• 締切済み

深夜帯のアルバイトに変えようか考えています

私は現在卒業研究に着手しております、ある大学の4年生です。 実は今回皆様に質問をしたいのは深夜帯のアルバイトについてです。 現在、私はあるバイトで週4回で17時~22時(閉店)まで入っています。しかし最近は研究も大変になってきまして(大体夜の21時までやります)バイトの為に研究を切り上げて帰るのがきつくなってきました。 しかし一人暮らしをしている為、バイトを辞めると金銭的にきついのでバイトを変えて時間帯を深夜にしようと思っています。 そこで経験者のかたに質問です。 (1)深夜でバイトをするといえば有名なのはコンビニの仕事ですが、深夜の仕事というのはどんな仕事をするのでしょうか? (2)深夜となると変なお客さんも来る時間帯です。肉体的、精神的に はどうでしょうか? (3)勤める上でお勧めのコンビニはどこでしょうか?私は現在、群馬県に住んでおります。 これらの質問に答えて頂ければとても助かります。 どうか皆様のお力をお貸し下さい。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • dick_dicks
  • ベストアンサー率49% (540/1098)
回答No.5

No.4です。 >>面接で夜勤がしたいと店の経営者に話すと全て夜勤をしなければならないのでしょうか ・夜勤だけがしたい ・夜勤希望だが昼も可能 上記2名がいた場合、後者の方が採用され易いです。シフトに融通が利きますので。 >>自分としては皆様にご意見を拝見させて頂くと、夜勤だけだと卒研に支障が出ては大変ですので、他の時間帯も入れようと思っています それでは現状と同じではないでしょうか? 「卒業研究を早目に切り上げて夕方から勤務している」現状を変えたい為に、夜勤をしようとなさっているのではありませんか? 老婆心ながら、 ・現状維持 ・夜勤を始め、睡眠時間と研究時間を何とか捻出する ・親御さんに生活費を工面して貰う のどれかになるのではないでしょうか? 一番良いのは『親御さんに生活費を工面して貰う』ことだと思います。心苦しいとは思いますが、お金は卒業してからいくらでも返せます。むしろ、学業と生活のリズムが崩れた現状のまま、卒業出来なかった時の方が、もっと親不孝です。 もう一度、思い出して下さい。何の為の卒業研究ですか? なぜ学校に入ったのですか? “なぜ?”“何?”を繰り返しながら自問自答し、最後に親御さんの笑顔が浮かんで来た時、それが答えです。

  • dick_dicks
  • ベストアンサー率49% (540/1098)
回答No.4

(1)レジ・品出しは当たり前として、お客様が多くいる時には出来ない作業(バックヤードの整理・清掃、おでん調理器の清掃など)をします。23時~朝方までの勤務でしょうが、作業に追われていますので、あっという間に時間が経ってしまいます。 (2)変なお客様が来店されるのは、大体0時までです。それ以降の時間帯はそんなに心配する必要はありません。23~0時までに来店される、カラオケ店or居酒屋帰りの、“妙にテンションの高いお客様”をどう捌くかが問題です。他のお客様に絡まれたら厄介ですので。 (3)答えようがありません。実際に勤めてみないことにはわかりません。 どの職種でもそうですが、慣れるまでは辛いですが、慣れてしまえばどうってことはありません。ただ“昼夜逆転の生活”は必至です。卒業研究に支障を来たしては本末転倒です。 『生活する為に深夜バイトをする。しかし昼夜逆転の生活になり、卒業研究に支障を来たす』というジレンマに、苦心されることになるかもしれません。

naoto1945
質問者

お礼

そうですね。卒業研究に支障をきたしては本末転倒ですよね。 とても助かります。ありがとうございました。 今バイトも慣れるまでは大変でしたが慣れてしまえば回答者様の言うとうり楽になりました。やはり慣れるしかないのですよね。 またお聞きしたいのですが、面接で夜勤がしたいと店の経営者に話すと全て夜勤をしなければならないのでしょうか?自分としては皆様にご意見を拝見させて頂くと、夜勤だけだと卒研に支障が出ては大変ですので、他の時間帯も入れようと思っています。

  • akitov1
  • ベストアンサー率4% (4/98)
回答No.3

1.レジ、品出し 2.深夜にそんなに人はきません。 3.詳しくなので分かりませんが、どこも変わらないと思います。 もうすぐ就職するんですし仕送りをしてもらってはどうですか?就職すればそのお金もすぐに返せるでしょう。 また深夜にバイトをするのはあまりオススメできません。

naoto1945
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、それが一番なのだと思いますが一人暮らしは自分で決めたことですので...家の経済状況も芳しくないので。

