• ベストアンサー

なにか始めたい!

こんにちは。今大学1年生の女です。 大学生の春休みは長いです。2月から3月いっぱい約2か月あります。。 その休みももう半分過ぎてしまいましたが。 で、今すごく暇をしてます。 私はサークルもしていないし特に熱中していることなく、そして なにより失恋しなんだか毎日つまらない日々を過ごしています。(バイトは2つしていますが。) だからなにか習い事を始めたい!っと思いました。 やっぱり大学生は時間があります。だからいろいろなことを経験したい という思いもあります! みなさん何かお勧めの習い事・趣味などありました教えていただきたいです。 ちなみに私はどっちかというとインドア派で 今までやっていた習い事といえば、ギターくらいです。 よろしくお願いします。

noname#141042
noname#141042

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。お役に立てますといいのですが。 料理やお菓子作りで、それまでに作ったことのないようなものに チャレンジしてみるというのは、すぐに始められて、楽しいです。 習いに行くとなると、それなりの費用がかかりますが、 今では手軽にできるレシピ集なども、 インターネットで少し検索すれば出てきます。 道具類も、100均ショップで買えるものが多数あります。 私はそれで、 月に4回はケーキやドーナツ、クッキーを作るようになりました。 自分で作ったものは美味しいですし、あまり太りませんね^^ また、工夫する余地もあり、楽しいものですよ。

参考URL:
http://www.katch.ne.jp/~Takeda/tea/teatime.htm

その他の回答 (7)

回答No.8

大学生で時間があるなんて羨ましいですね。 貴女はインドア派とおっしゃっていますが、あえて外へ出るというのも良いと思いますよ。 外へ出るといってもハイキングをしたりスポーツをしたりでなく、人と何かをするとか、グループで楽しむとかが良いでしょう。 大学生の方が色々関わっている中に、海外支援をしている団体が沢山あります。そういうところへ関わるのも面白いですよ。 インドア派の方こそ、人と関わるほうが良いですね。 こんなところも参考にしてみてください。 http://www.owop.gr.jp/home/index.html http://www.pippala.org/ http://www.janic.org/

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.7

何でも良いと思うんですが、大学ではサークルや、部に入ることを考えていると思うので、それに少し関連性を持たせた事をやると入学後にスムーズにサークルが選べたり、やりやすいかもしれませんよ☆

  • mc-D5157
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.6

私は今大学3年です。春休み、時間があるなんて羨ましいです。 私は今、就活中なので毎日キツイです(笑) 私が今やりたいことをあげます。 ○ダンス。ダンススクールに通って、安室ちゃんみたいにかっこよく踊りたいです!! ○ツーリング。バイクの免許は持ってないのですが、普通二輪の免許とりたいと思ってます。ツーリングに行くのが夢です。 あとは一人暮らしなら家事を極めるとか、お部屋の模様替えを大胆にしてみるとかどうですか? あとは資格・試験取得するとか。メジャーな資格もいいですが、ちょっと変わった資格とってみるのもおもしろいと思います。 サークルに入っていないなら、4月に新入生と一緒にサークル入るってのもアリだと思います。1年前には興味もてなかったサークルでも改めて検討してみたら入ってみようかな~って思うかもしれません。

noname#128615
noname#128615
回答No.5

うらやましい。 僕も大学時代は山ほど時間があったけど、部活、飲み会、カラオケ、バイト、ジム、なんて物に明け暮れてあっという間に終わってしまいましたよ。 今思い返すと、体力ぎりぎりまで毎日動いていましたが、もったいない時間の使い方だったのかもと後悔もしている部分もありますよ。 インドア系でやりたかったのが、漢字検定、パソコンの操作の習熟、英語、手話、本をたくさん読む、キーボード、手相、手品、等など、人を喜ばせて、自分も楽しめる趣味や特技をたくさん見につけて、将来営業や、職場や、友人を喜ばせるのに使いたかったなーなんて思ったりします。 大学は体育会系や勉強をがんばってきた奴よりも、社会では、合コンで盛り上げて、たくさん女の子くどいてトークを磨いた奴の方が、社会でうまく人脈作って営業成績伸ばしたり、世渡り上手に成ることもありますよね。 もちろんそいつらばかりが勝ち組に成ることもないと思いますが。 せっかく勝ち取り、親からもらった学生生活の自由な4年間、 寝てすごすのはもったいないですよ。 ・・・でも将来あの頃たくさん寝ていたからよかったって思える人もいったりして・・・。

