• 締切済み

精神科へ行くべきか迷っています。

ここ数週間の私は ⚫気分の落ち込みが激しい、憂鬱 ⚫好きだった音楽を聴きたくなくなった ⚫学校に行く気が出ない ⚫頭がぼーっとしてしまう ⚫全てが否定的に聞こえる ⚫家では弟に対して些細なことでも癇癪を起こす ⚫何もかも億劫 ⚫人と話すのを極力避ける ⚫夜になると自己嫌悪で泣く ⚫やる気が起きない ⚫この世界が生きづらく感じる ⚫消えたいと思ってしまう 元々の性格は 人見知りではないのですが極度の気にしいで周りの目を気にしながら生活をしています また、人に助けを求めるのが苦手で 少々ネガティブ思考にあります 人に悩みを相談するのも、あとあと「悩むべき内容じゃないのに迷惑だったかな」「こんな事言われても困ったかな」と思い後悔してしまうのであまり出来ません 食欲はあり、寝つきもいい方です 寝る前に「明日こそ学校に行かなきゃ」と思うのですが朝になると起き上がるのが億劫になってしまい結局休んでしまいます 単位もそろそろ危なくて、頑張らなきゃいけないのに頑張れない自分が情けないです 学校に行って気疲れして 家に帰って弟でストレス発散してしまう( 大声で怒鳴ったり、物を投げつける等 )自分も嫌で嫌で仕方がありません やはり、気持ちの問題でしょうか 私みたいな人が精神科へ行って良いのでしょうか 少しでも助言を頂けたら嬉しいです

みんなの回答

回答No.5

こころの健康(相談)センターか、 保健所で症状を言って、 相談してみませんか。 思春期外来もおススメです。 お父さまとお母さまとの人間関係、 質問者さまとお父さまとの人間関係、 質問者さまとお母さまとの人間関係は、 良好でしょうか。 お父さまとお母さまと質問者さまの関係は、 T字形でしょうか、I字形でしょうか。 後者の「母-父-私」のI字形であると、ちょっと 宜しくないのですけど、前者のT字形であれば 大丈夫です。 (「父-母-私」のI字形は、「母-父-私」の パターンよりは、救いがあります) 弟さんへの攻撃は「攻撃性の置き換え」 ということは、ありませんか。即ち、 本当に攻撃したい相手が別にいないでしょうか。 だとすれば、紙に、 不満、憎しみ、怒り等々のすべてを 書き出してみませんか。 で、どうすればクリアできるかを 極限思考しながら、 違った色のペンで書き加えてみませんか。 質問者さまに、 一方的な期待心、環境を考えない無理な願望、 承認欲求、偏執的自己愛etc.がなければ、 よい方向に向かうでしょう。 〈夕方ころに元気になるパターンであるとすれば、 起立性調節障害が考えられますが……就寝は 何時ころなのでしょうね。22時ころでしょうか。 0時を過ぎているのかな。 この際、19時ころに就寝して1時か2時に起床する 朝型に変えてみるのも1つの方法ではないでしょうか。 それでも無気力が解消されないのであれば、 Apathy Syndrome(=無気力症候群)かもしれません。 これは陰性の分裂病(=Schizophrenia=統合失調症)の 症状の1つでもありますので……早急に、 精神科医の診察を受けることを おススメしたいです〉 精神科には、偏見等があるので、 こころの健康(相談)センターや 思春期外来等をおススメしたのですが、 質問者さまにはそうしたことがないようですし、 親御さんには、世間体等の感覚が ないようですので、治療が進むでしょうね。 なお、未成年の人が精神科に行くには、 保護者の同行が必須になります。為念。 Good Luck!