  • fullreid
  • ベストアンサー率32% (57/173)
回答No.2

コンビニで深夜やってました。止めといたほうが無難ですよ~、鉄の意志持ってて睡眠不足に勝てる人ならいいですけど。 まず(1)ですが、基本的に接客、商品補充・整頓、生鮮食品の廃棄、清掃ですかね。こんな感じっす。 次に(2)ですが、肉体的にはきついとも言えますし、きつくないとも言えます。これは何人体制かで決まると思います。一人だと結構きついかも。精神的には、これもどっちとも言えませんね。上のように、一人だと気楽でいいかも知れないけど、暇だとホントに時間が流れるのが遅くってどーしようもないんですよね。ただ、二人とかだと一緒に入る人とかで決まるんですよ。まぁこれは、どこもだと思いますけど。 変な客はたまに居ましたけど、特に気にするほどではなかったですね。 そして(3)ですが、おすすめのコンビニつーか、タバコとかお酒とか置いてないコンビニにしといたほうがいいですよ。あんまりないですけど。やっぱり、そういうのを深夜に買いに来る人ってね~。結構、タバコ吸わない人とかがレジすると銘柄が分からなくて苦労したりするみたいですよ。

naoto1945
質問者

お礼

一人で入れられることもあるのですか!?それは驚きですね。 でも二人でやるとしても気の良い人と一緒に働きたいものです。 回答者様は深夜コンビニはお勧めできませんか...自分の中では全てを夜勤にせずに土日は休みなのでそこを深夜で入れてもらい、他の日は準夜勤(友達がそう呼んでいました21時~1時)で入れてくれそうな場所を探そうと思っています。そのような場所があればいいのですが...詳しいご回答ありがとうございました。 助かります。

  • kohnewage
  • ベストアンサー率30% (53/175)
回答No.1

深夜のコンビニ経験者です。711とローソンでしたがローソンの方がゆるいので楽ですね。 (1)深夜でバイトをするといえば有名なのはコンビニの仕事ですが、深夜の仕事というのはどんな仕事をするのでしょうか? 曜日、時間、頻度によっても違いますが、基本的に、肉まん機材の清掃、おでんの追加、ごみ捨て、雑誌検品整理、商品検品整理、レジ打ち、ワックスかけ、棚清掃、商品品だし、ジュース等品だし、期限切れ雑誌、商品整理、新聞検品、期限切れ新聞整理、肉まん製造、からあげくんなどの調理、こんなもんかな? (2)深夜となると変なお客さんも来る時間帯です。肉体的、精神的に はどうでしょうか? 22時から朝9時くらいまで入っていましたが、22時から0時くらいまではそこそこお客がいますが、それからは暇になります。 客数も少ないし、店長もいないので気楽ですね。肉体的には、昼間寝ることが出来るかどうかにかかってますね。慣れれば簡単ですけどね。 (3)勤める上でお勧めのコンビニはどこでしょうか?私は現在、群馬県に住んでおります。 711かローソンしか経験してないので、その中から選ぶと断然 ローソンがゆるいので気楽ですね。 まあ頑張ってください。^^ 参考になりましたでしょうか?

naoto1945
質問者

お礼

どんな仕事をするのかが詳しく載せていただけたのでとても助かりました。ありがとうございます。ローソンですか、地元にはあったのですがこの下宿先近辺には見かけません。でも参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 深夜のバイトを探しています

    こんにちわ。23歳の♀です。 現在わたしはパチンコ屋の遅番でアルバイトをしてるのですが、 掛け持ちでもうひとつバイトをしようと思って探しています。 パチンコ屋の時間帯は16時~深夜12時までなので、 それ以降の時間から朝までぐらいで探してます。 思いつくのがコンビニぐらいしかないのでコンビニで探そうと思っているのですが、 友人の話だと、コンビニは高校生が22時までしかバイトができないため、 その引き継ぎのために22時前後から入れる人でないと採用してくれないと聞きました。 これは本当なのでしょうか?? 他にも深夜の仕事でコンビニ以外にこんなのもあるよという意見や、 またそういった仕事を探せるオススメのサイトなど知ってる方いたら 教えていただきたいです。 どんな意見でもいいので、お答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 深夜のコンビニアルバイトについて・・・

    私は、現在大学一年の女です。 普段は、パン屋で17:00~20:30でアルバイトをしているのですが、時給が安いので、夏休み、春休み等の長い休みには深夜のコンビニのバイトがしたいと思っているのですが、以前知人に「コンビニは深夜に女性は雇わないよ」と言われました。 本当に、深夜に女性は働けないんでしょうか?? ご存知の方、是非教えてください。

  • 深夜のコンビニのアルバイトについて

    深夜のコンビニ(ローソン)でアルバイトしたいと思っているのですが、今まで一度もアルバイト経験がないので不安です。 色々質問させて下さい。 お店によって違うとは思いますが、仕事内容って大体どんな感じなのでしょうか? それと未経験だと難しい仕事内容ってありますか? あと、スーパーのレジなのではよく、先輩従業員の方が新人の方について仕事ををしてる光景を見るのですが、コンビニでは見た事ありません。 コンビニではどんな感じで仕事を教わるのですか? 最後に、電話をかける時にお店の方に迷惑じゃない時間帯を教えて下さい。 たくさんの質問で申し訳ありません><

  • 深夜でもあまり疲れないアルバイト

    日中は学業に専念したいので深夜でなるべく厳しい肉体労働でなくおすすめのアルバイトってありますか?千葉県柏市近辺です。 夜11時から朝5時くらいの6時間でいいところってないですかね?

  • アルバイト 急な解雇?

    私は現在、深夜の飲食店にてアルバイトをしております。 深夜12時までは違う仕事をしていまして、飲食店の方は深夜一時~五時(閉店時間)まで、週に四日間の勤務です。 この度営業時間が短縮され、9月1日から2時閉店になるそうです。 そのことを耳にしたのは一ヶ月前で、同じバイトの方からメールにて 「9月から2時閉店になるみたいだよ。また店長から話があると思う」 と言われて2時閉店になることを初めて知り、その後バイト内で2時閉店になると言う話はしたりしましたが、未だに社員、店長からは一切話がありません。 そして、昨日か、今日、お客様入り口に 「9月から2時閉店になります」 という張り紙がしてありました。 契約書を見ると「解雇する際には一ヶ月前に言わなくてはならない。言わなかった場合は30日分の給料を払う」みたいなことが、書いてありました。 私の場合、30日分の給料を請求できるのでしょうか? その場合、誰にどのように伝えればいいのでしょうか? ちなみに、私と同じように深夜にしか働けない方も、私以外に二人いまして、 その方たちは、店長から一昨日電話で「解雇」とは言われてないそうですが、 「9月から2時閉店になります。今までご苦労様でした。」と言われたそうです。 宜しくお願い致します。

  • 深夜アルバイト、大学生

    初めまして今年から大学に進学したものです。一人暮らしで、学費以外を自分で払うためアルバイトを探しています。進学したからには勉強もおろそかにしたくないと考えていることなど条件を加えていった結果、何種類かのアルバイトを見つけました。あまりバイト経験がないのでみなさんの意見を頂けたら嬉しいです。 1深夜のコンビニ →22時~9時、時給1200円と朝は1000円、週末2日と、翌日早めの授業の日にほぼオールで1日の週3日。月11万5000円 *メリット・デメリット*週に2~3回も夜通し起きているのは体にも肌にも悪い、体調を崩さないか心配、夜中のコンビニは在庫がとどかなければ楽(肉体労働?ではない) 2居酒屋 →時給1050∼1200円、22時∼5.00は1200∼1500円。午後学校終わりに週1日、週末に6~8時間のシフトを2日程度どちらも終電まで、月8∼9万 *終電で帰れるから不規則にはなりすぎない。9万程度だと足りるかわからない。まかないがある 3深夜居酒屋 →同じ条件で、週末を21時頃~明け方にする、10.5∼11万 *生活リズムが心配、まかないがある、いろいろな人と出会えそう。 4キャバクラ・パブなどのウェイター(衣装を着たりしない受付のようなの) →18.00∼23.30頃まで、時給2000円、週に3回程度、月13万円 *キャストじゃなければ広告に書いてある時給が保障されるのか、罰金などの制度が心配、時給が高い、1回の勤務時間が短め。 長くなってしまいましたが大きく分けると上の4種類です。体力がない(高校生の時にマックでバイトを長期でしてましたが放課後の3時間のシフトでもヘトヘトでお風呂に入る元気もない、むしろ学校から帰宅した時点で疲れ切って7時などに寝ていた)ので、週に4日や5日以上シフトはいれられません。そこでみつけたのがコレらですが、特に4や1はいいのかなと思いました。皆さんの客観的な意見をききたいです。よろしくお願いします。

  • アルバイトについて

    18の女です。 コンビニで深夜のバイトを考えています。 0時から9時までなのですが、深夜のコンビニは危ないですか?

  • コンビニアルバイト

    1月末にオープンするコンビニのバイトを始めようかと思っています。 時間帯は深夜(22時~6時)なのですがアルバイト経験が無いもので コンビニバイト経験者(特に深夜帯)の知恵を是非貸して下さい。 面接や服装、業務内容など教えて頂けると助かります。 どうか宜しくお願いします。

  • コンビニでのアルバイト

    今、普通の薬局で働くか、コンビニで働くか迷っているのですが、 コンビニで募集しているのが22時から6時までの時間で、コンビニで働くのであれば、金曜と土曜の夜に働こうと思っているんですけど、親には夜中は危ないから辞めろと言われたのですが、夜中のコンビニでのバイトは果たして危ないのでしょうか? あと、学生で深夜のコンビニでアルバイトしてい方にお聞きしたいのですが、深夜のお客さんはどのような、お客さんが多いか、バイト中眠くなったりしないか教えてください。

  • コンビニの深夜バイト

    コンビニの深夜バイトに受かりました。 時間は基本22時~6時のはずだったんですが、とりあえずあさっての17時にきてくれといわれました。 これは普通なんでしょうか? 夜からやるものだとばかり思っていましたが・・・ 2,3日夕方入って、その後夜にいれられるんでしょうか? 深夜バイト経験者の方、おしえてください。

専門家に質問してみよう