• 締切済み

5キロを16分ぐらいではしりたいのですが。

現在28歳です。中学、高校と走ってました。 中距離をやってたんですが冬は駅伝の練習もしていました。 なんだか走りたくなったのでこれからどんな感じで練習すればいいですか? 週3~5日1~2時間は時間がとれると思います。 高校から、 体重は5キロぐらい増えました。 3月の5キロのロードで16分40以内で走りたいんですがアドバイスお願いします。   ちょっと無理ですかね?

みんなの回答

  • tohga
  • ベストアンサー率67% (51/76)
回答No.2

高校のときの自己ベストがどのくらいかで難易度が違うと思います。 15分を切るくらいで走っていたならば、普通に走っていたら切れるのではないかと思います。 ベストが16分台だったならば、やはり体重を落として基礎的な筋力をつけるのが先だと思います。 私も同じような状況で走り始めました。(高校のときのベストは16分台前半) 私の場合、5000mを意識せずに、フルマラソンの練習をしていたのですが、距離を踏む練習が性に合っていたらしく5000mも自己ベストが出てしまいました。 でもそこまで3年かかりましたけれど。。。 (練習開始初期はそんなに計画的に練習していなくて、それなりの練習をしだしたのは3年目からです。) 私の場合、もともとが太めの体格なので、体重増加にともなう足への負荷が大きくなります。故障しないためにも最初2年間の助走期間があってよかったと思っています。 質問者さんは中距離のようなので、もしかしたら短い距離を速いペースで走るのが好きなのかもしれませんね。 それならば、400~1000mのインターバルをやってみてはどうでしょう。 私の場合は、長く走るのが好きなので10km~15kmのペース走をしてました(設定は~4'00/km)。 でも最初はキロ5で10km走れなかったのですが・・・(ショックでした)

tethu123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりこつこつやらないとだめですね。。久しぶりに走るから熱くなってました。 先ほど箱根やニューイヤーとかに出てる人に聞いたら、やめて5年で10キロロードの大会を全力で40分かかったと聞き冷静になりました。 地道にやって3~5年後に16分40前後で走れればいいかなと思います。ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

つまり10年間走っていなかった事になるので、タイムより5キロを走れるかが問題。 タイムはその後の課題。とりあえず5キロを走ってタイム計測してください。(走る前に健康診断した方が良いのでが)

tethu123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一応昨日キロ5分で8キロぐらい走ったのですが苦しさはぜんぜんありませんでした。 いきなりTTだと足が痛くなると思いまだ全力で走りたくないのです。 はしった感じからすると5キロ全力で18分30秒くらいでは走れると思います。なるべく早くキロ4分ぐらいのペーランしたほうがいいんですかね?

関連するQ&A

  • 3キロを早く走りたい!!!

    わたしは中学3年生です。 1ヶ月後に駅伝があって今3キロ13分15秒ぐらいなんですが、そのタイムをあと1ヶ月という短期間で2分ぐらい(最低1分45秒)あげたいんですがどういう練習方法をしたらいいでしょうか。 3年生になり、体が重くなって足もあがりません。 今は月曜から金曜まで朝と放課後練習していて、朝は主に3キロ+1キロ、インターバル走などしていて放課後は15分間走、100メートルダッシュ10本というメニューです。 少しでもいいコツがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 1キロのタイムを3分台にしたいんです!

    はじめまして。 現在、24歳の♀です。 学生時代は長距離がとても苦手でしたが、最近、走ることが楽しくなってきました。 年明けにフルマラソンを完走したりと、長距離を走ることは出来るようになったのですが、1キロのタイムなどを計ると・・・ 10月の時点では6分台くらいだったのですが、やっと5分以内(ギリギリ)で走れるようになりました。 どうしても3分台で走れるようになりたいのですが、どのようなトレーニングを行えば3分台で走れるようになりますか? (目標としては7月までに3分40秒くらいで走れるようになりたいと思っています。) また、走りこみすぎたのか膝を痛めてしまいました。 このようなときはどのようなトレーニングをしたらいいですか? ちなみに身長は159cm、体重は52キロ いろいろなスポーツをしているので、全体的に筋肉質です。 体重もタイムに関係あるのでしょうか? いろいろ質問申し訳ございませんが、どうぞアドバイスをお願いします。

  • フルマラソンで2時間50分切りはできますか?

    フルマラソンで2時間50分切りを目指しています。 去年11月に2時間57分で走りました。それが自己ベストでサブ3はそれ一回のみ。 現在の練習内容 週6回 朝、夜のLSD 各12キロ 合計24キロ   月間走行距離 600キロ 週1回 インターバル走 1000×5 3:00~3:30 週1~2回 筋トレ 下半身を中心に上半身も少しします。 こんなかんじでフルマラソンは2時間50分切りはできますか?? またなにかよい練習方法とかもっと練習したほうがいいとかなどどんなアドバイスでもOKです。

  • 10~11月のレースで5キロ20分切り目指して

    10~11月のレースで5キロ20分切り目指して 8月で47歳になるオヤジランナーです。学生時代の陸上の本格的経験はありません。 ラン歴は途中5~6年の走らない時期も含め15年位になります。 走り始めてからのずっとの目標だった5キロ20分切りを目指して、現在、色んな書き込みを参考に下記のような感じで走ってます。 月 完全休養 火~金 通勤ランで朝4キロ(ゆっくり)昼休みラン4キロ(キロ4分半~6分)帰宅ラン4~11キロ(ゆっくり。メイン8か11キロ) 土 河川敷でインターバル1000×5。但し河川敷は500メートルごとにしか線が引いてないのでrestは500メートルの変則インターバルです。 日 LSD 2~3時間 もちろん、脚の調子や天候によって微妙に変えてます。土日は夏は基本雨でも走りますし、脚の調子が少し悪いなと思った時は自転車で2~3時間の事もあります。 この調子で6月は300キロ走りました。今月は一応350キロを目標にしています。 あと、過去の自己記録は10年位前になりますが、ハーフで1時間36分です。この頃は本格的には短い距離のレース出てませんでした。一応距離無公認のレースで20分20秒という記録があります。 脚の故障とかで5~6年走って無かったのですが、3年くらい前からラン復帰して最近だと3キロ12分3秒、5キロ21分35秒です。 さて、質問は5キロ20分を切る為に以下の2つです。 (1) 上記の練習方法で大丈夫でしょうか?何か付け加えたりありますか?基本的に陸上競技場は使わないとの前提でお願いします。それとも、そもそももう歳だし、今更あんまり無理しない方がいいという意見はありますか? (2) 土曜日のインターバルなんですが、5月に4分40秒から始めて達成出来たら(達成とは5本全て目標時間内に走るということにしています。0.1秒でも超えたら未達成ということで。)5秒縮めていき、順調に4分5秒までは達成出来たのですが、現在4分ジャストのインターバルで2周連続達成でき無い状態になってます。また、達成と言っても、4分15秒あたりから、ランでrestを繋ぐのも厳しくなり、4本のrestの内、最初の2本はジョグ、1本はウオーキング、最後は20分の休養となってしまってます(もはやインターバルでは無い?)それでなんとか4分5秒まで達成しました。モチベーションを保つためにもrestを誤魔化して?も達成したとしてしまった方がいいのかなと思ってです。 4分インターバルに関しては3本は何とか4分内で走れましたが、4本目はこりゃ無理と思うほど苦しかったので、無理するよりはと、走りませんでした。それが2周連続という結果です。 こういう場合は、達成できるまで、しつこくこのインターバルを毎週続けるのがいいのか、それとも何か違う練習を入れた方がいいのでしょうか?それはどういう練習でしょうか?それとも根本的にこのインターバルは間違っているでしょうか?? 長々とした文章になってしまい申し訳ありませんが、走り始めた時からの夢でもあった5キロ20分切り達成、もちろん、できたらもっと早く走りたいを思ってます。 是非とも経験者や実力者のアドバイスをいただきたくよろしくお願いします。

  • 5000メートル20分切り

    45歳の5年前まではハーフ中心で走っていたベスト1時間36分の市民ランナーです。 脚を痛めて5年くらい走らないでいたのですが、 去年あたりから短い距離ならと走りを再開し、 今年久々にレースも何本か走りました。 今年のベストはロード3000で12分03秒、5000で21分30秒でした。 来年こそは5000で20分を切りたいと思ってますが、 どういうトレーニングをしたらよいでしょうか? 歳も歳なので、現状維持が精一杯ですかね~~(^^ゞ ちなみに、今年のトレーニングは雨の日以外の約3.5キロの昼休みランと 土日の一日が家近い川沿いのサイクリングロードで、 500を2分で5本、帰りのゆっくりジョグも500、もしくは1000を4分15秒ほどで3本帰りのジョグは500&ゆっくり走5キロくらい。 もう一日がゆっくり90分走といった感じです。 川沿いのサイクリングロードはジョガーのために 500メートルごとに線が引いてあるので、 それ以外の距離、例えば200とか400の距離での練習は出来ないこと前提でお願いします。

