• ベストアンサー

小学6年生の弟をもつ姉です。

小学6年生の弟をもつ姉です。 読書習慣に読ませる本を探しています。 テレビや漫画ばかり見ている弟に本の楽しさや、そこから広がる世界を知ってほしいのですが、 弟はあまり本を読み慣れていないので、読みやすく、ストーリーに入り込みやすい本を探しています。 何か良い本を知っている方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

• px2
  • お礼率75% (18/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

斉藤洋さんの本はハズレがないと思います。 『西遊記』も楽しんでもらえると思います。本を読み慣れていないということで・・・ 「妖怪ハンター・ヒカル」シリーズ http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4251042417.html ジェフ・キニー『グレッグのダメ日記』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4591103366.html 実は私は未読なのですが、知っている小学六年生の少年が周りの友達に盛んに勧めていました。 杉山亮「名探偵」シリーズ 『もしかしたら名探偵』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4033451005.html 大石真『チョコレート戦争』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4652005024.html かなり昔の作品ですがとても面白いです。

px2
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます! かなり参考になりました! さっそくいくつか購入する予定ですっ! ありがとうございました!

その他の回答 (7)

回答No.8

あまり本を読まない私に小学校の3年頃、祖母が勧めてくれた 怪盗ルパンシリーズやシャーロックホームズを読んですっかり本好きになってしまいました。 学校の図書館や町の図書館にきっと置いてあるシリーズだと思います。 あと、高学年に読んだ本で「神秘島物語」が印象に残っています。 「痛快世界の冒険文学」というシリーズ(全24巻)が図書館においてると思いますよ。

• jlrsmama
回答No.7

優しいお姉さんですね^^ 星新一さんのショートショートなんかはいかがでしょう。 SF仕立てで男の子にも楽しいし、なにしろ1篇がとても短いので読書に慣れていない人にも大変取っ付きやすいです。

px2
質問者

お礼

jlrsmamaさん、ありがとうございました^ ^ 短編物だと、確かに読みやすそうですね。 SF物の映画なんかよく見ていたので気に入ってくれそうな気がします。 ありがとうございました!

noname#131167
noname#131167
回答No.6

こんにちは☆ 有名な本で「十五少年漂流記」はいかがでしょうか? 少年向けの冒険小説です。 また、上橋菜穂子著の「守人シリーズ」もおススメです。 タイトルに「守人」と付くのが女用心棒バルサが主人公のお話で、「旅人」とつくのが皇太子チャグムが主人公のお話です。チャグムの年齢設定が弟さんと同じくらいなので、すんなり読めると思います。 私は小学生の頃「青い鳥文庫」の本を読んで読書が大好きになり、世界が広がりました。児童向けという事でとても読みやすいです。中には大人も楽しめるお話もあって大人向けの装丁で出版される事もあるようです。 本屋さんや図書館の児童書コーナーにはファンタジーからミステリーまで沢山の本が揃っています。 弟さんと一緒に見てみるのも良いと思いますよ。

参考URL:
http://shop.kodansha.jp/bc/aoitori/index_main.html
px2
質問者

お礼

十五少年漂流記 さっそく購入しました! そうですね、近々図書館へ足を運んでみようかと思います。 私はどちらかというと、ファンタジー物や恋愛物がやはり好きですが、弟はやっぱり男の子なので、冒険物が好きみたいですね。 一緒に読んで楽しめる本を探すのも、確かに素敵ですね^ ^ ありがとうございました!

noname#112662
noname#112662
回答No.4

偉人伝:弟さんの読んでいる漫画などから好みそうな偉人を推測、ピックアップして、本人に選ばせる。 「エルマーの冒険」〔エルマーと竜?〕私は小学生の時あまりピンとこなかったのですが、子供達は繰り返し読んでいました。 「ナルニア国物語」などのファンタジー。 江戸川乱歩の少年探偵団シリーズ、怪盗ルパンシリーズ(ポプラ文庫)、ホームズもの、アガサ・クリスティの作品、はやみねかおるの夢水探偵シリーズ(講談社文庫、青い鳥文庫)。 やさしいお姉ちゃんですね。 今は中年のオジサンになった(この前夏休みに真山仁を読んでた)私の弟も、子供の頃、偉人伝とミステリーしか読んでなかったなあ…。

px2
質問者

お礼

ありがとうございます! 小学生向けの本にお詳しいんですね。 年の離れた弟が可愛くてしかたないんです。 沢山の本を読んで、感受性豊かな子に育ってほしいという姉のささやかな願いです… エルマーの冒険調べてみますね^_^ ありがとうございました!

• RTO
回答No.3
px2
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました! 動物が好きな弟なので、食いついてくれるかもしれません。 ありがとうございました!

• chirobu-
回答No.2

“怪人二十面相”

px2
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にしてみます。

• kybos
回答No.1

斉藤洋の『西遊記』シリーズ。 たしか第8巻まで刊行済みで、続編がまだ出る予定。 この斉藤洋という人は文章がうまい。 『マジックツリーハウス』のシリーズ 25巻ぐらいまで出ている。 6年生にはちょっと子供っぽいかもしれないけど、話は短いしわかりやすい。

px2
質問者

お礼

ちょっと子供っぽいくらいがちょうどいいかもしれません。 ありがとうございます。 題名からして、食いついてくれそうな気がします^_^