himawari159
質問者

補足

I型( 父-母-私 )だと思います 父は単身赴任をしているのですが、浮気をしているのでまったく家に帰ってきません。(誤送メール等があったので確信しています) 母はどういった仕事をしているのか詳しく聞かされてませんが仕事の掛け持ちで毎日働き詰めで家にあまりいません。なので家事もしていません。 おかげで家はぐちゃぐちゃです。 夕方には元気になるというのはあまり感じられないかもしれないです…。 常に憂鬱な気分が1日中ずっと続いています。寝る時間は日によりますが0時前後です。 精神科へ行くには保護者の同伴が必要なのですか…。 正直、この状況から何としてでも脱出したいと考えておりますが両親にはこの事を見つかりたくないので精神科や心療内科はもう少し考えます…。

noname#222645
noname#222645
回答No.4

気持ちの問題といわずに、心療内科、精神科などに相談してしまっても良いと思います。 専門の先生に相談しにいくわけですから、書籍やインターネットでは得られない、専門家ならではの知識と経験を活かしたアドバイスや解決方法などを得られるのではないでしょうか。また「なんでそんなことで病院に来たんだ」などと突っぱねられることも無いと思います。 「精神的になんとなく調子が悪い。だから専門の先生にご意見を伺いに来た。先生、どんな感じですか?」ぐらいの気持ちで行ってみましょう。 >人に悩みを相談するのも、あとあと「悩むべき内容じゃないのに迷惑だったかな」「こんな事言われても困ったかな」と思い後悔してしまうのであまり出来ません わたしも人に悩みを言えない性格なので、よくわかります。 実は以前、某心療内科にかかったことがあります。で、そのときに「こんなこと相談して迷惑じゃないのかな?」と思っていたのですが、よくよく考えるうちに 「心療内科の先生は人の話を聞くのが仕事なんだから、こっちかきちんと悩みを話さないと、かえって先生に申し訳ないよな」 と思いました。 要は、心療内科の先生は、話をじっくり聞くのも仕事のうちなので、「申し訳ないと思わずにどんどん話すべき」ということです。 心がつらいとき、少なくとも私は、自分の悩みを人に打ち明けることで、ちょっとだけスッキリします。でも、家族や友人には、私の性格上、そう易々と打ち明けられません。かといって、ずーっとそのままでいると、日々の生活にも影響がでてきます。そういうときに、心療内科や精神科の先生を頼ってみるのは、アリなんじゃないでしょうか。

回答No.3

気持ちが不安定な様子でお辛いですね。 ただ健康な人でもうつ状態はあります。何かストレスやプレッシャーがあったと思われますか? 病院に行く前に一ついいですか? 心療内科、栄養学の先生が言っていたのですが、最近は体に必要な栄養が不足していて食事を改善するとうつ状態が治る人もいるそうです。 食べていてもビタミン、ミネラル、必須アミノ酸、必須脂肪酸など、微量元素などが不足すると体調や精神的な不調が起きるということです。 ダイエットをしているとか偏食とかインスタントやジャンクフード、加工食品ばかりでは栄養が不足しているかもしれません。そのあたりを改善すると精神不調が治る人も割といるということです。 心当たりがあれば食事の改善をしてみてください、もちろん数日では効果はないですので続けることが大切です。そうしてもなお気持ちが改善しないようなら当然カウンセリングなり心療内科なり行かれることをお勧めします。 また、環境に心当たりがあればそこから離れることも(離れられるなら)大切と思います。 お大事になさってください。

himawari159
質問者

補足

心当たる原因はいくつかあります。 確かに最近は母があまりご飯を作らなくて、私自身も料理は気が進まず加工食品やインスタントばかりです。 食事の改善…心がけます。 参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

• yasuto07
回答No.2

早く行くべきでしょう。

himawari159
質問者

補足

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.1

おそらく「うつ病」と診断されるのは間違いないでしょう。 ですが行ったほうがいいかは以下の2択で決まります。 専門医にはっきりと診断されたほうが良いか、自分はそうではないと信じるほうが良いか 怪我などではありませんので、どうしても行かなければ危ないわけではありません。

himawari159
質問者

補足

ありがとうございます。 私としては、はっきりさせたいです。 参考にさせていただきます。