• 締切済み

精神科へ行くべきか迷っています。

ここ数週間の私は ⚫気分の落ち込みが激しい、憂鬱 ⚫好きだった音楽を聴きたくなくなった ⚫学校に行く気が出ない ⚫頭がぼーっとしてしまう ⚫全てが否定的に聞こえる ⚫家では弟に対して些細なことでも癇癪を起こす ⚫何もかも億劫 ⚫人と話すのを極力避ける ⚫夜になると自己嫌悪で泣く ⚫やる気が起きない ⚫この世界が生きづらく感じる ⚫消えたいと思ってしまう 元々の性格は 人見知りではないのですが極度の気にしいで周りの目を気にしながら生活をしています また、人に助けを求めるのが苦手で 少々ネガティブ思考にあります 人に悩みを相談するのも、あとあと「悩むべき内容じゃないのに迷惑だったかな」「こんな事言われても困ったかな」と思い後悔してしまうのであまり出来ません 食欲はあり、寝つきもいい方です 寝る前に「明日こそ学校に行かなきゃ」と思うのですが朝になると起き上がるのが億劫になってしまい結局休んでしまいます 単位もそろそろ危なくて、頑張らなきゃいけないのに頑張れない自分が情けないです 学校に行って気疲れして 家に帰って弟でストレス発散してしまう( 大声で怒鳴ったり、物を投げつける等 )自分も嫌で嫌で仕方がありません やはり、気持ちの問題でしょうか 私みたいな人が精神科へ行って良いのでしょうか 少しでも助言を頂けたら嬉しいです

みんなの回答

回答No.5

こころの健康(相談)センターか、 保健所で症状を言って、 相談してみませんか。 思春期外来もおススメです。 お父さまとお母さまとの人間関係、 質問者さまとお父さまとの人間関係、 質問者さまとお母さまとの人間関係は、 良好でしょうか。 お父さまとお母さまと質問者さまの関係は、 T字形でしょうか、I字形でしょうか。 後者の「母-父-私」のI字形であると、ちょっと 宜しくないのですけど、前者のT字形であれば 大丈夫です。 (「父-母-私」のI字形は、「母-父-私」の パターンよりは、救いがあります) 弟さんへの攻撃は「攻撃性の置き換え」 ということは、ありませんか。即ち、 本当に攻撃したい相手が別にいないでしょうか。 だとすれば、紙に、 不満、憎しみ、怒り等々のすべてを 書き出してみませんか。 で、どうすればクリアできるかを 極限思考しながら、 違った色のペンで書き加えてみませんか。 質問者さまに、 一方的な期待心、環境を考えない無理な願望、 承認欲求、偏執的自己愛etc.がなければ、 よい方向に向かうでしょう。 〈夕方ころに元気になるパターンであるとすれば、 起立性調節障害が考えられますが……就寝は 何時ころなのでしょうね。22時ころでしょうか。 0時を過ぎているのかな。 この際、19時ころに就寝して1時か2時に起床する 朝型に変えてみるのも1つの方法ではないでしょうか。 それでも無気力が解消されないのであれば、 Apathy Syndrome(=無気力症候群)かもしれません。 これは陰性の分裂病(=Schizophrenia=統合失調症)の 症状の1つでもありますので……早急に、 精神科医の診察を受けることを おススメしたいです〉 精神科には、偏見等があるので、 こころの健康(相談)センターや 思春期外来等をおススメしたのですが、 質問者さまにはそうしたことがないようですし、 親御さんには、世間体等の感覚が ないようですので、治療が進むでしょうね。 なお、未成年の人が精神科に行くには、 保護者の同行が必須になります。為念。 Good Luck!

himawari159
質問者

補足

I型( 父-母-私 )だと思います 父は単身赴任をしているのですが、浮気をしているのでまったく家に帰ってきません。(誤送メール等があったので確信しています) 母はどういった仕事をしているのか詳しく聞かされてませんが仕事の掛け持ちで毎日働き詰めで家にあまりいません。なので家事もしていません。 おかげで家はぐちゃぐちゃです。 夕方には元気になるというのはあまり感じられないかもしれないです…。 常に憂鬱な気分が1日中ずっと続いています。寝る時間は日によりますが0時前後です。 精神科へ行くには保護者の同伴が必要なのですか…。 正直、この状況から何としてでも脱出したいと考えておりますが両親にはこの事を見つかりたくないので精神科や心療内科はもう少し考えます…。

noname#222645
noname#222645
回答No.4

気持ちの問題といわずに、心療内科、精神科などに相談してしまっても良いと思います。 専門の先生に相談しにいくわけですから、書籍やインターネットでは得られない、専門家ならではの知識と経験を活かしたアドバイスや解決方法などを得られるのではないでしょうか。また「なんでそんなことで病院に来たんだ」などと突っぱねられることも無いと思います。 「精神的になんとなく調子が悪い。だから専門の先生にご意見を伺いに来た。先生、どんな感じですか?」ぐらいの気持ちで行ってみましょう。 >人に悩みを相談するのも、あとあと「悩むべき内容じゃないのに迷惑だったかな」「こんな事言われても困ったかな」と思い後悔してしまうのであまり出来ません わたしも人に悩みを言えない性格なので、よくわかります。 実は以前、某心療内科にかかったことがあります。で、そのときに「こんなこと相談して迷惑じゃないのかな?」と思っていたのですが、よくよく考えるうちに 「心療内科の先生は人の話を聞くのが仕事なんだから、こっちかきちんと悩みを話さないと、かえって先生に申し訳ないよな」 と思いました。 要は、心療内科の先生は、話をじっくり聞くのも仕事のうちなので、「申し訳ないと思わずにどんどん話すべき」ということです。 心がつらいとき、少なくとも私は、自分の悩みを人に打ち明けることで、ちょっとだけスッキリします。でも、家族や友人には、私の性格上、そう易々と打ち明けられません。かといって、ずーっとそのままでいると、日々の生活にも影響がでてきます。そういうときに、心療内科や精神科の先生を頼ってみるのは、アリなんじゃないでしょうか。

回答No.3

気持ちが不安定な様子でお辛いですね。 ただ健康な人でもうつ状態はあります。何かストレスやプレッシャーがあったと思われますか? 病院に行く前に一ついいですか? 心療内科、栄養学の先生が言っていたのですが、最近は体に必要な栄養が不足していて食事を改善するとうつ状態が治る人もいるそうです。 食べていてもビタミン、ミネラル、必須アミノ酸、必須脂肪酸など、微量元素などが不足すると体調や精神的な不調が起きるということです。 ダイエットをしているとか偏食とかインスタントやジャンクフード、加工食品ばかりでは栄養が不足しているかもしれません。そのあたりを改善すると精神不調が治る人も割といるということです。 心当たりがあれば食事の改善をしてみてください、もちろん数日では効果はないですので続けることが大切です。そうしてもなお気持ちが改善しないようなら当然カウンセリングなり心療内科なり行かれることをお勧めします。 また、環境に心当たりがあればそこから離れることも(離れられるなら)大切と思います。 お大事になさってください。

himawari159
質問者

補足

心当たる原因はいくつかあります。 確かに最近は母があまりご飯を作らなくて、私自身も料理は気が進まず加工食品やインスタントばかりです。 食事の改善…心がけます。 参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

早く行くべきでしょう。

himawari159
質問者

補足

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.1

おそらく「うつ病」と診断されるのは間違いないでしょう。 ですが行ったほうがいいかは以下の2択で決まります。 専門医にはっきりと診断されたほうが良いか、自分はそうではないと信じるほうが良いか 怪我などではありませんので、どうしても行かなければ危ないわけではありません。

himawari159
質問者

補足

ありがとうございます。 私としては、はっきりさせたいです。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ネガティブな性格は直せるのでしょうか・・?

    今晩は。度々お世話になっております。女子大生です。 物心ついた時から後ろ向きな考え方です。「憂鬱なイベント」を毎日こなしているだけの人生な気がします。 中学・高校ではこのネガティブさを何とか誤魔化して振舞ってきましたが、最近では化けの皮(?)が剥がれてきたのか、陰気臭くなってきています。友達が離れていくのも当然です。 友達は「マリコって暗いよね~、もっと前向きに考えなよ」と言います。と言われても前向きに「振舞う」位しか思いつかず、気疲れして人付き合いが億劫になりつつあります・・ 後ろ向きな性格は直るのでしょうか・・?気の持ちようなのでしょうか・・ 厳しい御意見でも構いません。宜しくお願いします。

  • 2歳の癇癪について

    2歳になったばかりの男の子です。 気にいらない時や、いたずらをして私が注意した時に、大声を出したり物を投げたり 物や私を叩いたりします。 私を叩いたら、その手を叩いてダメと叱っていますが 癇癪を起こすだけで、まったく言うことを聞いてくれません。 チビッコ広場で遊ばせている時も、何度も癇癪を起こすので はずかしくなりその場からすぐに連れ出してしまいます。 良くない態度をやめさせるにはどうしたら良いのでしょうか? 主人はまったく育児に無関心なため、私が100%育てている状態です。 その他、ご飯を食べてくれなかったり、寝付きが悪かったりするので 息子に対して寛容になれないのは、私のストレスがたまっているせいだと思い 反省する日もよくあります。

  • 精神科に行ってきました

    はじめまして、20代前半の女です。 先日精神科に初めて行ってきました。 ・人と会うのが億劫になった ・自分に自信がない(人より劣っている気がする) ・将来が不安 ・起きてから暫くは悩み事をする ・体がだるい ・微熱がある時が結構ある ・体臭が気になる ・趣味が楽しくなくなってきた ・イライラする(自分の頼りなさや人の行動など) ・ちょっとした事で悩む ・行動を後悔する事が多い ・食欲と寝つきは悪くない 以上の事を病院で話したところ うつというより性格的なものが大きいと言われました。 うつの症状を見ても結構当てはまるのですが本当に性格的なものなのか…。 話すとき愛想笑いしてしまうので楽観的に見えたからでしょうか。 ジェイゾロフトという薬を処方してもらったのですが、 性格的なものが大きいとしたらこの薬を飲む意味ってあるのでしょうか? 性格は簡単には変わらないといいますが、薬を飲んでも変わりそうにないのなら高いお金を払うだけ損だと思うのです。 治る事以外にも金銭的にもとても不安です。 宜しくお願いします。

  • 自殺しかけた時のストレス発散方法を教えてください

    突然、がんばっていたことが無駄になってしまい 誰にもあたれず 相談するのも無意味で ストレスが本当にヤバいです。 お酒を飲んだら肝臓やられて悪循環になるし カラオケは楽しくないし 愚痴る相手もいないし お金払って愚痴るサービスがあるらしいですが 意味がわからないし すねすぎてというか イライラしすぎてというか とにかく 今なら簡単に死ねるなって思ったりもします。 上原多香子の旦那さんが自殺したのはなんでなんでしょうか 人が死ぬ理由はわかりません。 自分が死ぬ理由はわかりますが。 みんなはどうやって 自殺しかけた時 自殺の理由になるほどの強いストレスを 発散していますか? まぁ発散できるほどのストレスならそもそも自殺なんかしない って感じですけど 自殺というのはけっこう やけくそでかんしゃくを起こしたせいで 勢いでえいってしてしまうほうが多い気がします。 確実に練炭自殺とかの方が意外に少ないというか 衝動的に首をしめたらほんとに死んじゃったとかの方もけっこう 多い気がします。 私は衝動的にしてしまいそうになる方で、 かんしゃく持ちならではだと思います。 友達の集まりで大声で号泣している芸能人 酒で大声だして暴れ狂う芸能人 色々見ますが 泣くのも発散 暴れるのも発散 だと思いますが 友人はタバコで発散しているらしく、 タバコ吸ってない人が一体どうやってストレス発散しているのかわからないそうです タバコは癌になるし大事な服や家がへどろの匂いになるし、インテリアのステンレスがタバコの力で変形して割れるのを見たので恐ろしくて一回も吸った事はないです。 大食い発散は時々しますがダイエットしたいので 大食いすると余計にストレスがたまります。 大声で荒れ狂えるような友人もいないし 思い起こせば今までストレス発散をしたことがないと思います。 一時期買物が多すぎると思った事はありますが 収入がなくては買物中毒にもなれません。 普段は食べにいくこともなく 友達とメールすることも電話することもなく ほとんど声を出していません。 遊びに行くという概念がないみたいで カラオケ食べる飲む買い物 なんだかお金をどぶに捨てているように感じるのでしません。 ドラマやお笑い番組やテレビを見たりはしますけどストレス発散には弱すぎるかと・・ みなさんが一体どうやってこの苦しい人生を自殺せずに 耐えていられているか気になります。 子供がいないので 守るものもないし 守るものがいても昨日元気だった人が突然ふっと 自殺してしまう人がいるこの世の中で 自分を守れない自分に嫌悪感があります。 どうにかして自殺を食い止めなければ 老後の親も守れないし、 姪っ子たちにも悲しい思いをさせるし だいだい自殺した家柄として 恥さらしになってしまいます。 なんとしてでもストレスを発散しなければいけないのです。 ストレス発散にはお金がある程度必要で できれば安価でストレス発散しないといけないです。 ストレスにさらされると 呼吸困難になるし 困ってしまいます。 ちなみに一生独身確定の30代の女です。

