妻を扶養に入れるための条件と必要書類を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 妻を扶養に入れるためには、年末調整で配偶者控除を受ける必要があります。必要な書類は婚姻証明書や収入を証明する書類です。
  • 今年の年末調整では配偶者控除を受けられるかどうかは不明ですが、来年の年末調整で申請することになるかもしれません。
  • 健康保険の被扶養者として申請するには、収入を証明する書類や婚姻証明書が必要です。入籍から5日以上経過している場合は申請が可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻を扶養に入れたいのですが

12月5日に入籍しました。 会社へは色々あって25日に入籍という形で報告することになりました。 そこで質問なんですが 扶養に入れるにあたって  今年の3月まで正社員で働いており、そこでの収入が70万ほどあります。また10月までは仕事をしておらず、11月に短期の派遣で数万円の収入と、12月からパートを始めましたので13万ほどの収入があります。 来年からは扶養の範囲内で働けるように調整してもらいことになっていますが (1)今年の年末調整の際は、配偶者控除を受けられるのか?またその場合の必要書類は何でしょうか? (2)今年の控除は受けられず、来年の年末に申請するとこになるのか? 健康保険の被扶養者として申請するにあたって (1)今年の収入を証明する書類は必要でしょうか? (2)申請の際に、婚姻証明書などは必要でしょうか? (3)入籍から5日以上たっておりますが、申請は可能でしょうか? 会社の総務に確認していますが、なかなか返事がなく・・・ 年末調整の書類の提出期限までに返答がない可能性がありましたので、こちらで質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.2

>(1)今年の年末調整の際は、配偶者控除を受けられるのか? 受けられます。 >またその場合の必要書類は何でしょうか? 「平成22年分」の「扶養控除等申告書」に控除対象配偶者の氏名を書いて出せばいいです。 >(2)今年の控除は受けられず、来年の年末に申請するとこになるのか? いいえ。 もし、今年の年末調整に間に合わなかったなら、来年になったら扶養にする確定申告すればいいです。 >(1)今年の収入を証明する書類は必要でしょうか? 健康保険によって必要な場合と必要でない場合があります。 会社の返事が遅いなら、健康保険に直接確認されることをおすすめします >(2)申請の際に、婚姻証明書などは必要でしょうか? 通常必要ありません。 健康保険の場合は、婚姻していない場合、内縁の妻でも扶養に入れます。 >(3)入籍から5日以上たっておりますが、申請は可能でしょうか? 可能でしょう。 扶養の認定日はさかのぼれるでしょう。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

>(1)今年の年末調整の際は、配偶者控除を受けられるのか… 「配偶者控除」は、配偶者の「所得」が 38 (給与収入のみなら 103) 万円以下であることが条件です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm 38万円を超え 76 (同 141) 万円以下なら「配偶者特別控除」です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm この数字に収まっているかどうか、ご確認ください。 (お書きのとおりの数字で間違いないならだいじょうぶですけど) それはそれとして、まだ年末調整に間に合うのですか。 間に合わなかったら確定申告ですよ。 >またその場合の必要書類は何でしょうか… 法律上は何も必用ありません。 年末調整にゆだねる場合は、例年どおり『扶養控除等異動申告書』に必要事項を記入して提出するだけです。 ただ、会社によっては、会社独自の判断で、妻の源泉徴収票を見せろといわれることもあるようです。 年が明けてから自分で確定申告をするなら、これは本当に何も要りません。 >健康保険の被扶養者として申請するにあたって… 社保は税金と違って全国共通した基準があるわけではありません。 細かい部分はそれぞれの会社、健保組合によって違います。 正確なことは会社の指示をお待ちください。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm