• ベストアンサー

高校1年 1500m

1500mをやっているものです。 現在400m×7(66秒~70秒)つなぎ200mジョッグ を週2回くらいののペースでやっています。 他のバリエーションを加えるとしたら 1500mには、1000m×3などの長いインターバルか、 300m×10などの短めのインターバルのどちらが効果的でしょうか? また、1週間の内にキロ3分40で7キロほどのペース走、 90分ジョグ、60分ジョグなど交互にやるようにしています。 こんな感じで練習の仕方はいいのでしょうか? 指導者がいないので分かりません。 お願いします。 自分のタイムは4分20秒半ばくらいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。やはり指導者がいないのですね。 1本1000mインターバルは3000m以上の距離のレース用のもので、1500mでは余りお勧めしません。 >>現在400m×7(66秒~70秒)つなぎ200mジョッグ >>300m×10 2つの違いは?とのことですが、インターバルは走設定タイムつなぎのジョッグの距離や時間で効果や目的が異なります。長く休んで本数(総距離)をこなせばスタミナの養成に、本数が少なくても短く休めばスピード持久力の養成が主眼となります。 しかし、試合前2ヶ月、1月、2週間前、1週間前ではそれぞれ最適なやり方が違います。ここでは回答できません。本が数冊出来上がってしまうような内容になります。 これ→http://questionbox.jp.msn.com/qa7137384.html 私が書いています、「中・高校生のための中長距離練習」という本をぜひ購入してください。 意欲があれば自分でメニューを組めるでしょう。最低でもこの本程度は持っていないとまともなメニューは組めません。ペース走、ジョグなどのやりかたも載っています。 シーズンを通して同じ練習をしても強くなれません。上記はそのメリハリのことをうまく書いた本なのです。 これ→http://questionbox.jp.msn.com/qa7157676.html 読んでください。冬季はこれの繰り返しでも構いませんが、高校女子用ですからアレンジしてください。

azinori
質問者

お礼

前にも回答いただきましたね 何度もありがとうございます。 この本so-rennsenさんが書かれたんですか! ビックリしました… 前に他の方にも薦められて買ったんですが、 難しい用語など、当時中学生だった自分には 難しく読み切れなかったので、 もう一度じっくり読み返してみます 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

指導者がいない中4分20秒台で走れているのは なかなか立派だと思います 将来も中距離をやっていくのでしょうか? どこでピークにもっていくのでしょうか? 焦ることはぜんぜんないと思います 3年生の時点で4分前後で走れればと考えているなら とにかく長い時間走って土台を作るのもいいと思います 朝練がまずはいいと思います 朝が苦手な人は嫌がるかもしれませんが 自分は富士登山駅伝で毎年上位に入るチームに少しいたことが あるのですが みんな朝5時くらいから30分から60分程度 ジョグをしていました メインでは2時間程度のジョグや 20キロのペース走(Aチームは3分30秒/キロBチームは4分30秒/キロ) が基本で そのほかに60分ジョグなどを補足的にしてました 合計30キロ~40キロは1日はしってました 1つの練習の最後に軽く流しをいれスピード練習とフォームの確認などをして 終わりです 自分は遅いほうだったので1500mも4分20秒台だったのですが 周りの人はスピード練習をそんなにしてないのに速かったです 1500m用に300mや400mのインターバルをやったり していればもっと速かったと思います あとは登山駅伝が目標だったので峠でひたすら坂道を登る練習などもありましたが 土台があれば他の種目にも対応できると思うので いいと思いますよ

azinori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#186980
noname#186980
回答No.3

2番さんがBAを出してくれましたね。あとは貴方のやる気ですよ。頑張って下さい。

azinori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#186980
noname#186980
回答No.1

高校生になりますと、中学の時の3倍はこなさなければいけません。4分20秒は遅いです。一度名のある高校のトレーニング方法を見て下さい。決して恥ずかしい事ではありません。良い所はどんどん吸収して下さい。目標は4分台を是非とも切ってくださいね。

azinori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだまだ努力が足りないですね… 強い高校のトレーニングなどは、 どのような所に載っているのですか?

