• ベストアンサー

毎日を楽しくすごすには?

先日彼と別れ、うじうじしていても時間がもったいないと思い生活を変えて自分をもっと磨こうと思いました。 さて、そこで毎日充実して過ごすにはどうしたらいいんだろう?? 習い事を始めてみたり、色んな人と出会ったり・・・とは思っていますが。 皆さん、どうやって毎日充実させたり自分を磨いたりしてますか? あとへこんだ時の対処方などなど、教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こういう質問をされている時点でだいぶ前向きになられているようですね!今が自分を磨くチャンスだと分かってらっしゃる☆ご立派です。 彼氏がいるとなかなか周りの人まで気が回らなかったりしませんでしたか?私は特にそうなのですが。これを機会に周りの人達を大事にする、というのもオススメです。とくに両親と仲良くするように努めたりすると家族の暖かさがとても居心地の良いものに感じられると思います。お母さまと一緒においしいモノを食べたり、作ったり、買い物したり、とかすると気も使わないし、お母さまも喜ばれるし、きっと気持ちも楽になっていくと思います。そして料理も上手になったら一石三鳥ぐらいですよ☆ あと、へこんだ時は考えないようにしたり、思い切り浸って泣くなども手ですが、たまには真っ向から向き合ってみるのもいいかもしれません。「なんで私へこんでるの?」って本気で自問自答するのです。感傷的にではなく、頭が煮えるくらい理論的に考えるのです。そのうちフッと目が覚めるように、肩の力が抜けるように、「まぁいっか」って思える時がきます。来なかったら、ウソでも「まぁいっか」って呟いてみてください。そして「まぁいっか」と言ったからには何か別の事をするのです(^o^) あまり回答になってないかもしれませんね・・・(^^;ゞすみません。 でも頑張ってください☆

anagreen
質問者

お礼

アドバイス有難うございます!そうですね、毎日前向きになったり少し後ろ向きになったり忙しいです・・。ただ本当に泣いて泣いて体調も崩して一歩も外にでずこれでもかー!!というくらい落ちたのでなんか急にもういっかってふっきれました。おもいっきり泣くっていいですよね!!洗い流してくれる感じで。あと家族もほったらかしだったので反省して一緒にでかけたりなんかしてます。落ち込んだ時母が聞いてくれたので改めて母の大切さを感じました。これからは料理頑張ってみようと思います! P.S立派な回答ですよ!!!

その他の回答 (7)

回答No.8

こんばんは。あたしも最近 いままでの生活を見直そうと思っていたところでしたので 思わずメールしちゃいました。最近 自分で始めたのは 誉められた事と誉めてくれた人を書いていく(あたしはパソコンに整理してますが)事です。内容は些細な事ばかりです。カラオケに行ったら上手いといわれたとか・・肌きれいだねと言われたとか・・・です。いままでは 誉められてもあんまり素直に受け止める事ができなかったのですが これをつけ始めてから 今日も誰かに何か誉められるように・・と頑張ってるような気がします。誉めてくれた人を書くと 自分も人に対していいところをみつけて それを表現したいと思えるようになりました。2歳の息子に対しても最近誉めちぎっていたら 調子にのってきていろんな事ができるようになったし、なんだか 生活がポジティブになった感じです。 あと 目標人物を身近な人でピックアップしてみたのですが これもおすすめです。天真爛漫・・友達I、いつもこ奇麗にしてる・・・友達T、人の悪口を言わない・・夫、字が綺麗・・ウエストが細い・・・等々。自分の変えたい所も自分で整理できますしね。 それと落ち込まない様にするには 楽天家な友達と一緒にいるのが一番です。

anagreen
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。私も今まであまり誉められても素直に受け入れられなかったのですが、なるほど、そういう風にしたら楽しくなってきますよね。あと人を誉めるのがこれまた自然にするのが難しい・・・。 (なんか自分に余裕がないって感じですね・・)いや、でもこれからは自分に自信をもって(嫌味にならない程度に)人に対しても素直に誉めれる自分になりたいです。わー!なんか元気でてきたぞー!!頑張りましょうね!

• tips
回答No.7

こんにちは。 いろんなものをみて、(本でもデパートの中の洋服でも、ネットの 掲示板でも、すきな風景の写真でも) たべたいものをたべて、(行列のできるラーメンでも、一日○個限定の シュークリームでも、通販で買った北海道のチョコレートでも) 眠くなったら寝て、安いデジカメでも買って、 行った先、会った人、見たもの、きれいな空、食べたもの、 とりまくって、きにいったらプリントアウトして、 何でも気になったことは、やってみる、いってみる、という 感じで、すごしてください。 へこんだときは、客観的に、自分を見ること、 足りない部分を、ノートに書き出して、 直せそうなところから、どんどんやり直せるように すればいいとおもいます。 ノートは目に付くところに置いておいてください。

anagreen
質問者

お礼

アドバイス有難うございます!いろんな物を見るっていいですよね! 私は最近パソコンを買ったのですがネットでもかなりの気分転換になります。こうやって色んな人の意見を聞くのもとっても楽しいです。 あと春に向けて春っぽい服なんて見に行こうと思いますし、髪の毛も少し切りにいこうかなーと思っています。あと、ノートと言うか今年は日記をつけています。なのでそこに足りない部分を書き出していこうと思います。日記が完了する頃には素晴らしい自分になっていますように!!

noname#8186
noname#8186
回答No.5

充実した毎日とは、ちょっと違うかもしれませんが・・・ 一日一回、人のためにいいことを何かしてあげるというのはどうでしょうか? もちろん、見返りは期待しないでね。 そして、みんなにやさしくしていたら・・・なぜだか自分もうれしくなって、 そのうち、やさしいあなたに魅せられて、新しい彼ができるかも・・・ ガンバッテ下さいね。

anagreen
質問者

お礼

アドバイス有難うございます!なんかいいですよね!一日一善!って。 確かに人に優しくするってすごく基本的な事で大切な事ですよね! 私は仕事上でも人のお手伝いをする事が多いんですが人の為に何かするって すごく楽しいんです。皆が幸せになったらいいな~なんて思ったりなんかして。(偽善者って言われそう・・)だからこれからのモットーは一日一善!で頑張っていきたいです!

• satiro
回答No.4

私はピアノとパソコンをやっています。 目の付け所いいと思いますよ。 私の場合はパソコンの世界の検定試験を受けまくっています。 へこみやすければ自分がちょっとは知っている世界、得意な世界をよりたかめられるような習い事があるならなおいいですね。 それから本が好きであれば本を読みまくる事もいいですよ。あまりジャンルにこだわらず、いろんな本を読むと自分の嗜好や志向や思考がハッキリしてきます。まず、自分を知らないと磨けません。 へこまない へこまない へこまない 前をみてれば へこまない

anagreen
質問者

お礼

アドバイス有難うございます!自分の得意な世界か~・・・。 絵とか描くのが好きなので油絵も挑戦してみたいかなー。 あと、本っていいですよね!読む本によっては目からウロコで励まされたりなんかするし、普段読まない様な本も読めば世界が広がりそうですね。 早速明日本屋で新しい本を買います!

noname#5186
noname#5186
回答No.3

いいですね。発想が。 毎日充実して過ごす事はとても難しいと思います。 人間負荷が無いと生きてゆけない、と学生時代の先輩が言っていました。  負荷を背負うと残りの時間を有効に使おうと一生懸命になりそうです。負荷と言っても自由であるならば、私なら、健康作りにはげむかな。現状の自分は、過負荷の残りの時間で健康作りをしていますが。  具体的にはフィットネスクラブで定期に練習をする、余暇は自分を追い詰めるために余暇のスケジュールを組んでもらい、やってもやらなくても自由だけど、自分の負荷を自分の頑張りとして、実行できるか、という負荷を与える。そして、残りの時間を有効に過ごすよう、自分の趣味に割り当てる、といった感じでどうでしょうか。  拘束されると、自由な時間の貴重価値がわかるし、そういう風に追い詰めて初めて何かをできるような気がする弱い人の意見です。

anagreen
質問者

お礼

アドバイス有難うございます!なるほど~といった感じです。 今の私は仕事のみの生活なのでもっと空いている時間を有効に使いたいなー と思っていたところでした。とりあえず20代半ばで今しかできない事って 沢山ある気がするんですが何からしていいのやら・・・ 今年は日記をつける事にしてはや一ヶ月が過ぎましたが一月は彼との事ばかり。なので二月以降は習い事、スポーツ、友達との集まり+色々チャレンジして充実日記を書いていきたいです!

• Zinedine
回答No.2

ヘコんだときはカラ元気です。 これに尽きますね。 カラ元気で、仕事・バイトに精を出しますね。 忙しくしましょう。 却ってあんまり仲のいい友達に 会ったり、電話やメールするのは避けます。 そのうちホントに元気になってきますから。 時間は必要です。 でもその間に私の場合はあまり愚痴ったり くどくど、クヨクヨしないことが大事だと思います。 そうしてとにかく忙しく動くうちに、 自分がアクションを起こせば何か起こるものですよ。 思いがけない楽しさや、出来事があって それまでになかった世界観も広がるでしょうし。 自分の知ってる、仲のいい友達に 話を聞いてもらったりするのもいいんですが、 それはやっぱりこころのどこかで 「ああ、あの人はこんな風にして励ましてくれるだろう」 という計算が働いてるはずですし。 あと、相手を暗くさせるのも申し訳ないし。 なので、私はカラ元気で頑張ります。 あなたも、しばらくはお辛いでしょうが頑張ってください。

anagreen
質問者

お礼

アドバイス有難うございます!先週まで死ぬ程ドヨーンとしていましたが なぜか急にクヨクヨしてもしかたない!って思いました。さすがに先週は友達と会う気がしなかったんですが今は友達とカラ元気?に遊んでいます。 このカラ元気がいつの間にか本当の元気になってたらいいです。

• jerry2000
回答No.1

ふだん行かなかった場所などに行くといいと思う。 今までに気がつかなかった世界もいいものだなぁとか いろんな発見や人にもめぐり合うと思う。 そんなことをいっぱいしていると、へこんでいる暇なんかありません。 毎日が発見!いろんな世界を見よう。

anagreen
質問者

お礼

早速アドバイス有難うございます。実は最近パソコン買って 今日初めて書き込んでみました。こうやって色んな人の意見を聞くのも すごい気分転換になるし、なんかよ~し!!って元気がわいてきます。 普段行かなかった場所、行ってみたいと思います!そして世界を広げたいです。