• 締切済み

習い事を新しく始めたい

習い事を新しく始めたいと思っています。皆さんが経験した習い事を詳しく教えてください。 (まずあなたの習い事は何ですか? 何でしたか?) 1、週に何回、何時間でしたか?  2、どのような練習をしていましたか? 3、あなたの通っていた時間は?(午前なのか午後なのかも) 4、あなたの通っていた時間、人数はどれくらいいましたか? 5、個人指導ですか? 授業のようなものでしたか? 6、やりがいはありますか? 楽しむことができますか? 7、趣味にすることはできますか? 8、そのほか、おすすめの習い事は? 質問に全て答えなくてもいいですし、自由な文章を書いてほしいと思います。 習い事はいくつでも紹介してください。

みんなの回答

回答No.2

おいくつの方かにもよりますが・・・ 私が小学校~高校あたりでやっていた習い事を紹介しますね。 1)ピアノ 3歳~高校卒業まで、週に1回。発表会が年二回ありました。時間は学校が終わってからくらいの時間ですね。個人指導で、近所のお家でやっている先生にならってました。ヤマハとかではないです。一番思い入れの強い習い事で、毎日家で練習していました。高校生にもなって、先生の前でうまく弾けなくて泣いたりもしましたが、それもいい思い出です。今あまり役に立つということはありませんが、学生時代は文化祭で伴奏をしたりとそれなりに役立ちました。一曲をマスターして、新しい曲を選ぶときがとても楽しかったですね。 2)水泳 イトマンで小学1年生~3年生ごろまで。週に一回放課後。特に大会などには出ませんでしたが、進級テストのために頑張れるのがいいと思います。とりあえず溺れない程度のスキルをと、親が望んでいたので、クロール、背泳ぎ、平泳ぎまで習いました。結構体力が必要で、帰ってからは宿題もろくにせずに寝ていたおぼえがあります。 3)習字 小学生~中学生ごろ。近所のお宅で週に一回です。これも進級制度があっていたのか、楽しかったです。毛筆と硬筆(鉛筆)をやっていました。中学にあがったころから、小筆を習い始めてからが特にたのしかったです。筆ペンで手紙を書くくらいの大きさですね。今では少し字が崩れてしまいましたが、それでもまだ丁寧に書くことができるので、役立っています。特に家で練習することはありませんでした。 4)英語 小学生ごろ、近所のお宅で週に一回。特に勉強をするという感じではなく、歌を歌ったり、ゲームをしたりといったものです。英語がそれですごく上達したということはありませんでしたが、中学校にあがってからの苦手意識とかは特になかったのでその点ではよかったのかなと思います。 5)乗馬 中学生のころ。月2回程度。隣の市にありました。馬と触れ合えるのと、適度に運動できたのがよかったです。乗馬のライセンスが取得できるのですが、受ける前に辞めてしまいました。5級ならすぐに取れます。一人で乗れるようになるにはしばらく時間がかかります。 6)その他、私なら最近料理教室やお菓子作り教室に行ってみたいなと思っています。 参考になれば幸いです!

回答No.1

1、週に何回、何時間でしたか?  月に1回ほど 2、どのような練習をしていましたか? 反復練習 3、あなたの通っていた時間は?(午前なのか午後なのかも) 午後 1時 4、あなたの通っていた時間、人数はどれくらいいましたか? 変動してました 5、個人指導ですか? 授業のようなものでしたか? グループです 6、やりがいはありますか? 楽しむことができますか? 楽しかったです 7、趣味にすることはできますか? できました 8、そのほか、おすすめの習い事は? 特にありません