  •  小1の息子の反抗期への対応に困っています。

     小1の息子の反抗期への対応に困っています。  この春私立の小学校に入学しました。友達は誰もいない学校で、入学してしばらくは泣きながら登校しましたが、段々と学校に慣れ友達もできたようです。が、その頃から、反抗期に突入したようで、気に入らないことがあると癇癪を起してわめきちらしたり、祖父母(共働きのため帰宅後は毎日祖父母の家で過ごしています)や私に(父親にはあまりしません)「おまえ」とか「○○せーや」とか「早く○○しろ」などの言葉を使いながら文句を言ってきます。  腹が立つことを聞いてやった上で、言葉使いの悪さを指摘することを繰り返してきましたが、あまり悪いと思っていないのか、また次の日には同じことを繰り返します。  学校で合わない友達がいるようで、その子との関係にストレスを感じているようで、その発散をしているようです。先生にも相談したところ、学校では特に問題な行動はないようで、冷静に周りを見て色々と感じているタイプのようです。  しかし、家では毎日のように癇癪を起し大声でわめきちらす息子にどう対応していけばよいのかとても悩んでいます。時にはお尻をひっぱ叩き感情的に怒ってしまいますが、同じように感情をぶつけてき、屁理屈を並べられほとほと困り果ててしまいます。  叱ることではなく、もっと褒めたり抱きしめたりしてあげるべきなのかと思いつつも、甘えになりそうでそれが良いのかも分からず・・・祖父母もどう対応したら良いのか困り果てています。  経験のある方、どうか良いアドバイスをお願いいたします。家庭状況としては、下に二人弟妹がいます。父親の帰りは遅めで、父親はいけないことはいけないと叱るタイプです。父親には一目置いているようで父親が怒るとあまり反抗せず泣いて言い返せない感じです。

  • 精神病の弟との生活

    今、統合失調症の弟と母と私の3人で暮らしています。弟は現在17歳で、学校にも仕事にも行っていません。いわゆる引きこもりです。 弟は、気に入らないことがあると母に延々と愚痴を言い続けます。 私が見かねて止めようとすると、さらに怒りだし暴力までふるってきます。母子家庭なので当然弟を止めてくれる男の人は居らず、一時的に外へ非難するしかありません。弟は80キロで私や母では力ではかないません。外へ非難すると家の中へ私達が入ってこれないように鍵を閉めてしまいます。入れてくれと頼むと、「土下座して謝れ」と言います。母は仕方なく命令通りにしていますが、私は悔しくて仕方ありません。病気だから仕方ないと思っても、ストレスが溜まり私の方がおかしくなってしまいそうです。 また、弟が暴れだした時かかりつけの精神病院に電話をして助けを求めても、「今ベッドに空きがないから連れて来ても駄目だよ」などと言って相手にしてくれません。何のための病院なのかと、腹が立ちます。 もし私がこの先、自立して家を出るときがきても、母が心配でなりません。母を弟と2人きりにするのが本当に心配です。 正直もう限界です。弟と暮らしていくのは無理です。このまま一緒に暮らしても、弟は母に甘えて自立せず、母と私は弟におびえてストレスが溜まり、悪循環だと思うのです。 離婚した父も統合失調症だったため、母は苦労ばかりしてきました。 母には幸せになってもらいたいのです。薄情ですが、私も私の好きなように人生を楽しみたいです。 何か良い方法はないでしょうか?また、精神病の方々が集まって暮らす施設はないでしょうか?弟をその施設に入れて、別々に暮らせないでしょうか? 私自身、本当に薄情な姉だと思っています。でもすごく苦しいんです。 このままだと母や私の身がもちません。 どなたかアドバイスお願いします。少しでも楽になりたいです。 長文ですが、読んでくださって有難いです。

  • ストレス発散

    家にいてもできるストレス発散方法ってありますか? できればお金はあまりかからない方法で。 しばらく無職で家にいることが多く、たまに外に出てスポーツはしてますが、基本家にいることが多いので、心もネガティブになりがちだし、身体も重たいというかすっきりしない感覚があります。 できる限り外に出ればよいのですが、今は外に出るのが億劫なところもあるし(すれ違う人の視線もストレス)、雨の日は余計に出たくなくなってしまいます。

  • うつ??PMS??精神科??産婦人科???

    こんにちは。 私は今大学3年生なのですが、 去年の10月頃から、落ち込みが激しく、なにもやる気がせず、一人でいるのは寂しい、でも人と会うのは億劫で、学校に行けない状態が続いていました。 2月頃、夜遅くまで眠れず、早朝に目が覚め、ほとんど眠ることができなくなりました。 そして学校もテスト期間に入り、勉強をしなくてはいけないとわかっているのに手をつけられず、進級が関わる大事なテストであるにも関わらず、結局全教科無勉強でテストをうけてしまいました。 なんとかレポートで単位は救ってもらったのですが、今就職活動の最中であり、このままでは本当に困ります。 でも、やらなきゃいけないのは、わかってるのに何もできない。。。 特に生理前日はひどく、本当に死にたくなってしまい、先月はとうとうカミソリを手首にあてるまでいってしまいました。 このままでは就職活動ができないし、いつか自分を傷つけてしまう日も近いかもしれない。と、とても不安になってしまいました。 そこで、「うつ病」を疑い、「PMS」というものが存在することを知りました。 しかし日々の落ち込みの症状は日で波があり、大丈夫な日は普通に過ごせるのですが、何もできない日は何もできません。 うつ病を調べると落ち込みが「ずっと」続くと書かれており、2,3日に1回、または1週間落ちこみ3日元気のような「たまに元気な状態」を挟む私はうつではないのでしょうか??? そして今月は生理がもう10日近く来ていません。 3月9日にひどい落ち込みがあったので、いつもの感じで行けば次の日来るはずでした。 しかし予定日を10日過ぎても生理が来ません。 今までは本当にきれいに30日間隔で来ていたので心配です。 未だに生理が来る気配はなく、おりものだけがたくさん出ます。 また、下腹部に生理中のような重い感じだけがずっとあり、 妊娠を疑って検査薬を試しましたが陰性でした。 勇気をだして病院に行こうかと思うのですが、 精神科に行くべきなのか、産婦人科に行くべきなのか迷っています。 これはうつ病の可能性はあるのでしょうか。 それとも長いPMSなのでしょうか。 また、うつ症状(ストレス?)により生理が止まったのでしょうか。 PMSがひどいと生理が遅れたりするのでしょうか。 妊娠検査薬で陰性とでても妊娠している可能性はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 中学生 被害妄想(?)ネガティブです。髪にも影響が…(T_T)

    中学生 被害妄想(?)ネガティブです。髪にも影響が…(T_T) こんにちは 中学生の女です。 お願いします。 去年からストレスか健康面のせいか 分かりませんが 髪が薄くなってきてます; 頭皮がちらちら見えるほどで、 病院で見てもらいましたが あまり薄毛はなおっておらず… 本題に入ります。 最近学校で、男子が笑うと、 私のことを笑ったのかな? とか被害 妄想(?)してしまいます。 事実か、私の妄想かは分かりません。 だけど、いちいち気にしないようにしたいんです。 もともとネガティブもあり、 困っています。 髪もうすくなってきて 早くこの問題をどうにかしたいです。 皆さんは、どうやってこういう嫌なこと を考えないようにしてますか? あと、ストレス発散はどんなことをしてますか? 私は中学生です 中学生でストレス発散できるようなことありましたら、 教えてください よろしくお願いします!!

  • 精神的に強くなりたい。自分を変えたい。

    いつもお世話になっています。 パニック障害を患っていて来年に大学受験を控えている者です。ハードな進学校に通っています。 現在も治療中で、処方薬を服用中です。 私は些細なことを気にしてすぐ自己嫌悪に陥ってしまい、自律神経失調症のような症状が出てしまいます。 私は調子の良い時は勉強と宿題をやっておらず、何だか情けなくて焦ってばかりです。 負けず嫌いの性格のせいか、自分が他人より劣っているように感じて苦しいですし悔しいです。 また、数か月前に親しかった親友が転校し、最近になって寂しさや孤独感を感じるようになりました。 空虚な気持ちで一杯です。 けれど、矛盾しているようですが人と関わるのも最近は何だか億劫です。 将来に対しても不安があり、生きているのって辛いなと不意に感じてしまいます。 このままのネガティブ思考では人生を楽しめないなと思うので、精神的に強くなって生き抜く力を養いたいです。 そのためにはどうしたらいいのでしょうか。甘ったれていてすみません。