• ベストアンサー

マラソンの練習(LSD)について

マラソン初心者です。 LSDのトレーニングですが、ゆっくりってどのくらいという程度があるのでしょうか? 「1キロ6分くらいのゆっくりしたペースで」とある本にあったのですが、今の私では1キロ6分では息切れしてしまい、せいぜい3~4キロがいいところです。10キロ以上走るとなると、キロ7分~8分が楽に話をしながらでも走れるペースなのですが、それでいいのでしょうか? また徐々に記録が伸びていった時、LSDのペースも変えていくのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OTZ-3
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.1

LSDというのは、長距離(Distance)を長時間(Long)走ることが目的で、 ゆっくり走ること(Slow)はその手段なんだと思います。 1km6分がきつくて短距離・短時間になってしまうのならば、ペースを落としたらいいのです。 その基準が「楽に話をしながら」というような(個人差のある)主観的なものなのですね。 具体的な数字がないと不安だということであれば、例えば10分走った後の 心拍数で判断してみてはいかがでしょう。 その辺も含めて、参考URLを参照してみてください。 記録が伸びれば、必然的にペースアップしてもきつくなくなって行くでしょう。 そうなったらLSDのペースもあげて行くのが自然です。

参考URL:
http://everyman.client.jp/joggingmenu.html
yume358
質問者

お礼

回答ありがとうございました。URLも大変参考になりました。

関連するQ&A

  • マラソン大会に向けて30キロのLSDを終えて・・・

    マラソン大会に向けて30キロのLSDを終えて・・・ 本日早朝7時から30キロのLSDを走ってきました。2回目です。 11・16の湘南国際マラソンに出るのですが、何もかもが初心者で 3ヶ月の練習でやっと30キロのLSDをできるようになりました。 そこで質問です。 今回で30キロLSDは2回目ですが、前回より10分早く走れました。 3時間26分です。遅いのはわかってますが今のレベルでこれ以上のタイムはキツイです。 今回も23キロ付近から膝の裏が痛み出しそれが原因でペースも落ちちゃいました。マラソン初めて3ヶ月なので完全な筋力不足だと思うのですが、本番はもうすぐなので回避は難しいと思います。ですよね?そのための対処法ってありますでしょうか?なんかテーピング?の対処法があるとか?テーピングの貼り方とか、市販のお勧め膝用テーピングとかあれば教えてください。痛みが出たのは膝だけでした。後は特に問題はありませんでした。 今回はじめて補給食ゼリー(パワージェルとピットインリキッド)を2つ摂取したんですが、効果はありました(と思います)。本番は42キロなので3つほど必要ですか? アドバイスよろしくお願いします。

  • LSD

    ジョギングでLSDをしてみたいのですが「LSDは◯分」という定義はありますか? 私の場合、5キロ走るのに32~34分かかります。それで言うと、キロ7分ぐらいが自身のペースだと考えているのですが、この場合、LSDトレーニングは何分ぐらいのペースが適切なのでしょうか? 1分ぐらい多めにとって、キロ8分で5キロ走ってみようと考えています。 週5で走っているのですが、ジョギングそのものをLSDに変えて距離を増やして走るやり方は意味(効果的)のないトレーニングでしょうか? 走られているランナーの方、精通されている方からのアドバイスお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • ハーフマラソンの練習

    ハーフマラソンの練習 走り始めて4ヶ月になる24歳の男性です。 運動不足解消の為にと走り始めたのですが、見事にハマってしまい、そろそろ何か大きな大会に出てみようと思い、来年2月のハーフマラソンの大会にエントリーしました。 そこで大会までのあと3.4ヶ月の練習についてなのですが、今までは仕事が終わった後大体週3日程、とりあえず息が切れるか切れないかぐらいのペースで8~10キロ走るみたいな練習をしていました。 最近になって休日に長距離(キロ5分半ペースで20キロ)も走るようになりました。 普段10キロ走る時のペースは大体キロ4分40秒程で、ハーフでの記録は1時間35分以内を目指しています。 これらを踏まえて これから先どのようなトレーニングを取り入れていくべきでしょうか?

  • 日々のランニングとLSDについて

    こんにちは、早速ですが質問なのですが 私は現在、自己流で始めたランニングを続けていまして 毎日60分10キロまで走れるようになってきました そしてもう少しペースを上げてみようと思うのですが なかなかしんどく、ペースを上げるのがうまくいかず そこでランニング仲間に聞いたら LSDという、トレーニング方式があり 一日を今までのペース、次の日をLSDのトレーニングにしたらいいと聞いたのですが これは有効なトレーニング方法なのでしょうか?

  • LSDの練習方法はこれでいいのでしょうか?

     昨年の暮頃から、週に1、2回程度5kmをジョギングするようになりました。現在は5kmを40分ちょうど前後で走ります。但し未だに5kmを歩かずに走りきったことはなく(トレッドミルであれば10km完走したこともあるのですが)、どうしても途中で苦しくなって歩いてしまい、しばらく整えてからまた走ることの繰り返しで40分です。  持久力をもっとつけたいのでLSDの練習について調べたのですが、よく言われているのは、1km7分程度の速度で心拍数をあまり上げずに、20~30km走る、あるいは2~3時間走るといった内容でした。  しかし現在の私の力では、まず1km8分のペースでも走っているうちに息が切れてしまいます。それを2時間以上も続けるというのは、強度が高くてLSDにならないのではないかという気がします。  あるサイトでは「初心者は距離に縛られるよりもどれだけ長く時間を走れるかを目指すべき」といったことが書かれていましたので、まずは2時間くらい走ってみようと思うのですが、その間にウォーキングが入ってしまうのは確実です。これでLSDの効果は得られるのでしょうか?  またそれでは駄目な場合、私のような初心者はどのような練習方法を取ればいいでしょうか?

  • マラソン始めました。フルマラソンに向けて

    アラフォー♂です。 4ヶ月程前より、運動不足解消の為、ウォーキングを始めました。 5キロ程を週5回程やってました。 速度は、走る手前位の早さで歩いておりました。 マラソンを趣味にする友人にその話をしたところ、 「だったら一緒にマラソンやろう!」と言う運びとなり、 今週から、今までのウォーキングを少し早くしたくらいの スピードでマラソンをするようになりました。 現在5キロ(距離)/40分ペースくらいで、4~5キロ走ってます。 1~2年後には、友人と一緒にフルマラソンやろうと話してますが、 これから私はどのようにフルマラソンに進んだらよろしいでしょうか? ・今のペースで距離を徐々に伸ばしていく ・今の距離を徐々にペースアップしていく もちろん、双方出来れば理想的なのですが、超初心者の私は、 どちらの方法を優先すればよいのでしょうか? 詳しい方、是非ご教示ください。

  • マラソンのトレーニング方法

    歳は45、マラソン歴は2年になります。なかなかキロ7分からペースが上がりません。5キロぐらいならキロ6分なんとかいけるのですが、ハーフマラソンですこし余裕をもって完走したいので、キロ6分半を維持できるようになりたいのです。もう少し余裕をもってペースをあげる効果的なトレーニング方法はありますか?教えてください。

  • マラソンについて

    ジョギングが趣味で3年間ほぼ毎日10キロほど走っています。 最近、10キロの部の市民マラソン大会に出場しました。当初はある程度自信はあったのですが、普段走っているコースと違うことや、何より多くの人と走るということで、全く自分のペースで走れず散々の結果に終わりました。いつもは10キロ程度では大して疲れないのですが、息切れして完走するのがやっとでした。 普段は一人でタイムを意識しながら走っているのですが、どのような鍛え方をすればマラソン大会でうまく走れるようになるでしょうか?

  • 1キロ8分台でも「LSD」になりますか?

    「LSD」のやり方が分からず困っています。 金哲彦氏の本では、1キロ、7~8分ほどのジョッグで、 「LSD」になる、と書かれており、 しかし、日本陸上界に「LSD」を導入された、 佐々木功氏の本では、 元西ドイツのコーチが 「3マイル=4.8kmを1時間かけて走れなければ、  一流のランナーにはなれない」 と指導していたと書かれています。 実際、佐々木氏の指導を受けていた、浅井えり子さんは、 「LSD」をしている時、「歩いている人に抜かれた」 という話があります・・・・ 公園のグラウンドをグルグルと走っていますが、 とても、西ドイツのコーチの言うペースでは、その場で「足踏み」をしているようで、 1キロ8分台なら、金氏の提唱する「体幹走法」を自分でチェックしながら、 「良いジョッグが出来る実感」が得られるのですが・・・・ ただ、大腿四頭筋の筋力が弱く、キロ8分でも120~150分を超えると、 膝に痛みが出てしまうので、ストレッチと筋トレは欠かせませんが。 みなさんの「LSD」はどのようなものですか? 宜しければ教えてください。 お願いします。

  • ハーフマラソンのトレーニング法

    こんばんは。 マラソンが苦手な私が、ダイエットのために、ハーフマラソン大会にエントリーしました。 大会を1ヶ月後に控え、完走を目指して、週4~5日走っています。 しかし、走り始めて約2ヶ月になりますが、元々運動が苦手な私は、マラソン中、呼吸が苦しくて6キロ以上走ることができません。 マラソン中の心拍数は170~180くらいでで、1キロ10分ペースです。友人にも『1キロ10分ペースは遅い。このペースじゃ完走できない』と言われました。 私なりに一生懸命練習しているので、友人の言葉はショックでした。 もっと練習を増やすべきでしょうか? 完走したいので、マラソン大会完走経験者の方、もう少しペースアップするトレーニング方法を教え頂きたいと思います。よろしくお願いします。 ちなみに私は、 身長155センチ、54キロです。

専門家に質問してみよう