• ベストアンサー

弟が姉を気持ち悪いと言う

高1の娘、中2の息子がいます。 これまで、姉弟喧嘩はほとんどしたことがなく、今年の7月も仲良く漫画の話などしていたのですが、夏休みから急に仲が悪くなりました。 どうも、一方的に弟の方が姉を嫌いだしたようです。 まあ、様子を見ていようと思っていましたが、日に日に険悪になります。 弟は姉と一緒の空気を吸うのも嫌みたいで、理由を聞いても「気持ち悪い、とにかく嫌」としか言いません。 姉が特に変わったわけではありません。 弟が思春期になり、感じ方が変わったようです。 弟は圧倒的に体力があります。姉が弟の態度に怒って押したり、叩いたりすることがあっても反撃しませんでしたが、先日とうとう姉の顔をグーで殴ってしまいました。 生まれて初めての事で姉が(手を先に出したのは姉だし、いつか反撃されると言ってはいたのですが)ショックを受けて、もはや修復不可能です。 衝突があるたび、姉の小さな暴力も弟のブツブツ言う文句も、両成敗を心かけて叱ってきました。 この状態は弟の思春期が過ぎたら改善するのか、それとも一生相手の存在すら認めないような姉弟になるのか、本当に心配です。 私には一つ上の兄がいます。小学校の頃は毎日喧嘩していましたが、大人になってからは結構助け合って仲良くやっています。 似たような経験のある方、意見をお聞かせ下さい。

noname#62660
noname#62660

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bapstash
  • ベストアンサー率26% (55/208)
回答No.3

私は自分の体験で、まさにその逆の立場となりました。 私が姉、下に4コ下の弟がいるのですが、 私が思春期に入った頃からちょうど始まりました。 それこそ本当に同じ空間に居合わせたくない、という感じです。 しかし思春期に入ったからといって、何か原因でもなければ 理由無く嫌うことは無いと思います。(私がそうでした) なので、弟さんも何かしら理由があってそうなったとしか思えません。 そういうのが無ければ滅多にそうはなりません。 多感な時期なので、ちょっとしたことが原因かもしれません。 しかしながら、親には言い出せないことでしょう。 理由を聞いたところで適当にごまかしてくると思います。 お姉さんは暴力を受けて、ショックで修復不可能という状態でも ずっと自分が先に手を出していたのですから仕方ないことです。 そこらへんは、親御さんはお姉さんに「あんたが悪い」と言うべきで、 もしもお姉さんをかばって「あんたは悪くない」というように 言ってしまったとしたら、かえって溝が深まります。 お姉さんは被害者意識が強くなってしまうので尚更修復不可能です。 それよりも、もうお姉さん側をかばってしまっているとすれば 弟さんの方がもはや修復不可能かと思います・・・。 「どうせ親になんて俺の気持ちは分からない」という感じで 弟さんがお姉さんを嫌いだした理由を心の底に封印するでしょう。 そうなった理由にもよりますが、もしかしたら 弟さんの方の傷が深いかも・・・という事が想定できます。 こうなってしまえば、もう時が解決してくれるのを待つのみです。 どちらかが結婚の時期になると多分、修復されると思います。 やはり身内ですので結婚式に招待しないわけにはいかないし、 結婚式というおめでたい場ですから、誰もが気分良く その場に居てほしいと思うのが殆どではないでしょうか。 そうなれば険悪な姉弟仲を修復せざるを得ない状況になります。 年月が経てば経つほど溝が深まっていってしまいますので 修復を試みる頃には相当の勇気が必要ですし、 不安で押しつぶされそうになるかと思います。 ・・・が、しかし、これは姉弟の問題です。 親御さんは親御さんで辛いことと思いますが、 その過程を傍から見守るのみ、口を挟まないというのが最善策です。 余談ですが、ウチの場合は私の結婚のときに修復しました。 親も今までの悩みだったようで、修復したときに 父親が涙したのが衝撃的でした。 本人としては、悪いなぁとは思ってるし、分かってはいるものの、 身内で近い間柄だけにどうしようもできない事もあるので わがままの様に思われるかもしれませんが、私自身も どうしようもないもどかしさで結構苦しかったです。 でも結婚を期に仲を修復してからは、逆によそのお宅の姉弟よりも 仲がよくなったように思います。今までが嘘のように・・・。 なので質問者様のお宅も、溝が深まりすぎる前に 修復のきっかけがあるといいですね。 経験者として気持ちがよく分かるので、かげながら祈っております。

noname#62660
質問者

お礼

経験者としてのお話、丁寧に詳しく書いて下さりありがとうございます。 思い当たるところが多くとても参考になりました。 >本人としては、悪いなぁとは思ってるし、分かってはいるものの、 身内で近い間柄だけにどうしようもできない事もあるので わがままの様に思われるかもしれませんが、私自身も どうしようもないもどかしさで結構苦しかったです。 似たような感じをウチの子供達からも感じます。母親であるわたしには悪いと思っているようですが、じゃあ明日から仲良くなれるかというと無理ですし、本人達も辛いのだと改めて思いました。

その他の回答 (6)

noname#235404
noname#235404
回答No.7

No.1の方、No.3の方の意見が頷けます。 反抗期に異性の親に特に嫌悪感をもつのも、近親相姦防止の本能らしいです。 私には弟がおりまして、周りからはめずらしい程仲良しと言われる関係です。 最近、性的な夢をよく見るため、嫌悪感はないまでも警戒しています。 安全装置…作動しました……もう成人なのに…(-"-;) 元々仲が良かったということで、時がたって双方共に落ち着けばなおることかと思います。 心配かと思いますが、今まで通り平等に接することが一番ではないでしょうか。

  • teloon
  • ベストアンサー率11% (71/627)
回答No.6

女の人がグーで人を殴るのはよくないと思います。グーで殴られたから弟さんは怒ったのかもしれません。もしかしたら弟さんはお姉さんに叱られたいのかもしれません。弟さんに何かひどいこと言われたら、お姉さんは右手を振り上げてはっきりと「○○(弟さんの名前)、お尻出しなさい!」と言ったらどうでしょう。弟さんが本当にお姉さんのことが嫌いでなければ、弟さんは素直にお尻を出すかもしれません。 個人的な意見ですが弟としてみれば、母親にお尻を叩かれるよりも、姉にお尻を叩かれたほうがいいと思います。(自分はそうでした。)

  • ben1151
  • ベストアンサー率22% (153/681)
回答No.5

中二くらいでは、ボキャブラリーもまだ、豊富では、ないでしょうから、もやもやした、気持ちの表現に「気持ち悪い」としか、表現できないのかと、思います。 仲のよかった、おねえちゃんに女を見てしまったとか、自分が、子どもとして、取り残されていく感覚とか、おねえちゃんも悪意は、なくとも、小ばかにした、扱いをしたとか、とにかく、最初は、ささいなことだと思います。 親のあなたは、姉に弟の、弟に姉の愚痴などをこぼしていませんか? 私は、親の立場ですが、そうしたことによって、兄妹間に溝を作ってしまいました。 距離は、縮まるし、修復も充分可能だと思います。

  • bapstash
  • ベストアンサー率26% (55/208)
回答No.4

#3です、書き忘れたことがあったので書かせていただきます。 弟さんに理由を聞いても「気持ち悪い、とにかく嫌」としか言わない のであれば、多分理由は性的なことだと思います。 お姉さんの性的なことを「見た・聞いた・知ってしまった」の いずれかが原因ではないかと推測できます。。。 兄弟に対して「気持ち悪い」というのは そういう理由でしかないと、私は思います。 性的なことであれば、子は親に絶対その理由は言いません。 というか、言えないと思います。「お母さん」には尚更。 親御さんがその理由を知りたいのでしたら、男の子なので お父さんから無理やり聞き出してもらうしかないかと思われます。 お父さんが聞いても、弟さんが決して口を割らないようなら もう本当に時が解決してくれるのを待つしかないです。 性的な理由なら、弟さんが色々な事をだんだん分かってくれば 胸の内のムカムカ・モヤモヤしたようなのが 徐々に取れてくるのではないでしょうか? お姉さんに「何でこうなったか」を聞くのは無駄だと思います。 でも、もし聞く場合は「お母さん」からじゃないとダメです。 とにかく、理由を聞き出すなら 男の子なら「お父さん」、女の子なら「お母さん」です。 これは絶対です。

noname#62660
質問者

お礼

母親に言えない事だから、尚更イライラしているようです。 モヤモヤは徐々に取れるのを待つ以外になさそうですね。 今まで仲良かったので、母親の私が「仲良し姉弟」にこだわっているのかもしれません。 ありがとうございます。

