• ベストアンサー

スポ少の練習時間と、他の習い事がwブッキング。

子供がサッカーのスポーツ少年団に入っています。(本人も楽しくやっています) 「平日○曜日&毎週土日が練習日。練習時間は午前9時~午前11時まで」と案内書に書いてあったのですが、週末の練習時間は毎回毎回バラバラです・・。 その週にならないと練習時間の予定がわからず、安易に他の予定を入れられません。それはスポ少の「普通」の事として諦めますが・・。 最近、息子がサッカーの他に、ある習い事をしたいと希望がありました。時間は週一回、「日曜日の午後のみ」です。 案内書通りの練習時間なら、他の習い事もできます。でも絶対予定がぶつかる事も多々あると思います。 私はもう一つの習い事を優先させる予定です。 同じような境遇の方、いらっしゃいましたらアドバイスや経験談を聞かせてください。

noname#88315
noname#88315

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pya-pyan
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.3

No.1です。 お礼ありがとうございます。 >サッカーも、新しい習い事も息子の意思です。サッカーは一所懸命、楽しく練習しています。 お子さんの意思なんですね。それは素晴らしいと思います。 うちは家にいるとゲームばかりなので、理由はともかく自分からサッカーをやりたいと言ったので、専念させています。 うちの長男も始めたのは遅いです。最初の1年から1年半は試合を見に行っても出番は少ないし、出ても金魚のフンのように仲間の後を追うばかりだし、あげく仲間にもボールを奪われるくらいでした。 本当に入れて良かったのかどうか考える時期がありました。 元々運動神経は良かったので、気持ちの問題だとコーチにも言われ続け、やっと2年ほどしたところで初ゴール。 それから少し自信を持ったようで、お世辞にも巧いとは言えませんが、まぁ何とかやっています。 言っていて矛盾しますが、小学校時代は色々なものに興味を持つのは良い事だと思います。 お子さんの意思で始められた訳ですから。 ただこれから試合が増えてきた時に、参加する子としない子、出られる子出られない子で色々と問題が出てくると思います。 そこは質問者様がフォローをしつつ、安易に楽な方へ逃げないように時には厳しく(自分で選んだんだからと)見守ってあげてください。 うちもコーチはボランティアです。本当に皆さんそれぞれの家庭があるのに熱心に指導していただき、お盆なども合宿で休みなく指導いただいております。 そう言う事情で練習日が変わるのなら、習い事とダブるようなら多少なりとも目はつむってくれると思います。 勝利至上主義なチームでなければ、楽しくやるのが一番です。 仕事柄、たまにですが学校の先生にお会いする機会があります。(息子のではないですが) 学校も保護者の方も最近は平等主義であったり我が子可愛さで、不平不満が多々出ているようですが、 遅かれ早かれ平等ではない世界に入ります。 そう言う事を乗り切れれば大人になってからも役立つと思います。 けして過保護と言う訳ではなく、味方になってあげられるのは保護者だけです。時には優しく、時には厳しく接してあげてください。 (なんて人の事は言えないのですが(^^ゞ) お子さんは勿論質問者様も身体には気をつけてください。

noname#88315
質問者

お礼

私の息子は試合ではいつも二軍選手(しかも補欠)ですが、そんな事気にすることもなく弱音も吐かず毎回練習に行っています。「今日はキックが上手にできてコーチにほめられた!」と嬉しそうに報告するのを見て、親バカですが『良かったね』と褒めてます。 親ばか目線で言わせてもらえば、サッカーを始めてまだ1年弱ですが、上達してると思います。 とは言え、これからは二つの習い事の両立でぶつかる壁が増えてくると思いますが、乗り越えます!(ちなみにもう一つの方は空手です) 子供の意思とは言え、どちらの入団も最終的にOKだしたのは親ですので、サポートや協力は惜しまないつもりです。(甘やかす意味でなく) 「安易に楽な方向へ逃げない」これ、心に沁みました。 実にその通りだと思います。何か都合が悪くなると、どっちかの習い事のせいにしそうですが、でもそこは自分(親含め)で選んだ道、できる事は必ずやる!の精神で行きます。 また、子供に「スポ少は、コーチや親、多くの方の協力で成り立ってるもの」と、決しておごることのないように教えています。 優しいお心遣いのお言葉ありがとうございました。 まだまだ未熟な親ですが、子供と一緒に成長していく精神で頑張ります。

その他の回答 (2)

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.2

スポ少はボランティアで成り立っていますので、練習時間が毎回バラバラというのもある程度致し方ないでしょうね。 習い事のように月謝を払って教えてもらっているのであれば、文句のつけようがありますが、皆さんボランティアで動いてくれているわけですから、多少のことは目をつぶるしかないと思います。 そもそも、そういうのが嫌な親御さんは、最初からスポ少に子供を入れたりはしません。 うちの子は少年野球をやっていますが、土・日・祝日、ゴールデンウィークも全て練習か試合があります。盆休みもありません。 器械体操も幼稚園の頃からずっと続けていますので、自由な時間は本当に限られています。 高学年の子は塾に行ったりしていますので、その時間になると練習を切り上げています。 監督やコーチも、他の習い事には配慮するという考え方ですので、特に問題はありません。 習い事は時間が決まっていますので、そちらを優先させるということでいいと思います。 いつ予定が変わるかわからないものを優先させていては、何も予定が立てられませんからね。

noname#88315
質問者

お礼

生ぬるい考えでスポ少に入ったことを反省しています。 コーチの方々も、塾や他の習い事のある場合は「練習日ごとに欠席の連絡をすれば問題ない」と言って下さってるので、それに甘えさせてもらいます。 それにしても、器械体操と野球を両立されてるなんて凄いです! きっとお子さんも親御さんも一丸となってやられているのでしょうね。 アドバイスありがとうございました。

  • pya-pyan
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.1

息子達がサッカーをやっています。(父親です。) お子さんが何年生かわかりませんが。 3人子供いますが上2人がサッカーで、塾すら行っておりませんのでアドバイスにはなりませんが、 うちは原則練習は土曜日のみになります。 ただ上が6年、下が3年で、特に上の子は最終学年で試合が多く、大事な大会の前1ヶ月くらいは日曜日も練習になります。 下の子も上の学年に呼ばれたりして2学年の試合に出させていただいているので、ほぼ毎週のように土日はサッカーで終わってしまいます。 これから学年が上がるにつれ試合も増えてくると思いますが、お子さんはなんて言われていますか? うちは原則サッカー優先で、末っ子がディズニーランドなどに行きたがるのですが、まったく予定が立たず(大きな大会はある程度前に予定はわかりますが)、急遽日曜日の練習が休みになった時に朝いきなり行くような日々です。 何の習い事かわかりませんし、学年もわかりませんので何とも言えませんが、試合があって親御さんの希望の習い事優先でしたらお子さんがかわいそうだなぁと思います。 例えばですが、5年生6年生で受験をする予定で塾(模試含む)に行くと言うのなら別ですが、2年生3年生くらいでお子さんはサッカーをやりたいけど、保護者の方が例えばピアノや絵画に行かせたいと言うのでしたら、サッカーを優先された方が良いと思います。 息子のチームでは、段違いに巧ければ別でしょうが、原則巧い下手関係なく4年までは全員出場です。ただし練習にきちんと来ていると言うのが条件?になっています。(もっとも段違いに巧い子は休みませんが) 最初に戻って、なんでお子さんはサッカーを始めたのでしょうか? お子さんの意思ですか?それとも親の意見ですか? 繰り返しになりますが、学年がわかりませんがお子さんの意思でしたらサッカー、後者ならお子さんの意思を確認してください。(自主的に判断できる聞き方で) 古い話ですが、中学の時に野球をやっていました。3年が抜けて1,2年のチームになった時に、1年数人が背番号をもらったのですがその中に私はいました。 2年になって親の意見で日曜日に個人塾に行くようになりました。 練習は勿論試合にも行けず(当時は土曜日授業がありましたので試合は日曜日)、段々と使われなくなり、2年の終りの新チームの時には背番号すら貰えなくなりました。 あげく今度はこっちよりあっちの塾の方がと言いだし私は半泣き状態で抗議しました。 未だに後悔をしていますし、私の親も「あの時は悪かった」と言います。 小学生なら自分で判断できない事も多々ありますが、どちらを選択されるにしても、出来るだけお子さんの意見を優先してあげてください。 判断がつかないようでしたら、なぜその習い事を優先するのか子供がわかるまで説明してあげてください。 余談ですが、今サッカーは(も?)低学年からやっていないと差が広がりつつあります。チームがみんな仲良くと方針でも高学年になれば実力の世界になっています。 それならまだ諦めはつきますが、技術はそこそこあるのに出欠の問題で出られないのはかわいそうだと思います。

noname#88315
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 今までの傾向だと、時間がぶつかるのは月1~2回だと思います。 息子がサッカーを始めたのは3年生からで既に入団してるチームの子達との差は大きいのですが、それでもサッカーが好きなので、平日&土日含め、私用では決して練習をさぼっていません。 個人的には「案内書通り、通常の練習位は最初に決められた時間にやってもらわないと困る」とさえ思ってます、すいません。 もちろん時間をさいて休日返上で練習を見てくださるコーチの方々には感謝しています。 そもそもスポ少に対する私の気持ちが半端なのがいけないのかもしれませんね。認識が甘いと自覚しています。 後悔は後になって気づくものですが、それも勉強だと思って歩んでいくつもりです。 貴重な経験談をありがとうございました。

noname#88315
質問者

補足

サッカーも、新しい習い事も息子の意思です。サッカーは一所懸命、楽しく練習しています。 私自身もお茶当番等の係りは苦になっていません。 むしろ親の方が「同じ日(日曜)に二つも習い事は無理だよ、きつくなる」と警告していたのですが、「時間が重ならない日はどっちも行くから」と逆に説得されてしまいました。 甘い考えで申し訳ございませんが、もし試合に出させて頂ける時は試合優先にするつもりです。

関連するQ&A

  • 選手コースと他スポーツ系習い事の掛け持ち

    小学3年生の競泳選手(女の子)の母です。 今までずっと選手コースで泳いできていましたが、 選手コースにいたがためにあきらめていた他スポーツ系の習い事をやらせてあげようと思うのですが、掛け持ちはどうでしょうか? 「週6日の練習のうち2日が他スポーツ系習い事→選手コースの練習」 という掛け持ち状態になります。他スポーツを1時間やってから選手コースに行くのはやはり無理でしょうか?上手く掛け持ちされている方のお話を聞きたいです。 よろしくお願いします。 (あきらめていた習い事は・・・、未だに習いたいと言うのです(言い出してから2年位経ちます)。興味があるうちに習わせてあげたいと思うのですが、やはり上手く掛け持ちできるのかが心配です。)

  • 習い事の練習を楽しくさせるにはどうしたらいいですか

    2日前、6歳の娘とお風呂に入っていましたら、「歯を磨くのがいや」と言い、私が、「虫歯になってしまうから仕上げ磨きをさせて?」とやわらかく伝えましたが、「嫌」の一点張りでした。 もともと仕上げ磨きをされるのが嫌いで口を大きく開けてくれなくて、手で広げてもすごく嫌がります。その度にいらいらしてしまい、それが原因で嫌いになってしまったのは私が悪かったのですが、 その日は習い事のバイオリンの練習も4日ほどサボっていたため、「歯も嫌だ・バイオリンの練習も嫌だ・何なの!それならママもバイオリンを買ってあなたと一緒に頑張って練習しようとしているのに、バイオリン買わなくてよかったじゃない!辞めたいなら辞めなよ」と言ってしまい、お風呂の中に置き去りにしてしまいました。号泣していましたが、私は落ち着かず、他ごとをしてやっと落ち着き、娘の元に戻ると、もう寝ていました。またいつもの反省です。言葉で人を殺せるというほど「言葉」の大切さを日々学んでいるにもかかわらず、、情けないです。その日は、娘に謝罪の手紙と「ママは待ちます」という内容・生まれてきてくれてありがとうございますなどの手紙を反省しながら書き、朝起きた時に私が反省している・ごめんなさいの意味を込めて「かわいいお弁当とデザート」を食卓においておきました。 バイオリンを楽しく嬉しく毎日練習出来る環境づくりをお持ちのお母様がいらっしゃいましたら、教えて頂きたく存じます。ちなみに、私がバイオリンを娘より上手く弾くのが嫌な様子です。親子でバイオリンを取り組まれている方はいますか? 反省の手紙・待ちますと宣言しておきながら、今日も少なからず私がイライラして練習をさせてしまいました。娘もそれを察知していて…。 バイオリニストにさせたいわけではないんです、娘は、弾くのは好きだけれど、練習は進んでは絶対にしません。褒めて褒めてほめまっくったり・時にはスパルタ的にやらせたり、色々試してみました。好きな曲もあります。 先輩のご意見を聴きたいです、どうかよろしくお願いいたします。 長い文章を読んでいただきありがとうございます。感謝いたします。

  • 子どもの習い事・塾の間の待ち時間

    子どもが週2回の習い事をしています。 1時間40~50分の習い事です。 一旦家に帰っても30分もいられないので、いつも車の中で読書などして待っています。 たまにスーパーなどにも行きますが、毎回行くわけにもいかず、暇を持て余しています。 この時期は暗くてあまり本も読めません。 寒くて毛布を持参で頑張っていますが、皆さんはお子さんの塾や習い事の間、何をしていますか?

  • サッカー選手は練習以外の時間は何をしているのでしょうか?

    サッカークラブや代表のスケジュールを公式サイトで見ますとだいたい一日に数時間の練習ですよね。多くても 午前数時間、午後数時間という感じで。そこで質問なのですが、選手達は練習までの時間、練習後は何をしているのでしょうか?会社で言うところの業務時間外として プライベートな時間なのでしょうか?とても興味あります。 また、例として適当なチーム名をあげますが、鹿島アントラーズの選手がJFLなどの例えば・・・佐川印刷などに移籍した場合、佐川印刷としての仕事もやらないと いけなくなるのでしょうか?

  • 公文とそろばん

    小学一年の息子の習い事で 悩んでいます。 公文とそろばん教室どちらに通わせるべきか? サッカーのスポ少には 入れる予定なので勉強はどちらかひとつ程度に しようと思っています。 経験者の方、その他 ご意見いただける方からの回答お待ちしております。

  • 歌の練習時間

    歌がうまくなりたいのですが、どこかへ習いにいく余裕はないので、我流で練習しています。 発声法など個々の練習法についてはあちこちに書かれていますが、いったいどのくらいの時間、練習すれば良いのか? 例えば、1日3時間以上はやり過ぎだとか、1日2時間なら週に3回程度が適当だとか。 長時間歌いっぱなしとか、毎日毎日歌うのは、喉に負担をかけるので、良くないと思うのですが、では、具体的に何時間ぐらいが適当なのかが、よくわかりません。 個人差はあるでしょうが、プロの歌手の方なら、ある程度の目安もあるでしょうし、その辺りをご存知の方に、平均的なところを教えていただければと思います。

  • 習い事を新しく始めたい

    習い事を新しく始めたいと思っています。皆さんが経験した習い事を詳しく教えてください。 (まずあなたの習い事は何ですか? 何でしたか?) 1、週に何回、何時間でしたか?  2、どのような練習をしていましたか? 3、あなたの通っていた時間は?(午前なのか午後なのかも) 4、あなたの通っていた時間、人数はどれくらいいましたか? 5、個人指導ですか? 授業のようなものでしたか? 6、やりがいはありますか? 楽しむことができますか? 7、趣味にすることはできますか? 8、そのほか、おすすめの習い事は? 質問に全て答えなくてもいいですし、自由な文章を書いてほしいと思います。 習い事はいくつでも紹介してください。

  • 学童とスポ少

    小学校中学年の児童の母親です。 子供は入学した時から学童保育にお世話になっています。 今年の春、学区内のスポ少(サッカー)に入れました。すると、学童の指導員からいろいろ話(注意)がありました。 ●練習への送り出し、練習後の迎え入れはできない事。 ●練習で学童へ来る回数が減ってくると、人間関係が難しくなり退所してしまうケースが多いこと。 学童はスポ少の練習をする小学校のすぐ近くにあり、他の上下級生も他のスポ少やお稽古事に入っている話はよく聞いていました。なので上記のようなことを少々強い調子で言われたので、正直驚きました。 全国的に学童で問題になっている、ということでした。 その後、保護者会で 「スポ少は1つのスポーツしかしていないけれど、学童はいろいろな活動を子供達が自分から進んでやっているので・・・」などという話もありました。 他の人が学童の関係者に聞いたところ、「(学童は)小さいウチから1つのことに向かわせるのでなく、いろいろな体験をさせたい方針なので」らしいです。 自分の子供は、規定で今年で学童を卒所します。また、スポ少も同学年は上手な子が多く、初心者の息子は今辞めてしまったら(来年学童を卒所したら入るでは)もうついて行けないと思います。 ある時は学童側の行事を優先して、試合のある時はスポ少の練習を、と週によって予定を考える生活に、少々疲れ気味になってきました。 学童からスポ少に行かせてもらえるのを許可(行くのは自分で行けるので。時間の管理も。)なるだけで、随分親も子も楽になるのですが、我侭な意見なのでしょうか。 学童にお世話になっている方、関係者の方、ご意見ご経験ありましたら、よろしくお願いします。(スポ少関係者からは、学童行っているからと特に言われたことは無いのです。) 今年は役員を引き受けていることもあり学童の良いところはもちろん知ってますし、スポ少も良いところもあり、どちらか優劣とかは全く感じません。

  • 小学生バレーの練習って必須?

     子どもが小学3年で、学校のバレーボール教室(子ども会運営)に入っています。  コーチ(社会人女性)が熱心で、平日週3日(2時間)と、土日は朝から夕方まで練習があります。  うちの子は他の習い事があり、平日のうち1日と、土曜の午前は練習を休んでいます。  入部当初は、練習時間が今より少なく、習い事と両立できるという目算だったのですが、だんだん練習量が多くなり、習い事と重なるようになり今に至っております。  子どもは、どの習い事にも、バレーにも熱心で、そのうちどれかを辞めるということは絶対にしたくないと言っていますが、バレー部のコーチや、一部の上級生の親の考えだと、これでもうちの子は休みが多いととらえており、親として休ませづらい雰囲気にあります。(でも休ませてます)  というのも、部員は結構ぎりぎりで、今の6年生が引退したら、6人のチームがやっとつくれる状態で、しかも、同級生はおらず、来年度は、上級生が一人、あとの4人は下級生です。  親としては、まだ3年生でもあるし、他にしたいことをあきらめて1つのことだけをさせたくはないので今の状態で続けたいのですが、バレーは6人のチームプレーが必要であり、練習には必ず参加すべきとの考えもあります。  そこで質問ですが、習い事と両立するために、休む日があるという我が家の方針を主張するのは、一般的な考えとしてわがままなのでしょうか。それとも、比較的理解していただける考えでしょうか。  重ねて申し上げると、私が子どもに、もしどれかを辞めないといけなくなったらどれを辞めるかと聞いたところ、どれも辞めないと答えます。  今後どうすればよいか、とても悩んでいます。また近い将来について言うと、習い事のほうの曜日を変更するのは相手方の都合上不可です。    

  • 時間がとれない時の練習方法について

    私は主にピアノやギターをやっています。 最近、忙しくなり昔のように6、7時間練習する事はまずできなくなってしまいました。 今は時間を区切ってやらなくてはいけない状況で一日に最高でも2時間程度までと決めてやっています。 現在は演奏を主にやっていて、アレンジ力等からは遠ざかった練習をしています。 絶対音感があるのでコードやスケールやその他の知識や理論を知らなくてもすんなりと来れてしまったのですが色々知ってもっと自分を向上させたいです。 皆さんが時間がとれない時どういった練習をしているのか、また効率の良い練習方法があれば教えて頂きたいです。 ちなみに現在の練習方法は毎日必ず10分でも楽器に触れること(主にハノンやメカニカルトレーニングです)と電車内やデスクワーク合間に指のストレッチくらいです。 宜しくお願いします。