• 締切済み

1キロのタイムを3分台にしたいんです!

はじめまして。 現在、24歳の♀です。 学生時代は長距離がとても苦手でしたが、最近、走ることが楽しくなってきました。 年明けにフルマラソンを完走したりと、長距離を走ることは出来るようになったのですが、1キロのタイムなどを計ると・・・ 10月の時点では6分台くらいだったのですが、やっと5分以内(ギリギリ)で走れるようになりました。 どうしても3分台で走れるようになりたいのですが、どのようなトレーニングを行えば3分台で走れるようになりますか? (目標としては7月までに3分40秒くらいで走れるようになりたいと思っています。) また、走りこみすぎたのか膝を痛めてしまいました。 このようなときはどのようなトレーニングをしたらいいですか? ちなみに身長は159cm、体重は52キロ いろいろなスポーツをしているので、全体的に筋肉質です。 体重もタイムに関係あるのでしょうか? いろいろ質問申し訳ございませんが、どうぞアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • knife27
  • ベストアンサー率46% (22/47)
回答No.4

一点補足。 メニューで200mのときはきつくても200mを走る。 本数、セット数ではなく、距離をこなすことを 優先しましょう。 100m10本と200m5本はやっぱり違うのです。 セット数がきつそうなら、それでもやるんです。 でも、ヒザの痛みが気になりますね。 準備運動は十分していますか。 ストレッチ、クールダウンも。 痛いときにやっても効果半減だと思いますが、どうでしょう。 まだ、ヒザをだましだましやる年齢じゃないですよ。

police2008
質問者

お礼

距離をこなすことが重要なんですか!? 次からは距離をこなすように努力します! 膝の痛みが引かないので、しばらくは休養を取って 痛みが引き始めたらエアロバイクと筋トレからはじめてみます。

  • Dunk-Man
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.3

ある程度タイムを縮めていくと、 持久力よりスピードが必要になります。 なので自分は『ショートインターバルトレーニング』を おススメします。 どうやるのかというと…。 自分も現在高校を卒業して市民ランナーとして走ってるんですが、 まずアップは必要不可欠ですよね(^^ 自分は始めに4000mのペースランを1km毎4分でやります。 やや早めのペースで心肺機能に負荷をかけておきましょう。 その方がショートインターバルをやる時、 始めやすいと思います。 次に間を10分ほど置きます。 その間はストレッチをするのがいいですね。 ただし座ってはダメです。 やってみるとわかりますが、体が重くなるので 座って行なうストレッチは避けたほうがいいと思います。 立ったまま膝を上げたり、歩いたりするのがいいと思います。 次から本番です。 自分は400mトラックを使ってやるのですが、 200mを35~37秒で走り、200mを50~60秒で スピードを落として走る。 この練習は200mを速く走ればいいという練習ではありません。 重要なのは『間の200m』です。 200mを自分の目標としている1kmのタイムと同等のスピードで走り、できるだけ落とさずに走る! 落ちてしまっても、絶対止まってはダメ!! 質問者さんの場合なら200mを1km3分40秒~4分のスピードで走り、間を5分程度でつなぐのがいいのではないでしょうか。 スピードは自分で設定してください(^^ 『ショートインターバル』は、スピードをつけるというより、心肺機能を追い込み、高めるところに意味があります。 是非試してみてください! 説明が下手ですいませんでした!(^^;;

police2008
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ショートインターバルにチャレンジ中ですが、まだ100メートル×10本で限界です・・・。タイムもまだ計って無く、とりあえず100メートルダッシュして、Jogを繰り返してます。 これでも意味があるのか分からなくて・・・。 まだ体力がないので、徐々に距離を増やしていこうと思います!! タイムや練習方法参考にさせていただきます!

  • knife27
  • ベストアンサー率46% (22/47)
回答No.2

ひざの件は、休むに限ります。 プロでもないので、日常生活に支障が出てはいけませんから、 はじめての痛みでしょうし、歩いたり、屈伸したりしても 痛くなくなるまでは完全OFFで。 さらに不安であれば医者へ。 タイムの件ですが、短距離は得意ですか? 1000mを3分40秒ということは220秒、 100mを22秒、50mを11秒で走り続けることです。 ちなみに5分ということは300秒、30秒、15秒、という 計算ですので、1秒で進む距離を3.3mから4.5mに しないといけないことになります。 短距離が、と伺ったのは、トレーニングに40mダッシュや インターバル走(200m走+200m歩×5set)を やる気持ちがあるかなあ、ということです。 いろいろなスポーツをされているようなので、 体の動かし方はなれてらっしゃるでしょうから、 あとはバシッと、本気トレーニングで。

police2008
質問者

お礼

2週間ほど完全休養を取ったんですが、走り出してしばらくすると痛みがで始めました。まだ休養が必要ってことですか?? 短距離は50メートル7秒後半くらいです。 最近、インターバルトレーニングを始めてみました。 50メートル10本が今のところ限界で・・・。 どうしても3分台で走りたいので、効率のよいトレーニング方法を知りたくて↓↓

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.1

あなたの希望は非常に高度なものですので、ちゃんとしたコーチに相談する必要があると思います。以下のようなところを利用してはいかがでしょうか。 http://www.runner.ne.jp/e-athletes.htm

police2008
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとございます。 もともとのタイムが遅い分、目標タイムが高すぎるんでしょうか・・・?。 HP確認させていただきました。 このようなサポートシステムがあるとは知りませんでした。 検討させていただきたいと思います!