  • teloon
  • ベストアンサー率11% (71/627)
回答No.2

弟さんには女の人、特に自分の姉を殴る、特にグーで殴るのはよくないことだと教えてあげて下さい。お姉さんはどのように弟を叩くのでしょうか、女であり年上の姉が、ちゃんとし理由があって、男であり年下の弟を叩くのは悪くないと思います。ただ叩くならお尻を平手で叩くように言ってください。弟が姉を気持ち悪いなどというのはよくないことだと思います。お姉さんがもっと強くなって、弟のズボンとパンツを下げてお尻を泣くまで平手打ちすることがあってもいいと思います。

noname#62660
質問者

補足

>お姉さんはどのように弟を叩くのでしょうか。 最初は、頭をパチンと言う感じでしたが、あまりに言うことを聞かないし弟の態度が悪いので、グーでお腹辺りを思いっきり叩くようになっていました。 弟は男で力があるので体力的に弱い姉には一度も手を上げたことはありませんでしたが、グーで殴った時は咄嗟に反動で、という感じでした。姉が叩くのも叱っていたので、弟が咄嗟にとはいえ、そんな事をしたときは絶対してはいけない事だと強く叱りました。 >お姉さんがもっと強くなって、弟のズボンとパンツを下げてお尻を泣くまで平手打ちすることがあってもいいと思います。 体力差があるので無理です。弟が手を出さないのを良いことに、それまで弟を叩いていた事も諌めていたのですが・・・。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

>理由を聞いても「気持ち悪い、とにかく嫌」としか言いません。 「異性を意識し出す年頃」になり「異性の兄弟姉妹」に対して「異性を感じ取る」と、自然と「理由なき嫌悪感」を抱く事が多いです。 これは「兄妹や姉弟の間で間違いが起きないようにする為の安全装置」みたいな物で、DNAに刷り込まれてるのではないかと思います。 思春期過ぎて恋愛でもすれば、自然と解消するのではないかと思います。 少なくとも「兄妹や姉弟の間で間違いが起きた」って悩みよりも100倍マシな話です。ご安心を。

noname#62660
質問者

お礼

ありがとうございます。 姉の方が元々弟を可愛がっていたので、弟の方の安全装置が働いたのかも。 そう思うと見方が変わってくるような気がします。

関連するQ&A

  • 弟のことについて・・・・

    私には、中学一年生の弟がいます。 私は中2で年子なんですが 学校だと普通に話してて「仲のいい姉弟」なんですけど 私も弟も思春期で難しい年頃なのはわかっています。 最近ちょっとしたことで、すぐ大喧嘩になってしまいます。 こんなことに、なったのは 父が出張で、しばらく遠くへ仕事にいく3日前からなんです ほんとつい最近で 父が出張でいってしまう一日前。 大喧嘩して 弟に「昔はこんなおねえちゃんじゃなかった」といわれました。 私は姉らしく、がんばってきました。 なのに・・・・弟にそんなこといわれたら 私どうしたらいいのかわからなくなって。 2日後 また大喧嘩をしました。 弟は人に気持ちを伝えるのが苦手というか口下手です。 そんな弟の気持ちに気づいてあげないとと思っていても 感情だけで物を言ってしまうんです・・・・・。 私の部屋にPCがあって 私はPCいじってて 弟が入ってきて 話をしたあと、いざこざがあり はやく部屋から出て行ってほしくて 私は色々どなりちらしてました。 今思えば悪いと思います。 でも、ちょっかいを出されたらたとえ弟でも怒れるものです。 そして喧嘩が続いて、30分 「はやく部屋でてってよ!!」「じゃぁリキ(猫)はおねぇちゃんの部屋にいていいのかよ!!!」 「そうだよ!!あんたみたいに、私にちょっかい出さないし、あんたと大違い!!!」 そういうと腹部を思いっきりけられて。 差別だと言い出したり。 挙句の果てには軽い暴力ですよ。 私の部屋なのに自分の部屋みたいに勝手に入ってきて 散らかして帰って・・・ 私は弟の部屋に一歩もはいってないのに・・・ 自分の部屋があるのに どうして・・・・ もう嫌になって 「ここはおねぇちゃんの部屋なの!!!でてってよ!!!」 「前はこんなおねえちゃんじゃなかった」 また始まりましたよ。 腹が立って、 「そうだよ!!こんな性格の悪い私があんたのおねぇちゃんなわけないじゃん!! そうだよ!!あんたは私の弟じゃないんでしょ!!?こんなお姉ちゃんいやなんでしょ!? だったら部屋から出てってよ!!!」 と叫ぶと。猫を連れて部屋のドアを閉めた弟ですが すぐに私の部屋のドアを何回もけって、自分の部屋に行きました もう私には、なにがなんだかわかりません。 すこしして。弟の部屋に行ってみると 家出すると言い出しました。 私は怒れてあきれたので「好きにしたら?6時半までにかえってこればいいんじゃないの?」 といいました。 もちろん返事は「かえってくるわけないじゃん。ほっとけよ」 それでも、やっぱり少しだけ心配になった私は 用事があるフリをして1階に居ました。 すると本当に出て行ってしまいました。 父に電話すると夕方まで待てといわれました。 でも、30分たらずで帰ってきました。 もう学校でも話しかけないことにしようかと思いました そのほうが弟にも私にもいいかな・・・と思いました。 こんな大喧嘩が毎日続いたらとおもうと・・・・ 皆さんおしえてください 私は・・・・・どうしたらいいんですか・・・?

