マイナス思考の私が抱える精神的な辛さとは?

このQ&Aのポイント
  • 私は、ストレスを貯めやすい性格であり、マイナス思考に悩まされています。職場で上司が小声で話しているのを見ると失敗したのではないかと不安になり、不要だと考えてしまいます。教えてもらったことを忘れた場合、次の日のことを考えて夜も朝も心臓がドキドキし、震えます。同棲している彼とは正反対の性格であり、彼の言葉にも悩まされています。食欲も低下し、精神科を考えたこともあります。
  • 私は、ストレスを貯めやすい性格であり、マイナス思考に悩まされています。職場で上司の小声の会話を見ると、失敗したのか悪口を言われたのではないかと不安になり、自分が不要な存在だと思ってしまいます。教えてもらったことを忘れた場合、次の日のことを考えて夜も寝れず、朝も心臓がドキドキし、手が震えます。同棲している彼は私とは真逆の性格で、悩んでいる時間は無駄だと言います。このような状況で明るく振る舞うことが辛くなり、食欲も低下しています。精神科に行くべきか悩んでいます。
  • 私は自分がストレスを溜めやすい性格であり、マイナス思考によって辛い思いをしています。職場で上司が小声で話しているのを見ると、何か失敗したのではないかと不安になり、自分がこの会社に不要な存在ではないかと考えてしまいます。また、教えてもらったことが明日できなかったらどうしようと考えて、夜は眠れず、朝は心臓がドキドキし、手が震えます。同棲している彼は私とは真逆の性格で、悩んでいる時間は無駄だと言います。しかし、家にいる時も明るく振る舞うことが辛く、食欲も低下しています。精神科に行くべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神的な辛さ

私は、自分がストレスを貯めやすい性格だと自覚しています。 また、かなりマイナス思考です。 職場で上司が小声で話しているのを見ると私が何か失敗したのかな?悪口を言われてるのではないか?と不安になり私はこの会社に不要なんじゃないかと考えてしまいます。 実際のところは分かりませんが。。 また、一度教えてもらった事はメモにとり復習もしていますが、『今日教えてもらった事が明日できなかったらどうしよう』と考えて夜寝れなくなり朝も心臓がドキドキして、喉が凄く乾いたり手が震えます。 こんな自分が嫌で変えたいのですが、変えたいと思う程辛くなります。 私には同棲している彼がいますが、彼は私と真逆の性格です。『悩んでる時間て本当に無駄』『そんな暗い顔されたら気分が悪い』『根本的に自分を変えなきゃダメ。そんなのただの甘えだ』と言います。 同棲もやめて実家に帰りたいと最近は思っていて、彼に話したのですが『そうやって嫌な事から逃げて甘え続けてきたからそんな性格なんだ』と言われました。 彼の言ってる事も正しいかもしれませんが、家にいる時も明るく振る舞わなきゃいけないと思うと、辛いです。 食欲も低下し1日にパンを3口程度しか食べれません。 精神科に行こうかとも考えましたが、私はただ甘えてるだけなのでしょうか?? また、どのようにストレス発散をしていますか? 長文、乱文にも関わらず最後まで読んでいただきありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamoru303
回答No.5

精神的な辛さは、表から見えないのでなかなか辛いものですよね。 マイナス思考である。ということですが、それはいけないことなのでしょうか? 私はそう思わないのですが。 プラス思考が良いという事を全面的に肯定されることが多いですが 、プラス思考の中には、無鉄砲で何も考えていない人も多かったりしますし。 tmajgp1026さんは想像力の豊かな人なのでしょう。 普通の人は、そこまで考えないですし、逆にすばらしい才能のようにも 思えます。ただ、使い方を間違えているだけだと思います。 まずは、不安の意味と根拠を追究してみてはいかがでしょうか。 今日教えてもらった事が、明日出来なかったらどうしよう 1.教えてもらった事を一切もらさず、100%遂行できるのが   普通だったら   →成功者が絶滅する。   成功とは失敗の逆であり、失敗がなければ、成功という認識も   生まれません。 家にいる時も明るく振る舞わなきゃいけないと思う 2.いついかなるときも、明るく振舞う人間というのが存在したら   →泥棒予備軍が世界に蔓延する   うそつきは泥棒の始まりといいますが、自分に嘘をついていたら   周りがどう思おうと悲しいだけです。(実話) 視点を変える練習をしてみたらいかがですか? 変わりたい→変になりたい 本当か?私は変にはなりたくないですね。 ネガティブ→防衛本能 子孫を守るために大切な機能。ポジティブも 大事ですけどネガティブも大事です。 根本的に自分を変える→それって自分を他人にするって事ですよね。 根本は変えちゃだめです。変になります。 もし、根本を変えられる人がいるなら、 その人はたいした根っこを持っていない浅い人。 それを踏まえて こんな自分が嫌で変えたいのですが、変えたいと思う程辛くなります。 当然です。これはあなたの良心だと思います。 変になりかかっているから良心が、そんなことしたら泥棒予備軍に なっちゃうよと体で教えてくれているんでしょう。 まずは自分の事実を受け入れましょうよ。

tmajgp1026
質問者

お礼

根本的に変える必要は無い、ネガティブが悪い事ではないと言われたのは初めてだったので、mamoru303さんの回答を読んで、救われた気持ちになりました。 またこの創造力を別の所で使えないかな…と考えると視野が広がりました。 一番具体的に回答を下さったのでベストアンサーにさせていただきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• sakura-333
回答No.7

ちょっと甘えには思えないですねぇ。 逆に自分に厳しいんじゃないかとも思えます。 もうちょっといい加減さもあっていいんじゃないでしょうか。 不慣れな人のちょっとしたミスなんて普通の事です。 意地悪な人がいるなら別ですが、そこまで完璧である必要はないと思います。 >『そんな暗い顔されたら気分が悪い』『根本的に自分を変えなきゃダメ。そんなのただの甘えだ』 自分の前では明るく振る舞えと言う彼の方が甘えているような気もするんですけどね・・

tmajgp1026
質問者

お礼

自分に厳しい…今まで感じた事が無かったですが、もう少し気楽に物事を考えてもいいんだなと思えました。すぐに切り替えは難しいですが、深く考えないよう注意してみます! 親切な回答ありがとうございました。

回答No.6

君は、ただ、気が弱いだけですよ。大人しすぎますよ。もっと、攻撃的になりましょうね。人生は、一度きりですよ。君は、空手を習って、怖さを身につけなさい。極真カラテがベストですよ。そして、会社の同僚や先輩、上司にかかわらず、悪態をつくぐらいの度胸を身につけなさい。胃会われるがままになっているから、会社の人間に、なめられるのですよ。もっと、図々しく、図太くなりなさい。何が、社長だ!と開き直りなさい!「てぶらじゃ、すまねえからな!」と、啖呵を切るぐらいの、度胸を身につけなさい。怖さがないと、笑われます。正直になると、足下をすくわれます。身構えないと、なめてきます。 無様な世の中ですよ。堂々と、でかい顔して、御腕を、振って歩きましょう!!それから、君の社長に、「御挨拶」と熨斗をつけて、贈答品を送りつけてやりましょう!恩を着せてやればよいのです。どういう意味だ?と聞かれたら、「御挨拶だよ!」といってやればよいのです。そうすれば、明日から君は、神にもなれるよ。頑張れ!!若いのだろ!しっかりしろ!!以上です。

tmajgp1026
質問者

お礼

そうですね、確かに気が弱いのかもしれません。もっと強く構えていられるような人間に近づけるようになりたいと思います。 回答ありがとうございました。

• magocolo
回答No.4

好きなことが無い“だけ”です。  彼氏さんには、何か、趣味がありませんか? 何か、好きなことがあると、人間、ポジティブシンキング(積極思考)になります。  ちょっと、彼氏さんが「ネガティブ(否定的)」なのが、気になります。 ※何でもいいんですよ。  散歩でも。

参考URL:
http://eco.goo.ne.jp/nature/outdoor/trekking/column.html
tmajgp1026
質問者

お礼

趣味はありますが、精神的にまいっていると何もする気が起きずただただ家にいるだけでした。こんな時こそ趣味に時間を使ってみた方が良いのですね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• pannnnnnn
回答No.3

かなりのマイナス思考の人とかなりのプラス思考の人が 一緒に過ごすとなるといろいろ難しいと思います。 マイナスの人は、プラスの人に相談などしたときに 親身になってくれないなぁと感じ プラスの人はマイナスの人を見ると なんでそんなことで悩むのだろう、とイラつく。 あ、もちろんtmajgp1026さんの生活のことを言っているのではありません。 これは普段私が思うことです。 ちなみに私はプラスのほうだと思います。 ただ、彼の 『そうやって嫌な事から逃げて甘え続けてきたからそんな性格なんだ』 という言葉はこの文面を読む限り、間違っていると思います。 責任のあることから離れようとしたときそれは『逃げ』ですが 家というのは比較的に自由な空間なので過ごすということに責任は関係ありません。 そこで我慢したくないから実家に帰りたいと思うのは当然のことです。 ですから普段はマイナス思考かもしれませんがこのことに関しては 『甘え』ではありません。 またストレスをどのように発散しているかと言うと 自分にとって楽しいことにひたすら夢中になることで発散しています。 家庭科の教科書にも載っていますが運動をしたり 寝たり、食べたりなど、規則正しい生活を送ることで ストレスは和らぐと思います。 1日にパンを3口はさすがに危ないので実家に帰ることで解決するのなら 実家に帰ったほうが一番よいと思います。

tmajgp1026
質問者

お礼

彼に理解してもらえず、辛いですがやはり正反対同士暮らすのは難しいですよね。実家に帰るなら、別れると言われたので帰るのはとりあえずやめましたが、なぜ別れるに発展するのか彼の考えが理解できません。この先も解り合う事が難しそうなら本当に別れて実家に帰ろうと思います。 回答ありがとうございました。

• m3o3m
回答No.2

真面目な人ほど陥り易い普通のうつ病入り口だと思います。 上司が影口を叩こうが自分は必要な人間で会社や世の中に役立っている、と勝手に開き直るか丸無視できる心のキャパシティやもっとスケールの大きな人生の目標を作るのが良いと思います。 オーラとなって人の接し方も変わるでしょう…無理せず好き勝手(同棲やめてみるとか)するのも一案かと思います…。 診療内科に行くのも良いです。悩むと疲れるので、家で明日の仕事を妄想するのは意識的にやめた方が良いです。浮かんできたら、今考えるのはバカばかし~とその時楽しむべき事(彼との時間とか習い事とか)に集中すべしです。 リラックスできる空間を作るなどしてお互いに人生頑張りましょ~

tmajgp1026
質問者

お礼

今朝、過呼吸になり一般内科を受診しました。(心療内科が予約制だったので) 安定剤を処方してもらったので、様子見てみることにします。 周りの目を気にせずに自分の意志をしっかりもてるよう頑張ります。 回答ありがとうございました。

noname#137229
noname#137229
回答No.1

ほめ日記・・と言う本があります。 子育てに自信を失った人が主な対象の本ですが、あなたの様な・・そして私の様な人にもとても役に立つ・・ その様な本です。 一度読まれて・・そして本当に自分を変えたいと思うなら、書かれている事を実行してみると良い・・様に感じます。 今、あなたに何より必要な事は、自分を責めない・・事ですね。 本当の意味で、自分を優しく・・見つめられるのは、抱きしめられるのは自分しかいません。

tmajgp1026
質問者

お礼

本屋で探してみます。 最後の文章に凄く納得しました。自分の事は自分が一番良く分かるし自分で守っていくものですよね。 回答ありがとうございました。