• ベストアンサー

クリスマスに七面鳥

クリスマスでちょっと豪華な夕食になる人は多い気はしますが、律儀に七面鳥とかって食べる人はいるんでしょうか。あなたの身近にいましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.7

アメリカのスーパーマーケットではドカンと一羽置いてあったりするんですよね。びびりますよ、その大きさに。 日本では入れる容器がないですね。鍋だろうがオーブンだろうが、入る大きさではないです。まあアメリカでは「お風呂に入れた赤ちゃんを電子レンジで乾かす」ってホラー都市伝説がありますが、日本では新生児といえど入る大きさの電子レンジはありませんからね。 鶏の丸焼きくらいなら、やる人もいるかもしれませんけど、さすがに個人宅で七面鳥となるとお抱えシェフがいるような豪邸ではないかなと。

maxi-mum
質問者

お礼

大きさの問題で日本では普及はしなさそうですね(笑)

その他の回答 (6)

• tknkk7
回答No.6

臭みがイヤな方が、多いです。

maxi-mum
質問者

お礼

臭みがあるのですか。好みが分かれそうですね

• ithi
回答No.5

maxi-mum さん、こんばんは。 いません。ケーキが主体のようです。

maxi-mum
質問者

お礼

やはりケーキですよね

回答No.4

七面鳥は、TDLやUSJとかテーマパークで、スモークターキーレッグとして販売されてるので、最近は人気が有ります。 私の会社は食材販売と飲食店の二本立てですが、飲食店にはケース単位で随分売れてます。ターキーレッグですと、400g越えて大きいので、ドラメッティ(手羽元)なら半分の大きさで、お値段お手頃なので今年のメインです。チキンレッグよりはお高いですけどね。 流石にホール、ターキー丸ごとは予約が入りません。 お値段もお高いし大きいですから、核家族では食べ切れないです。

maxi-mum
質問者

お礼

けっこう売れているのですね。コストコなどでは見たことはありましたが

回答No.3

はじめまして♪ 私の身近には居ませんねぇ。 アメリカ発の特別行事のお祝い料理、なぜ日本で「クリスマスに七面鳥」って言われたのか、、、、その事を理解すれば、日本には普及していない現実も理解出来るでしょう。 世界各国、様々地域で、大きなイベント、お祝い事等では、なかなか普段は食べない「お祝い料理」と言うモノが有ります。 アメリカでは、家族親戚が集まるクリスマスのお祝いで、鶏より大きな七面鳥を料理し、みんなで食べる。という事が徐々に広がっただけの事です。 普段の家族人数じゃ食べきれないくらい大きいのが特徴でしょうね。 日本は、お正月に「お餅」という風習が在ります。 これも、餅米を蒸して、杵で付く、、普段の食事では造りにくいが、大勢の家族親戚が集まる時にみなで食べるお祝い料理(のひとつ)という事なのでしょう。 美味しいけれど、頻繁に、少量で造るのは面倒な料理として、多くの人が集まって食べる時、みんなで力を合わせ造り、みんなで一緒に食べる為の、結構量も多い料理、と言うのが「お祝い料理」としての食文化なんだと思います。 近年は、鶏や鴨くらいの大きさなら、丸焼き?できる大きめのオーブンレンジもそれなりに普及してきましたが、七面鳥を焼ける様な業務用クラスの大型オーブンは、まだまだ普及していませんし、クリスマスに家族親戚が集まっての食事という習慣も多く無いので、欧米ではかなり一般化して来た「クリスマスに七面鳥」という習慣は、全く定着していない。と言えます。 ご自身で造れる、あるいは有名店などで頂く事など、それはソレで良い事でしょう。 日本は、いろんな他国の文化を取り入れて、多種多様な対応を楽しむのが得意なのですしね。 それぞれの個人や家庭や地域で、多様性があると思います。 (ところで、七面鳥って、美味しいの?? 食べた事無いなぁ。。。子供の頃、近所の家で飼っていたのは見た事在って、学校帰りに給食の食パンの耳を与えた記憶は微かに残っているけれど。。苦笑)

maxi-mum
質問者

お礼

海外では普段より大きくて立派なものを食べようってことなんですね

• z98jx0
回答No.2

七面鳥が日本の食卓で普段上がらないマイナーな食材ですので、ファストフードの鶏料理や唐揚げが主流だと思います。 このシーズンは売ってはいますが平素は見かけませんね。 調理も焼くだけの大きいオーブンは家庭用では高級品しかないので、食べるというより飲食店での宴会で・・・というのがメインでしょう。

maxi-mum
質問者

お礼

あまり見かけないですよね。味もよくしりません(笑)

• mvrhtv
回答No.1

いますが、クリスマスケーキ食べる人のほうが多いです。

maxi-mum
質問者

お礼

そうですよね