1キロ8分台で「LSD」になれる?

このQ&Aのポイント
  • 金哲彦氏の本では、1キロ、7~8分ほどのジョッグで「LSD」になると書かれていますが、他の情報源では異なる意見もあるようです。
  • 佐々木功氏の本によると、元西ドイツのコーチは「3マイル=4.8kmを1時間かけて走れなければ、一流のランナーにはなれない」と指導しています。
  • 実際、浅井えり子さんは佐々木氏の指導を受けていた時に「LSD」をしている時に歩いている人に抜かれたと話しています。ただし、走るペースは個人によって異なるため、自分に合ったペースで行うことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

1キロ8分台でも「LSD」になりますか?

「LSD」のやり方が分からず困っています。 金哲彦氏の本では、1キロ、7~8分ほどのジョッグで、 「LSD」になる、と書かれており、 しかし、日本陸上界に「LSD」を導入された、 佐々木功氏の本では、 元西ドイツのコーチが 「3マイル=4.8kmを1時間かけて走れなければ、  一流のランナーにはなれない」 と指導していたと書かれています。 実際、佐々木氏の指導を受けていた、浅井えり子さんは、 「LSD」をしている時、「歩いている人に抜かれた」 という話があります・・・・ 公園のグラウンドをグルグルと走っていますが、 とても、西ドイツのコーチの言うペースでは、その場で「足踏み」をしているようで、 1キロ8分台なら、金氏の提唱する「体幹走法」を自分でチェックしながら、 「良いジョッグが出来る実感」が得られるのですが・・・・ ただ、大腿四頭筋の筋力が弱く、キロ8分でも120~150分を超えると、 膝に痛みが出てしまうので、ストレッチと筋トレは欠かせませんが。 みなさんの「LSD」はどのようなものですか? 宜しければ教えてください。 お願いします。

noname#215716
noname#215716

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163797
noname#163797
回答No.1

現役で長距離をやっているのものです。 自分はいつもLSDは5`40~6`00くらいで120分くらいやります。 正直ペースがどうのこうの意識することはあまりないです。あまり遅すぎて、それこそ歩くくらいのペースだと自分の走りができなくなってしまうので、最低限自分の走りができる、自分にとってゆっくりなペースでLSDは行うようにしてます。 その元西ドイツのコーチの話云々というのはかなり古い話なんじゃないでしょうか?(間違ってたらすみません)運動に関する理論は今はかなり進歩して昔とはかなり違ってきています。昔は運動中に水は飲むな、とか言われてましたが、今はこまめに摂取が当たり前、というのがいい例だと思います。 だから、というわけではないのですが、金さんのほうが正しいような気もします。 なにより貴方は金さんの方法で「良い感覚で走れる」という実感があるのですから、それに越したことはないんじゃないんでしょうか。 トレーニング理論に従ってトレーニングするのも良いと思いますが、トレーニングするのはあなた自身です。理論だけにとらわれず、自己流にアレンジしたり、自分の中の感覚とか、そういったものも大切にするのも大事だと思いますよ。

noname#215716
質問者

お礼

返事が遅れてしまってすみません。 金氏の言われる方が、私には合っているような気がします。 それにしても、キロ5~6分でLSDとは?!速いですね?! ご指導、ありがとうごました。(゜)(。。)ペコッ

その他の回答 (1)

回答No.2

LSDというのは、マラソン・トレーニング史的には80年代に発生した言葉でして、その言葉の以前には、高所トレ(70年代)とか、インターバル、レペティション(50年代後半)、ファルクトレ(50年代)、持久走(40年代)がありますし、LSD以降ですと、例えば、低酸素トレ(90年代)などという用語も生まれました。 某専門職団体によるガイドラインでは、LSDは、週一(二)の頻度で、30~120分以下、強度の目安としては、最大酸素摂取量の70%以下、または、最大心拍数の80%以下ということになります。 因みに、通常のマラソン選手は80%前後の最大酸素摂取量を維持して走り抜きます。 LSDは、会話のできる運動と分類され、生理学的な利益としては、心臓血管系、体温調節機能の増加、ミトコンドリアのエネルギー生産能や骨格筋の酸化能の改善、エネルギー源としての脂肪の利用亢進などが挙げられています。 LSDの不利益としては、レース時に求められる筋繊維の神経学的動員パターンの刺激になっていないため、レース時には不必要な、逆作用しかねない筋繊維適応の可能性が指摘されています。 以上、ご参考までに申し上げました。

関連するQ&A

  • マラソンの練習(LSD)について

    マラソン初心者です。 LSDのトレーニングですが、ゆっくりってどのくらいという程度があるのでしょうか? 「1キロ6分くらいのゆっくりしたペースで」とある本にあったのですが、今の私では1キロ6分では息切れしてしまい、せいぜい3~4キロがいいところです。10キロ以上走るとなると、キロ7分~8分が楽に話をしながらでも走れるペースなのですが、それでいいのでしょうか? また徐々に記録が伸びていった時、LSDのペースも変えていくのでしょうか?

  • 10~11月のレースで5キロ20分切り目指して

    10~11月のレースで5キロ20分切り目指して 8月で47歳になるオヤジランナーです。学生時代の陸上の本格的経験はありません。 ラン歴は途中5~6年の走らない時期も含め15年位になります。 走り始めてからのずっとの目標だった5キロ20分切りを目指して、現在、色んな書き込みを参考に下記のような感じで走ってます。 月 完全休養 火~金 通勤ランで朝4キロ(ゆっくり)昼休みラン4キロ(キロ4分半~6分)帰宅ラン4~11キロ(ゆっくり。メイン8か11キロ) 土 河川敷でインターバル1000×5。但し河川敷は500メートルごとにしか線が引いてないのでrestは500メートルの変則インターバルです。 日 LSD 2~3時間 もちろん、脚の調子や天候によって微妙に変えてます。土日は夏は基本雨でも走りますし、脚の調子が少し悪いなと思った時は自転車で2~3時間の事もあります。 この調子で6月は300キロ走りました。今月は一応350キロを目標にしています。 あと、過去の自己記録は10年位前になりますが、ハーフで1時間36分です。この頃は本格的には短い距離のレース出てませんでした。一応距離無公認のレースで20分20秒という記録があります。 脚の故障とかで5~6年走って無かったのですが、3年くらい前からラン復帰して最近だと3キロ12分3秒、5キロ21分35秒です。 さて、質問は5キロ20分を切る為に以下の2つです。 (1) 上記の練習方法で大丈夫でしょうか?何か付け加えたりありますか?基本的に陸上競技場は使わないとの前提でお願いします。それとも、そもそももう歳だし、今更あんまり無理しない方がいいという意見はありますか? (2) 土曜日のインターバルなんですが、5月に4分40秒から始めて達成出来たら(達成とは5本全て目標時間内に走るということにしています。0.1秒でも超えたら未達成ということで。)5秒縮めていき、順調に4分5秒までは達成出来たのですが、現在4分ジャストのインターバルで2周連続達成でき無い状態になってます。また、達成と言っても、4分15秒あたりから、ランでrestを繋ぐのも厳しくなり、4本のrestの内、最初の2本はジョグ、1本はウオーキング、最後は20分の休養となってしまってます(もはやインターバルでは無い?)それでなんとか4分5秒まで達成しました。モチベーションを保つためにもrestを誤魔化して?も達成したとしてしまった方がいいのかなと思ってです。 4分インターバルに関しては3本は何とか4分内で走れましたが、4本目はこりゃ無理と思うほど苦しかったので、無理するよりはと、走りませんでした。それが2周連続という結果です。 こういう場合は、達成できるまで、しつこくこのインターバルを毎週続けるのがいいのか、それとも何か違う練習を入れた方がいいのでしょうか?それはどういう練習でしょうか?それとも根本的にこのインターバルは間違っているでしょうか?? 長々とした文章になってしまい申し訳ありませんが、走り始めた時からの夢でもあった5キロ20分切り達成、もちろん、できたらもっと早く走りたいを思ってます。 是非とも経験者や実力者のアドバイスをいただきたくよろしくお願いします。

  • 高校1年 1500m

    1500mをやっているものです。 現在400m×7(66秒~70秒)つなぎ200mジョッグ を週2回くらいののペースでやっています。 他のバリエーションを加えるとしたら 1500mには、1000m×3などの長いインターバルか、 300m×10などの短めのインターバルのどちらが効果的でしょうか? また、1週間の内にキロ3分40で7キロほどのペース走、 90分ジョグ、60分ジョグなど交互にやるようにしています。 こんな感じで練習の仕方はいいのでしょうか? 指導者がいないので分かりません。 お願いします。 自分のタイムは4分20秒半ばくらいです。

  • フルマラソン初参加を控え体がしんどいです

    マラソン歴半年、それも真面目に走り出したのは1月からという初心者です。 ジムで筋トレを4回/週と、平日3回位5~7km、週末はマラソンクラブで10kmを1回ペース程度続けています。(1月は累計100キロ走りました)ストレッチを走る前後に各30分行っていますが、毎朝起きると体の疲労感とふくらはぎのだるさを感じます。階段を上る時もすぐに息が切れ、足が疲れてしまうのです。 ジムで測定して、筋肉量が体重に対して少ない(平均に対して8割程度)のでストレッチとヨガで体幹を鍛え筋肉量を増やさないとフルマラソンはきついといわれました。 食事もタンパク質が足らないといわれ、普段食べないお肉を我慢して毎日食べています。 ジョグをしていても最初の30分がとにかく辛く、それを越すと体も軽くなって走りやすくなるのですが、一人で走ると7分/k程度でしか走れません。早朝にジョグ、夜仕事帰りにジムにいっています。 初参加のフルマラソンは7時間制限で、歩いても完走できるからがんばれといわれるのですが、こんな私でも走り切れるのでしょうか? 体がしんどいのも、もう少し続ければなれてくるものでしょうか。 1月にハーフ参加で、2時間30分(坂につぐ坂のコースでばてばてでしたが歩きませんでした)、それ以上走ったことはありません。 あと一か月程度しかないので、不安です。 体力のつけ方・リカバリーの方法、食事など、初心者があと一か月に向けてどうしたらいいのかアドバイスをください。お願いします。

  • 1キロのタイムを3分台にしたいんです!

    はじめまして。 現在、24歳の♀です。 学生時代は長距離がとても苦手でしたが、最近、走ることが楽しくなってきました。 年明けにフルマラソンを完走したりと、長距離を走ることは出来るようになったのですが、1キロのタイムなどを計ると・・・ 10月の時点では6分台くらいだったのですが、やっと5分以内(ギリギリ)で走れるようになりました。 どうしても3分台で走れるようになりたいのですが、どのようなトレーニングを行えば3分台で走れるようになりますか? (目標としては7月までに3分40秒くらいで走れるようになりたいと思っています。) また、走りこみすぎたのか膝を痛めてしまいました。 このようなときはどのようなトレーニングをしたらいいですか? ちなみに身長は159cm、体重は52キロ いろいろなスポーツをしているので、全体的に筋肉質です。 体重もタイムに関係あるのでしょうか? いろいろ質問申し訳ございませんが、どうぞアドバイスをお願いします。

  • 1000分台と100分台

    アルマイト処理で1000分台で寸法が狂うとか、100分台で寸法が狂うと聞くことがあるのですが、実際どちらの方が大きく寸法が変わってくるのでしょうか? 初歩的な事で申し訳ありませんが、どなたか教えてください。

  • マラソン大会に向けて30キロのLSDを終えて・・・

    マラソン大会に向けて30キロのLSDを終えて・・・ 本日早朝7時から30キロのLSDを走ってきました。2回目です。 11・16の湘南国際マラソンに出るのですが、何もかもが初心者で 3ヶ月の練習でやっと30キロのLSDをできるようになりました。 そこで質問です。 今回で30キロLSDは2回目ですが、前回より10分早く走れました。 3時間26分です。遅いのはわかってますが今のレベルでこれ以上のタイムはキツイです。 今回も23キロ付近から膝の裏が痛み出しそれが原因でペースも落ちちゃいました。マラソン初めて3ヶ月なので完全な筋力不足だと思うのですが、本番はもうすぐなので回避は難しいと思います。ですよね?そのための対処法ってありますでしょうか?なんかテーピング?の対処法があるとか?テーピングの貼り方とか、市販のお勧め膝用テーピングとかあれば教えてください。痛みが出たのは膝だけでした。後は特に問題はありませんでした。 今回はじめて補給食ゼリー(パワージェルとピットインリキッド)を2つ摂取したんですが、効果はありました(と思います)。本番は42キロなので3つほど必要ですか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 5キロを16分ぐらいではしりたいのですが。

    現在28歳です。中学、高校と走ってました。 中距離をやってたんですが冬は駅伝の練習もしていました。 なんだか走りたくなったのでこれからどんな感じで練習すればいいですか? 週3~5日1~2時間は時間がとれると思います。 高校から、 体重は5キロぐらい増えました。 3月の5キロのロードで16分40以内で走りたいんですがアドバイスお願いします。   ちょっと無理ですかね?

  • ○○キロ台って・・

    ダイエット仲間が居るんですが、私は結構自分の体重とか人に言っちゃうんですが、ある時友達が「私50キロ台だから・・」といいました。 あまり深く聞けなかったんですが、この50キロ台って 50~59キロのことですか? それとも50.00キロ~50.99キロのことですか? くだらない質問ですみません。なんとなく気になってしまって。

  • LSDについて

    LSDが入ってないとドリフトできないのでしょうか?あとドリフトに必需品のパーツはありますか?

専門家に質問してみよう