• 締切済み

アフター5

最近仕事が終わってからの夜の時間を持て余しています。 そこで習い事やバイトをしようと思っているのですが、これといって思いあたりません。 できればみなさんの経験や聞いた話、今していること、おすすめがあったら是非教えてください。 バイトをしている人は仕事の後また働いたりとかは大変なのかとかもよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

音楽が好きなら楽器をお勧めします 音楽は普通受動的なものですね 楽器をすることでそれを能動的にするんです 好きなジャンルを最も具体化してる楽器を選ぶのです 楽器屋にいけば HOW TO 本は山ほどあります 住んでる環境や金銭状態等選択した楽器に種々の 問題がありますが 独学でほとんどやれます (はず。っていうか自分はそうです) すぐ出来る楽器は歌 「のど」っていう楽器をフル活用してカラオケへGo! 一般的なのはピアノとかギターとか 三味線や和太鼓とかオカリナとか..... うーん,楽器の数は数しれず

poporo21
質問者

お礼

私もギターはやってみたいとは思いました、けど周りにできる人がいなくて・・・。 でも独楽って方法もあるんですね。 楽器ができるのはかっこいいですよね~。 ちょっと楽器屋さんをのぞいてみます。

  • tomochan
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.3

アフター5の時間が十分とれるということで大変うらやましく思います。その時間をぜひ有効活用してください。 習い事等々についてはいくつか経験がありますので、記してみます。 1、着付け教室 私が通っていた教室は、夜の部や土曜日の部があり、すきな時間に振り替えできました。 教室の内容は、まず自分の着付け、つぎに人の着付けをならい、平行して知識を学んでいきます。 自分で着付けができると、美容院にいかなくてもいいし、着ていても全然苦しくないので、役に立つと思います。 よくなかったところは、なにかと着物をかわせようとするところ、上級クラスに進むにつれ、試験料がかかさんでいくところ、でした。 2、大学の通信教育課程に通う 入学試験は実質なし、授業料は年間5~7万くらいで、大学生になることができます。短大卒、大卒の方は2、3年に編入できます。 講義は、大学によって、夜間中心のところと、土日中心のところがあります。内容は、ふつうの大学と同じで、講義もあれば、演習形式のばあいもあります。 よいところは、非常に安い授業料で、専門の講義をうけられ、図書館などの施設を利用でき、学生証をもらえるところ。(学割つかえます) 以上、参考にしていただけたらとおもいます。 個々のスクールの詳細については、ちょっとわかりませんが、わたしの体験でよければいくらでもおはなしできますので、興味がありましたら、また質問をおよせください。

poporo21
質問者

お礼

色々経験してるんですね! 着付けは私も通おうかとも思いましたが、どうも合わないような気がして結局やめちゃいました。 通信教育ですか? それは考えてもみなかったです。 参考に色々考えてみますね。

  • kenichi8
  • ベストアンサー率13% (27/197)
回答No.2

うらやましい限りです。 私は、建設業界で監督の仕事をしていますが、週6日以上、AM7:45(朝礼が8:00からの為)~PM10:00頃(不定期ですが大体このぐらいまで)まで働いています。明らかに労働基準法違反ですが、これが現実です。こんな勤務体系だと、うちに帰ったら後は寝るだけしかありません(汚い話ですが風呂など2日に1回ペースです)もちろん休みの日は、ただひたすら寝ます。そこでpoporo21さん、どうです、われわれの業界に就職されては。 自分が携わった建物が完成した時の満足感はなかなかですし、金を出して習い事などしなくても、資格は取れますし、給料は同年代より少しはいいですし(IT関係除く)何より金使ってる暇がないので、金溜まりますよ。(その割には私には貯金ありませんが)但し、これからは斜陽だとおもいますけどね。

