• ベストアンサー

七面鳥はいつ買いますか?

クリスマスに七面鳥の丸焼きを自宅で作ろうと思っています。 そこでいつ七面鳥を買えば良いかなと迷っています。 解凍が大変そうなので冷凍したくはないし、かといって当日だと売り切れてそうですよね。 いつごろ買うのが最適だと思いますか?

noname#250246
noname#250246

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  はじめまして* 24日に作られるんですか? 24日ならば明日、明後日あたり 25日ならば明後日でどうでしょうか? 我が家も七面鳥を 毎年焼いていますが 精肉店にお願いをして 23日の夜とりに行きます。 (24日にパーティです) 素敵なクリスマスになると いいですね^^    

noname#250246
質問者

お礼

取り置きしてもらえるんですね。 イブの日にスーパーで売れ残ってる生の七面鳥があったりするので、当日に買いに行くものだと思っていました。 昨日、スーパーを見て回ったらチキンしかありませんでしたね。 今から間に合うか分かりませんが、精肉店に問い合わせてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.4

もう買わなきゃ駄目では? 解凍って結構時間かかりますよ。

noname#250246
質問者

お礼

ネットで買おうと思ってたら、すでに間に合わないとのことでした。 あとはお店でどうなるかですね。のんびりし過ぎました。 下手すると諦めないといけないかもしれませんね ありがとうございました。

noname#160362
noname#160362
回答No.3

こんにちは。我が家では毎年、22日の午前中に、予め肉屋に予約しておいた物を購入しています。 23日午前中に生の状態で引き取りをして、帰宅後、お腹の中の脂肪や汚れ、表面の余計な皮の処理などをした後、 肉に塩やハーブをすり込んで、キッチンペーパーとラップをして大きな冷蔵用保存袋に入れて冷蔵庫で一晩、余分な水分を出す為に寝かせます。 1日のうち1~3回、キッチンペーパーを取り換え、水分を捨てながら、肉を引き締めて熟成を進めます。 24日朝、水分を拭き取り、再度ハーブなどで調味してから、 スタッフィングを詰めて(腹の中の肉汁を逃さない為と、腹の中の空洞を無くす事で熱の伝わりを均一にする為) 2~3時間かけて、肉から出た油を塗りながらオーブンで焼き、ドームカバーやラップとアルミホイルなどでカバーして半日蒸らし、夜に皆で食べています(^^)

noname#250246
質問者

お礼

22日でも間に合うんですね。あ、今日だ(^_^; 僕も23日に仕込んでおこうと思ってましたけど、うちの近所のお店で間に合えば良いんですが・・・。 ありがとうございました。

回答No.2

七面鳥はフランス産かアメリカ産ではありませんか? 私は国産の生の物を見た事は無いのですが。 輸入ターキーは冷凍で売っています。 解凍に時間が掛かるので、どうしようと19日に下見に行ったところ、希望日まで預かってくれて解凍してくれるサービスを行っていたので、すでに注文しました。やはり24日ごろは少なくなっていて、希望のサイズがあるかどうかわからないとの事でした。 買うお店に相談するのが一番だと思います。

noname#250246
質問者

お礼

結構早めに動かないといけなかったんですね。 解凍を考えると、もしかしたら今年は間に合わないかもしれません。 チキンで我慢するしかないかな。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 七面鳥の丸焼き、屋外での調理法について教えてください

    クリスマス用に七面鳥の丸焼きを調理しようと思うのですが、自宅に大きなオーブンが無いので、屋外で調理しようと考えています。ネットで調べてみると、屋外での調理はダッチオーブンを使うのがいいみたいですが、注文した七面鳥の大きさ(4.2kg)に合うダッチオーブンがなかなか見当たりません。なんとかBBQセットで調理できるよい方法はないでしょうか?また、詰め物や味付けのアドバイス等も下さればうれしいです。よろしくお願いします。

  • 鳥の丸焼きの作り方

    クリスマスに鳥の丸焼きを作ろうとおもいます。鳥のお腹にミックスベジタブルをつめてオーブンで焼くような感じにしたいのですが、詳しい作り方が全くわかりません。作ったことのある方、又は知っている方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • クリスマスに七面鳥が食べたい!

    クリスマスに七面鳥を食べたいと考えていますが、大阪か京都付近で夜景の見えるきれいなレストランで七面鳥を食べられるお勧めの場所をご存知でしょうか?

  • 七面鳥を食べたことがある日本人の人はいますか?

    七面鳥を食べたことがある日本人の人はいますか?アメリカ人の友人が「クリスマスは七面鳥を食べるのが当たり前」だと言われましたが日本ではほとんど見かけないですよね?七面鳥じゃなくて日本ではチキンでいいですよね?我が家のクリスマスは寿司&ケーキ&フライドチキンでした。

  • クリスマスに七面鳥

    クリスマスでちょっと豪華な夕食になる人は多い気はしますが、律儀に七面鳥とかって食べる人はいるんでしょうか。あなたの身近にいましたか?

  • 七面鳥の卵

    以前、クリスマスの時に七面鳥の肉を食べたことがあります。鶏肉よりも味が淡白で モモ肉でも 鶏の胸肉みたいな感じでした。 そこで質問ですが、七面鳥の卵ってどんな感じでしょう。鶏卵よりも大きく、味も淡白なんでしょうか?

  • クリスマスで七面鳥を食べるようになった歴史的経緯

    感謝祭で七面鳥を食べる、というのがアメリカでの歴史だと思います。では、かの地で、いつからどういった経緯で、クリスマスでも七面鳥を食べるという習慣になったのでしょうか?

  • 関東で美味しい七面鳥

    今年のクリスマスはちょっと普通のチキンではなく七面鳥にチャレンジしたいと思っています。 過去にアメリカで食べたのが大好きだったので♪ そこで経験がある人にお聞きしたいのですが。 ・8人参加する予定の食事会で七面鳥一匹は多すぎますよね? ・関東、できれば東京都内で新鮮な七面鳥を買えるお店を知っていますか? ・今までローストチキンを作るときは塩コショウ、バターと醤油で味付けして焼いていましたがおすすめの味付けはありますか? よろしくおねがいします。

  • 七面鳥焼きレシピ

    毎度お世話になっています。 クリスマスパーティーのために七面鳥を購入しました。 重さはおおよそ 8kg 位になります。 オーブンを利用して焼き物をするつもりなのにおいしく作ることができる方法を知らせてください。

  • 七面鳥はどこから ?

    七面鳥をターキーといいますが辞書にターキー(トルコ)から 輸出されたので、その名がついたとありました。 でも、トルコに七面鳥の料理ってあるのでしょうか? それとも、何処かから、何処かへの中継地点だった のでしょうか。ご存知の方、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう