自分をだます方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 私の趣味について
  • 購買パターンの悩み
  • 自分をだます方法を模索中
回答を見る
  • ベストアンサー

自分をだます方法

私には、ある趣味(ここでは言えません)があって、それを集めています。 でも、それは、それなりに高価で、1個4万~8万もします。 どうしても、欲しくて欲しくて、ある種のを買っても、 また違うものも欲しくなって、(デザインだけでなく、性能・機能もそれなりに違う) 2週間ぐらいしたらすぐ、次のものを買おう買おうと考えてしまいます、 そして、1ヶ月後には、耐えきれず、買ってしまいます。 じぶんでは、価格以上に楽しんでいる(自分の中で満足している)とは思うので 買うこと自体は、悔いてはいないですが、 ただ、基本的に同じカテゴリの商品で何百種類の製品に悩まされてしまう のは、ちょっとだまされた感じがして、他人からみたら ほとんど同じだろ、って言うぐらいのものです。 自分でもどうして騙される(?)のか分からないくらい没頭してます。 それでも、お金を貯金したいと考えているので、 自分の中で趣味に見切りをつける(自分をだます)方法はないでしょうか? アドバイスお願いします。 (ただのヲタクだろ、ヲタクがこんなところで発言するな、という厳しい批判 は勘弁願います。)

noname#157902
noname#157902

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

1個4~8万の物と書かれていますが、それが上限ではないく、自分で手に入れやすいものという意味ではないでしょうか? それであれば、4~8万ではなく、100万以上の物を購入されてはいかがでしょう? それを一つも手は、4~8万程度では納得できなくなってくると思います。 かといって毎月追加で買えるようなものではなくなりますから、お金を貯めるという方向にも進んでいくでしょう。 うまくすれば、その後お金を貯めることのほうが面白くなっていく可能性もありますし、4~8万程度のものでは納得できなくなっていくでしょうから、その辺の価格帯のものを集めるというのもなくなっていく可能性があります。

noname#157902
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

もし私の回答が見当違いな回答でしたら気にしないで下さい。 あなたがつい買ってしまうそのコレクションから、あなた自身から離れてみてはいかがでしょうか?例えばの話ですが、一度そのコレクションをすべて売ってしまうとか。集めだしたらキリがありませんし、いつまで集め続けることになるのか分かりませんよね。だから、もうこの時点でコレクションとの関係を断ち切ってしまうというのです。今まで没頭していたものがなくなったらとても寂しくなるかもしれませんが、あなたの価値観が新しく生まれ変われるチャンスが大きくなります。ハイリスクハイリターンな気もしますが、これも一つの手だと思います。

noname#157902
質問者

お礼

ありがとうございます。 ..

回答No.1

それほどハマれる趣味があるって、すばらしいことだと私は思います。 ただ、自分の欲を少し抑えたいのであれば「一ヶ月に何個まで」とか、「貯金が○円貯まってからにする」とか自分の中でルールを決めてみてはいかがでしょうか? 自分で決めたルールを守った上で趣味を続けられれば、気持ちがいいのではと思います。

noname#157902
質問者

お礼

ありがとうございます。 ..

関連するQ&A

  • どうやって自分の時間を作ってますか?

    仕事に終われ、家事に追われ、育児に終われ・・・・・ 1日が24時間しか無い中で、皆さんいろんな事に追われてると思います。 ・家事は満足に出来てますか? ・家族と話する時間はありますか? ・家族と離れ、1人きりになって休憩する時間はありますか? ・趣味に没頭する時間はありますか? 自分の時間を持ってる方は、どうやって自分の時間を作ってますか? 是非是非教えて欲しいです!(男女は問いません) ちなみに私は朝早く起きて自分の時間を作る事を狙ったんですが 低血圧のせいかグズグズ寝てしまい全然出来ませんでした><(泣)

  • 自分に、もやもやしています..

    自分がこんなんで良いのかな..自問自答が続いています。 私は、自分で言うのもなんですが..自分の人間性を結構 気に入っており、そこまでは悪いと思っていません。 それは、単なる自己満足かもしれませんが、 少し前の自分はずっと自分がいらないとか消えたいとか 思っていて、そこから段々変わっていった自分があるからです。 周りの人にも恵まれており、幸せものなんじゃないかなって思っています。 でも..まだ、人から少し批判されたり 指摘をうけたり嫌味を言われると、 自分はこのままの性格じゃダメなのかなと思い、 その批判などをしてきた人に性格をあわせたり、 考え方を変えなきゃ!と思ってしまうのです。 人の発言や行動に左右されやすいのです。 人に合わせることも、必要じゃないですか..? なので、ちょっと疲れてしまって。。。。 文章がまとまらず申し訳ありません。 アドバイスいただければ嬉しいです!

  • 安物をたくさん持つより良いもの(高価なもの)を少数持つこと

    着ない安物がたくさんあります。 結局は捨ててしまいます。 金額にすると良いもの(高価なもの)が買えます。 安物買いの銭失いで場所ばかり取ってました。 だったら、良いもの(高価なもの)を少し持つ方が良いと思い実践しています。 安物は安物であって高価なものとはデザインや質が、やっばり違います。 もちろん、安くても良いものはあります。 安いものを着てるとわびしくなります。 良いものを着てると満足感があります(自己満足) 同じ考えの方、意見をお聞かせください。 批判は無用です。

  • 趣味に没頭する人生

    こんにちは。大学二年生の女です。 皆さまの意見を頂きたく、質問をしました。 私は今、自分の将来について悩んでいます。 来年は就活の年です。しかし、いまいち「こんな仕事がやりたい」というものがありません。 大学ではマーケティングや流通を専門としていて、多少はマーケティングに興味があるのですが・・ 最近は勉学よりも、サークルや趣味に没頭しています。楽しくて仕方がないんです。 趣味というのは、TVゲームやギター、カメラ、カラオケ、買い物、ペット、カフェ巡り、旅行などなど・・ バイトで稼いだお金も基本的に趣味にしか使いません。あと、貯金をするのが好きで部屋に貯金箱がいくつもあります; そこでふと思ったのが、「別に仕事は楽しくなくていい。どんなにきつくても、趣味に没頭できる程度の収入が見込められればそれでいい」と・・・。 たとえ有名企業に就職できたり、楽しい仕事に就けたりできたとしても「仕事のきつさ 厳しさ」はどの企業も変わらないと思います。 だから、別に無名でやや低い収入で、きつい仕事であったとしても、わたしは趣味を楽しめれば満足かな、と思うんです。 わたしは将来的には結婚にあまり憧れはなく、一生独身でもいいかなと思っています。 理想を挙げると、大好きな趣味に没頭しつつ貯金し、大好きなペットと過ごせたら最高だなと考えています・・。 もちろん、収入がないと成りえない話なので就活は全力で取り組みます。 ただ、こんな考えは果たしてどうなのかを知りたいです。 自分では正直幼稚かなと思っていますが・・; 趣味にお金をかける人生。没頭する人生。 みなさまのご意見をよろしくお願いします。

  • 自分のことがよくわからない一体何が好きなんだろう?

    自分のことがよくわかりません。 物事に興味はあります。 いろいろな雑誌やWEBサイトを飽きずにずっと読んだり、 時間の許す限り何時間でも本を探したり、本を読むこともあります。 ゲームなどに没頭して12時間ぐらいやることもあります。 新聞や雑誌を切り抜いて保存したりするのも好きです。 新聞を切り抜いたり雑誌を切り抜いて保存するとかって普通の人はあまり やらないのでしょうか? 自分の行動は自分の中で当たり前なので、他の人とくらべてどうなのか分からず、 自分に何か趣味というかそういうのがあるのかいまいちよくわからないのですが、 どうすればそういうことに気付けるでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 自分でデザインする○○

    カテゴリをどこにしたらいいのか散々悩んだのですが… イラストレーターやフォトショなどを使った、 画像作成が好きな友人がいまして、 よくグリーティングカードなどを作成してくれます。 彼の誕生日に、スタバのタンブラーで、 自分で中に紙を入れてオリジナルタンブラーが作れるというものを プレゼントしたのですが、 すごく喜んでくれて、自分でデザインしたものを印刷し、 長い事使ってくれていました。 先日、そのタンブラーを壊してしまったということでした。 すごく喜んで居てくれて、 私自身それがすごく嬉しく思っていたので、凹んだ彼を見て、 同じタンブラーをプレゼントしようかな?とも思ったのですが、 なにか自分でデザインができて、日常使えるようなほかの物がないかなぁなどと考えています。 名入れができる、などといったことでなく、 自分でデザインしたものを作品にするといったイメージで、 なにかあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 趣味にお金をかけられる方に質問

    タイトルのままなのですが、自分は稼ぎも少ないというのも あるのですが、これといって趣味と呼べるものがないのですが、 (唯一はネットをやることくらい)、なにかやろうと思っても まず、お金がかかるとか時間がないとかで、どうしてもお金を かけて趣味をみつける気になれません。 趣味にお金をかけられる方はどういう気持ちで趣味に没頭 しているのでしょか? よければ、回答者さまが今はまっている趣味とどのくらいお金を かけているか、満足しているかなど、なにかあれば教えてください あと、今の趣味に出会ったきっかけなどあれば教えてください よろしくお願いします。

  • 自分のことを棚にあげない人の心理

    人間って、多かれ少なかれ自分の悪いところは棚にあげて、他人を批判したくなったりする部分があると思います。 ですので、逆に自分のことを棚にあげない人の心理がわかりません。 例えば、ニートで引きこもりの人に対しては「働けよ」というのが一般的な意見ですが、 「このご時世、不景気だからなあ、もしかしたら自分もニートになってしまうかもしれない、そう考えると、このニートの人を偉そうに批判できないな」みたいに思う人です。 ですが、やはり自然に考えると、こういう風には普通思わないと思うのです。 だってニートの人は自分の怠惰のせいで働かないんだから、批判して当然なはずですよね。 それなのにまるで自分に原因があるかのように発言する心理が理解できないです。 正直、心の中で思ってもないようなことを無理して言っているようにしか聞こえません。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 彼氏から自分の趣味ではないブランド物をもらったら・・

    クリスマスプレゼントに彼氏から時計をいただきました。 彼氏が私のために一生懸命選んでくれて、 その気持ちはとてもうれしいのですが、 残念ながら、大変申し訳ないことに、 私の好みの色・デザインではありませんでした。 自分の趣味とはまったく違うものだったためショックで、 そのとき彼氏に対して十分なお礼が言えなかったことを 後悔しています。 安物であったならば、しばらく使って 別のものに変えるということもできたかもしれませんが、 最近、その時計がブランド物であることを知りました。 (ブランドに無知なので気がつきませんでした。) 高価なものをいただいたのに 数ヶ月使用して別のものに変えるのは気が引けます。 かといって、腕時計は毎日するものだし 自分の服とのバランスも考えると 気に入らないものを毎日使うのも正直辛いです。 彼氏の前だけ体裁でつけるっていうのは 彼氏をだましているみたいで、できません。 「今後は一緒に選ばせて」という話は彼にやんわりと伝えたのですが いただいてしまったものの行き場にすこし困っています。 もし、みなさんが、自分の趣味ではない高価なプレゼントをいただいた場合 どんな対処をするか教えてください。

  • 自分は孤独死するしかないのでしょうか

    37歳、独身、マトモな男女関係一切なしです。 それじゃいけないと思い、30を超えてから体重を20kg落とし、服もそれなりに気を使うようにし、飲み会などにはなるだけ参加するようにしてきました。 でも、全ては無駄でした。 その上、飲み会の席では必ず恋愛や結婚のことについて聞かれ、そんな話で周りは盛り上がり、果ては「お前は弱いからモテないんだ」「弱いお前が悪い」等と複数の男達から吊るし上げ、嗤われました。 それ以来、こういった飲み会の席が恐ろしくなり、人と関わるのが億劫になりました。 それじゃということで趣味に没頭しようと思い、旅行、自転車、カメラ等、いろいろと手は出してみたものの、どれ一つとして極めることも出来ず、同じ趣味を持ってる人はみんな自分なんかより遥か上を行っていて、何か自分が「これが趣味です!」と言い張ることがおこがましいように感じてきました。 そうこうしているうちに景気は悪化し、給料は削られ、ボーナスも無く、貯金も出来ず、一人だけ食べていくので手一杯です。 同年代の平均年収の半分にも満たず、かといって子供もいるわけではなく、子ども手当てなんか全く無縁で、それどころか子ども手当てのために、額に汗して得たお金を毟り取られていかなければいけません。 何か、社会全体から「家庭も子どもも持たないお前は社会的に要らない人間なんだから、せめて金だけは出せ」と責められているようで、非道く悲しい気分になります。 さらに両親は70を超え、母親なんかは大腸癌と腎臓癌で入退院を繰り返し、いつ居なくなってもおかしくありません。 もし両親が居なくなったら、誰が自分を支えてくれるのか、誰が自分を愛してくれるのか、皆目見当が付きません。 このままだと、貯金も無く、退職金も無く、年金も無く、配偶者も無く、税金ばっかり毟り取られ、退職後は生活に困窮し、食べ物もろくに食べられず、果ては狭い部屋の中で一人寂しく餓死しても誰からも見つけてもらえず、布団の中で腐り果てて行ってしまうんじゃないかという恐怖心が頭から離れません。 丁度↓のように・・・ http://blog.goo.ne.jp/keepers_real それくらいなら、まだ自分を愛してくれる人間が最低でも2人生きている今の内に「あぁ、あの子はいい子だったねぇ」と思われながら死んでいった方が余程幸せなんじゃないのか・・・そう思ってしまいます。 自分はどうすればいいのでしょうか。 もう訳が分かりません。

専門家に質問してみよう