私は思いますね。 才能だとかを最初から生まれ持っておられるなら、 さぞかしご立派な作品が出来上がるのでしょうが、 成長の為の向上心を持つことは、大切だと思いますよ。 サークルなどは、デビューどうこうの為にやっているのではないと思います。 向上心を持って得るべきものを得ているし、文化活動を楽しんでいるのではないでしょうか。 そうしたローカルな文学活動をデビューできない有象無象としか見られていないのは、 悲しいことですね。 昔の話をきいても、同人誌に作品を載せ、互いに批評しあったり、 喧々諤々やり合って切磋琢磨していたといいます。 今となっては時代が違うようですが、 質問者さまはデビューのためサークルを求めているのではなく、 そうしたものに憧れを抱いていらっしゃるようにお見受けします。 「文学者らしさ」という姿を夢見ておられるのでしょうが、 そうした「私のニーズ」に拘って、自分が欲しいものを得たって、得るものは少ないと思います。 事実は小説より奇なりといいますから 未知のものに飛び込んでいく頭の柔らかさで探してみて下さい。 文学フリマというイベントがありますね。 そこには老若男女色んなサークルが参加しています。 中には会員を募集しているところもあります。 そこで興味のある会を探してみてはいかがでしょうか。 >第一、女性をくどけません。(くどかなくてもいいので、せめてくどかれている様子を 観察したいです) ここはユーモアと受け取ってよろしいですよね。 人間関係とはやっかいなものです。 そのやっかいさに絡まってこそ、いい経験も積めるものと思います。

Totosuke555
質問者

お礼

的を得た丁寧なご回答をくださり、ありがとうございました。 ベストアンサーです! …じつは、ここ数日カルチャースクールにでも通ってみようかと、冗談交じりに考えてます。 もちろん「小説の書き方なんちゃら」などというような、人をおちょくったものではなく――そんなのに通ったからといっても、無駄ですからね・笑――、文科系の、読書が好きな人が集まりそうな人のためのものです。 とはいえ、「読書好き」と「書き手になろうとしている者」の間には、越えがたい溝がありますよね。 そこで、教えていただいた「文学フリマ」のようなものも、(余裕があれば)活用してみたいと思っております。 繰り返しになりますが、ほんとうにありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中原中也と小林秀雄と長谷川泰子の三角関係

    中原中也と小林秀雄と長谷川泰子の三角関係について書いた本はありますか? 小説でも論文でも良いのですが。

  • 小説家志望です!

    上に書きました通り、小説家志望です。 そこで、皆さんに聞きたいのですが、今まで読んだ本の中で一番かっこよかった(可愛かった)キャラクターってありますか? 好きなキャラクター設定を教えてください。ジャンルは問いません。 可能であれば、年齢と性別もお願いします。

  • 小説家志望

    出版社の新人賞へ数回公募していますが、無しの礫です。 お金が掛からない方法で出版社へ自分の書いた小説を見てもらう術が あったら教えてください。

  • 小説家もしくは小説家志望が語り手の小説

    小説家もしくは小説家志望が語り手の小説 語り手が小説家もしくは小説家志望で、 作品内で書くことに悩んでいたり、 悩んでいなくてもいろいろ言及していたりする小説って何がありますか?

  • 漫画、小説系サークルについて

     友達を作るために、漫画か小説系のサークルに入りたいのですが、どこにあるかが、分かりません。できれば、初心者でも気軽に入ることができて、お金もあまりかからないものを希望

  • 小説サークル(同人)に入りたい。

    :: 私は中1の女子です。 さっきとか、最近、サークルに入りたいと思いました。 絵が書けず、小説をよく書いて居るので、小説系で。 そこで、皆さんに質問です。 01:中学生でサークルに入れますか? 02:仮に、入れたとして、どうやって入るんですか? 03:おすすめのサークルはありますか?(雰囲気がよさそうな) 04:掛かる費用って、いくらくらいですか? どなたかの、解答を待ってます。 ほんとに、サークルで小説が書きたいんです。 心のそこから。

  • 小説家志望者へ薦める本

    作家を目指している僕に小説作法の本を教えてください。 具体的な文章技術よりもモチベーションを維持できるような本を知りたいです。 作家になろうという気持ちをなくしてしまいそうになる記述のない本を希望します。 以下の本が今まで読んだ中で良かったです。 「あなたも作家になろう」ジュリア・キャメロン 「書きたい!書けない!-なぜだろう?」マリサ・デュパリ 「本当の自分を見つける文章術」ブレンダ・ウェランド 「プロになるための文章術」ノア・リュークマン

  • 小説家、漫画家志望

    小説家、漫画家志望を志望しています。もの凄く短くて、簡単に読めるストーリーをたくさん読み勉強をしたいと思っております。お勧めのものがあればおしえてください。よろしくお願いいたします。(同人誌とか何でも構いません。よろしくお願いします。)

  • 小説家志望だけど題材が思いつかない

    自分は小説を読むのは好きなんですが、いざ何か書いてみようと思っても書く題材が何も思いつかず、自分は空っぽの人間なのかと非常に空しい思いをします。 こんな私はどうしたら小説を書き始められるでしょうか?ちなみに私の好きな村上龍氏は伝えたいことがあるから書くと仰っていましたが(「伝えたいこと」と「言いたいこと」は違うとも仰っていました)伝えたいことって無理矢理ひねり出すものでは無くて、自然と生まれるものなんですか?出来ましたら合わせてお教えください。

  • 小説家志望の切実な悩み

    自分は将来小説や脚本を生業としたいと考えているのですが、小説をたくさん読む事と、小説をたくさん書く事どちらが成長すると思いますか?