• 締切済み

アフター5

最近仕事が終わってからの夜の時間を持て余しています。 そこで習い事やバイトをしようと思っているのですが、これといって思いあたりません。 できればみなさんの経験や聞いた話、今していること、おすすめがあったら是非教えてください。 バイトをしている人は仕事の後また働いたりとかは大変なのかとかもよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

音楽が好きなら楽器をお勧めします 音楽は普通受動的なものですね 楽器をすることでそれを能動的にするんです 好きなジャンルを最も具体化してる楽器を選ぶのです 楽器屋にいけば HOW TO 本は山ほどあります 住んでる環境や金銭状態等選択した楽器に種々の 問題がありますが 独学でほとんどやれます (はず。っていうか自分はそうです) すぐ出来る楽器は歌 「のど」っていう楽器をフル活用してカラオケへGo! 一般的なのはピアノとかギターとか 三味線や和太鼓とかオカリナとか..... うーん,楽器の数は数しれず

poporo21
質問者

お礼

私もギターはやってみたいとは思いました、けど周りにできる人がいなくて・・・。 でも独楽って方法もあるんですね。 楽器ができるのはかっこいいですよね~。 ちょっと楽器屋さんをのぞいてみます。

• tomochan
回答No.3

アフター5の時間が十分とれるということで大変うらやましく思います。その時間をぜひ有効活用してください。 習い事等々についてはいくつか経験がありますので、記してみます。 1、着付け教室 私が通っていた教室は、夜の部や土曜日の部があり、すきな時間に振り替えできました。 教室の内容は、まず自分の着付け、つぎに人の着付けをならい、平行して知識を学んでいきます。 自分で着付けができると、美容院にいかなくてもいいし、着ていても全然苦しくないので、役に立つと思います。 よくなかったところは、なにかと着物をかわせようとするところ、上級クラスに進むにつれ、試験料がかかさんでいくところ、でした。 2、大学の通信教育課程に通う 入学試験は実質なし、授業料は年間5~7万くらいで、大学生になることができます。短大卒、大卒の方は2、3年に編入できます。 講義は、大学によって、夜間中心のところと、土日中心のところがあります。内容は、ふつうの大学と同じで、講義もあれば、演習形式のばあいもあります。 よいところは、非常に安い授業料で、専門の講義をうけられ、図書館などの施設を利用でき、学生証をもらえるところ。(学割つかえます) 以上、参考にしていただけたらとおもいます。 個々のスクールの詳細については、ちょっとわかりませんが、わたしの体験でよければいくらでもおはなしできますので、興味がありましたら、また質問をおよせください。

poporo21
質問者

お礼

色々経験してるんですね! 着付けは私も通おうかとも思いましたが、どうも合わないような気がして結局やめちゃいました。 通信教育ですか? それは考えてもみなかったです。 参考に色々考えてみますね。

• kenichi8
回答No.2

うらやましい限りです。 私は、建設業界で監督の仕事をしていますが、週6日以上、AM7:45(朝礼が8:00からの為)~PM10:00頃(不定期ですが大体このぐらいまで)まで働いています。明らかに労働基準法違反ですが、これが現実です。こんな勤務体系だと、うちに帰ったら後は寝るだけしかありません(汚い話ですが風呂など2日に1回ペースです)もちろん休みの日は、ただひたすら寝ます。そこでpoporo21さん、どうです、われわれの業界に就職されては。 自分が携わった建物が完成した時の満足感はなかなかですし、金を出して習い事などしなくても、資格は取れますし、給料は同年代より少しはいいですし(IT関係除く)何より金使ってる暇がないので、金溜まりますよ。(その割には私には貯金ありませんが)但し、これからは斜陽だとおもいますけどね。

poporo21
質問者

お礼

せっかくのアドバイスありがとうございます。 でも私、いちお女の子なんですけど・・・そういう仕事ってできるんですか? 私の知り合いにも現場監督の仕事をしている人がいますが、その人も夜11時12時は当たり前だったそうですよ。 期限が決まってる仕事は忙しそうですね、体に気をつけてがんばってください。

noname#6561
noname#6561
回答No.1

掛け持ち経験者です(今はしてませんが昔1年位)。本業が肉体労働系でなくて残業もほとんどなく時間持て余していたのでバイトしてました。もともと映画や音楽好きなのでそれ系のバイトしてました。注意することは、本業の方がバイトを禁止してる場合がありますので、あとあと揉めないためにも、就業規制等を調べたり、上司に遠回しぎみに聞いてみたほうがいいですね。 大変かどうかということは、嫌いな事をしていたわけではないので僕の場合はさほど大変ではありませんでした。週3~4日で睡眠時間が3時間位の時もありましたが、本業の方で仕事の内容によっては会社等で爆睡してました(笑)。生活のリズムが狂ったりするので注意してくださいね。あとバイト先には土、日でないとダメとか就業等で融通が利かなかったりするので、遊びたい盛りならやめた方がいいですね。(僕の場合は車を買ってしまったのである程度犠牲にした) あと、習い事ですが、楽器ならヤマハのスク-ルがけっこう遅くまでやっていたように思います。参考にならなかったらごめんなさい。失礼いたしました。

poporo21
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 多分私の職場もバイトは禁止だと思うんですけど、本業にひびかないように気をつけてしたいと思います。 できるだけ自分の好きなものや、ためになるもの続けられそうなものを探そうと思います。 ヤマハのスクールは近くになさそうなので、っていうよりも住んでるところが田舎なので一般的なものしかなさそうです。