• 締切済み

深夜アルバイト、大学生

初めまして今年から大学に進学したものです。一人暮らしで、学費以外を自分で払うためアルバイトを探しています。進学したからには勉強もおろそかにしたくないと考えていることなど条件を加えていった結果、何種類かのアルバイトを見つけました。あまりバイト経験がないのでみなさんの意見を頂けたら嬉しいです。 1深夜のコンビニ →22時~9時、時給1200円と朝は1000円、週末2日と、翌日早めの授業の日にほぼオールで1日の週3日。月11万5000円 *メリット・デメリット*週に2~3回も夜通し起きているのは体にも肌にも悪い、体調を崩さないか心配、夜中のコンビニは在庫がとどかなければ楽(肉体労働?ではない) 2居酒屋 →時給1050∼1200円、22時∼5.00は1200∼1500円。午後学校終わりに週1日、週末に6~8時間のシフトを2日程度どちらも終電まで、月8∼9万 *終電で帰れるから不規則にはなりすぎない。9万程度だと足りるかわからない。まかないがある 3深夜居酒屋 →同じ条件で、週末を21時頃~明け方にする、10.5∼11万 *生活リズムが心配、まかないがある、いろいろな人と出会えそう。 4キャバクラ・パブなどのウェイター(衣装を着たりしない受付のようなの) →18.00∼23.30頃まで、時給2000円、週に3回程度、月13万円 *キャストじゃなければ広告に書いてある時給が保障されるのか、罰金などの制度が心配、時給が高い、1回の勤務時間が短め。 長くなってしまいましたが大きく分けると上の4種類です。体力がない(高校生の時にマックでバイトを長期でしてましたが放課後の3時間のシフトでもヘトヘトでお風呂に入る元気もない、むしろ学校から帰宅した時点で疲れ切って7時などに寝ていた)ので、週に4日や5日以上シフトはいれられません。そこでみつけたのがコレらですが、特に4や1はいいのかなと思いました。皆さんの客観的な意見をききたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• ki75chan
回答No.1

こんにちは。 楽しい歳で羨ましく思いました。 現在24歳です。 まず、あなが学費以外にいくら必要なのかは計算されましたでしょうか。 そこがわからないのですが、体力がなく早寝という点、また環境が変わったばかりといった点でお話します。 1.コンビニ 高校生の時点でそのような気力・体力だった点から、深夜アルバイトはまずおすすめ致しません。 かろうじて早朝のアルバイトならいけるかなとじゃ思います。 2.居酒屋 月8-9万で足りるかどうか不安みたいですが、賄いが出るんですよね。 食費は普段自炊でしょうか。 自炊でない場合、食費が浮く環境はとても大きいです。 3.深夜居酒屋 条件はいいですね。 でも生活リズムが崩れるのでしたらやめておくべきです。 たくさんの人とはそこでなくても出会えます。 4.キャバクラ・パブなどのウェイター キャバクラで働いたことがあるので(接客の方です)他の店舗かどうとか お住まいや店によって異なりますが 私の経験上、時給は保証されます。 大学生のボーイはたくさんいました。 シフトが自由な点と、忙しい専門学生でも短い時間で高時給を得ていました。 マクドで働いていたなら接客は大丈夫だとは思いますが、お客さんにドヤされることも少なくはありません。 こればっかりは人柄です。 罰金に関してはないところが多かったのですが、一概には申せません。 しかし面接時にきちんと説明はして頂けます。 安心して下さい。 あなたのように頑張ってきた友達がたくさんいましたが、 深夜アルバイトをやっている人は勉学がおろそかになり、 学校を休みがちになりました。 体力がないのであれば、深夜バイトでない 4をおすすめしますが、夜のお仕事ですので精神的にちょっと・・・・。 と思う点はあるかもしれません。 学校を休むとみんな4回生でほぼ学校に来なくていいという状況でも学校に来ていましたし、 大学生となると勉強も大切ですが 私はもっと色々な人に出会い、様々な経験をして頂きたいと思います。 みんなで飲みに行ったり、泊まりに行ったり、ホームパーティやクラブなんかも 合コンも合宿も海もスノボも本当に楽しかったです。 体力がないと遊べません。 ついていけません。 勉強もして、学校の奨学金制度も得て下さい。 奨学金が得られなくても、成績をキープして下さい。 就職にも生かされます。 お金も大切ですが、夜中働いて、きっと翌日は昼間まで寝て。 そして友達とも遊ぶ? その生活がもつのは週1だけです。 夜中は寝ましょう。 かけがえのない時間を過ごして下さい。 必ずそれが今後の人生に繋がります。 就活にだって繋がります。 お金なくて1週間毎日3食カレー生活したっていいじゃないですか。 友達が助けてくれます。 どうしてもそれでも苦しく、お金がなくてしんどいならば 時給のいい仕事を倒れそうになるまで働いて下さい。 話はそれましたが、物事には順序があります。 よく考えて下さいね。 ちなみに深夜バイトではありませんが、 私はキャバクラを4ヶ月働いた以外は 飲食店で土日+平日学校帰り2日で月8.5万、賄い付でした。 これでよかったです。 バイトなんかより友達と遊びたかったので。 貧乏しても生きていける精神も身につけました(笑) 長くなりましたが、いいバイトに出会えたらいいですね。 応援しています。

rdnrc790
質問者

お礼

ありがとうございます。最低8万は必要で、できれば貯金をしたいので11-12万くらい稼げたらいいなと思っていました。賄いですが、あれば嬉しい位です。というのも外食は全くしなくて料理もあまりしないので食費は1万前後なのでf^_^; コンビニは夜中であまり動かないから体力的には辛くなさそうと思いましたが、やっぱり夜中は辛いんですね。 私も少しキャバクラのキャストをしてたことがあって、キャストはもういいやと思ったのでウェイターを考えていました。そろそろちゃんとバイト決めないと生活できないので自分の体力と相談して両立できるように頑張りたいと思います!