• ベストアンサー

深夜のコンビニアルバイトについて・・・

私は、現在大学一年の女です。 普段は、パン屋で17:00~20:30でアルバイトをしているのですが、時給が安いので、夏休み、春休み等の長い休みには深夜のコンビニのバイトがしたいと思っているのですが、以前知人に「コンビニは深夜に女性は雇わないよ」と言われました。 本当に、深夜に女性は働けないんでしょうか?? ご存知の方、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんばんは。 私は半年前までコンビにの深夜アルバイトをしていました。 時間帯は22時~翌8時です。 女性でもできますが、店長によりけりだと思います。 私は募集を見て電話したときに「女性でも大丈夫か」と聞きました。 ただ、雇ってもらうのは難しいです。 私以外は全員男性でしたし、深夜枠に女性が応募してきても「一人で十分」と言って採用しませんでした。 やはり体力が違います! そして、深夜の仕事はかなりハードです… 補充に本の返品、廃棄、発注、パンやチルド商品や弁当の検品と陳列、お菓子やドリンク類の検品と値付け、伝票の処理…9時間働きっぱなしでした。 基本的に商品は夜に来るので。 でも、廃棄は食べ放題です☆(これも店長によりけりですね。) あとは「長期休暇だけ」と言うのは伏せたほうが良いかもしれません。 大体3ヶ月くらいで発注をやりだすので、それ以前にやめてしまう人は原則採用しませんでした。 参考になればうれしいです。 頑張ってください。

その他の回答 (4)

  • gingitune
  • ベストアンサー率27% (28/101)
回答No.4

基本的には他の方と同意見(深夜コンビニの女性一人はおそらく無理)なんですが、提案です。 思い切ってバイトを変えるのはいかがでしょうか? それで、カラオケか、居酒屋にするのです。というのも、最近は少し有名なチェーン店なら朝6時くらいまで営業している店があるからです。そこで普段は17時くらい~22時程度まで働いて、長期休暇前か、あらかじめ面接時に店長と話し合って休みに入ったら深夜までいれてもらうのはいかがでしょう?カラオケや、居酒屋は常に10人近くホール、キッチンあわせているので女の子も働きやすいし、実際に深夜に行っても女の子が良く働いています。 では、参考になったら嬉しいです。がんばってくださいね。

  • okazu23
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

18歳以上ならできます。深夜だと防犯の面で男性が働いてることが多いです。深夜ならファミレスは?時給は1000円はいきます。

  • poohsan22
  • ベストアンサー率31% (42/134)
回答No.2

18歳を過ぎていれば、深夜でも働けますよ。 わかりやすいかどうかわかりませんが、タレントとかでいうと、深夜だとTVに出られないため、客席から観覧しているメンバーがいたり、長時間番組で初めに出演したりしているのは、18歳未満だからです。 私♀もコンビニではありませんが、深夜までバイトしています。 なので、働けないってことはないと思いますよ。 ただ、女性一人だと深夜はとても物騒なので、お店側が心配なんだと思います。 女性が深夜まで働くことにあたり、お店なりに勤務中は男性社員と一緒にするとか、なるべく残業をさせず、時間通り帰宅させるとか対策を考えていると思いますよ。

noname#12250
noname#12250
回答No.1

法律の問題は全くありません。 ただオーナーの方針で、深夜に強盗が多く、女性だといっそう狙われやすいとか、深夜の作業が力仕事が多くて女性にはキツイと判断されれば無理でしょうね。 でも女性にしかできな良い部分もあるということで私のしるコンビニでは深夜シフトに女性も入っています。

関連するQ&A

  • 深夜のコンビニアルバイト

    ただいま無職の18♀です。 いま深夜にコンビニでアルバイトをしようかと考えているんですが、 深夜のバイトは女性も出来るのでしょうか?? 友人に聞いたら深夜のバイトは男性だけだと聞いたので。。>< 分かる方、教えてください。

  • コンビニの深夜

    女ってコンビニの深夜のバイトってできないんですか?

  • コンビニの深夜アルバイトは、最初は昼のシフトから始めるんですか?

    20代女です。 先日コンビニのアルバイトの面接を受けました。 私はコンビニのアルバイトは初めてで、面接の時にオーナーに 「初めてでいきなり深夜は難しいから、まずは夕方のシフトに入って仕事を覚えてもらって、それから深夜に移ってもらう」と言われたのですが、これって普通なんでしょうか? 昼~夜のシフトで仕事を覚えて、慣れたら深夜枠になるというのが普通なんでしょうか? そこのコンビには深夜枠の他に夕方枠も募集していて、 「夕方のシフトに慣れて、それで良かったらずっと夕方のシフトのままでもいいし・・・」と、なんだか夕方のシフトを勧められました。 コンビニの深夜アルバイトは体力がいると聞きましたが、私は前のバイトで重いものを運んだりしていたので、体力の方は大丈夫だと思っていますし、深夜枠でしかコンビニで働く気はありません。 深夜枠で働かせてもらうのは無理と考えたほうがいいでしょうか? ちなみに深夜枠は一人体制ではなく二人体制です。 また、このアルバイトをもし断ったとして、同じ系列の別のコンビニで 働くことは可能でしょうか? 何か問題になったりしないでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • コンビニの深夜バイトについて教えてください

    私は現在大学2年生です。 実家は静岡ですが大学が東京なので、これまで埼玉在住の祖父母の家に下宿させてもらい、そこから通学していました。 ですが、去年あたりから祖父の方が認知症の気が出てきてしまい、今年に入ってますますひどくなってきたこともあり、祖父母は老人ホームに入居することを決めました。 ですので来年からは大学の近くで一人暮らしをすることになります。 ですが私が在学中の一人暮らしは予想外のことで、両親にそれだけの金銭的余裕がないのは確実です。 なので学費はともかく生活費だけでも全てバイトをしながら賄っていこうと考えていて、そのために時給のいい深夜のコンビニバイトを考えています。 深夜なら昼間の授業も出れるし(1、2年で取れるだけの単位は全て取ってるので、来年そこまで単位取得に必死になることはありません)ちょうどいいと思っています。 そこで教えて頂きたいのですが、 ・コンビニの深夜バイトは週5~6、一日8時間フルタイムで入れるのか ・深夜にバイトしている人の特徴(年配の方が多い、とかフリーターが多い、など) ・人間関係はどうなのか ・掛け持ちはできるのか(全く違う業種は?もしくは同業他社は?) ・安全面はどうなのか(女子なので色々と不安もあります・・・) ・深夜バイトは昼間シフトと比べてきつい?楽? などが知りたいと思っています。 特にシフト面は詳しく知りたいです。 貧乏性でコンビニはあまり利用しないうえ、深夜のコンビニには一度も入ったことが無いので深夜のコンビニの様子すらよく分かりません。 コンビニで深夜勤務をしたことある方、色々教えてください^^

  • 深夜帯のアルバイトに変えようか考えています

    私は現在卒業研究に着手しております、ある大学の4年生です。 実は今回皆様に質問をしたいのは深夜帯のアルバイトについてです。 現在、私はあるバイトで週4回で17時~22時(閉店)まで入っています。しかし最近は研究も大変になってきまして(大体夜の21時までやります)バイトの為に研究を切り上げて帰るのがきつくなってきました。 しかし一人暮らしをしている為、バイトを辞めると金銭的にきついのでバイトを変えて時間帯を深夜にしようと思っています。 そこで経験者のかたに質問です。 (1)深夜でバイトをするといえば有名なのはコンビニの仕事ですが、深夜の仕事というのはどんな仕事をするのでしょうか? (2)深夜となると変なお客さんも来る時間帯です。肉体的、精神的に はどうでしょうか? (3)勤める上でお勧めのコンビニはどこでしょうか?私は現在、群馬県に住んでおります。 これらの質問に答えて頂ければとても助かります。 どうか皆様のお力をお貸し下さい。よろしくお願いいたします。

  • コンビニアルバイト

    1月末にオープンするコンビニのバイトを始めようかと思っています。 時間帯は深夜(22時~6時)なのですがアルバイト経験が無いもので コンビニバイト経験者(特に深夜帯)の知恵を是非貸して下さい。 面接や服装、業務内容など教えて頂けると助かります。 どうか宜しくお願いします。

  • コンビニでのアルバイト

    今、普通の薬局で働くか、コンビニで働くか迷っているのですが、 コンビニで募集しているのが22時から6時までの時間で、コンビニで働くのであれば、金曜と土曜の夜に働こうと思っているんですけど、親には夜中は危ないから辞めろと言われたのですが、夜中のコンビニでのバイトは果たして危ないのでしょうか? あと、学生で深夜のコンビニでアルバイトしてい方にお聞きしたいのですが、深夜のお客さんはどのような、お客さんが多いか、バイト中眠くなったりしないか教えてください。

  • コンビニのアルバイト

    大学一年生、女です。 今日コンビニアルバイトの面接を受け、無事に受かりました。 ですが少し不安な点があります。 それはシフトの問題です。 応募要件にシフト「17:00~22:00」と書いてあり、そのつもりで面接に行ったのですが 実際コンビニに行ってみると、昼間でもあまり人通りが多くなさそうな場所にありました。 人家や飲食店などが立ち並ぶ道路へ行くにはコンビニから坂道を上り、さらに100メートルほど歩かなくてばいけません。 もう少し活気のある場所を想像していたのでこれは想定外でした。 夜10時終わりというわけで深夜バイトというわけではないのですが、 やはり夜人気のないところを女一人で歩くのは不安です。 あまり体力に自信もないので、もしも襲われたとしたら逃げ切れる自信は全くありません。 もう少し安全なアルバイトを探したほうがいいでしょうか? みなさんどう思いますか?

  • コンビニのバイト(深夜)

    近所のコンビニで深夜22~2時の間でバイト募集がありました! 昔、コンビニの深夜バイトは危ないから女性は取らないって聞いたことがあるんですけど、、 今もそうなんでしょうか? 知ってる方がいれば教えてください!

  • 高校生でも深夜のアルバイトってできるんですか?

    僕は定時制高校に通ってる高校1年生です 深夜のコンビニのアルバイトをしたいんですが、高校生でも深夜のバイトはできるんですか?