回答No.4

インドア派におすすめな習い事といえば水泳です。 見た目も体調も良くなりますし、人とぶつかったりしないので気楽です。

  • horsypals
  • ベストアンサー率20% (130/644)
回答No.2

よく、同じような質問を目にしますが 結局の所、本人の興味がないと始められないんですよね。 インドア派の方に「春の登山は気持ちがイイよ~~!!」と 熱く語った所で「しんどそうだし・・」で、片付けられるのが関の山。 私の趣味は乗馬ですが、乗馬と一言口にしただけで 「お金が掛かりそうだから無理」 と言われる始末です。本気でやりたいな!と思うのであれば お金とヒマは何としてでも捻り出してくるのが趣味と言うモノだと 思います。 今は季節的に丁度春の新講座の開設などで色々なカルチャーセンター等で 体験講座もしていますので、自分にも出来るかな? ちょっとやってみたかったんだよね。と言うモノの体験講座で 一度体験してみては如何ですか?

  • gattone
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.1

海外に行くとか。 何も考えずに、他の文化にのんびりと浸れる時間は、 社会人になるとなくなります。 私の学生時代は、とにかくバイトをして、お金を貯めて、 海外に渡っていました。 言葉が通じなかったり、いろいろな文化のギャップを味わって、 成長できること多いですし、興味が持てることが見つかるかも。 先立つものは必要ですが、何も贅沢旅行じゃなくてもいいんです。 地域によっては、たくさんのホームステイを受け入れてくれる場合もありますので、短期でそういう場所に出かけて、あちこちで見聞を広めるといいと思うのですが…。 カルチャースクールに2ヶ月通うより、 海外に2週間いるほうが、はるかに実りはあると思います。

関連するQ&A

  • 大学の春休み

    大学の春休みに入り最近暇です。そこでこのままだと大学始まるまで 楽しくなさそうです。 1、皆さんはどういう風に過ごしていますか?(あるいは過ごしてましたか) 2、何かしたいのですが、どのようにするとやる気を出せますか?(インドア派+自主的にあまり行動しないものです) よろしくお願いします。

  • 興味を持てるものが無いです。。

    こんにちは。毎日暇をもてあましていて、何か習い事でもしようかなと思うのですが、これといってやってみたい!とか興味があるものが1つもありません。興味ないことを始めても続かないとは思うし。普通なら1つくらいは、これをやってみたい!っていうものがあるものなのに私は趣味もないし、やりたいことも無いしなんだか自分がつまらなく思ってしまいます。なんに対しても無関心と言うか興味がもてなくて・・・・何か自分が夢中になれるようなものがあればいい意味で結婚生活も充実できると思うのですが・・・・私のようになんに対しても興味がわかないって方いますか?

  • 春休みにやることがない

    今、大学の1回生です。大学の春休みにやることがないので、バイト未経験ですがバイトをするか、サークルなどに入るかどうか迷っています。もし、サークルか部活に入るとしたら春休みにサークルや部に入るのはありなんですかね?それとも4月の新勧シーズンまで待つべきですでしょうか?

  • 趣味を見つけたい

    何か生きがいになる趣味を見つけたいです 何かに熱中していないために、他人に依存しすぎたり、さみしさを感じる日々です 好きなことを見つけたいのですが、習い事を考えましたが、体を動かすことは苦手です 彼氏も8年居ないので異性との出会いも増やしたいです ネットでの出会いは、嫌です・・・ 何か良い案ありますでしょうか?

  • 皆さんの趣味を教えてください。

    こんにちは。 皆さんの趣味を教えてください! 私は今年の4月から保育士として働きます。 大学生のときはサークルや、バイト、彼氏や友人などの約束で、ほとんど暇がありませんでした。 そしてストレス発散方法も、彼氏や友人、サークルなど日々の予定そのものでした。 これからは土日に、自分の好きなことをしなくてはストレス発散になりません。 今まで通りに、彼氏や友人との予定がいつも合う訳でもなくなると思います。 だから、自分1人で楽しめる好きなことを探しているのですが…なかなか思い浮かばず困っています。 ドラマなど、DVDを見たりするのは好きですが、趣味と言うほどではないです。 皆さんは、どうされているのかと思い質問しました。 回答よろしくお願いします。

  • 暇人のやること

    私は、現在大学生です。 春休み期間中なので、すっごく 暇です。サークル、バイトはやっているのですが そのほかは暇です。 何か自分を高められるようなことはないでしょうか。 大学生だった方は、自分が大学の時の 休み期間中何をしていたか教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 何をするのがいいんでしょうか?

    こんばんは。 私は大学一年生なんですが、2・3月が春休みでとても暇です。時間がたくさんあるので何かした方がいいと思うのですが、充実させたりするにはどうするのがいいのでしょうか? ちなみにバイトはやってますが、それだけで2ヶ月を使いたくないです。サークルは入ってないです。 自分では「株」が一応、候補なんですけど… いろんな回答お待ちしてます。

  • 趣味について

    こんにちは。 現在18歳の男です。 わけあって高校卒業後は進学できずに、現在フリーターをしております。 今働いているアルバイトは某ピザ屋のデリバリー業務で、平日は夕方から開店の為平日の昼間が暇です。 それ以外にも休みの日などは暇で退屈しています。 退屈な時間を有効に使うために何か資格を取るために勉強しようと思うのですが、なかなか興味のある資格が見つからず勉強できずにいます。 他にもDVDを借りたり、ネットサーフィンをしているのですが、ほぼ毎日行っているとさすがに飽きてしまい、毎日退屈です。 ネットでは平日の昼間にできる仕事を探したり、自分の好きなアーティストについて調べたりして、時間を潰しているのですが、毎日同じようなことを何時間もやっているとやはり飽きてしまい、暇です。 音楽に興味があるので、ギターやキーボードをやったり、植物を育てたりいろいろやってはいるのですが、なかなか熱中できません。 最近ではアルバイト同士の付き合いでパチンコに行ったりしていて、ハマるつもりはなかったのですが、恥ずかしながら楽しくなってしまい、暇になると行くようになってしまいました。 それではいけないと思い他に熱中できる趣味をみつけたいのですが、なにか家で手軽に熱中できる趣味はないでしょうか?参考に教えてください。 ネットで調べてもなかなか自分にできそうなものがなかったので、質問させていただきました。 よろしければ、皆様の趣味と、どうしてその趣味をやるようになったかなどを聞かせていただけると嬉しいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 大学に入ってからのバイト

    春から大学生になります。 大学に入ったらサークルもバイトも やろうと思っています。 バイトは長く続けられるものを選ぼうとおもっている のですが、この春休みの間がとても暇で お金もないので今からバイトをしたいんです。 でも大学に入ってからどのくらいバイトに時間を かけられるかわかりません。 やっぱりバイトは大学に入ってから考えた 方がいいですか? みなさんはどうゆうふうに入学までの期間をすごしますか? (すごしていましたか?)

  • 友達のできる趣味

    大学1回生なのですが、 サークルに入るタイミングを逃してしまいました。 そしてこれまであまり熱中できるものがないため、 何か見つけたいと考えています。 どうせなら1人ではなく、 その趣味を通じて交遊関係も広げているものがいいと考えています。 スポーツ系・文化系は問いませんので いい案がありましたら、ぜひ教えていただきたいです。