poporo21
質問者

お礼

せっかくのアドバイスありがとうございます。 でも私、いちお女の子なんですけど・・・そういう仕事ってできるんですか? 私の知り合いにも現場監督の仕事をしている人がいますが、その人も夜11時12時は当たり前だったそうですよ。 期限が決まってる仕事は忙しそうですね、体に気をつけてがんばってください。

noname#6561
noname#6561
回答No.1

掛け持ち経験者です(今はしてませんが昔1年位)。本業が肉体労働系でなくて残業もほとんどなく時間持て余していたのでバイトしてました。もともと映画や音楽好きなのでそれ系のバイトしてました。注意することは、本業の方がバイトを禁止してる場合がありますので、あとあと揉めないためにも、就業規制等を調べたり、上司に遠回しぎみに聞いてみたほうがいいですね。 大変かどうかということは、嫌いな事をしていたわけではないので僕の場合はさほど大変ではありませんでした。週3~4日で睡眠時間が3時間位の時もありましたが、本業の方で仕事の内容によっては会社等で爆睡してました(笑)。生活のリズムが狂ったりするので注意してくださいね。あとバイト先には土、日でないとダメとか就業等で融通が利かなかったりするので、遊びたい盛りならやめた方がいいですね。(僕の場合は車を買ってしまったのである程度犠牲にした) あと、習い事ですが、楽器ならヤマハのスク-ルがけっこう遅くまでやっていたように思います。参考にならなかったらごめんなさい。失礼いたしました。

poporo21
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 多分私の職場もバイトは禁止だと思うんですけど、本業にひびかないように気をつけてしたいと思います。 できるだけ自分の好きなものや、ためになるもの続けられそうなものを探そうと思います。 ヤマハのスクールは近くになさそうなので、っていうよりも住んでるところが田舎なので一般的なものしかなさそうです。

関連するQ&A

  • なにか始めたい!

    こんにちは。今大学1年生の女です。 大学生の春休みは長いです。2月から3月いっぱい約2か月あります。。 その休みももう半分過ぎてしまいましたが。 で、今すごく暇をしてます。 私はサークルもしていないし特に熱中していることなく、そして なにより失恋しなんだか毎日つまらない日々を過ごしています。(バイトは2つしていますが。) だからなにか習い事を始めたい!っと思いました。 やっぱり大学生は時間があります。だからいろいろなことを経験したい という思いもあります! みなさん何かお勧めの習い事・趣味などありました教えていただきたいです。 ちなみに私はどっちかというとインドア派で 今までやっていた習い事といえば、ギターくらいです。 よろしくお願いします。

  • 悩んでいます

    今もう少しで好きになって1年を迎えようとしている人がいます。でも理由を書くととても長くて、ここに書ききれないので省略しますが、もう絶対に好きになってはいけない人です。世間でいう、最低な男です。私も冷静になれば、どうしてあんな人が好きなの?馬鹿らしい!とか思うこともしょっちゅうです。たぶん、忘れられないのは、おそらく私が大学4年生で、学校のほうも週に2回ほどで、最近バイトをやめ、暇な時間が多いからだと思います。そんな自分が嫌で、新しくバイトをしたり、習い事をしたりと自分なりに何か打ち込むものを見つけようと前向きに頑張っていますが、思うようにはいきません。一生彼のこと好きだったらどうしようとか不安になるときもあります。もし誰かと知り合っても好きだったらどうしようとか思います。 長くなりましたが、ここで質問です。今までずーっと好きで、もうどうにもならない相手のことを思い続けていたとします。そんなある日こういう出来事があって、あれ、私すっかり彼のこと忘れてる、あの人はなんだったの?といったようなこと今までありますか? 私も次に好きな人ができたら、すぐ忘れるよ、って自分に言い聞かせる反面、夜など何だか気分的に寂しくなる時になると考え方も落ち込んで、ああこのまま、一生好きなんだーとか思って落ち込むときがあります。元気が出るような話聞かせてください。よろしくお願います!!