関連するQ&A

  • 800mと1500mやってます。 

    800mと1500mやってます。  僕は高1で高校から陸上を始めた初心者ですが、質問させていただきます。   1つ目の質問です。   スピード練習で、200m、300m、1000mのインターバル練習をやりたいのですが、タイムの設定が良くわからないので、教えてください。 また、各インターバルでの本数、間のジョグ、また、週に何回取り入れればよいでしょうか?   ちなみに、目標タイムは、800mは2分10秒で、1500mは4分45秒です。               2つ目の質問です。   持久力を養うために、長い距離のトレーニングもやろうとおもっているのですが、大体どれぐらいの距離が良いでしょうか? また、ペースはどれぐらいが良いでしょうか?                活動日は週5日です。                                     回答をお待ちしてるので、どうか宜しくお願いします。

  • インターバルのレストタイムの設定について

    当方、33歳男性、身長176・体重63k、 走暦1年半で 5000mをメインに練習しています。 ベストは最近TTしていないのではっきりわかりませんが、 ジャスト20分程度だと思われます。 2か月後にマラソン大会があるので、仕上げというか、追い込みというか、 インターバルを取り入れたのですが、レストタイムの設定がよくわかりません。 「疾走時間と同じだけのレストを」と書いてあるものもみかければ、「半分の時間」というのもみかけます。どれくらいが適当なレストタイムなのでしょうか? 今のところ、700m(155秒)レスト250m(140秒)×7本でこなしています。 あと、インターバルの頻度なんですが、週1って少ないですかね? 今までは10kをペース走の日、ジョグの日を交互に設けて、週6で走っていました。 で今は、週3ペーランのうち一日をインターバル練習日にしています。

  • 5000m20分切りからのタイム向上

    40代の中年ランナーです。 5000mのタイム向上を目指してます。 今の走力は5000m20分10秒程度です。 昨年秋に気合いだけで20分を切って 19分50秒台を出しましたが、 燃え尽きてしまったわけではありませんが、 それっきりになってしまっています。 少なくとも5000m20分は常に切りたい。 そしてあわよくば秋までに19分を切ってみたいと 目標を立て、この春から朝10キロのジョッグを 週3日、そして週1回インターバルを 400m×10本を90秒で練習しています。 ちなみにたまにトライする1000m×5本は 現在は4分ジャストがやっとです。 この程度の練習を続けて秋に見えてくるのは どのくらいのタイムが想定できますか? また、19分台、19分切りをされている皆さんは、 普段どのような練習をしているのかを 教えていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 中距離 練習メニュー

    中3の男子です。  前にも質問させてもらいました。練習のことなんですけど、 最近は200mのインターバルを34秒とか35秒くらいで10~12本やってます。 2ヶ月ほどやって、前よりも同じタイムで走るのはできるようになったと思うんですけど それをやってて練習になっているのかがわかりません。これからは つなぎのジョグを200mから100mにするとか、タイムを上げる、 400mのインターバルをやるなり変えていった方が良いんでしょうか。 長い距離走らないとインターバルだけでは1500m走りきれる気がしないので、 ペースランニングも3日に1回やるんですが、調子がわるければ1kmも走れずバテます。 そんなとき何か出来ることはあるんでしょうか。 ケガとインフルエンザで半年前よりはかなり遅くなったんですが、一応半年前は 4分40秒台でした。

  • 陸上 800メートル

    私は中2女子で陸上部の800メートルをやっています。 昨日、大会があったのですが惨敗で、去年より12秒もタイムが落ちてしまいました・・・(´・ω・`) 次の大会まで、あと一か月。去年よりも一秒でもタイムが早くなるように頑張りたいのですが、 練習メニューとかが全然分からないので教えていただきたいです。 部活はグダグダ状態で、いつも30~60分完走とかのメニューばっかなんですけどいいんですか???? 家ではjogくらいのペースで4キロぐらい走っています。

  • 5000mで15分台を目指している22才男です!

