• ベストアンサー

マラソンの練習(LSD)について

マラソン初心者です。 LSDのトレーニングですが、ゆっくりってどのくらいという程度があるのでしょうか? 「1キロ6分くらいのゆっくりしたペースで」とある本にあったのですが、今の私では1キロ6分では息切れしてしまい、せいぜい3~4キロがいいところです。10キロ以上走るとなると、キロ7分~8分が楽に話をしながらでも走れるペースなのですが、それでいいのでしょうか? また徐々に記録が伸びていった時、LSDのペースも変えていくのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OTZ-3
回答No.1

LSDというのは、長距離(Distance)を長時間(Long)走ることが目的で、 ゆっくり走ること(Slow)はその手段なんだと思います。 1km6分がきつくて短距離・短時間になってしまうのならば、ペースを落としたらいいのです。 その基準が「楽に話をしながら」というような(個人差のある)主観的なものなのですね。 具体的な数字がないと不安だということであれば、例えば10分走った後の 心拍数で判断してみてはいかがでしょう。 その辺も含めて、参考URLを参照してみてください。 記録が伸びれば、必然的にペースアップしてもきつくなくなって行くでしょう。 そうなったらLSDのペースもあげて行くのが自然です。

参考URL:
http://everyman.client.jp/joggingmenu.html
yume358
質問者

お礼

回答ありがとうございました。URLも大変参考になりました。