  • 最近眠くなる時間が早くなり、夜12時くらいには眠くなってしまいます。

    最近眠くなる時間が早くなり、夜12時くらいには眠くなってしまいます。 大学3年の男です。なぜだか分りませんが、とくにそんなに動かなかった日でも、夜12時くらいにすごい眠気が襲ってきます。以前は12時ではまだ眠気を感じることが少なかったのに、ここ最近ずっとこの時間に眠くなります。かなり活発に活動した後ということでもないのですが、以前よりも眠いと感じる時間が早まっています。 みなさんは、このような経験はありますか。また、あったとき、どう対処していましたか。じつはこれから夜12時までバイトをするかもしれないのでこのままで大丈夫か心配しています。

  • 深夜帯のアルバイトに変えようか考えています

    私は現在卒業研究に着手しております、ある大学の4年生です。 実は今回皆様に質問をしたいのは深夜帯のアルバイトについてです。 現在、私はあるバイトで週4回で17時~22時(閉店)まで入っています。しかし最近は研究も大変になってきまして(大体夜の21時までやります)バイトの為に研究を切り上げて帰るのがきつくなってきました。 しかし一人暮らしをしている為、バイトを辞めると金銭的にきついのでバイトを変えて時間帯を深夜にしようと思っています。 そこで経験者のかたに質問です。 (1)深夜でバイトをするといえば有名なのはコンビニの仕事ですが、深夜の仕事というのはどんな仕事をするのでしょうか? (2)深夜となると変なお客さんも来る時間帯です。肉体的、精神的に はどうでしょうか? (3)勤める上でお勧めのコンビニはどこでしょうか?私は現在、群馬県に住んでおります。 これらの質問に答えて頂ければとても助かります。 どうか皆様のお力をお貸し下さい。よろしくお願いいたします。

  • バイトの面接について

    バイトの面接の時について! 先日、ファミリーマートの面接に行ってきまし た。その日に採用が決まったんですが2時間も 面接をしました。 その2時間はこれからのバイトのことは15分ぐ らいで後はバイトとは関係ないよね?と思う話 でした。 まず高校を中退したんですけどなんで高校辞め た理由を聞かれるんですか? 以前にもコンビニでバイト経験があるんですけ ど職歴の欄はなしにしました。 短い期間で辞めたと書くとなにこいつと思われ ると思い書きませんでした。そしたら何で一年 以上も学校行ってないのになにしてたの?と聞 かれました。 それはべつにいいとして、その後に小中学校で 何かこれはがんばったって事はありますか?と 聞かれました。 部活はやってなかったので習い事をしてたと伝 えると何の習い事してたの?など事細かに聞い てきました。 わたしが笑顔で喋ってると笑顔がすてきや初対 面の人に笑顔で喋れるって言うのはあなたの才 能だからこれから生かしてってなど言われまし たが面接って笑顔でやるものじゃないんです か? 何でこんなに事細かに聞いてくるのかな?と少 し疑問に思い質問してみました。 これのほかにもまだまだ聞いてきたことがあ

  • 就職活動中の大学4年生、女です。

    就職活動中の大学4年生、女です。 就活のためにいったんバイトを辞めて、今は何もしていませんが、 やはり就活中は色々とお金がかかるので、最近またバイトを探そうと思っています。 就活と並行するとなると夕方から夜の仕事でないと時間が取れないので、 やはり接客業(ファミレスやコンビニ、居酒屋など)になると思うのですが、 今までやっていたバイトは事務系や単発のものばかりだったので、接客経験がありません。 レジも触ったことがないので、いちから仕事を覚えることになりますが、 一番集中したいのはもちろん就活なので、覚える事があまり複雑だったり、 ハードだったりするものはできるだけ避けたいです(ラクしたいわけではないんですが)。 同じ業種でも店によって違うとは思いますが、接客系のバイトの中でも 「これは覚えることがたくさんある」というものや、「これは就活中におすすめ」 というものがあれば、教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • バイトで習い事を辞めたことをいつ、どう言えばいいか分かりません…

    バイトで習い事を辞めたことをいつ、どう言えばいいか分かりません… 私は面接で習い事の話をしたのですが、 習っていたことが、ポイントが高かったようで受かりました。 バイト初日にたくさんの先輩から「○○習ってるんだって!?」「そんなら○○も出来るじゃん!!」 と言われましたが、始めたばかりの習い事だったので、全然出来なく否定はしましたが期待をかけられました。 バイトの面接が決まってバイトに行くようになった時、 習い事の方で、宗教みたいなことを教わり(入った時はそういうのがあるとは知りませんでした。)、 なんか…好きではないなと思って辞めたいと思うようになり… 先生に「覚えてきてね」と言われたことも…それで時間を使いたくないと思ってしまいました…。 それで、バイトするんだったら習い事辞めてもいいかな~と思い辞めてしまいました… バイト先では、知らない先輩に紹介される時「この子○○習ってるんだよ~」という感じです。 面接をした先輩は任せるということなのですが、他の先輩は「続けたほうがいいんじゃない」と言う先輩もいます。 その話をされる時、盛り上がって言いづらく…ガッカリされそうですし、続けた方がいい派の先輩にも申し訳ないなと思います。。 ちなみに、辞めたのは面接をした先輩が言ってくれた、任せるの一言の後です。 「続けた方がいいんじゃない」は…辞めた後です…すみません。。 辞めたことが言いにくい状況になってしまいました。 辞めたと言っても「いつ辞めたの?」って聞かれると思うとさらにどうすればいいのか分かりません。 分かりにくい文章になってしまいすみません…ご回答よろしくお願いします。

  • アフター5を充実させたい

    仕事以外の時間を楽しみたいと思い、アフター5にやることを探しています。 帰宅しても仕事のことばかり考えてしまい、楽しいと思う時間があまりありません。 夜8時から10時ぐらいでできる趣味や副業でおもしろいもの、オススメのものがあったら教えてください。

  • 習い事を新しく始めたい

    習い事を新しく始めたいと思っています。皆さんが経験した習い事を詳しく教えてください。 (まずあなたの習い事は何ですか? 何でしたか?) 1、週に何回、何時間でしたか?  2、どのような練習をしていましたか? 3、あなたの通っていた時間は?(午前なのか午後なのかも) 4、あなたの通っていた時間、人数はどれくらいいましたか? 5、個人指導ですか? 授業のようなものでしたか? 6、やりがいはありますか? 楽しむことができますか? 7、趣味にすることはできますか? 8、そのほか、おすすめの習い事は? 質問に全て答えなくてもいいですし、自由な文章を書いてほしいと思います。 習い事はいくつでも紹介してください。

  • こんなオレもどうしたら恋人できるでしょうか??

    …とタイトルが少し消極的ですが…^^; こんばんは!今度、大学2年になります! 今、春休みなのでバイト(塾講師)を始めました。 1年の頃は忙しくて、大学の勉強と習い事でいっぱいいっぱいの生活だったのですが、今は今であっという間に過ぎていきましたが、最近始めたバイト、資格の勉強とか習い事(英語)とか自分が打ち込めることで毎日があっという間に過ぎていってしまいます^^; (バイトがなくて時間が合えば友達と遊んだりしてます。ただ、バイトがきついのでなかなか…) あとジムにも週5くらい夜ですが通っています! そろそろ恋人がほしいなっと思っているんですが、(まだ今まで付き合ったことありません><) なんか今の生活しててはできないなって思っています! こんなオレなんですが、どうしたら恋人できるでしょうか?? アドヴァイスください! よろしくお願いします。 (文面見ると深刻そうですが、ただ文章書くので苦手なだけでいたって普通です…^^;)

専門家に質問してみよう