• 締切済み

深夜帯のアルバイトに変えようか考えています

私は現在卒業研究に着手しております、ある大学の4年生です。 実は今回皆様に質問をしたいのは深夜帯のアルバイトについてです。 現在、私はあるバイトで週4回で17時~22時(閉店)まで入っています。しかし最近は研究も大変になってきまして(大体夜の21時までやります)バイトの為に研究を切り上げて帰るのがきつくなってきました。 しかし一人暮らしをしている為、バイトを辞めると金銭的にきついのでバイトを変えて時間帯を深夜にしようと思っています。 そこで経験者のかたに質問です。 (1)深夜でバイトをするといえば有名なのはコンビニの仕事ですが、深夜の仕事というのはどんな仕事をするのでしょうか? (2)深夜となると変なお客さんも来る時間帯です。肉体的、精神的に はどうでしょうか? (3)勤める上でお勧めのコンビニはどこでしょうか?私は現在、群馬県に住んでおります。 これらの質問に答えて頂ければとても助かります。 どうか皆様のお力をお貸し下さい。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• dick_dicks
回答No.5

No.4です。 >>面接で夜勤がしたいと店の経営者に話すと全て夜勤をしなければならないのでしょうか ・夜勤だけがしたい ・夜勤希望だが昼も可能 上記2名がいた場合、後者の方が採用され易いです。シフトに融通が利きますので。 >>自分としては皆様にご意見を拝見させて頂くと、夜勤だけだと卒研に支障が出ては大変ですので、他の時間帯も入れようと思っています それでは現状と同じではないでしょうか? 「卒業研究を早目に切り上げて夕方から勤務している」現状を変えたい為に、夜勤をしようとなさっているのではありませんか? 老婆心ながら、 ・現状維持 ・夜勤を始め、睡眠時間と研究時間を何とか捻出する ・親御さんに生活費を工面して貰う のどれかになるのではないでしょうか? 一番良いのは『親御さんに生活費を工面して貰う』ことだと思います。心苦しいとは思いますが、お金は卒業してからいくらでも返せます。むしろ、学業と生活のリズムが崩れた現状のまま、卒業出来なかった時の方が、もっと親不孝です。 もう一度、思い出して下さい。何の為の卒業研究ですか? なぜ学校に入ったのですか? “なぜ?”“何?”を繰り返しながら自問自答し、最後に親御さんの笑顔が浮かんで来た時、それが答えです。

• dick_dicks
回答No.4

(1)レジ・品出しは当たり前として、お客様が多くいる時には出来ない作業(バックヤードの整理・清掃、おでん調理器の清掃など)をします。23時~朝方までの勤務でしょうが、作業に追われていますので、あっという間に時間が経ってしまいます。 (2)変なお客様が来店されるのは、大体0時までです。それ以降の時間帯はそんなに心配する必要はありません。23~0時までに来店される、カラオケ店or居酒屋帰りの、“妙にテンションの高いお客様”をどう捌くかが問題です。他のお客様に絡まれたら厄介ですので。 (3)答えようがありません。実際に勤めてみないことにはわかりません。 どの職種でもそうですが、慣れるまでは辛いですが、慣れてしまえばどうってことはありません。ただ“昼夜逆転の生活”は必至です。卒業研究に支障を来たしては本末転倒です。 『生活する為に深夜バイトをする。しかし昼夜逆転の生活になり、卒業研究に支障を来たす』というジレンマに、苦心されることになるかもしれません。

naoto1945
質問者

お礼

そうですね。卒業研究に支障をきたしては本末転倒ですよね。 とても助かります。ありがとうございました。 今バイトも慣れるまでは大変でしたが慣れてしまえば回答者様の言うとうり楽になりました。やはり慣れるしかないのですよね。 またお聞きしたいのですが、面接で夜勤がしたいと店の経営者に話すと全て夜勤をしなければならないのでしょうか?自分としては皆様にご意見を拝見させて頂くと、夜勤だけだと卒研に支障が出ては大変ですので、他の時間帯も入れようと思っています。

• akitov1
回答No.3

1.レジ、品出し 2.深夜にそんなに人はきません。 3.詳しくなので分かりませんが、どこも変わらないと思います。 もうすぐ就職するんですし仕送りをしてもらってはどうですか?就職すればそのお金もすぐに返せるでしょう。 また深夜にバイトをするのはあまりオススメできません。

naoto1945
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、それが一番なのだと思いますが一人暮らしは自分で決めたことですので...家の経済状況も芳しくないので。

• fullreid
回答No.2

コンビニで深夜やってました。止めといたほうが無難ですよ~、鉄の意志持ってて睡眠不足に勝てる人ならいいですけど。 まず(1)ですが、基本的に接客、商品補充・整頓、生鮮食品の廃棄、清掃ですかね。こんな感じっす。 次に(2)ですが、肉体的にはきついとも言えますし、きつくないとも言えます。これは何人体制かで決まると思います。一人だと結構きついかも。精神的には、これもどっちとも言えませんね。上のように、一人だと気楽でいいかも知れないけど、暇だとホントに時間が流れるのが遅くってどーしようもないんですよね。ただ、二人とかだと一緒に入る人とかで決まるんですよ。まぁこれは、どこもだと思いますけど。 変な客はたまに居ましたけど、特に気にするほどではなかったですね。 そして(3)ですが、おすすめのコンビニつーか、タバコとかお酒とか置いてないコンビニにしといたほうがいいですよ。あんまりないですけど。やっぱり、そういうのを深夜に買いに来る人ってね~。結構、タバコ吸わない人とかがレジすると銘柄が分からなくて苦労したりするみたいですよ。

naoto1945
質問者

お礼

一人で入れられることもあるのですか!?それは驚きですね。 でも二人でやるとしても気の良い人と一緒に働きたいものです。 回答者様は深夜コンビニはお勧めできませんか...自分の中では全てを夜勤にせずに土日は休みなのでそこを深夜で入れてもらい、他の日は準夜勤(友達がそう呼んでいました21時~1時)で入れてくれそうな場所を探そうと思っています。そのような場所があればいいのですが...詳しいご回答ありがとうございました。 助かります。

• kohnewage
回答No.1

深夜のコンビニ経験者です。711とローソンでしたがローソンの方がゆるいので楽ですね。 (1)深夜でバイトをするといえば有名なのはコンビニの仕事ですが、深夜の仕事というのはどんな仕事をするのでしょうか? 曜日、時間、頻度によっても違いますが、基本的に、肉まん機材の清掃、おでんの追加、ごみ捨て、雑誌検品整理、商品検品整理、レジ打ち、ワックスかけ、棚清掃、商品品だし、ジュース等品だし、期限切れ雑誌、商品整理、新聞検品、期限切れ新聞整理、肉まん製造、からあげくんなどの調理、こんなもんかな? (2)深夜となると変なお客さんも来る時間帯です。肉体的、精神的に はどうでしょうか? 22時から朝9時くらいまで入っていましたが、22時から0時くらいまではそこそこお客がいますが、それからは暇になります。 客数も少ないし、店長もいないので気楽ですね。肉体的には、昼間寝ることが出来るかどうかにかかってますね。慣れれば簡単ですけどね。 (3)勤める上でお勧めのコンビニはどこでしょうか?私は現在、群馬県に住んでおります。 711かローソンしか経験してないので、その中から選ぶと断然 ローソンがゆるいので気楽ですね。 まあ頑張ってください。^^ 参考になりましたでしょうか?

naoto1945
質問者

お礼

どんな仕事をするのかが詳しく載せていただけたのでとても助かりました。ありがとうございます。ローソンですか、地元にはあったのですがこの下宿先近辺には見かけません。でも参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました。