• 締切済み

漫画、小説系サークルについて

友達を作るために、漫画か小説系のサークルに入りたいのですが、どこにあるかが、分かりません。できれば、初心者でも気軽に入ることができて、お金もあまりかからないものを希望

みんなの回答

回答No.1

どこと聞かれたら、一番多いのはネットの中です。 友達を作るのが目的なら、サークルに入る必要はありません。 そもそもオンラインオンリーで創作活動している人はサークルなんて作らないしなぁ。 好きな作家さんのfanサイト、或いは二次創作がお嫌いなら、創作系サイトを閲覧して、fanメールを送るところから始めたらいいと思います。 ご自身も創作ができる方なら個人サイトを作ってリングに登録すればいいかと。 掲示板は設置しない所が増えてきましたけど、拍手やメールフォームやブログを使えば交流できます。 サークルに拘るなら、学校の部活動或いはサークルが一番。 小説系なら文芸部、マンガならマン研ですね。