• ベストアンサー

興味を持てるものが無いです。。

こんにちは。毎日暇をもてあましていて、何か習い事でもしようかなと思うのですが、これといってやってみたい!とか興味があるものが1つもありません。興味ないことを始めても続かないとは思うし。普通なら1つくらいは、これをやってみたい!っていうものがあるものなのに私は趣味もないし、やりたいことも無いしなんだか自分がつまらなく思ってしまいます。なんに対しても無関心と言うか興味がもてなくて・・・・何か自分が夢中になれるようなものがあればいい意味で結婚生活も充実できると思うのですが・・・・私のようになんに対しても興味がわかないって方いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7682
noname#7682
回答No.8

夢中になれるものって、なかなか探して見つけられるものではないですよね。 私は夢中になるものを持っていますが、昔、特に興味もなかったけどたまたまやってみた事に夢中になってしまったんです。 この他に興味を持てるものを探すといったら、やはりすぐには見つけられないかもしれません。 いつもと違う行動をしてみてはいかがでしょうか。 旦那様が仕事に行ってる間に日帰りの小旅行を一人旅で!なんて、何か新しい発見があるかもしれないですよ。 いつも同じ行動パターンの中に落ち着いてしまうよりは、興味を持てることを見つけられる可能性が高くなると思いますよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.7

「無駄な経験」をしないと、 「大切なもの」は見つけられない。 こんなようなことを 姜尚中さん(学者)が NHKの番組で言ってました。 「無駄」というのは、 金銭的な「無駄」であったり、 時間的な「無駄」であったり、 空間的な「無駄」であったり、 精神的な「無駄」であったり、 肉体的な「無駄」であったり… いろいろな「無駄」があると思います。 結果的に「無駄な経験」になってしまいそうなことでも 「大切なもの」を見つけるための投資だと思って たくさん「無駄なこと」を経験してみてください。 「無駄」の繰り返しで「大切なもの」(必要なもの)が見つかると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#12377
noname#12377
回答No.6

あなたは女性ですね。 なんか興味がわかなくて、お金も無駄になったらいやだし、時間もかけただけで終ったら、勿体無いからやめておこう。とか考えてしまうんでしょうか? 私も、少しそうなんです。 それで、とりあえず、お金が無駄にならなくて、時間も無駄にしない、それでいてレベルアップしたらとても得になるものは? 嫌いだったら申し訳ないですが、お料理はどうですか? お菓子作りもいいですよ。 お友達に自慢できるし、話の種にもなるし、美味しいし、手土産にもなるし・・・。 上手に出来ると、達成感と満足感が味わえます。 料理本を買わなくても、ネットでお料理ならいくらでも 調べる事できますし。 結婚生活も、楽しくなりそうですよね。 お友達を家に呼ぶ、きっかけにもなりそうです。 まずは、イメージするといいのではないでしょうか? そうなった場合の自分を想像して見てください。 何度も繰り返して、気分が盛り上がってきたところで 行動するとうまくいくのではないでしょうか? ぜひ、試してみて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#9611
noname#9611
回答No.5

>何かを始めてもいつも「これって何かになるのかな?」と思って辞めてしまいます。 この考え方を変えてみてはいかがでしょう。 物事をみんな損得勘定で考えると、やりたいことに条件ついちゃいますよね。 別に何かにならなくてもいいじゃないですか。 経験は自分の価値観に影響してくるし、結果的に全て「糧」になると思いますよ。 それと、さまざまなことに「美」を意識してみるといいかもしれないです。 会社の仕事を「美しく」仕上げる。 部屋を「美しく」整理整頓する。 庭を「美しく」手入れする。 洗濯物を「美しく」たたむ。 ・・・きりがないほどたくさんあります。 「美」というのは、価値や基準が人それぞれなので、自分が納得のできる「美」に近付けます。 例えばカルチャースクールで絵画や書道を習ったとしても、「美」や「自分」に対する追求がなければ続かないのは当然です。 何をするか、何のために日々を過ごすのか、というのは、「自分がどう生きるか」への答えです。 自分がつまらないなんて、もったいないですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私もまさにそうでした!夢中になるものが欲しいとそればかり考えて、いた時期が長くありました。 NO.1さんと似ていますが、私の場合、興味があってもそれこそ「飽きてしまったらもったいないなぁ」「高いなぁ」「随分時間がかかるなぁ」など、言い訳をして抑えていた事に最近気づきました。旅に出たことをきっかけに、目の前にある海などで遊びまわる元気な自分を発見してからは、言い訳する前にとりあえずやってみようと思えるまでになりました。旅では携帯も、束縛もなにもなく、好きな事を好きなようにできる解放感がよかったんだと思います。日々の生活では、気づかぬうちに言い訳?して何もしないですごしてしまっている時間があると気づきました。ちょっとした事でもいいから、手をつける、動いてみる、それだけでも全然違うと思いました。私も動き始めています。 お互い夢中になって時間も忘れてしまった!っていうもの見つかるといいですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 141san
  • ベストアンサー率16% (9/53)
回答No.3

私は昔からこれといって趣味らしいものがありません。 習い事をしても、1年くらいで突然「これをやっていて将来何になるのだろう」と考えてやめてしまうのです。これはもう性格だからしょうがないと思っています。 それで今は、趣味探しはやめにして、とりあえず話題になってるものを1つづつ試していくことにしています。 最近ならアメリカのドラマ「24」をレンタルして見たり、小説の「ダ・ヴィンチ・コード」を読んだり・・・私には珍しく夢中になってます。 とりあえずは何かを試されたらいかがでしょうか?そうこうしてる内に何かにはまってるかも知れませんよ。

tea-sweet
質問者

お礼

そうなんです、何かを始めてもいつも「これって何かになるのかな?」と思って辞めてしまいます。飽きっぽいのも大きいのですが・・・本当これって性格でしょうね。そうですね、無理に趣味を探しても見つからないのでなにかちょっとしたことでも楽しいって思えることを大切にしていきたいです ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

興味を持とうとしても情熱や創作意欲やお金などなにか自分にプラスになるようなものでなければ、興味はもてないものだと思います。

tea-sweet
質問者

お礼

そうですね、自分にプラスになるものでなければ興味はもてませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私の推測ですが…(間違っていたら申し訳ありません) > 興味ないことを始めても続かないとは思うし。 この1文を読んで思ったのですが、 あたなは、よく考えてからでないと行動できない人でしょうか?完璧主義者でしょうか? だとしたら、私とよく似ています。 私は、ある人から 「あれこれ考えるひまがあったら、その前に動け。」と 言われたことがあります。 「考えすぎて悩みすぎて、動けないタイプ」それが私だったのです。 勝算がないと行動できないタイプなのです。(今もその傾向はあります。) 興味があるものなら続けられるというのは、当り前のことだと思うんです。 でも、その興味のあるものをどうやって見つけるか。それを探すのが大変。 でも、実際に行動してからでないと興味があるかどうかなんて分からないんです。 (私の場合)「これは面白そうじゃないなぁ。」とか 「これは長続きしそうにないなぁ。」と言い訳ばかり言って行動してきませんでした。 そういった自分の性格を理解するようになってから、 私は「興味がないなぁ。つまんなそうだなぁ」と思ったものにはなるべく自分から取り組むようにしています。 意外と面白い発見があるんです。 「つまんなさそうな映画だなぁ」と 思った映画が意外と面白いことだってあるのです。 「考える前に、まずやってみること」 これの繰り返しで関心ごとが見つかると思います。 質問者様の生活様式も少しは変わるかもしれません。

tea-sweet
質問者

お礼

そうなんです!私は最初にすごく考えてしまうので、なかなか行動にできなくて、考えるだけでいつも終わってしまいます。昔からそうです。だからだいぶ損をしている気がします 笑 私もつまらないかも・・・と思ったものにも挑戦するよう自分をちょっと変えてみようと思いました アドバイス参考になりました ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 何にも興味がなく、誰といても苦しくなります

    ここ数年何にも興味が持てず、誰といても苦しい気持ちになり人生が楽しめません。 以前は人との交流がそこそこあり、スノボに行ったり趣味も沢山ありました。 しかし周りの人の変化(結婚出産など)や自分の生活苦などから、 人や趣味からどんどん遠ざかってしまいました。 友人とは交流したいけど、話や価値観がまったく違ってしまい話が合いません。 話が合わなくてもSNSや飲み会で交流を楽しもうとしましたが疲れてしまいました。 そもそも子供のころから流行や他人に興味が持てず悩んでいます。 流行や他人に興味がないと話題も少なくなります。 これではいけないと思い、無理矢理他人に興味を持って話題を作って振って・・ と努力はしましたが、その割には人間関係が続きませんでした。 夢中になってた趣味でも人間関係がこじれ、興味がなくなってしまいました。 そんなことを繰り返していたら、何にも興味がない、 誰といても苦しくなる人間になってしまいました。 恋愛も趣味も人間関係も仕事も、自分だけうまくいかず毎日辛いです。 一生こんな気持ちで暮らすのは苦しいし嫌です。 どうやったら脱出できるでしょうか? メンタルクリニックには通っています。

  • 他人に興味を持てないが、興味を持ちたい。

    私は他人に興味が持てません。 自分から好きで他人に話しかけることはほとんどないです。 仕事の暇なときとか、休憩中とかに同僚から話しかけられると困ってしまいます。 一応、相づちは打ちますが、他人の考えや行動そのものに 関心がないので、感想も思い浮かばず、「あ、そう。」 という感じで終わってしまいます。 このままでは変な人扱いで、孤立しそうです。 仕事に限らず、プライベートでも昔から他人に積極的に 興味が持てず、友人も全然いません。 そのことは苦ではないのですが、仕事で孤立してしまうと 質問とかがしづらくなり、支障が出てきます。 趣味も特になく、他人と共通の話題もないです。 どうすれば、積極的に他人に興味を持てるようになるでしょうか?

  • 無趣味の彼と。。。。

    こんにちは。彼のことでちょっと思うことがあります。タイトルのとおり私の彼はこれといって趣味がなく、お休みの日はいつも暇だ、暇だ、といっています。暇つぶしにはゲームをしたりしているようですが。。。一方私はいくつか趣味があり、会えないときは(遠距離なので月1でしかあえないのですが、、)それなりに自分の時間を充実して過ごしています。彼にももっと自分の時間を有意義にすごしてほしいのです。今は遠距離恋愛だからこのことで別になにか問題がある、とかそういうことではないのですが、彼とは結婚も考えており、これから将来のことを考えるとなんとなく覇気がない彼にイライラしそうで心配しています。もちろん彼は私の趣味についてはとやかくいいませんが、かといっていっしょになってそれをする、ということもありません。(興味がないといっています)無趣味、ということ以外彼について特に不満はありません。 一方、最近職場で知り合った人がいるのですが私に好意をよせてくださり、私も少し気になっています。職場の彼は仕事もでき、彼とは対照的で自分で趣味をもって、充実した日々を過ごしているようです。私の趣味についても興味をしめしてくれ、いっしょにやってみたいといっています。やっぱり自分の趣味をきちんともって、充実した生活をしている人のほうが趣味以外のことでもいろんな話も盛り上がるし一緒にいて楽しく感じます。そう思うとだんだん彼が魅力的にみえなくなってしまいました。かといってこんな理由で別れるのも何か違うんじゃないかと思うし。。。 変な質問ですが、アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 物事にあまり興味がない

    閲覧ありがとうございます!幼稚園の頃から単独行動ばかりしていて、小学生の頃にできた友達にも興味が持てませんでした。今思うといろいろアウトドアな趣味を提供してくれていたのにそれにも興味が持てず相手を悲しませてしまったと考えてしまいます。 中学になるとその人も離れていき、一人だと嫌だと言って適当に群がる何の志も無い共通の趣味もないグループにぽつんと入っていましたが何も興味を持てず、かと言って周りの目も気になって一人では行動できず、本当に辛い思いをしました。 高校は実家よりも離れていて自転車通学をしており、一人でぶらぶら自転車を走らせて行動できたので気が楽でした。目標も趣味も興味のあることもなく、クラスではいつも一人でした。友人は何人かいましたが、その人にすがりついてばかりで申し訳ない思いをさせたと思っています。このときから薄々人とつるんでいても何も変わらないと、他人に高望みしすぎていた自分に気づいていました。 大学は一人暮らしをしており、常に人と会わなければいけないというわけでもなく一番気が楽でした。しかし、興味のあることがなく、寝てばかりでした。 そして今フリーターをしています。この頃昔のクラスメートや友人が夢に出てきます。やんちゃして学校の先生に怒られたりしています。違うグループでイキイキと遊んでいる彼らを遠くから見ているのです。彼らの趣味に対して全く興味を持てなかったので仕方ないですが、普通の人は皆このような学生生活を送っていたんだなと思いました。自分の無気力さ、周りの人や物事への興味関心のなさが社会不適合レベルにまで到達していることに気づきました。 食って寝てしこってばかりです。老後になったら即ボケて徘徊癖がついてフラフラして車に轢かれて死んでしまうのがイメージできます。 興味のあることを見つけるにはどうしたらよいのでしょうか?「これやってて何の意味があるんだろう」と思ってすぐ飽きてやめてしまいます。

  • 毎日を楽しくすごすには?

    先日彼と別れ、うじうじしていても時間がもったいないと思い生活を変えて自分をもっと磨こうと思いました。 さて、そこで毎日充実して過ごすにはどうしたらいいんだろう?? 習い事を始めてみたり、色んな人と出会ったり・・・とは思っていますが。 皆さん、どうやって毎日充実させたり自分を磨いたりしてますか? あとへこんだ時の対処方などなど、教えて下さい!

  • なにか始めたい!

    こんにちは。今大学1年生の女です。 大学生の春休みは長いです。2月から3月いっぱい約2か月あります。。 その休みももう半分過ぎてしまいましたが。 で、今すごく暇をしてます。 私はサークルもしていないし特に熱中していることなく、そして なにより失恋しなんだか毎日つまらない日々を過ごしています。(バイトは2つしていますが。) だからなにか習い事を始めたい!っと思いました。 やっぱり大学生は時間があります。だからいろいろなことを経験したい という思いもあります! みなさん何かお勧めの習い事・趣味などありました教えていただきたいです。 ちなみに私はどっちかというとインドア派で 今までやっていた習い事といえば、ギターくらいです。 よろしくお願いします。

  • 趣味や興味って?

    私は昔から趣味がなく、関心すら持てないです。なぜだか自分でも分かりません。 「普通、そこ気にするトコだよ」 とか、 「気にしなきゃいけない事だよ」 って言われて、初めて気付く有り様です;。 「気が利かない」 とも言われます。 今まで短期アルバイトや派遣で食いつないできたのですが(今は求職中) 最低でも1人は言われました。 趣味や関心を持つ事について、良いな~とかやってみようとか感じる事が出来ません。 どうすれば意欲的になれるんでしょうか?

  • 無興味無関心

    宜しくお願いします。 「人に興味がない」という人は、周りが何をしようが興味も関心もない人ですよね。 人に興味がない人は芸能人にも学校や職場の同僚たち、街ですれ違う人にも無興味無関心ということですよね。 そういう人は自分だけの世界を持っていて結婚や恋愛相手、友達も要らないということですか? 漠然とした質問ですが、人に興味がない人は、何故興味がないのでしょうか?

  • 無興味無関心、何をしても楽しいと感じない。

    無興味無関心、何をしても楽しいと感じない。 現在興味関心事がまるで無く、楽しいと感じたり、ハマれる事がありません。 ちょっと前までは服を買うのが趣味だったのですが、 コンプレックスを補う自分に気づいてしまい、虚しくなってしまいました。 元々ゲームが好きで、子供の頃から毎日ゲームばかりやっていたのですが ゲームを楽しむというより、ストーリーとか全く読まずに ゲームクリアする事だけに優越感を感じていたので 今ではゲームも全く楽しめません。 本当に子供の頃ですが、 ゲームにハマる以前は虫取りやヒーロ物の人形を集めるのが好きで、 純粋に楽しかった記憶があるのですが、服やゲームにはそういう感情は湧きませんでした。 どうにかしようと一時期ベースを買って練習し、 バンドまで組んだ事もあるんですが、やはりやってて楽しくありませんでした・・・。 今現在はラジオを聴いたり、小説読んだりとか色々してるんですが やはり純粋に楽しくてハマってしまう。って感情が湧きません。 結構病んでる傾向にあり、引き篭もりガチな生活になったりするので 鬱病のせいでこうなっているのかとも思っています。 昔の様に純粋に楽しむ、ハマれるという感情を起こすにはどうしたら良いのでしょうか・・・?  本当に真剣に悩んでいます、このままでいるのは絶対に嫌なので ご意見下さいませ。 また、同じ様な状況で改善された方からのアドバイスも募集してます。 よろしくお願いします、長文失礼しました。

  • 趣味に興味が無くなった

    タイトルの通りです。 ここ最近、精神的に耐えがたい毎日を送っており、今まであった趣味に興味が持てなくなってしまいました。 毎日まいにち、大学の授業に関する勉強や、課題、レポートの作成に追われ、自分の時間が無くなってしまっています。自分の時間があっても、同様に趣味には興味は示さないのです。 辛い時にどうすればいいのかと質問をすると、たいてい「好きなことに時間を使おう」と仰るのですが、私の場合、好きなことが失せてしまったのです。 こういった場合、どうすればよいのでしょうか。

専門家に質問してみよう