• ベストアンサー

弟(小6)に本のプレゼント

弟の誕生日に本を贈りたいと思っているのですが、 なにかオススメの本があるでしょうか? 12歳になる弟は、TVゲーム、アニメ、漫画が好きです。 あまり読書は好きではありません。 そんな弟が読書好きになるような本があれば教えてください。

• wmaru
  • お礼率47% (35/73)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gazeru
回答No.9

活字が苦手で、理系の弟さんに。 SFショートショートの名手、星新一の本をお勧めします。 1つの話はとても短いですが、奇想天外な展開は、いま読んでもけして色あせていないと思います。 詳細はURL先をご覧ください。 「おーいでてこーい」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061485520/qid=1026992347/sr=1-4/ref=sr_1_2_4/249-1680900-6940319 「きまぐれロボット 」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4652005040/ref=pd_bxgy_text_2/249-1680900-6940319 「午後の恐竜」・・・これは中学生ぐらいになってからの方がよいかもしれません。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101098115/ref=sr_aps_b_/249-1680900-6940319

wmaru
質問者

お礼

「きまぐれロボット」はいいかもしれません。 私も小学校の時に国語の教科書に1話載っているのを読んで本を買って読みました。 候補の1つにします。

その他の回答 (11)

回答No.12

テレビゲーム、アニメ、漫画が好きとのことですが、 それならば、字ばかりある本、 特に分厚い本は生理的に受け付けないでしょう。 きっと吐き気すら覚えるに違いありません。 昔、現に私がそのような少年だっただけに、 その弟さんの気持ちは痛いほどわかります。 ですので、私の回答は、回答になっていないかもしれませんが、 無理に本を買い与える必要はないと思います。 時期がくれば、何かの本を読みたくなるはずです。 ひょっとしたらずっと本を好きでないまま生きていくかもしれません。 でも、このような質問をするということは、 wmaruさんが弟さんに本を好きになってもらいたいとのことですよね。 私は本が今では大好きですが、昔は大嫌いでした。 ですが、ある大好きなスポーツ選手について書かれた ノンフィクションの短編を読んだことがきっかけで、 どんどん読むようになりました。 要は、現実に自分が興味あることについて書かれた本ならば、 素直に入り込めるものなのです。 今では私もフィクションもどんどん読みますが、 本嫌いにとっては、活字だらけの、フィクションという仮想世界に 自分を没頭させることは困難なのです。 よって、弟さんにスッと入り込むための本は、 弟さんの好きなゲームや、漫画、アニメについて書かれた本が一番でしょう。 果たして、それらについて書かれた本があるのか、 それはどうぞお姉さんが探してやってください。 弟さんのことを一番知っているお姉さんなら、きっと良本を 見つけれるはずです。 あと、くれぐれも分厚い本はやめておきましょう。 本嫌いの人にとって、本が薄っぺらければ薄っぺらいほど、 読書欲が増してくるものです。

wmaru
質問者

補足

返答が遅れてどうもすみません。 >それはどうぞお姉さんが探してやってください。 私は男です。だから兄です。 姉もいますが。 もしかしてほかにも勘違いしている人がいるんですかね?

• choco87
回答No.11

#7のchoco87です。 『少年探偵ブラウン』調べましたよ~!! 偕成社から文庫で出版されています。 1冊600円程のようです。 全5巻です。 私の読んだ頃は文庫ではなかったので 全10巻でした~。 もし気に入ってもらえれば 次回でも手に取って見てくださいね♪

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Bookend/4728/book/donald.html
  • til
回答No.10

本のプレゼントか~素敵ですね(^^) 私も小学生の頃は本はあんまり読まなかったんですが、、 (漫画とかは好きでよく読んでたけどね) 小学卒業前頃から、ものすぐ小説とかにはまって夢中で読むようになりました きっかっけの本は赤川次郎さんの三毛猫ホームズシリーズ! かなりおもしろくって、のめり込み~でした 他には「フック」とかどうでしょうか? ピーターパンがおじさんになっちゃった話で、 少年の心を忘れちゃったピーターパンが子供をフック船長に さらわれて、子供を取り戻すために頑張る話! ダメおやじになっちゃってたピーターパンがものすご~く 子供のためにがんばってる感じがGOODでした(^^) がんばれ!!とハラハラしながら読んだ記憶があります 後は、歴史の本(漫画でかかれてる) 漫画が好きならまず、漫画から入るのもありかも! もっと知りたい~と興味がもてればしだいに活字のみにもすんなり はいっていけそうかな(私はそうだったので)

wmaru
質問者

補足

赤川次郎さんは私も好きです。三毛猫ホームズシリーズも好きですが、 弟にはどうなんでしょう?早すぎるような気もしもします。特に「~の推理」は インパクトがあるとおもいます。私が「三毛猫~」を読み始めたのは中3くらい でしたから。

• aki_u
回答No.8

12歳とTVゲームをキーワードに考えてみました。 ル=グウィンの『ゲド戦記』の特に第1巻「影との戦い」がおすすめ。 20年前、児童文学に興味を持ったきっかけとなる作品の一つです。 ハリポッターが好きでなかったなら…多分…はまる!?

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~hs2t-tkg/ged000.html
wmaru
質問者

お礼

私自身ファンタジーが好きです。「ゲド戦記」は読んだことはないので今度よんでみます。ハリポタのようなロー・ファンタジーはあまり好きではありません。 「ゲド戦記」はたぶんハイ・ファンタジーだと思うのでいいかもしれません。

• choco87
回答No.7

私が二十年前に小学校時代読んだ本がオススメです。 タイトルは『少年探偵ブラウン』です。 かなり昔に学校の図書館で読んだので 作者や出版社がわからないのです。 ごめんなさい。 しかし大型書店でしたら 検索などして探してもらえると思います。 全5巻くらいあって、 1巻に7話くらい話しがあります。 1話完結なのでとっても読み易いです!! なぜオススメかと申しますと その小説は、なんと1話づつ物語が謎のまま終わるのです。 そしてその謎の答えは 本の最後のページに解説と一緒にかいてあります。 ですから1話づつ自分が少年探偵になった気分を 味わえるのです!!すごいでしょう?? ワクワクするでしょう?? ゲーム好き!!な彼なら気に入ること間違いなしです!! あとは『マガーク探偵団』とかも 好きだったなぁ。 けど絶対『少年探偵ブラウン』がオススメです!! ご参考になれば幸いです。

wmaru
質問者

お礼

ちょっと手に入るかわからないの今回はやめておきます。 でも面白そうな本ですね。

noname#6071
noname#6071
回答No.6

うちの娘も同じ年ですが、『ダレン・シャン』という本が流行ってるそうです。 それと、夏休みに備えて天体観測の本(少し高いかも?) もしくは、漫画ですが日本の歴史について書かれた物って自分自身も読みませんでしたか?(私だけかな?) もし、活字が苦手ならば少し高価ですが興味ある物の写真集などは如何でしょう? 記念になるとは思うのですが・・・・?

wmaru
質問者

お礼

漫画で日本の歴史についてかかれているのは巻数が多いのでちょっと無理です。

• baziru
回答No.5

ハリーポッターはどうですか? うちの子のクラス(小4)で、かなりはやり、クラスの半分以上の 子供が、読みましたよ。うちの子も3冊とも読みました。 6年でしたら、クラスでもきっと話題には、なったと思います。 あと、「ずっこけ3人組シリーズ」というのがあり、 テレビでもやっていましたが、マンガ感覚で、読めて、 面白いです。私はシリーズ全部読みました。 こちらの方が、簡単です。 読書のおもしろさが、わかるといいですね。

wmaru
質問者

お礼

実はハリーポッターは去年の夏休みに読書感想文のために 買ってあげたんですが1巻は読んだんですが、2巻目は途中で 挫折したみたいなんです。

• kensaku
回答No.4

NHKのドラマ「ずっこけ3人組」のシリーズなんて、観ませんか? その原作本がシリーズでたくさん出ています。うちの子は、喜んで読んでいましすが。

wmaru
質問者

お礼

「ズッコケ3人組」はいい本です。 残念ながらそのシリーズは私が小学生の時(もう10年も前)に買って読んだものが実家には20冊くらいあるのですがあまり読んでくれませんでした。 最初にテレビで観たのがだめだったのかもしれません。

• marimo_cx
回答No.3

弟さんの嗜好は文学系統ですか?理数系ですか? それから、wmaruさんはどちらでしょう? 基本的にはwmaruさんが面白いと思った本で良いとは思うのですが、 理数系の脳みそに無理やり文芸を押し付けようとすると強烈な反発 を食らうと思います、以後絶対に文芸を読まなくなるかも。 単に本を読ませたいならゲーム攻略本でもいいわけですよね? 単に『本』と言われる場合、文芸本が暗示されてるのが世の標準な ので気がかりです。例えば理数系なら理科年表とかが貰って嬉しい のですけれど。

wmaru
質問者

補足

私は完全な理系の人間(大学物理学科4年)です。 弟もたぶん理系でしょう。算数、理科は好きですが 国語がは嫌いで、本を読まないから漢字等がだめです。 私が「本」といたったのは「小説」のことです。

• Momozo
回答No.2

こんにちは。 小6でしたら、来年は中学校で英語の授業が始まりますね。 読書好きになる・・・とは違いますが、私は姪が中学入学する時に ↓の本をあげました。 なんだか、見てるだけで楽しいです。 でも、ちょっと子供っぽいでしょうか? ご参考までです。

参考URL:
http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/0394840070/qid=1026974595/sr=1-1/ref=sr_1_1/103-1334057-6555841
wmaru
質問者

お礼

英語ですか。 私は英語が得意でないのでつらいところです。 でもこれからの時代は英語が必要ですからいいかもしれません。