• ベストアンサー

深夜のコンビニアルバイトについて・・・

私は、現在大学一年の女です。 普段は、パン屋で17:00~20:30でアルバイトをしているのですが、時給が安いので、夏休み、春休み等の長い休みには深夜のコンビニのバイトがしたいと思っているのですが、以前知人に「コンビニは深夜に女性は雇わないよ」と言われました。 本当に、深夜に女性は働けないんでしょうか?? ご存知の方、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんばんは。 私は半年前までコンビにの深夜アルバイトをしていました。 時間帯は22時~翌8時です。 女性でもできますが、店長によりけりだと思います。 私は募集を見て電話したときに「女性でも大丈夫か」と聞きました。 ただ、雇ってもらうのは難しいです。 私以外は全員男性でしたし、深夜枠に女性が応募してきても「一人で十分」と言って採用しませんでした。 やはり体力が違います! そして、深夜の仕事はかなりハードです… 補充に本の返品、廃棄、発注、パンやチルド商品や弁当の検品と陳列、お菓子やドリンク類の検品と値付け、伝票の処理…9時間働きっぱなしでした。 基本的に商品は夜に来るので。 でも、廃棄は食べ放題です☆(これも店長によりけりですね。) あとは「長期休暇だけ」と言うのは伏せたほうが良いかもしれません。 大体3ヶ月くらいで発注をやりだすので、それ以前にやめてしまう人は原則採用しませんでした。 参考になればうれしいです。 頑張ってください。

その他の回答 (4)

• gingitune
回答No.4

基本的には他の方と同意見(深夜コンビニの女性一人はおそらく無理)なんですが、提案です。 思い切ってバイトを変えるのはいかがでしょうか? それで、カラオケか、居酒屋にするのです。というのも、最近は少し有名なチェーン店なら朝6時くらいまで営業している店があるからです。そこで普段は17時くらい~22時程度まで働いて、長期休暇前か、あらかじめ面接時に店長と話し合って休みに入ったら深夜までいれてもらうのはいかがでしょう?カラオケや、居酒屋は常に10人近くホール、キッチンあわせているので女の子も働きやすいし、実際に深夜に行っても女の子が良く働いています。 では、参考になったら嬉しいです。がんばってくださいね。

• okazu23
回答No.3

18歳以上ならできます。深夜だと防犯の面で男性が働いてることが多いです。深夜ならファミレスは?時給は1000円はいきます。

• poohsan22
回答No.2

18歳を過ぎていれば、深夜でも働けますよ。 わかりやすいかどうかわかりませんが、タレントとかでいうと、深夜だとTVに出られないため、客席から観覧しているメンバーがいたり、長時間番組で初めに出演したりしているのは、18歳未満だからです。 私♀もコンビニではありませんが、深夜までバイトしています。 なので、働けないってことはないと思いますよ。 ただ、女性一人だと深夜はとても物騒なので、お店側が心配なんだと思います。 女性が深夜まで働くことにあたり、お店なりに勤務中は男性社員と一緒にするとか、なるべく残業をさせず、時間通り帰宅させるとか対策を考えていると思いますよ。

noname#12250
noname#12250
回答No.1

法律の問題は全くありません。 ただオーナーの方針で、深夜に強盗が多く、女性だといっそう狙われやすいとか、深夜の作業が力仕事が多くて女性にはキツイと判断されれば無理でしょうね。 でも女性にしかできな良い部分もあるということで私のしるコンビニでは深夜シフトに女性も入っています。