• ベストアンサー

アルバイトの深夜給料と対応方法について。

はじめまして。私は2年間長野のコンビニでアルバイトをしている者です。深夜時給と対応方法に関して質問をさせてください。 私が勤めているコンビニは、5時から23時までの時給が680円。23時から5時(深夜)までが790円となっています。先ほど労基法について調べたら、深夜給は25%増しということを知りました。 ちなみに長野の最低賃金は655円ですが、それの25%増しでも800円以上になります。 コレは、労基法に違反していますよね??アルバイトだから特別なんでしょうか??さらに違反だったら、私は勤務場所にどんな対応を取ったほうがベストでしょうか??教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char16
回答No.1

そうですね。 深夜時間帯ではない時給が680円で深夜割増の1.25倍で850円が労基法に沿った最低限の水準です。 最低賃金が655円で・・・というのはこの際、通常の時給の方が上なので置いておきましょう。 5時~23時は680円ならば、23時~5時は850円でなければいけません。 まずは穏便にオーナーなり、間のマネージャーのような人に労働基準法に沿えば、こうなるというお話をされてみては如何でしょうか? それでもダメならば労働基準局など、公的な機関に相談という手もあります。

saramona
質問者

お礼

返信が遅くなり、申し訳ありませんでした。 今回の一件は、バイト先のオーナーに話してみた結果。来月から深夜給が850円にUPする事になりそうです。 労基法に違反していたと言う事に関しては有耶無耶な回答で流されてしまいましたが、深夜給がUPすると言う事で嬉しい限りです。 今回の相談に乗ってくれて、本当にありがとうございました。