趣味を活かした自営業と両立できる仕事

このQ&Aのポイント
  • 趣味を生かした自営業について悩んでいる方へのアドバイス
  • 稼げる仕事と趣味の両立についてのポイント
  • 出来高制の仕事についての注意点と実際の儲かり方
回答を見る
  • ベストアンサー

趣味を活かした自営業と両立できる仕事

現在、自分の趣味を生かした事業を立ち上げています。 そのため警備会社でアルバイ トをしていますが、時間が自由になる分、ほとんど稼げません(仕事のない日も多く、自給も安いです。)。 そこで、給与が出来高制など(必ずしも出来高制である必要はありません。)で、本当に稼げる仕事はありますか? 警備会社のような勤務形態(出勤日自己申告制)で問題ない(というより、理想?)のですが、給与がもう少し高くないと、他方の自分の趣味をベースにした仕 事と両立できません(というより、警備の仕事だけでは、フルタイムこなしても、かなり生活が厳しいです。ただ生活するだけで精一杯で、何もできない。)。 他方の自分の趣味をベースにした仕事は、まだ起動に乗っていないので、収入源として当てにできない状態です。 よく出来高制で簡単に儲かるような求人公告をしている場合がありますが、実際は儲からずに、すぐにやめる人が多いです(自分でもある程度調べました。)。 お金がないので、入会金・加盟金・準備金等が必要なものはNGです。 公序良俗に反するもの及び治験はNGです。 必要とあらば、英語はネーティブ並みに読み書きできます。 (家庭教師、塾等は、色々な求人サイトで表示しているような高額な時給の仕事ではないです。かなり時間がとられ、実質的な時給換算をすると500円ぐらいだったりします。) 普通免許あります。 仕事は、まじめにこなします。 単に楽して儲かる仕事を探しているのではありません。 「自分が、この仕事は給与が高そうだと思う」とかの推測的な回答よりも、「自分でやっている」又は「過去にやったことがある」方などからの信頼度の高い回 答をお待ちしています。 過去にやったことがあるという方は、なぜ、そんなに美味しい仕事をやめたのか教えていただけると参考になります。 よろしくお願いします。

• bbrc
  • お礼率78% (304/388)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k16399638
回答No.2

東京だったら、小さい旅行代理店に片っ端から電話してみてください。 少人数団体の時間割ガイドという仕事があります。最初の内は免税店での買い物の仕方など覚える必要がありますが、なれると「どこを解説したらうけるか」がわかって、おもしろいように稼げるそうです。 少人数団体(極端な場合、1人に3時間拘束されるとかもあり。ただし、金額はきちんと時間制)はかなりマニアックな観光客が多いので、体力と機動力のある若い人は引く手あまたとききました。私が聞いた範囲では、 秋葉原ガイド 同人誌即売会ガイド(コミケガイド) この2つが激増しているそうです。他には、 鉄道マニア(地下鉄と山手線乗り回したそうです) アイドルのコンサート、ライブの案内 皇居散策 東京都にある温泉と風呂屋巡り 普通の商店街観光(これがきっかけで、途中からラーメン屋めぐりになった人がいたそうです) 横須賀に軍艦見に行きたい というようなお客様が多いそうです。お金ない人も多いそうですが、牛丼かココ壱のカレーつれていけば、大喜びしてくれると聞かされました。 評判がよいとクチコミで、案内したお客様の友人とかからご指名がかかるそうです。 せっかくの英語、生かしてください。

bbrc
質問者

お礼

k16399638さん ご回答、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

とにかく体力を消耗しない仕事を選ぶべき。  どんな本業をされているのか分かりませんが、警備は辞めた方がいい。なにせ半日はつぶされるので、自営では両立されることは不可能です。  基本としては、定刻定時の仕事かどうかで判断させた方がいいでしょう。英語がお出来になるのでしたら、翻訳関連の会社を探されてはどうですか。あまり儲かるとは聞いたことありませんが、会社によっては在宅にもできるようですし、英語のサイトを作る会社も見受けられるようになりましたから。(警備よりは時給は高い。)  特に、英語がネイティブ並みでしたら、外国との対応ができる社員を求めているところは多いですから、もっと好条件を得られると思います。もちろん、先にお金がいるようなところは不可ですし、社員よりアルバイトとしてのほうが身動きがとりやすいでしょう。  あと、ちょっとした穴ですが、夜勤の仕事は体が慣れると、結構時間がとれます。それと短時間の仕事を複数、曜日をずらしたりして実行するというのもありますが、本業合わせて3つもすると混乱してくるので、難しいでしょう。  とにかく、無理をしないようにしてください。

bbrc
質問者

お礼

deltalonさん ご回答、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。