• ベストアンサー

タンサンの値段と味

ハイボールを家で飲むのによくソーダ水を買います 値段のずいぶん違う商品が並んでいるのですが、いつも安い外国製のものを買ってます ハイボール以外でもノンカロリーのドリンクとして飲んでいるのでなるべく安いものを買うわけです ところで、タンサンの値段と味の関係はどうなのでしょうか? 上質の酒は高いタンサンを使ったほうが味は良くなるのでしょうか? 水+少量の食塩+二酸化炭素ですからどこも差がないと思って安いソーダばかり買ってるのですが、味が違うならば高級酒用にはおいしい炭酸を使いたいと思います。 経験があれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nattocurry
回答No.1

他人が「値段によって全然違う」と言っても、あなたがその違いを判別できなければ意味がありません。 逆に、「値段が違っても味はほとんど変わらない」と言われても、あなたには全然違うものである可能性もあります。 たかだか数十円の違いです。 あなた自身が自分の舌で確認したほうが良いと思いますよ。

lightalk
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに数十円しか違わないですね(^_^;)

その他の回答 (3)

• dqf00134
回答No.4

基本的には自分で美味しいと思える炭酸水を使えば良いと思います。 高級だから美味しいとは限りませんから。 テレビでも、高級なワインと安いワインを飲み比べてどちらか当てるというので、外れる人も結構います。美味しいから高級品というわけではないと言うことです。 個人的には、サークルKサンクス限定のウィルキンソン炭酸が一番良いと思います。500mlペットボトルで100円です。

lightalk
質問者

お礼

回答ありがとうございます ウイルキンソンは一番高い銘柄ですが、500mlで100円のがあるんですか、サーKは家の近くにもあるから今度見てきます

• rowena119
回答No.3

スーパーのトップヴァリュー銘柄で十分ですね。500mlで88円。コストパフォーマンスが最高です。メーカー品ではサントリーは不味い。キリンはまずますですね。昔(今もある)、炭酸水を作る機械があり、水に炭酸のミニボンベをいれてプシュウとやると出来上がりと言うヤツを使っていましたがどうしても美味しい炭酸水は出来ませんでしたね。高いお酒を割るには炭酸より、氷のほうが大事で、家庭用冷蔵庫の製氷でなく、製氷会社の氷を使うことではないでしょうか。

lightalk
質問者

お礼

回答ありがとうございます 500mlで80-90円というのが普及品の相場みたいですね 安いのは100円で1Lくらい 高いのとどれだけ味が違うのか知りたいです

• otaku37564
回答No.2

東京系と大阪系ではタンサンは違います。 東京系が無味の強炭酸が好まれるのに対して 大阪系はレモン味で中炭酸です。甘みはありません。 強さを求めるのであれば自分で作れます 用意するのは重曹とクエン酸 これを混ぜ水に溶かすと化学反応で炭酸になります。 二つとも食品ですので害もありませんし、体調を整え体臭を消し 尿酸を溶かして通風予防になり 疲れを取る効果もあります。ティースプーンで1対1で混ぜるだけです。量を増やせば刺激が強くなります。 水だけでなくお茶だろうがコーヒーだろうが炭酸化できます。 ついでに掃除にも使えます。 食品スーパーやホームセンターで300g入りのやつを買ってこれば 100杯くらいは作れます。 クエン酸も重曹も300円くらいかな。

lightalk
質問者

お礼

回答ありがとうございます 重曹レモン水ですね 残念ながらハイボールにレモンは僕の趣味じゃないんです 好きな人には安くていいかもしれませんね