• 締切済み

精神科に行ってきました

はじめまして、20代前半の女です。 先日精神科に初めて行ってきました。 ・人と会うのが億劫になった ・自分に自信がない(人より劣っている気がする) ・将来が不安 ・起きてから暫くは悩み事をする ・体がだるい ・微熱がある時が結構ある ・体臭が気になる ・趣味が楽しくなくなってきた ・イライラする(自分の頼りなさや人の行動など) ・ちょっとした事で悩む ・行動を後悔する事が多い ・食欲と寝つきは悪くない 以上の事を病院で話したところ うつというより性格的なものが大きいと言われました。 うつの症状を見ても結構当てはまるのですが本当に性格的なものなのか…。 話すとき愛想笑いしてしまうので楽観的に見えたからでしょうか。 ジェイゾロフトという薬を処方してもらったのですが、 性格的なものが大きいとしたらこの薬を飲む意味ってあるのでしょうか? 性格は簡単には変わらないといいますが、薬を飲んでも変わりそうにないのなら高いお金を払うだけ損だと思うのです。 治る事以外にも金銭的にもとても不安です。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#256784
noname#256784
回答No.6

私も心が不安定なのと不眠で悩んだので、病院に行きましたら「うつ病」と診断されて薬とカウンセリングを続けて3年になります。 私は薬を飲んでよくはなりましたが、薬が効かなくなると処方する薬も強くなるので、副作用で辛い経験をしました。カウンセリングというより薬での治療のことしか考えてないような印象を受けたので思い切って病院を変えました。 今の病院は少量でも効くようにしてもらっています。経験から言わせて頂きますと薬も必要ですが、医師(または友人、家族、恋人など)が自分に対してどれだけ理解してくれるかが回復に大きな影響を与えると感じます。 まだ抵抗があるなら無料で相談できる行政があるのをご存知でしょうか? 全国に無料で相談やカウンセリング、精神科を紹介してくれる精神保健福祉センターというところがあります。そこで相談されてから今後どうされるか判断されてもよいかと思います。 もしかしたらうつではないかもしれません。 今は出来るだけゆっくりして無理をされないで下さいね。体がだるければ横になってもいいんです。 お大事にされてくださいね。

noname#51443
noname#51443
回答No.5

私はうつ病で治療1年目です 性格がうつ状態になりやすいタイプのようです 普通イライラ、後悔、悩む、やる気がない などにおちいっても、脳からそれではいけないので 不安や緊張した気分をほぐして、気持ちを楽しようと 神経へ伝達されるのですがそれがうまく伝達されないと 気分が落ち込んだままになりうつになってしまいます 質問の内容からもすでに不安で悲観的になっています お薬は飲んだほうがいいです あと病院は病気を治すために行くので、医師には失礼ですが この医師は気分的にあわない、いまいち信用できない などがあるなら、病院を変えてみるのもいいとおもいます 私は2つ目の病院でいい医師にめぐりあえました

• sat4
回答No.4

医師ではないので、そうした前提で・・  うつ病かどうかは、判定が微妙な場合があります。  とりあえず、抗うつ剤で様子を見るという形はよくあります。 (診断書には「うつ病」とはせず、通常、「抑うつ状態」などと書きます。)  アドバイスしたいのは、精神科の先生には、「認知療法」の専門の方がいますので、 そうした方の診断も受けられた方がよいかもしれません。  今かかっている医師に、そのことを話して相談するとよいと思います。  性格に起因する場合、不安障害の場合などは、認知療法の方が向いている場合があります。 なお、認知療法はうつ病にも行われる治療法です。  ただし、治療には長くかかることは覚悟する必要があります。  それと、お金を気にして通院を止めることは、絶対にしない方が良いです。  もし、うつ病であった場合、ご質問の状態より確実に悪化しますし、 自分で認知しないまま、重大な事態(自殺企図など)を迎えることになりかねません。 うつ病は一般に思われているより、ずっと恐ろしい病気ですから。

回答No.3

この薬は、うつの薬です。 しかし、うつの薬というのは、気分を和らげ、 意欲(やる気)を高める作用を持っています。 うつ病と診断されなくても、不安定な心などを 脳の神経伝達の向上が、改善するというような 意味合いも、持っています。 どのような理由で、処方したのかは、先生でないと、 わかりませんが、うつ病でなくても、意欲を高める 効果などを期待しての処方をする場合があります。 私は、うつ病に近いが、うつではない。 (※私も、質問に羅列された症状のかなりに該当します。) そこで、私の方は、抗うつ剤のトフラニール錠を処方され、 もう、2年ほど飲み続けています。 たしかに、私の処方されているトフラニール錠にくらべて、 ジェイゾロフトは、強力なようです。薬価も倍ぐらい違いますしね。 一度、先生に理由と今後を相談するといいですよ。 薬代を抑える、「ジェネリック医薬品」も、ものによっては、 ありますので。

回答No.2

ジェイゾロフトは抗うつ剤です。 医師もうつの疑いが有ると思ったのでしょう。 服用してみて下さい。 ただ劇的には効果が有りませんよ。 お大事に。

• sat1tam2
回答No.1

性格的な問題と思われますが、 一応、この薬を飲んで様子を見てください とのことだと思います。 イライラしたり、涙もろくなる等の症状がある場合、 女性ですと、ホルモンのバランスも影響します。 今はそのお薬を飲んで改善されるか様子を見てお くといいと思います。 ↓お薬の情報です。参考までに。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179046.html