  • 2年で10キロ増えました

    だから、2年で10キロ減らしたいです。 このくらいなら無理のないペースだろうというのもありますし、 私は高校3年生、受験生なのであまりダイエットに時間を割くことは出来ないからです。 もちろん体重は目安であって、変えたいのは体型です。 それで色々と調べてはいたのですが、 情報が多すぎて何をしたら良いのか分からなくなってしまいました。 ちょっとした時間で出来るストレッチなど教えていただければ幸いです。 158cm、53kg、体脂肪率は30%くらいあり、便秘持ちでかなり下っ腹が出ています。 学校へは夏は自転車で25分くらい、冬は徒歩15分+バスです。 飽きっぽく何事も続けることが苦手な性格なのですが、 続けるコツなど有りましたらそちらもお願い致します。

  • 長距離がなかなか速くなりません。(5kメイン)

    32歳男性、身長・体重176・64、中学で陸上、高校は帰宅部でした。 現在走暦は10カ月ほどです。 去年の6月からランニングをはじめ、 初日に5kTTしたところ、25分くらいでした。 そこから10月くらいまでは、週4・5日で月間150kほどをジョグメインのインターバルをたまにいれる感じの練習(格闘技をやっていましたので無酸素系の練習をしていました)。 11月から現在までは、週6で10kを毎日、月間240kでジョグとペース走を交互に。 で今現在のタイムですが、ここ2カ月程、膝の調子があまりよくないのでタイムを計っていないのですが、1月上旬時点で5kが22分くらいで、たぶん今もほとんど変わってないと思われます。 走暦10カ月で5kのタイムが3分縮まったわけですが、 これって一般的には縮まったほうなんでしょうか?もちろん個人差はあるにせよ。 個人的には1年あれば18分台いくかなーなんて思ってたんですが、甘いですかね? ちなみに11月から現在のジョグ&PRのペースですが、 ジョグがキロ6分、PRはキロ5分ペースです。 とりあえず20分切りが目標なんですが、 特に最近は全く速くなってる気がしないんですが、ここからあと1年とかかかったりするんでしょうか? もちろん個人差があって人それぞれでしょうが、私の体型、ランニング開始時の5kのタイム、そして現在の練習内容から判断してどれくらいの期間が必要だと思われますか?

  • 40代女性が1カ月後、5キロ走れるためのトレーニングのポイントを教えて

    40代女性が1カ月後、5キロ走れるためのトレーニングのポイントを教えてください。 4年前は週3回くらい2キロ程度のランニングをしていましたが、最近は何もしていません。あと6週間後、駅伝に参加して5キロ走れるようになりたいので、いま練習開始4日目です。軽いストレッチ後、ゆっくりとしたランニング30分と寝る前のダンベル体操15分を続けています。もともと膝と腰が痛く、ぽっちゃり体型なのであと2キロくらい落とそうと思っています。故障個所を作らず、筋力アップし、持久力をつけたいです。もうちょっと慣らし期間をとってから距離をのばそうと思いますが、効果的なトレーニングの計画のたて方がわからなくて困っています。 職場のみんなで駅伝に参加します。ぜひ完走して、みんなで感動したいです。 ストレッチの方法とかどんなことでもよいので教えてください* よろしくお願い致します。

  • 陸上競技のブランク解消

    21歳男です。 高校時代は5000mから10km(駅伝1区)の長距離を専門にしており諸事情で2年ほど陸上競技から遠ざかっていました。 1カ月ほど前から競技を再開したのですが全く走れません。先日の練習では400mトラック3周のジョギングで息があがってました。 この2年で体重は2キロほど減りました。←筋肉量が減ったからでは?と思っていますが 高校ベスト5000m15分半、10km31分18秒に戻るにはどれくらいかかるでしょうか? 来月中頃にはハーフマラソンを控えています(一昨年の記録は1時間17分でした) また有効なトレーニングなどあれば教えてください。お願いします。 今の練習環境は週2~3回は競技場トラック、それ以外は河原で走っています。

  • 陸上のシューズについてです。

    陸上のシューズについてです。 こんにちは。高校で中距離やってます。 もうすぐ駅伝が始まるので、これを機会にFASTタイプのレーシングシューズを購入したいと思ってます。 僕はスピード練習、大会のときはスパイク(ヒートディスタンス3)を、それ以外の練習のときはLYTEタイプのランニングシューズ(ライトレーサーDS)を使ってます。 これからは、駅伝等のロードレース、スピード練習、TTなどの練習ではレーシング(マラソン)シューズを、 アップ、ダウン、ジョグ、ロング走などの練習ではLYTEタイプのランニングシューズ、 トラックのレース(大会)のときはスパイク、 という使い分けでよろしいでしょうか? 自分にオススメのシューズを教えてください。 希望はミズノかアシックスです。 普段は300mの土トラックで練習しています。 ベストは800m2分20、1500m4分45です。 駅伝の距離は3キロです。 回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう