• ベストアンサー

七面鳥はいつ買いますか?

クリスマスに七面鳥の丸焼きを自宅で作ろうと思っています。 そこでいつ七面鳥を買えば良いかなと迷っています。 解凍が大変そうなので冷凍したくはないし、かといって当日だと売り切れてそうですよね。 いつごろ買うのが最適だと思いますか?

noname#250246

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして* 24日に作られるんですか? 24日ならば明日、明後日あたり 25日ならば明後日でどうでしょうか? 我が家も七面鳥を 毎年焼いていますが 精肉店にお願いをして 23日の夜とりに行きます。 (24日にパーティです) 素敵なクリスマスになると いいですね^^    

質問者

お礼

取り置きしてもらえるんですね。 イブの日にスーパーで売れ残ってる生の七面鳥があったりするので、当日に買いに行くものだと思っていました。 昨日、スーパーを見て回ったらチキンしかありませんでしたね。 今から間に合うか分かりませんが、精肉店に問い合わせてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• O-Gon
回答No.4

もう買わなきゃ駄目では? 解凍って結構時間かかりますよ。

質問者

お礼

ネットで買おうと思ってたら、すでに間に合わないとのことでした。 あとはお店でどうなるかですね。のんびりし過ぎました。 下手すると諦めないといけないかもしれませんね ありがとうございました。

noname#160362
noname#160362
回答No.3

こんにちは。我が家では毎年、22日の午前中に、予め肉屋に予約しておいた物を購入しています。 23日午前中に生の状態で引き取りをして、帰宅後、お腹の中の脂肪や汚れ、表面の余計な皮の処理などをした後、 肉に塩やハーブをすり込んで、キッチンペーパーとラップをして大きな冷蔵用保存袋に入れて冷蔵庫で一晩、余分な水分を出す為に寝かせます。 1日のうち1~3回、キッチンペーパーを取り換え、水分を捨てながら、肉を引き締めて熟成を進めます。 24日朝、水分を拭き取り、再度ハーブなどで調味してから、 スタッフィングを詰めて(腹の中の肉汁を逃さない為と、腹の中の空洞を無くす事で熱の伝わりを均一にする為) 2~3時間かけて、肉から出た油を塗りながらオーブンで焼き、ドームカバーやラップとアルミホイルなどでカバーして半日蒸らし、夜に皆で食べています(^^)

質問者

お礼

22日でも間に合うんですね。あ、今日だ(^_^; 僕も23日に仕込んでおこうと思ってましたけど、うちの近所のお店で間に合えば良いんですが・・・。 ありがとうございました。

回答No.2

七面鳥はフランス産かアメリカ産ではありませんか? 私は国産の生の物を見た事は無いのですが。 輸入ターキーは冷凍で売っています。 解凍に時間が掛かるので、どうしようと19日に下見に行ったところ、希望日まで預かってくれて解凍してくれるサービスを行っていたので、すでに注文しました。やはり24日ごろは少なくなっていて、希望のサイズがあるかどうかわからないとの事でした。 買うお店に相談するのが一番だと思います。

質問者

お礼

結構早めに動かないといけなかったんですね。 解凍を考えると、もしかしたら今年は間に合わないかもしれません。 チキンで我慢するしかないかな。 ありがとうございました。