    5000mで15分台を目指している22才男です! 自分は今、週5日練習していて、内容はほとんどが 腹筋60 背筋100、10kmペーラン キロ3`40~3`45、20分ジョグ です。 ちなみに3000mは9分39秒くらいです。 今度初めて5キロのレースに出場するのですが、この練習内容と3000mのベストからみて5キロはどのくらいのタイムが出るものなのでしょうか? 身長は166で体重が55です。 お願い致します。

  • 長距離がなかなか速くなりません。(5kメイン)

    32歳男性、身長・体重176・64、中学で陸上、高校は帰宅部でした。 現在走暦は10カ月ほどです。 去年の6月からランニングをはじめ、 初日に5kTTしたところ、25分くらいでした。 そこから10月くらいまでは、週4・5日で月間150kほどをジョグメインのインターバルをたまにいれる感じの練習(格闘技をやっていましたので無酸素系の練習をしていました)。 11月から現在までは、週6で10kを毎日、月間240kでジョグとペース走を交互に。 で今現在のタイムですが、ここ2カ月程、膝の調子があまりよくないのでタイムを計っていないのですが、1月上旬時点で5kが22分くらいで、たぶん今もほとんど変わってないと思われます。 走暦10カ月で5kのタイムが3分縮まったわけですが、 これって一般的には縮まったほうなんでしょうか?もちろん個人差はあるにせよ。 個人的には1年あれば18分台いくかなーなんて思ってたんですが、甘いですかね? ちなみに11月から現在のジョグ&PRのペースですが、 ジョグがキロ6分、PRはキロ5分ペースです。 とりあえず20分切りが目標なんですが、 特に最近は全く速くなってる気がしないんですが、ここからあと1年とかかかったりするんでしょうか? もちろん個人差があって人それぞれでしょうが、私の体型、ランニング開始時の5kのタイム、そして現在の練習内容から判断してどれくらいの期間が必要だと思われますか?

  • 1500mが心配です。

    1500mが心配です。  僕は高校から始めた高1の男子です。5月の上旬に1500mのタイムトライアルで4分55秒でした(スパイク、タータン)。   普段の練習メニューは90分のロードとか距離走などの長い距離の練習がほとんどです。  スピード練習は300m×5のエンドレスリレーぐらいです。インターバルは全然やってません。  自主練では350mのヒルトレーニングを10本やアップダウンのコースや砂浜をジョグしてます。 今月末に始めての大会があります。 タイムの伸びはどれぐらいでしょうか?  目標は4分45秒を切ることです。出せるでしょうか。自分としては一生懸命練習してきたつもりです。  こんな変な質問をしてすみませんが、不安なので、回答してください。

  • 1500と3000m

    こんにちは 今年で中学2年になる陸上競技部員です。 自分は長距離で種目は主に、1500mか3000mなんですがすごく遅いんです。1500のタイムが5分50、3000が13分です。 自分は、中一の10月から陸上部に入部して11月ごろに怪我をしてしまったのであまり練習が出来ていません。 それと自分は海外に2年半住んでいたので、まったくといっていいほどその時は運動をしていませんでした(それだから入部したのが中一の10月)。 このタイムからして大会では最終組のビリなのですが、これから続けていても追い付きますかね^^;(ほかの部員は1500、5分、5分10くらい、3000が10分台、11分台です) ちなみに怪我は、踵骨こったんえんというやつです。 今もまだ痛いです^^;(これは成長すれば治るみたいなので、練習はしています) もうすぐ1年生が入ってくるのですぐぬかされそうで、ものすごい焦ります><; ちなみに部活でやってるメニューは 朝 ・アップ3周(200mトラック) ・ぺーラン4000m (200mを54秒ペース) ・200×3      午後 ・アップ3周 ・ぺーラン3000m (ペースは55秒) ・流し×5  + ・ビルドアップ  6000m(60、56、54、52、50、45)各1000mづつ              または ・60分ロング ペース(60秒)              または ・400か1000のインターバル  400だったら75~80秒以内  1000だったら3分45秒以内 ちなみにロングの場合はぺーラン3000mはやりません。 ↑のメニューはビルドアップならペース56くらいまで、インターバル400だったら1周まで、ロングだったら30分までくらいしかつけません。 身長170cm 体重48キロです このままこのメニューを続けいればみんなに追いつけるでしょうか・・・ 個人的に短距離も考えてるんですが・・・ 何かアドバイスあったらお願いします。 ちなみに短距離は50m7.5(グラウンドで)、100mはやったことがないです。

  • 中学3年 3000m

    3ヶ月後に3000mを走ることになったんですが、 1500mの練習しかわからないので教えてください。 一応6kmジョグやビルドアップやってからインターバルやってます。 このやり方でいいんでしょうか? それと3000mに有効なインターバルを教えて下さい。 2000mのレペもいいと聞いたんですがどうでしょうか? お願いします。

専門家に質問してみよう