• ベストアンサー

小学6年生の弟をもつ姉です。

小学6年生の弟をもつ姉です。 読書習慣に読ませる本を探しています。 テレビや漫画ばかり見ている弟に本の楽しさや、そこから広がる世界を知ってほしいのですが、 弟はあまり本を読み慣れていないので、読みやすく、ストーリーに入り込みやすい本を探しています。 何か良い本を知っている方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • px2
  • お礼率75% (18/24)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

斉藤洋さんの本はハズレがないと思います。 『西遊記』も楽しんでもらえると思います。本を読み慣れていないということで・・・ 「妖怪ハンター・ヒカル」シリーズ http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4251042417.html ジェフ・キニー『グレッグのダメ日記』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4591103366.html 実は私は未読なのですが、知っている小学六年生の少年が周りの友達に盛んに勧めていました。 杉山亮「名探偵」シリーズ 『もしかしたら名探偵』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4033451005.html 大石真『チョコレート戦争』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4652005024.html かなり昔の作品ですがとても面白いです。

px2
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます! かなり参考になりました! さっそくいくつか購入する予定ですっ! ありがとうございました!

その他の回答 (7)

回答No.8

あまり本を読まない私に小学校の3年頃、祖母が勧めてくれた 怪盗ルパンシリーズやシャーロックホームズを読んですっかり本好きになってしまいました。 学校の図書館や町の図書館にきっと置いてあるシリーズだと思います。 あと、高学年に読んだ本で「神秘島物語」が印象に残っています。 「痛快世界の冒険文学」というシリーズ(全24巻)が図書館においてると思いますよ。

  • jlrsmama
  • ベストアンサー率21% (150/693)
回答No.7

優しいお姉さんですね^^ 星新一さんのショートショートなんかはいかがでしょう。 SF仕立てで男の子にも楽しいし、なにしろ1篇がとても短いので読書に慣れていない人にも大変取っ付きやすいです。

px2
質問者

お礼

jlrsmamaさん、ありがとうございました^ ^ 短編物だと、確かに読みやすそうですね。 SF物の映画なんかよく見ていたので気に入ってくれそうな気がします。 ありがとうございました!

noname#131167
noname#131167
回答No.6

こんにちは☆ 有名な本で「十五少年漂流記」はいかがでしょうか? 少年向けの冒険小説です。 また、上橋菜穂子著の「守人シリーズ」もおススメです。 タイトルに「守人」と付くのが女用心棒バルサが主人公のお話で、「旅人」とつくのが皇太子チャグムが主人公のお話です。チャグムの年齢設定が弟さんと同じくらいなので、すんなり読めると思います。 私は小学生の頃「青い鳥文庫」の本を読んで読書が大好きになり、世界が広がりました。児童向けという事でとても読みやすいです。中には大人も楽しめるお話もあって大人向けの装丁で出版される事もあるようです。 本屋さんや図書館の児童書コーナーにはファンタジーからミステリーまで沢山の本が揃っています。 弟さんと一緒に見てみるのも良いと思いますよ。

参考URL:
http://shop.kodansha.jp/bc/aoitori/index_main.html
px2
質問者

お礼

十五少年漂流記 さっそく購入しました! そうですね、近々図書館へ足を運んでみようかと思います。 私はどちらかというと、ファンタジー物や恋愛物がやはり好きですが、弟はやっぱり男の子なので、冒険物が好きみたいですね。 一緒に読んで楽しめる本を探すのも、確かに素敵ですね^ ^ ありがとうございました!

noname#112662
noname#112662
回答No.4

偉人伝:弟さんの読んでいる漫画などから好みそうな偉人を推測、ピックアップして、本人に選ばせる。 「エルマーの冒険」〔エルマーと竜?〕私は小学生の時あまりピンとこなかったのですが、子供達は繰り返し読んでいました。 「ナルニア国物語」などのファンタジー。 江戸川乱歩の少年探偵団シリーズ、怪盗ルパンシリーズ(ポプラ文庫)、ホームズもの、アガサ・クリスティの作品、はやみねかおるの夢水探偵シリーズ(講談社文庫、青い鳥文庫)。 やさしいお姉ちゃんですね。 今は中年のオジサンになった(この前夏休みに真山仁を読んでた)私の弟も、子供の頃、偉人伝とミステリーしか読んでなかったなあ…。

px2
質問者

お礼

ありがとうございます! 小学生向けの本にお詳しいんですね。 年の離れた弟が可愛くてしかたないんです。 沢山の本を読んで、感受性豊かな子に育ってほしいという姉のささやかな願いです… エルマーの冒険調べてみますね^_^ ありがとうございました!

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.3
px2
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました! 動物が好きな弟なので、食いついてくれるかもしれません。 ありがとうございました!

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.2

“怪人二十面相”

px2
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にしてみます。

  • kybos
  • ベストアンサー率31% (187/591)
回答No.1

斉藤洋の『西遊記』シリーズ。 たしか第8巻まで刊行済みで、続編がまだ出る予定。 この斉藤洋という人は文章がうまい。 『マジックツリーハウス』のシリーズ 25巻ぐらいまで出ている。 6年生にはちょっと子供っぽいかもしれないけど、話は短いしわかりやすい。

px2
質問者

お礼

ちょっと子供っぽいくらいがちょうどいいかもしれません。 ありがとうございます。 題名からして、食いついてくれそうな気がします^_^

関連するQ&A

  • 姉と弟が出てくる本で…

    私は今年で19才になるのですが、その私が小学生の時に目にした絵本…だったと思うのですが、凄く怖くて、でも感動したものがあります。 覚えてる内容が、物凄く曖昧で… ・姉と弟が出てくる ・姉は弟をいらないと思っている ・何者かが弟を攫ってしまいそうになる(何かに姿を変えられそうになる) ・姉はそれをやめて欲しいと思う ・攫おうとしている者が、その理由を言えないと攫うと言う ・姉は随分悩んだ挙句「それは私の弟だから!」と叫ぶ …それだけなんですけど。とても曖昧ですが(汗) どなたか御存知ないでしょうか!?とっても今読みたいんです!

  • 読書に興味が出てきた娘への推薦図書

    こんにちは。 最近、小学2年生の娘が、読書が楽しくなってきたそうです。 これまで、簡単な童話を与えてきましたが、少し物足りなくなってきたらしく、 少し難しい本が欲しいと言われました。 親のエゴで読ませようと思った本は、文字が細かすぎて読破する自信が無いそうです。 読書の習慣を付けさせたいと思っているのですが、 興味を持ち始めた今、何を与えるかが大事なのではないかと思います。 そこで、今の彼女に適当と思われる本がありましたら推薦下さい。 なお、漫画も悪いとは思いませんが、姉(5年生)が読む少女漫画には興味がないそうです。

  • 姉と弟がでる漫画

    カトウハルアキさんの「夕日ロマンス」 のような、姉と弟がでる漫画を教えて下さい(^―^)

  • 弟(小6)に本のプレゼント

    弟の誕生日に本を贈りたいと思っているのですが、 なにかオススメの本があるでしょうか? 12歳になる弟は、TVゲーム、アニメ、漫画が好きです。 あまり読書は好きではありません。 そんな弟が読書好きになるような本があれば教えてください。

  • 弟が姉を好きだと手紙を書くドラマ

    私が小学生のころなので1980年代だと思います。親の目を盗んでドキドキしながら見ていたドラマなのですが。弟が姉に手紙を書き、「私の手は腐ってしまうのです云々」みたいなことを書いてそれを読んだ姉は弟の気持ちを知る。 みたいなドラマをやっていたと思うのですが、どうしても思い出せません。情報が少なすぎて恐縮ですが、どなたかご存じないでしょうか。

  • 弟が姉を気持ち悪いと言う

    高1の娘、中2の息子がいます。 これまで、姉弟喧嘩はほとんどしたことがなく、今年の7月も仲良く漫画の話などしていたのですが、夏休みから急に仲が悪くなりました。 どうも、一方的に弟の方が姉を嫌いだしたようです。 まあ、様子を見ていようと思っていましたが、日に日に険悪になります。 弟は姉と一緒の空気を吸うのも嫌みたいで、理由を聞いても「気持ち悪い、とにかく嫌」としか言いません。 姉が特に変わったわけではありません。 弟が思春期になり、感じ方が変わったようです。 弟は圧倒的に体力があります。姉が弟の態度に怒って押したり、叩いたりすることがあっても反撃しませんでしたが、先日とうとう姉の顔をグーで殴ってしまいました。 生まれて初めての事で姉が(手を先に出したのは姉だし、いつか反撃されると言ってはいたのですが)ショックを受けて、もはや修復不可能です。 衝突があるたび、姉の小さな暴力も弟のブツブツ言う文句も、両成敗を心かけて叱ってきました。 この状態は弟の思春期が過ぎたら改善するのか、それとも一生相手の存在すら認めないような姉弟になるのか、本当に心配です。 私には一つ上の兄がいます。小学校の頃は毎日喧嘩していましたが、大人になってからは結構助け合って仲良くやっています。 似たような経験のある方、意見をお聞かせ下さい。

  • 姉×弟関係の漫画を探しています。

    姉と弟の漫画を探しています。 恋愛系希望です。 宜しくお願いします!

  • 弟が姉にあこがれる小説はありませんか

    弟が姉にあこがれる小説を探しています。 ・姉に対して弟は従属的。 ・弟は姉に対して甘えん坊 ・姉が弟をリードし守る ・姉の方が背が高い ・姉弟は恋人同士のような仲 これらの要素の入った小説を探しています。 ただし、官能小説はお断りします。

  • 弟から見た姉について質問です。

    弟から見た姉について質問です。 姉がいる男性にお聞きします。 私には弟が二人いるのですが、よく友人などに「長女っぽくない」と言われます。 弟から見たら、しっかり者の長女らしい姉とちょっと抜けている姉ではやはり前者の方が良いのでしょうか…。

  • 姉と弟

    長文失礼します。 私はインターナショナルスクールに通っているのですが、そこに韓国人だけど日本にずっと住んでいた人がいるのですが、私はその人の弟が大っ嫌いです。その弟は本当に女好きで、彼氏のいる同い年の子にちょっかいを出したり、私の仲良い友達のことをストーカーみたいに追いかけましたり、本当に好きなのかわからないくらいの人です。 私は、前はすごく面白い人だなあとは思っていたのですが、だんだん私のことを馬鹿にしたりしてきて、喋らなくなりました。もう半年以上何もしゃべっていません。(その人は私の学校に来て一年ぐらいです) 私の友達がその弟をマジで嫌がっている感じで、本当に気持ち悪いと話していて、なので私もその友達と弟が喋っているのを見てしまうと、思わず顔をしかめてしまいます。 そんな時私は最近、「○○って喋ってるだけ吐き気するわ」っとその弟の姉に聞かれてしまった気がしたのですが、これって弟にいうと思いますか?(ちなみに弟と姉は仲がいいです) なるべく早く解答お願いします。