• ベストアンサー

弟(小6)に本のプレゼント

弟の誕生日に本を贈りたいと思っているのですが、 なにかオススメの本があるでしょうか? 12歳になる弟は、TVゲーム、アニメ、漫画が好きです。 あまり読書は好きではありません。 そんな弟が読書好きになるような本があれば教えてください。

  • wmaru
  • お礼率47% (35/73)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.9

活字が苦手で、理系の弟さんに。 SFショートショートの名手、星新一の本をお勧めします。 1つの話はとても短いですが、奇想天外な展開は、いま読んでもけして色あせていないと思います。 詳細はURL先をご覧ください。 「おーいでてこーい」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061485520/qid=1026992347/sr=1-4/ref=sr_1_2_4/249-1680900-6940319 「きまぐれロボット 」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4652005040/ref=pd_bxgy_text_2/249-1680900-6940319 「午後の恐竜」・・・これは中学生ぐらいになってからの方がよいかもしれません。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101098115/ref=sr_aps_b_/249-1680900-6940319

wmaru
質問者

お礼

「きまぐれロボット」はいいかもしれません。 私も小学校の時に国語の教科書に1話載っているのを読んで本を買って読みました。 候補の1つにします。

その他の回答 (11)

回答No.12

テレビゲーム、アニメ、漫画が好きとのことですが、 それならば、字ばかりある本、 特に分厚い本は生理的に受け付けないでしょう。 きっと吐き気すら覚えるに違いありません。 昔、現に私がそのような少年だっただけに、 その弟さんの気持ちは痛いほどわかります。 ですので、私の回答は、回答になっていないかもしれませんが、 無理に本を買い与える必要はないと思います。 時期がくれば、何かの本を読みたくなるはずです。 ひょっとしたらずっと本を好きでないまま生きていくかもしれません。 でも、このような質問をするということは、 wmaruさんが弟さんに本を好きになってもらいたいとのことですよね。 私は本が今では大好きですが、昔は大嫌いでした。 ですが、ある大好きなスポーツ選手について書かれた ノンフィクションの短編を読んだことがきっかけで、 どんどん読むようになりました。 要は、現実に自分が興味あることについて書かれた本ならば、 素直に入り込めるものなのです。 今では私もフィクションもどんどん読みますが、 本嫌いにとっては、活字だらけの、フィクションという仮想世界に 自分を没頭させることは困難なのです。 よって、弟さんにスッと入り込むための本は、 弟さんの好きなゲームや、漫画、アニメについて書かれた本が一番でしょう。 果たして、それらについて書かれた本があるのか、 それはどうぞお姉さんが探してやってください。 弟さんのことを一番知っているお姉さんなら、きっと良本を 見つけれるはずです。 あと、くれぐれも分厚い本はやめておきましょう。 本嫌いの人にとって、本が薄っぺらければ薄っぺらいほど、 読書欲が増してくるものです。

wmaru
質問者

補足

返答が遅れてどうもすみません。 >それはどうぞお姉さんが探してやってください。 私は男です。だから兄です。 姉もいますが。 もしかしてほかにも勘違いしている人がいるんですかね?

  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.11

#7のchoco87です。 『少年探偵ブラウン』調べましたよ~!! 偕成社から文庫で出版されています。 1冊600円程のようです。 全5巻です。 私の読んだ頃は文庫ではなかったので 全10巻でした~。 もし気に入ってもらえれば 次回でも手に取って見てくださいね♪

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Bookend/4728/book/donald.html
  • til
  • ベストアンサー率15% (7/45)
回答No.10

本のプレゼントか~素敵ですね(^^) 私も小学生の頃は本はあんまり読まなかったんですが、、 (漫画とかは好きでよく読んでたけどね) 小学卒業前頃から、ものすぐ小説とかにはまって夢中で読むようになりました きっかっけの本は赤川次郎さんの三毛猫ホームズシリーズ! かなりおもしろくって、のめり込み~でした 他には「フック」とかどうでしょうか? ピーターパンがおじさんになっちゃった話で、 少年の心を忘れちゃったピーターパンが子供をフック船長に さらわれて、子供を取り戻すために頑張る話! ダメおやじになっちゃってたピーターパンがものすご~く 子供のためにがんばってる感じがGOODでした(^^) がんばれ!!とハラハラしながら読んだ記憶があります 後は、歴史の本(漫画でかかれてる) 漫画が好きならまず、漫画から入るのもありかも! もっと知りたい~と興味がもてればしだいに活字のみにもすんなり はいっていけそうかな(私はそうだったので)

wmaru
質問者

補足

 赤川次郎さんは私も好きです。三毛猫ホームズシリーズも好きですが、 弟にはどうなんでしょう?早すぎるような気もしもします。特に「~の推理」は インパクトがあるとおもいます。私が「三毛猫~」を読み始めたのは中3くらい でしたから。

  • aki_u
  • ベストアンサー率35% (21/60)
回答No.8

12歳とTVゲームをキーワードに考えてみました。 ル=グウィンの『ゲド戦記』の特に第1巻「影との戦い」がおすすめ。 20年前、児童文学に興味を持ったきっかけとなる作品の一つです。 ハリポッターが好きでなかったなら…多分…はまる!?

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~hs2t-tkg/ged000.html
wmaru
質問者

お礼

私自身ファンタジーが好きです。「ゲド戦記」は読んだことはないので今度よんでみます。ハリポタのようなロー・ファンタジーはあまり好きではありません。 「ゲド戦記」はたぶんハイ・ファンタジーだと思うのでいいかもしれません。

  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.7

私が二十年前に小学校時代読んだ本がオススメです。 タイトルは『少年探偵ブラウン』です。 かなり昔に学校の図書館で読んだので 作者や出版社がわからないのです。 ごめんなさい。 しかし大型書店でしたら 検索などして探してもらえると思います。 全5巻くらいあって、 1巻に7話くらい話しがあります。 1話完結なのでとっても読み易いです!! なぜオススメかと申しますと その小説は、なんと1話づつ物語が謎のまま終わるのです。 そしてその謎の答えは 本の最後のページに解説と一緒にかいてあります。 ですから1話づつ自分が少年探偵になった気分を 味わえるのです!!すごいでしょう?? ワクワクするでしょう?? ゲーム好き!!な彼なら気に入ること間違いなしです!! あとは『マガーク探偵団』とかも 好きだったなぁ。 けど絶対『少年探偵ブラウン』がオススメです!! ご参考になれば幸いです。

wmaru
質問者

お礼

ちょっと手に入るかわからないの今回はやめておきます。 でも面白そうな本ですね。

noname#6071
noname#6071
回答No.6

うちの娘も同じ年ですが、『ダレン・シャン』という本が流行ってるそうです。 それと、夏休みに備えて天体観測の本(少し高いかも?) もしくは、漫画ですが日本の歴史について書かれた物って自分自身も読みませんでしたか?(私だけかな?) もし、活字が苦手ならば少し高価ですが興味ある物の写真集などは如何でしょう? 記念になるとは思うのですが・・・・?

wmaru
質問者

お礼

漫画で日本の歴史についてかかれているのは巻数が多いのでちょっと無理です。

  • baziru
  • ベストアンサー率21% (63/288)
回答No.5

ハリーポッターはどうですか? うちの子のクラス(小4)で、かなりはやり、クラスの半分以上の 子供が、読みましたよ。うちの子も3冊とも読みました。 6年でしたら、クラスでもきっと話題には、なったと思います。 あと、「ずっこけ3人組シリーズ」というのがあり、 テレビでもやっていましたが、マンガ感覚で、読めて、 面白いです。私はシリーズ全部読みました。 こちらの方が、簡単です。 読書のおもしろさが、わかるといいですね。

wmaru
質問者

お礼

実はハリーポッターは去年の夏休みに読書感想文のために 買ってあげたんですが1巻は読んだんですが、2巻目は途中で 挫折したみたいなんです。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.4

NHKのドラマ「ずっこけ3人組」のシリーズなんて、観ませんか? その原作本がシリーズでたくさん出ています。うちの子は、喜んで読んでいましすが。

wmaru
質問者

お礼

「ズッコケ3人組」はいい本です。 残念ながらそのシリーズは私が小学生の時(もう10年も前)に買って読んだものが実家には20冊くらいあるのですがあまり読んでくれませんでした。 最初にテレビで観たのがだめだったのかもしれません。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.3

弟さんの嗜好は文学系統ですか?理数系ですか? それから、wmaruさんはどちらでしょう? 基本的にはwmaruさんが面白いと思った本で良いとは思うのですが、 理数系の脳みそに無理やり文芸を押し付けようとすると強烈な反発 を食らうと思います、以後絶対に文芸を読まなくなるかも。 単に本を読ませたいならゲーム攻略本でもいいわけですよね? 単に『本』と言われる場合、文芸本が暗示されてるのが世の標準な ので気がかりです。例えば理数系なら理科年表とかが貰って嬉しい のですけれど。

wmaru
質問者

補足

私は完全な理系の人間(大学物理学科4年)です。 弟もたぶん理系でしょう。算数、理科は好きですが 国語がは嫌いで、本を読まないから漢字等がだめです。 私が「本」といたったのは「小説」のことです。

  • Momozo
  • ベストアンサー率43% (51/118)
回答No.2

こんにちは。 小6でしたら、来年は中学校で英語の授業が始まりますね。 読書好きになる・・・とは違いますが、私は姪が中学入学する時に ↓の本をあげました。 なんだか、見てるだけで楽しいです。 でも、ちょっと子供っぽいでしょうか? ご参考までです。

参考URL:
http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/0394840070/qid=1026974595/sr=1-1/ref=sr_1_1/103-1334057-6555841
wmaru
質問者

お礼

英語ですか。 私は英語が得意でないのでつらいところです。 でもこれからの時代は英語が必要ですからいいかもしれません。

関連するQ&A

  • 高校1年生の弟に本のプレゼント

    自分の高校1年生の弟に本をプレゼントしようと考えています。 弟は全くと言っていいほど本は読みません。 私も何年か前までは本を読まなかったのですが、自分好みの本を見つけ読んだ事がきっかけで本が好きになれたのです。 弟にも是非、読書の楽しさを教えたいのです。 自分のきっかけの本をプレゼントしようかとも考えたのですが、性別も嗜好も異なっているので他の本にしようと思ったのですが思いつかず・・・。 それに弟は読解力が低いです。 なにか男の子を惹きつける魅力的な本はないでしょうか。

  • 中学生の弟に薦めたい本…

    今年の夏休み、弟が「10冊以上本を読んでこい!!」という課題を出され、 なにか読みやすい本を薦めてあげたいのですが、なにかよさそうな本はありませんか? 今までにも煮たような課題が出て、そのたびに「この本オススメ!」と教えてきたのですが、 そろそろ私が読んだ本のストックに、弟が読みやすいレベルのモノがなくなってしまいまして…。。 私ほど活字が得意じゃない子なので、純文学はちょっと無理そうです。 面白ければ、厚い本も小さな字の本も案外スルスル読んでるみたいなんですが。 読書が苦手な中学2年生でも「読んでよかった!!」と思えるような、 みなさんがオススメする本を教えてください。 とりあえず、今のところ私は 『バッテリー1~5』あさのあつこ 『ステップ・ファザー・ステップ』宮部みゆき 『ふたり』赤川次郎 あたりを読ませてみようと思っているんですが、どうでしょうか? 以上2つについて、回答お願いします!!

  • 弟へのプレゼント

    女子大生です。 3つ年下の高校1年生の弟がいます。 バイトをしてお金がたまったので何かあげようと思ったのですが、全く思いつきません。 弟は部活でバスケを頑張っていて遊ぶ時間がないようなのでゲームやコミックは必要ないみたいです。 予算は2000円以内で考えています。 ちなみに誕生日にはアディダスのスポーツタオルをあげました。 下宿をしていてしばらく会っていないので弟の体のサイズもわからないので衣服はNGです。 普段使ってもらえるものをあげたいのですが、どなたか回答お願いします。

  • 小学6年生の弟をもつ姉です。

    小学6年生の弟をもつ姉です。 読書習慣に読ませる本を探しています。 テレビや漫画ばかり見ている弟に本の楽しさや、そこから広がる世界を知ってほしいのですが、 弟はあまり本を読み慣れていないので、読みやすく、ストーリーに入り込みやすい本を探しています。 何か良い本を知っている方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • プレゼントに渡す本

    彼の誕生日に本をプレゼントしようと思っているのですが、プレゼントとして渡すのにオススメな本を教えて下さい! ちなみに彼は32歳です。 通勤時の電車の中でも読めるようなサイズがいいなと思いますので、文庫本になっているものでお願い致します。

  • 弟へのプレゼント

    もうすぐ弟の誕生日です。 弟は小学校6年生でサッカーをやっています。 できればサッカーに関するプレゼントをあげたいのですが、私はあまり詳しくなくて…。 5、6000円までで考えています。 ちなみにポジションはFWです。 よく練習をしていて、毎日真っ黒になって帰ってきます。 なにかお勧めのプレゼントがあったら教えてください! お願いします。

  • 本を紹介して下さい

    高校3年生の男です。アニメ・ゲーム・マンガ・読書どれも好きです。 どの媒体でも好き嫌いはありますが、読書に関しては「これだ!」という作品にまだ出会えていません。 小6で『ハリーポッター』にハマったのが読書のきっかけで、高校に入ってから宮部みゆきや東野啓吾などを読み始めました。 しかし、読んだときはそれなりに面白かったと思えるのですが、アニメ・ゲームのように所謂「中毒」と呼べる程にはハマれません。 滝本竜彦、山田祐介などはかなり読みやすかったですが、あまり話に深みが感じられませんでした。 三島由紀夫、夢野久作の『ドグラ・マグラ』などは凄いと思いましたが、娯楽として読み返したくなるほどではありませんでした。 村上春樹は『ノルウェイの森』を読みましたが、文体や語り口は素晴らしいと思いますが、登場人物に全くリアリティが感じられませんでした。(特に女性の登場人物) 綿矢りさ、金原ひとみなども読みましたが、「普通」としか言いようがありません。 その他「このミステリーが凄い」などの推理小説も何冊か読みましたが(歌野昌午など)、マンガの『デスノート』の方がよっぽど本格推理物だと思いました。 あとはライトノベルもいくつかのシリーズを読みましたが(『灼眼のシャナ』など)、その場限りの娯楽で、深みが感じられませんでした。 とこんな感じで、いろいろなジャンルに手を出したのですが、やはりイマイチ本の良さがわかりません。 なんというか、良くても「普通に面白い」程度にしか届きません。 しかし中学までほとんど読書をしていないので、私の独りよがりな感覚であることも自覚しています。 ……なんだか随分と自分のことをごちゃごちゃ書いてしまいましたが、私にオススメの本を紹介して頂けたら嬉しいです。 ちなみに蛇足かもしれませんが、人生最大の衝撃はアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」です。

  • 父になった弟への良書

    突然ですが、明日11/7が弟の誕生日(28歳)です。 彼には今年の4月に娘が生まれパパになりました。(意外と子煩悩) 普段は全く本読まない弟に、敢えて本を贈ろうと思っています。 以下の様な良書があれば是非教えて下さい。 アマゾンを覗きましたがピンこないもので‥。 ・テーマ「父親」 ・読み易い(漫画しか読まないので‥) ・しかし軽すぎない(勉強させたいので‥) ・少し啓発的な(何かのきっかけに繋がれば‥) ・ハードカバー(いちおう誕生日プレゼントなので‥) ・大型書店で置いてある(誕生日は明日なので‥) ・嫁の為にもなる本(とはいえ、あくまで弟向け) -彼のキャラ- ■子供嫌いのはずだったのが信じられない位デレデレ ■仕事は夜遅くまで働くことも多々ある ■付き合い期間が短くでき婚。 ■最近子供が生まれてから少し夫婦すれ違いが‥? 以上です。 今日の明日で申し訳ないですが宜しくお願いします!!

  • 弟へのプレゼントは何がいい?

    こんにちわ。 彼の弟への誕生日プレゼントで悩んでいます。 その弟は23歳?くらいで、何度かみんなで飲みにいったり して、会えば話す仲です。 で、もう過ぎてしまったのですが、お誕生日に何か上げるという約束を しました。(結構弟がご馳走してくれたりするのです) 一応弟君のお兄ちゃんの彼女(年上彼女です)なので、 ご馳走になるのは気が引けるし、お返しを考えています。 ただ、問題があり、その弟君は高給取りで、60万くらい月に もらっているらしいです。しかも、物にはこだわりがあったり、 外食もいいところで食事する機会が多いみたいです。 で、そのこから、何がほしいと聞いたところ、 カルティエのペン?がほしいとのこと。 調べてみたらピンきりで高いのは2桁とか、、、 ご馳走になっているといっても、私がはらうときもあります ので、予算は1万円くらいを考えています。 彼に、何がほしいか聞いて?といっても、反応があまりなく とうとう1ヶ月過ぎてしまいました。 私の中で、早く何かしたいと思っているのですが、彼と私 ともども、そんなに収入があるわけでなく、贅沢に高級レストラン とまでいけません。私と二人なら出せますけど、彼はまだ余裕がないので。しかも、弟と二人で行っても向こうも困るし(汗 何かいいプレゼントはないでしょうか? 好きなブランドはカルティエ、パネライ、グッチなどなど、、、 ブランド物詳しくないのでよくわからないのですが、、、 大体のものは持っているみたいです。

  • いじめられている弟に勧める本は?

    弟がいじめになっています。 高校2年生定時制に通う漫画家志望の気の優しいいい子です。 定時制のいじめはすごいですね。 集団無視は当たり前。 金属バットで後ろから殴ってきたりする。 私も母ももう「学校へ行きなさい」とは言えません。 それでも学校で学ぶという事を嫌いじゃないと言う弟。 最近はうつ病なんじゃないかと精神科に通う事さえ 考えています。 村上春樹さんの「沈黙」がいいと知人にきき それは渡そうかなと思っています。 ほかにいい本をご存知の方教えていただけませんでしょうか? 弟が読むかどうかはわかりませんが、少なくとも 私も読んでみたいと思っています。 よろしくお願いします。