  • 弟に対して最悪の姉だった過去:3歳下の弟

    16歳の時に自分の姉としての不甲斐なさに気づきました。 私は今21歳で、3歳下の弟がいます。 幼い頃から兄弟喧嘩が絶えなく、私と弟二人揃って何かをしたりどこかへ出かけたりすると必ずと言っていいほど激しい喧嘩をしてました。 あまりにも激しかったので誰が喧嘩を始めた、など関係なくなるほどです。 実家から離れて暮らしている今過去の自分の弟に対する短気さ、自制心の無さを自覚しています。姉としてもっと弟に優しくするべきだと、もっと幼い時に気づくべきでした。 弟は3歳年下です。ちょっかいも出すし自分の思い通りにいうことを聞かないのも当たり前です。それを幼い頃の私は理解しようとせず、必要以上に弟に対して意地悪をしてしまっていました。 自分は14歳の時に鬱になり半年ほど不登校になり、その時は家でかなり荒れていて弟にも当たっていたそうです。恥ずかしい事に当時の記憶が飛んでしまっていて、最近母から話を聞きました。 今は喧嘩をすることもなく、帰省すると普通に過ごしてます。新しく妹もできましたので一緒に可愛がってます。(おたがい一緒にいることも少なくなったからかもしれません。) 最近せめてもの贖罪として普段弟が買わないであろう、ちょっと良いプレゼントを誕生日にサプライズで送りました。喜んでくれたみたいでとても嬉しかったです。 もっと早くこうするんだった。なんであの時にもう少し弟に対して理解を示そうとしなかったのか、何故意地悪をしたのか、後悔でたくさんです。もう家族として一緒に住むことがないであろう今、私が姉としてできることがもう無いんじゃないかと考えてしまいます。不甲斐ないです。手紙を書こうか、とも考えましたがなかなか書き出せずに困っています。 弟はもうすぐ大学生になります。彼は明るく、社交的でまっすぐな人になってくれました。弟にはこの先の人生たくさんの良い友達に出会って、たくさん美味しいものを食べて、悲しむことのない人生を送ってもらいたいです。 ただの一人語りになってしまってすみません。 もしも回答者様に似たような経験、または酷い姉がいた経験などがありましたらご心情をシェアしていただきたいです。

  • 弟!!!

    最近、弟が口うるさい(←もとからの性格でもある)&命令してくる&とてつもなくムカつきます!! 中2(今度中3)の弟です。(もうひとり小3で今度小4の弟もいます) 私は中3(今度高1)で姉です。 どうして、弟に命令されなくちゃならないんだ!!と思ったり、 自分勝手すぎて「出てけーー!!」「この家にアイツはいらねーー!!」と思ったり、 本当に嫌になりました。 具体的には… 「カーテン閉めろ!」「手伝いしろ!」「勉強しろ!」となぜか私のほうが年上なのに命令してくる。しかも、自分はしていないのに人のことばかり言ってくることもあります。自分のことは棚にあげています。 私が何か反発したとき(主に口げんかで)、私が知らないことを彼が知っていたとき…「バーロー」「カス~っ!!」「死ね」「キモいんだよ!」とにかく自分の機嫌が悪いときは、言いたい放題です。。。 そのくせして、朝自分で起きられない弟が「明日、何時に起きる?起こしてくれない?」早起きの私に頼みごと。 いつも態度がでかいくせに、都合のいいときばっかり私を頼ってきます。 とてもイライラして暴力をふりたくなっても、彼は必ず倍返ししてくるので勝ち目はありません。色々言われた時は大抵私も口で返しますが、筋の通っていないことをひたすら言われまくります。絶対私のほうが正しいな・・と心の中で思います。だから、最近はシカトすることが多くなっています。 この間、あまりにも態度がひどいので父が説教をしました。ですが、全然身に染みておらず・・・次の日、また同じ態度になりました。 私だけでなく、私の家族みんなが彼の性格と態度に困っています。 彼は、軽い調子で何も考えずに乱暴な言葉を使っているのでしょうけど、それで相手がどれだけ傷つくかをわかっていません。兄弟だからまだ許されるのかもしれませんが…だとしても、私は誰かにヒドイ言葉を言われると、それが例え家族でも結構傷つきます。時々、弟の度が過ぎすぎたり、もともとその日に嫌なことがあったりした日に弟にそんなことを言われたりすると、つい涙ぐんだりもしてしまいます。 こういうことをするのは、中学生の男子だと当たり前のことなのでしょうか??反抗期とか思春期とかいうものなのでしょうか? それでも、いい子のときもあって、年子で話が合ったり、家の手伝いを協力してやったりと兄弟がいてよかった、と思うときもあります。そういうときは「なんだ、いいやつなんじゃん。」と一瞬は思うのですが、最近そんな風に思ってしまうのって騙されているみたいだ、と思ってきました。父とよく対立して怒られるのは、その弟が一番多くて可哀そうだな、なんて思うこともありますが、そんな風に弟を大事に思うだけ損な感じがしてきました。 そんな弟でも、母が言うには弟は私のことが、とても好きなのだそうです。全然そうは見えないので、なんだかよくわかりません。 我が家の王様のような私の弟をなんとかすることはできないのでしょうか?いつか成長すれば変わってくるものなのでしょうか?私が強気になるしか勝つ方法はないのでしょうか? なにか意見がありましたら、お願いします!!!

  • 年頃の弟と姉の入浴

    あるテレビ会社の街頭のインタビューで、21歳の女性が中学3年の弟と一緒にお風呂に入っているという話しになって、そのインタビュー場面を見たスタジオの来場者が「えーっ!!」となりました。 もし、年頃以上の男性でお姉さんと一緒にお風呂に入っている人がいたら、教えてください。 (1)姉の裸を見ても全く何も感じない。 (2)多少は気になるが家族なので気にしない。 (3)密かに姉の裸を楽しんでいる。 (4)気になるし興奮するが家族なのでそれ以上の事はない。 もし、年頃以上の弟と一緒にお風呂に入っているお姉さんいたら教えてください。 (1)弟に裸を見られても全く気にならない。 (2)多少は気になるが家族なので平気。 (3)思春期の男の子なので私の体を意識しているだろうとは思うが弟がかわいいので一緒に入っている。 (4)弟が意識している事は分かるが、かわいいし家族なのでそれ以上のことはない。

  • 弟と姉の同部屋について

    一人っ子なので兄弟姉妹のいる方教えてください。歳の差は1歳で、高校中退の姉と中卒で高校行ってない弟が居ます。8畳ほどの2階の部屋に二人住んでいますが、幼少期からずっとその環境なら、いくつになっても一人の部屋が欲しいとは思わないものですか? 平日の昼間は一切外出せず、夜間及び土日の昼夜は、母親の車でよく外出はしてますが。 異性の同部屋は思春期には嫌だと思うんですが、一人っ子なもので分からないので教えてください。

  • 弟って・・・

    私には6歳離れた弟がいます(小3にこの4月なった) まだ、「おねーちゃん」と呼んでくれる少し生意気な(でも可愛いww)弟ですが、 これから大きくなって思春期になったときに、どう接していいのかわからず弟が幼稚園の頃から悩んでいます;;(心配性すぎますかね?) 別に、弟とずっと一緒にいたいとかそんな事は全くなく、そのときはもう私は一人暮らしかも・・・なんて考えたり、可愛い彼女ができたらいいなぁとか考えるのですが、やっぱりある程度は仲良くしたいって気持ちもあって。。。 今私が中学生で、周りの男子を見ると、『将来弟もこんなふうになるのかな・・・?』とか思ったりして、どうしても少し不安になってしまいます。 今からの心構えの仕方や、これからの接し方などを、特に弟のいるお姉さん、お姉さんのいる弟さんに教えていただきたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 彼女と姉がバトルになってしまいました

    姉と彼女がバトルになってしまいました。 以前彼女に姉から性的虐待を受けていたことを話をしました。それで一度お姉さんに会わせてと言うので僕の家に呼んで会わせました。お互いはじめましてだったので少しぎこちない感じでした。それで早速出た言葉なんですが、彼女「もう彼に関わらないでもらえませんか?お姉さんのしてきた事って普通に犯罪です。私は許せません。何で実の弟にそんな事出来るんですか?」 姉「いや、姉弟なんだから別に良いでしょ!赤の他人を襲ったわけじゃないんだし。それに抵抗された事だって一度もないからね。ていうか何で他人のアンタに姉弟の事口出しされなきゃいけないわけ?」 彼女「抵抗しなかったのは幼い頃に虚弱体質でお姉さんに面倒見てもらったからその負い目で抵抗しなかったんです。それを理由に彼を性欲の捌け口にするのは間違ってます。最低です!盛りついたメス猫と変わらないです。」 姉「だから何?」と言って彼女を平手打ちしてしまいました。彼女も負けじと姉に平手打ち。間に入って何とか収まりましたが凄まじい喧嘩でした。僕は彼女と別れたくないですし、姉と縁を切るつもりもないですが。僕はどうしたら良いでしょうか?姉にはあんな女とは別れなと言われ!彼女にはもう二度とお姉さんと関わらないでと言われ。板挟み状態です。ちなみに31日の大晦日は姉にラブホテルに来てと誘われました。気持ち悪い姉弟で申し訳ないです。皆さんが僕の立場ならどうしていましたか?

  • 姉と弟が一緒に住む

    自分(姉)と弟が一緒に住む事になりました。歳は30代で一つ違いです。一緒に住むのは、家賃と生活費を半分で済ませる為です。(自分→貯金あり、弟→貯金0円)今日、引っ越しも終わりました。弟と再会したのは10年以上ぶりです。 しかし、いざ一緒に住むと、だんだん弟に対してイラつく様になり、ストレスを感じる様になりました。もうお互い、いい歳になりましたし、子供の頃の様なケンカはありませんが、弟のだらしなさにイラつく事が多くなり、弟も慣れてきたので、子供の頃の様に、人前で生意気な口をきいたり、でかい態度を取る様になってきました。そしてこの前、弟の友達が引っ越しの手伝いに来てくれたのですが、その人達の前で格好つけたかったのか、自分の事を上から目線でオマエ呼ばわりし、散々でかい態度で自分を罵倒してきて、友達の前なので弟の顔を立てて我慢してましたが、だんだん酷くなってきて、流石に堪忍袋の尾が切れて、その友達がいない時にプチギレしました。 いい歳して、こんな事でキレる自分もどうかと思いますが、いい加減、凄くムカつきます。 いい歳になっても性格のだらしなさ、チャランポランの所は全然変わってなくてガッカリしました。相変わらず好き勝手に生きてて、いつもその日暮らし的な感じで、いつか家賃も生活費も全部、自分が払うハメになりそうで、早速後悔しています。 自分は今、3.11地震で仕事を辞めたばかりなので、今すぐ1人暮らしをするのはやっぱりキツイので、我慢するしかないのかと思っています。 姉弟だけで暮らすのは初めてですが、所詮こんなモンなんですかね?同じ同性同士の兄弟でも同じですかね?

  • 弟をあまり好きになれない自分がいやです。

    20代後半 女です。 4歳下に弟がいます。 現在、弟は遠方に就職してます。 幼いころは近所で有名なほど仲良し姉弟だったのですが 弟が中学生になってから仲があまりよくなくなりました。 弟が中学生、私が高校生のころのことでした。 弟の机の下にたくさんのアダルト雑誌の切り抜きや本がありました。 ゴミ箱には大量の使ったティッシュペーパーがあり、なんか部屋が 動物のような臭いがして、なんか奇妙だなとは思いながらも 気にしすぎないようにしてました。 何度かあったことなのですが、 壁に尿をかけたのか、水か何かのあとが残ってきつい臭いが したときも「弟はなんか変なんじゃないか?」と思うことがありました。 私が眠っているとき、弟が私の体を触りに来ていることを ある日知りました。 私はそれに気づいて「何をしてるの!?」と言いました。 弟は「何もしてない!」と逆に激怒しました。 私が猫を抱えていたら、弟が猫を私から取るときに私の体を 手の甲でなでるように猫を持ちあげたときにもすごく嫌な気持ちになりました。 その他、自分のタンスの下着の配置がいつも変化していたりして どうしても弟に対して穏やかな気持ちになれませんでした。 やがてあまりお互い話さなくなりました。 弟の成長過程でこれらはしかたがないことだったのかもしれません。 しかしあれから弟に本音でお話したりすることができなくなりました。 何とか努力しようと思うのですが、言葉で言い表せない抵抗があります。 そんな自分がすごくいやでつまらない姉だと思います。 最近は弟の結婚が近く、弟から久しぶりにメールが来るようになりました。 「招待状を送るから式に来てください」 「親戚の住所を教えてください」 そしてメールで教えてあげるのですが、弟は敬語で、教えたあとは それっきりで、何か事務的な感じがします。 離れたところに住んでいるとはいえ、姉弟の関係はこんなよそよそしい というか血のつながりがあるとは思えないような関係で良いのかと 悩んでいます。両親に心配かけたくないし、弟といるときは笑顔で 話しかけるようにしてます。しかし作り笑顔をしている自分に気づき 自分を気持ち悪く思ってしまいます。 私が弟を全部受け入れられていないことが悪いと思います。 しかしどうしても不安や怖いと思ってしまう気持ちが抜けず 自然に話す勇気がありません。 私の夫には姉がいるのですが、すごく仲が良くて協力しあっている姿 を見ていると、なんて素晴らしい姉弟なんだろうと思います。 よくもやもやと悩んでしまうので皆さんに質問させていただくことに しました。 皆さんは姉弟、兄弟、姉妹、仲良しですか? 私は弟と仲良い関係を築くために努力すべきでしょうか? それともお互い大人で家庭をそれぞれ持つんだし、必要以上に 姉弟の関係を意識せず、あまり話したりする関係じゃなくても 気楽に考えて良いと思われますでしょうか? (長い文章でごめんなさい。読んでくださったこと大変感謝してます。)

  • 弟について

    私は五人姉弟の長女です。 姉弟は仲が良く皆でゲームすることもあります。 基本的には喧嘩もしません。 ですが、長男である高2の弟にはとある問題があります。 それはすぐ煽ることです。 姉である私やまだ年が近い中学生の妹ならまだしも、小学生の妹達にもよく煽ります。 末っ子は喋るのが苦手で言葉の教室に行っていますが、「~でさ、~でさ、」とさを連呼した喋り方をするとその弟が「何ででさ~って言うの?ww」って煽ります。 そんな風に煽られると末っ子は怒って喋らなくなってしまいます。喋るのが苦手だからいっぱい喋って慣れないといけないのに弟が面白がって止めてしまうんです。そうするとお母さんが注意するんですが、高2なので親に対する恐怖もなく効果がありません。 中学生の頃に弟はコロナでの長い家での生活から学校生活に上手く乗り換えれず、そこから不登校になりました。高校も通信制の学校に行きました。本人も学校に行きたいのに気持ち悪くなってしまい行けず、学校に行けない自分を責めてしまい体調を崩してしまう生活は辛いだろうし同情しています。ですが、煽る癖はやめて欲しいんです。通信制だから学校に毎日行く必要性はないのもわかります。でもそれで毎日学校に行っている妹達に「俺、明日学校ないわ~ww」って言うのはやめて欲しいんです。 妹達に悪影響だし、弟自身も社会に出たとき友達や彼女に同じように煽って一人ぼっちになるのも辛いと思うんです。 でもそれを弟に言うと、「俺は家族にしかやんないし」って言います。 末っ子を煽って親に注意されているのにあれは家族だからいいだろと思っているのでしょうか? 日頃良くゲームをし、趣味も合うので家族として弟のことは好きです。 でも周りのことをもっと考えるようにして欲しいです。いつもふざけあってる私がちゃんと叱ったら聞いてくれるでしょうか?私はどうするべきか教えて欲しいです🙏

専門家に質問してみよう