自分をだます方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 私の趣味について
  • 購買パターンの悩み
  • 自分をだます方法を模索中
回答を見る
  • ベストアンサー

自分をだます方法

私には、ある趣味(ここでは言えません)があって、それを集めています。 でも、それは、それなりに高価で、1個4万~8万もします。 どうしても、欲しくて欲しくて、ある種のを買っても、 また違うものも欲しくなって、(デザインだけでなく、性能・機能もそれなりに違う) 2週間ぐらいしたらすぐ、次のものを買おう買おうと考えてしまいます、 そして、1ヶ月後には、耐えきれず、買ってしまいます。 じぶんでは、価格以上に楽しんでいる(自分の中で満足している)とは思うので 買うこと自体は、悔いてはいないですが、 ただ、基本的に同じカテゴリの商品で何百種類の製品に悩まされてしまう のは、ちょっとだまされた感じがして、他人からみたら ほとんど同じだろ、って言うぐらいのものです。 自分でもどうして騙される(?)のか分からないくらい没頭してます。 それでも、お金を貯金したいと考えているので、 自分の中で趣味に見切りをつける(自分をだます)方法はないでしょうか? アドバイスお願いします。 (ただのヲタクだろ、ヲタクがこんなところで発言するな、という厳しい批判 は勘弁願います。)

noname#157902

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

1個4~8万の物と書かれていますが、それが上限ではないく、自分で手に入れやすいものという意味ではないでしょうか? それであれば、4~8万ではなく、100万以上の物を購入されてはいかがでしょう? それを一つも手は、4~8万程度では納得できなくなってくると思います。 かといって毎月追加で買えるようなものではなくなりますから、お金を貯めるという方向にも進んでいくでしょう。 うまくすれば、その後お金を貯めることのほうが面白くなっていく可能性もありますし、4~8万程度のものでは納得できなくなっていくでしょうから、その辺の価格帯のものを集めるというのもなくなっていく可能性があります。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

もし私の回答が見当違いな回答でしたら気にしないで下さい。 あなたがつい買ってしまうそのコレクションから、あなた自身から離れてみてはいかがでしょうか?例えばの話ですが、一度そのコレクションをすべて売ってしまうとか。集めだしたらキリがありませんし、いつまで集め続けることになるのか分かりませんよね。だから、もうこの時点でコレクションとの関係を断ち切ってしまうというのです。今まで没頭していたものがなくなったらとても寂しくなるかもしれませんが、あなたの価値観が新しく生まれ変われるチャンスが大きくなります。ハイリスクハイリターンな気もしますが、これも一つの手だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ..

回答No.1

それほどハマれる趣味があるって、すばらしいことだと私は思います。 ただ、自分の欲を少し抑えたいのであれば「一ヶ月に何個まで」とか、「貯金が○円貯まってからにする」とか自分の中でルールを決めてみてはいかがでしょうか? 自分で決めたルールを守った上で趣味を続けられれば、気持ちがいいのではと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ..