• 締切済み

超古代文明に関する本を探しているのですが・・・

弟(小学6年)がとあるマンガをきっかけに超古代文明に興味を持ったらしく、 今度の誕生日にそれに関する本でもプレゼントしようと考えてます。 そこで質問なのですが、 超古代文明に関する本でおすすめはないでしょうか。 マンガでもいいです。 超古代文明といってもいろいろあるようなので、 とにかく派手で壮大な文明ならなんでもいいです。 なにぶん相手は小学生ですので、 挿絵が豊富でわかりうやすいものをお願いします

みんなの回答

回答No.4

小学生に、ムーとかアトランティスを勧めるのは いかがなものかと、思います。 何故なら、まだ批判能力が育ってないからです。 だから、そのような本を読んだら、真実だと思ってしまう可能性があります。 ムーは太平洋、アトランティスは大西洋に沈んだと言われていますが、 海底探査も行われており、そのような、痕跡はありません。 でしたら、ゴンドワナ大陸などの方がお勧めです。

• rurubonpp
回答No.3

子供が「超古代文明」というと「ムー」や「アトランティス」のことですね。 高校生くらいなら、エドガー・ケイシーのアトランティスに関する本でしょうけど、子供ですから、子供の書籍コーナーで「ムー」や「アトランティス」と題名に書いている本を探すしかありませんですね。 漫画では、美内すすえさんの「アマテラス」(角川書店)が面白いと思います。少女マンガなのですが、男の子でも女の子でもどちらでも読める本です。 内容は、ムー大陸に住んでいた主人公が、現代に生まれ変わって色々不思議な体験をするのですが、その途中で色々自分の前世がムー人だったことを思い出したり、教えられたりして行く本です。 現在4巻まで出版されていて、まだ続きがあるのですが、作者の美内さんが続きを書いていないので未完ですが、3巻まで読んでも十分読み応えがあります。

dobadoba12
質問者

お礼

美内すすえってあの「~~…恐ろしい子!」の人ですか!買ってきます!

• oska
回答No.2

>超古代文明に関する本でおすすめはないでしょうか。 日本の場合だと、古事記が有名ですね。 新人物往来社「古典漫画・古事記」(漫画つぼいこう、監修鳥越憲三郎)1400円(当時) 古事記で多くを含む性描写も、ありません。 他には「古典漫画」で検索すれば、多くの漫画がヒットしますよ。

dobadoba12
質問者

お礼

補足してしまいました…すみません; 改めてありがとうございました

dobadoba12
質問者

補足

古事記!いいですね。ぜひ弟に読ませたい。 しかし、古事記が小学生に受けるかどうか少し心配です。 飽きずに読みきってくれるかどうか…。 「古典漫画」で検索してもう少し調べてみます!ありがとうございました!

• kyo-mogu
回答No.1

学研のムー 関係かな。ムーブックスとかでもいくつかありますし、最近は漫画もあるようですよ。  読んだ漫画はもしかして「スプリガン」?  この漫画だとすると、実際に分かっている部分だけだと物足りないかな。  後はオーパーツ関係でしょうね。

dobadoba12
質問者

お礼

たぶん「ぬ~べ~」を読んで興味を持ち始めたんだと思います。 ムーの出版してる本で探してみます!