関連するQ&A

  • フルマラソンの目標タイムを決めたい

     2月の東京マラソンで初めてフルマラソンを走ります。フルマラソンは距離が長いので、後半にスタミナ切れにならないように目標タイムを決めて、初めから最後までイーブンペースで走りたいと思っています。しかし、自分がどれくらいのペースで走り切れるのかが分かりません。  先週、ハーフマラソン大会に出て、1時間38分で完走できました。また、ここ4ヶ月は一回10km程度で、月間150kmほど走っています。ペースは5分/km~5分30秒/kmです。  これらの数字をみてフルマラソンの目標タイムが予想できる方がおられましたら、お教えください。前半に飛ばしすぎて、後半がた落ちというのだけは避けたいと思っています。

  • 50才からのフルマラソン完走挑戦

    一月に50歳になり、長年電車より車の生活で運動不足だったので、三月から誘われて初めてジムに行きはじめました。身長173体重74キロだったので、65キロまで減量を目標にして、すごく汗をかいたので今は71キロです。最初の身体測定で下半身は平均以上だったので調子にのってフルマラソン完走を目標にする流れになりました。仕事の後の平日ナイトコース木曜日休館で週3~4回、メニューはストレッチ、筋トレ8種各10回3セット、トレッドミル6.5k走行20分、10k走行45分、クールダウンで10~11キロは動き、ストレッチが平均的です。17日目で10k走行で55分走り、1時間走ったら、トレッドミルで12走行で45分走り、土日に屋外で10走行でゆっくり距離を伸ばしていこうと思っていましたが、あと5分で1時間というところで膝や足首に少し違和感を感じたのでクールダウンしました。それで故障が恐くなり、18日目は水中ウォーキングで大股歩きや後ろ歩きで1時間半、19日目は6.5走行で70分歩きました。普段特には膝や足首に違和感はないのですが、やはり50歳だと半年位は歩いてからランニングトレーニングしたほうがよいのでしょうか?こんな調子で10月末のフルマラソン完走を目指すのは無謀でしょうか?また、どんなトレーニングメニューが効果的でしょうか?

  • マラソンの適正タイム

    1月にハーフマラソンで2時間21分22秒で完走しました.しかし18キロ地点までしか走りきることができませんでした.(あとは歩いてゴールしました) 次はフルマラソンに挑戦する予定です.いまからどんな練習をおこなえばいいでしょうか.またどのくらいのタイムをめざしたらいいでしょうか.

  • フルマラソンを完走したい(目標5時間30分以内)

    フルマラソンを完走したいと思っています。(目標5時間30分以内) いままで、走るだけの練習をしてきて、ハーフマラソンは完走することができました。タイムは2時間15分くらいです。 ハーフマラソンが今は自分の限界ですが、何とかしてフルマラソンで完走してみたいと思っています。 普段の練習は週2回、平日に5km程度できるだけ息が上がるように走って、休日は90分程度のLSDをやっています。 このような練習でフルマラソンを完走することはできるでしょうか。 一番気になっているのは、自身の柔軟性の無さと、筋力の弱さです。体が非常に硬く、腹筋や背筋、ももの筋肉が貧弱なので、走りに影響しているのでは?と感じています。 走る練習と合わせて、ストレッチやスクワットなどをやると良いのですが、仕事の忙しさもあり、あまりたくさんの回数や量をトレーニングをすることはできません。 ジムなどで柔軟性や筋力を付ける練習を優先すべきか、今の走る練習を続けるべきかアドバイスをお願いします。 48才 マラソン歴10ヶ月の男子です。

  • フルマラソンの為のトレーニング

    来年の3月にフルマラソンを走ります。 ハーフマラソンは最高が1時間45分で、何回か完走しています。 フルマラソンは3時間台を目指していますが、流石にハーフマラソンの最高タイム × 2では絶対走り切れないのは承知しています。初めてで3時間台を目指すにはどのようにトレーニングを積んでいけばいいでしょうか。アドバイスをお願いします。以下、詳細 年齢:43 性別:男 体格:身長183、体重80、体脂肪率17.5% 趣味:登山、筋トレ、ジョギング ベンチプレス110kg、バーベルスクワット130kgで筋肉は落とすつもりはありません。ハーフマラソンの最高タイムを出した時は、75kgくらいでした。 HIITとか、インターバル走を今は良くしていますが、かなり体力は付いた気はします。

  • マラソンの目標設定タイムで悩んでおります。

    フルマラソンの目標設定で悩んでおります! 私はただ今42歳(女)フルマラソン11月25日に初参加です。 夏前から練習を初めて、最初は10キロほど走ると足が痛くなっていて、2週間に1回くらい しか走れておらず、9月中旬から筋トレを週に3日(足と腹筋と体幹トレーニングをジムで パーソナルトレーナーにお願いしています)、走るのは最近は10月8日に初の20キロ (キロ8分ペース)、10月20日に初の30キロ(キロ8分ペース)で走りました。 それ以外は週に1回10キロ未満をちょろちょろ走る程度です。 先日初めて30キロを走った時、キロ8分で走ったのでほとんど4時間かかりまして、 走り終えた後足が痛くなりました(今はほとんど回復しつつあります)。 キロ8分ペースで走ると楽なのですが、当たり前ですが時間が長時間かかりますし、その分 足への負担も多いと思うので、もう少しペースを上げて走るかどうか?を迷っています。 先日のペースは以下の通りです。 8:04 8:04 7:55 8:04 8:13 7:48 7:54 7:52 8:08 7:52 7:48 8:04 8:06 7:53 7:54 8:12 7:58 7:52 7:57 8:16 8:07 8:19 8:10 8:38 8:10 8:14 8:21 8:25 8:18 7:50 ※30km 時間4:02:44 平均ペース8:05/km 後半は足が辛くて8分を越えてしまっているので、これで最初のペースを上げても良いのか? 慣れているならこれで行くべきなのか? どう判断したら良いかよく解らないのです。 息は苦しくありませんし、20キロくらいまではわりと今回は楽に走れました。 何を基準に自分のタイムを設定したら良いのかアドバイスいただけませんでしょうか? 私はタイムは全く気にしておらず、ただただ最後まで走りきりたい(歩かず走って)完走したいと 思っているだけです。30キロ走った感覚ではあれ以上は足が保たないんじゃないか?と 不安になりました。体はしんどくないのですが足が痛くなりますし、、、 止まったら絶対走れなくなると思ったので止まらず30キロ走りましたが、走り終わった後は やっぱり歩くこともかなり辛い感じになりました。 これでフル完走出来るか?すごく不安になりました。当日になれば出来るような気もしますが、 フルはそんなに甘くないでしょうし。。。練習がそんなに充分出来ているとも思えないし。。。 もう少しだけ目標タイムを上げた方が時間的に足への負担が減るのか??それとも楽なペースで 走れる方を選択しておいた方が良いのか?? どなたか経験のある方アドバイスをいただけませんでしょうか?

  • 19歳女!10キロ40分きりたいです!!

    19歳女!10キロ走ることに!40分きりたいです!! こんにちは。11月の下旬に10キロマラソンに出ることになりました。目標は、総合順位で八位いないに入ること!毎年40分くらいがボーダーです。 今まで中学校はソフトボール、高校は水球と、運動はやってきました。でも1キロだけでも最速は4分20秒くらいでした。 今は毎朝20分適当に走っていますが、ちゃんとトレーニングしたいです! 身長は164cm、体重は53.5Kg。痩せたいと思って走り始めました。 バイトがジムなので、ランニングマシーンは使い放題です。 ランニングの知識は全くありません!よろしくお願いします!

  • 短距離走

    高校1年生です 陸上で短距離をやっています この時期は筋肉がつくトレーニングが多いんですが筋肉をつけすぎて足が遅くなることありますか ちなみに体重60キロで去年のシーズンより2キロ増えました 身長170センチです タイム12秒台です 回答お願いします

  • フルマラソンの目標タイム

    フルマラソンの目標タイム設定について教えてください。来年の東京マラソン(抽選に外れた場合は同時期にあるほかの大会)でフルマラソンデビューを目標にしてます。現在はマラソン大会には出たことありません。8月の練習は1回につき20キロを14日ほど、タイムにして1時間50分前後です(日によって2~3分ほど差があります)。この練習量を維持した場合ですが、フルマラソンの目標タイムはどのくらいが妥当なんでしょうか?サブフォーといわれている4時間がいいのか、それとも3時間30分がいいのか、なにせフルマラソン大会に出たことないので見当がつきません。

  • 初フルマラソン 目標タイムの決め方について

    30歳女性 身長155cm体重55kg 12月の2週目に初フルマラソンに挑戦します。 10キロとハーフのベストタイムがそれぞれ1時間3分、2時間23分です。 10キロは今まで5回走った中でのベストタイムです。 ハーフは、先週初めて走った記録です。 ここ1ヶ月ぐらいの練習では、平日1~2回を5キロ(7分半~8分/km),週末に10~20キロ(7分半~8分/km)走っています。 あと1ヶ月後のフルマラソンではキロ何分で走れば良いでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう