• ベストアンサー

父になった弟への良書

突然ですが、明日11/7が弟の誕生日(28歳)です。 彼には今年の4月に娘が生まれパパになりました。(意外と子煩悩) 普段は全く本読まない弟に、敢えて本を贈ろうと思っています。 以下の様な良書があれば是非教えて下さい。 アマゾンを覗きましたがピンこないもので‥。 ・テーマ「父親」 ・読み易い(漫画しか読まないので‥) ・しかし軽すぎない(勉強させたいので‥) ・少し啓発的な(何かのきっかけに繋がれば‥) ・ハードカバー(いちおう誕生日プレゼントなので‥) ・大型書店で置いてある(誕生日は明日なので‥) ・嫁の為にもなる本(とはいえ、あくまで弟向け) -彼のキャラ- ■子供嫌いのはずだったのが信じられない位デレデレ ■仕事は夜遅くまで働くことも多々ある ■付き合い期間が短くでき婚。 ■最近子供が生まれてから少し夫婦すれ違いが‥? 以上です。 今日の明日で申し訳ないですが宜しくお願いします!!

  • spcc
  • お礼率55% (291/528)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts244
  • ベストアンサー率41% (53/127)
回答No.2

10年以上前に出版された本で古書でしか手に入らないはずなので、 誕生日プレゼントとしてはどうかと思いますが、以下の本は如何でしょう? 私は当時「息子」の立場で読みましたが、父親となってから読むとまた違うでしょうね。 発行:新潮社、キングスレイ・ウォード著 「ビジネスマンの父より息子への30通の手紙」 「ビジネスマンの父より娘への25通の手紙」 2冊セットで

その他の回答 (1)

  • gang
  • ベストアンサー率21% (135/637)
回答No.1

なかなか思いつかないもんですねぇ とりあえず最近読んだ「お父さん」で。 百万の手 畠中 恵 著 http://www.tsogen.co.jp/np/isbn/9784488462017 ミステリー系 主人公は少年。母親が信じられないような再婚相手を連れてきます。 でも この将来のお父さんは外見に反し、根性を入れて少年を守ります。 もう一つ 「とっても不幸な幸運」っていう不器用な義理パパの小説もあります。 ブレイブストーリー 宮部 みゆき 著 http://www.kadokawa.co.jp/sp/200605-03/ ファンタジー系 アニメ映画にもなってます やっぱり主人公は少年 ここで出てくるお父さんは、少年にとっては 裏切り者ですが、少年の成長物語としては秀逸。 (啓発的ではあるかと) こちらにも「ステップ・ファザー・ステップ」っていう賢い(可愛げのない)双子の少年の義理パパ?のお話もあります。 お父さんのバックドロップ 中島らも 著 本屋さんにあるかなぁ… ちょっと古いので。 でも 困ったパパさんの素敵な物語です。 とりあえず思いついたのを並べてみました。 参考にならなかったらごめんなさい。。

関連するQ&A

  • 弟(小6)に本のプレゼント

    弟の誕生日に本を贈りたいと思っているのですが、 なにかオススメの本があるでしょうか? 12歳になる弟は、TVゲーム、アニメ、漫画が好きです。 あまり読書は好きではありません。 そんな弟が読書好きになるような本があれば教えてください。

  • 彼氏の弟の誕生日プレゼント

    明日彼氏の弟の誕生日会に呼ばれました。 呼ばれるまでプレゼントを渡すことは全く考えていなかったのですが、 参加しないのも手ぶらで行くのも失礼な気がしてきたので何かちょっとしたものを渡そうと思っています。 高校3年生の男の子なんですが、どんなものなら喜んで貰えるのでしょうか(^_^;)? 一個考えついたプレゼントは寒くなってきたしマフラーなんですが、 着けない人もいるし、 兄貴の彼女からプレゼントされて 使いたいと思うかななんて思ってどうしようかと思ってます。 何か良いプレゼントがあれば教えて下さい!! 誕生日会は明日の夜なので、その前に探しに行ってきます!!

  • 父がなんでも買ってやる、と言いますが・・・・・

    私は明日14歳の誕生日を迎え、母が再婚した義父が私の誕生日を迎えるのが初めてだからなのか、「何でも買ってやる!」と先月あたりから嬉しそうに聞いてくれるんですが、中々ほしいものはないし、あんまり高いものはキツいかな、と思って今まで相槌を打ってきたんですが、さっきの食事中「これやる、これやる」と、私のお皿に十分の好物を乗せてきて、最後には「何がほしい?」とやっぱり嬉しそうに聞いてきました。 後で母に聞くと本とうん何を買ってあげればいいか、本当に悩んでいるそうでした。 自転車やら、アイポッドやら、楽器やら、コンポやら・・・・。色々相談しているようです。 父と思っていない、というわけじゃないんですがやっぱりまだ抵抗があるのですが、どうすればいいでしょうか?!

  • 子供の誕生日を忘れた?

    先日、次男が3歳の誕生日を迎えました。 いつもなら当日に家族でお誕生会をするのですが、今回は数日早くお誕生会をしました。 理由は、私の仕事の都合で夏休みが今しか取れず、私の実家に帰省することになり(子供たちの希望)、家族揃ってのお誕生会を当日にすることができなくなったからです(パパは休みが取れず留守番)。 私たちが帰省している間、毎日パパからメールをくれることになっており、毎晩メールは来るのですが…… 子供の誕生日当日(一昨日)は「今日は猛暑。ビール飲み過ぎた。」 その翌日(昨日)は「贔屓の高校が甲子園出場決定。ビールがうまい。」 ……子供のお誕生日おめでとうメールが来ません。 これは子供の誕生日を忘れていると言うことなのでしょうか。 それとも既にお誕生会をしたからもういいと思っているのでしょうか。 私はお誕生日初め行事などを大切にするタイプで、そのことはパパもよく知っています。 (今年の私の誕生日も一緒に迎えられなかったのですが、パパは朝一番でおめでとうメールくれました。) なので、子供の誕生日を忘れていたとしても、スルーしたとしても、私としてはおもしろくありません。 明日、現住所に戻るのですが、パパの顔を見るなり怒鳴ってしまいそうです。 今のところパパからのメールに返信していません。 返信がないことで気付いて欲しかったのですが、なんだか無理そうな気がしてきました。 質問は、忘れた、スルー、の他に何か思い付く理由はありますか? ということと、もし忘れてたとしたら、今後、忘れないでもらうためには何と言うのが効果的だと思いますか? の2つです。 うちのパパは学習しないタイプなので、しっかり記憶に残るセリフを申し渡したいと言ったところです。 くだらないことだと言われそうですが、私はあまり怒りたくないのと、かと言って優しく話しても学習してくれないのとで、この質問をしました。

  • 主人の弟夫妻へのお返し?

    私と主人は結婚7年目未就学児が2人。 主人の弟夫婦は結婚2年目子供なし。 義弟夫婦から、うちの子供へお年玉や誕生日プレゼントを いただいたのですが、義弟夫婦にはまだ子供がおりません・・・ こうゆう場合、うちの子にお年玉や誕生日プレゼントをもらった お返しってどうゆうこと(物)をすれば良いんでしょうか? 義弟夫婦に子供ができた時にはもちろんこちらもお年玉やプレゼント をあげようと思いますが、子供ができるまではもらいっぱなしで 良いんでしょうか・・・? 主人と弟は仲が悪いわけではないですが、会話がほとんどない仲です。 なので主人に聞いても「向こうにも子供ができた時に返していったら いいんじゃない?」と言いますが・・・気になります。

  • 弟とうまくいきません

    30代女です。 小学生の頃から弟とうまくいきません。(2才違いです) 私は長女故か両親を怒らせないように、時には自分を抑えて良い子にしてきました。 弟はやりたいように自由に振る舞いよく怒られてました。小・中学と一緒でしたが弟が良くも悪くも目立っていたため『~のねえちゃんでしょ』とからかわれました。 私は短大を卒業し地元で就職、実家暮らし、弟は専門学校を卒業後地方で5年仕事をし今は都内で就職、地元で一人暮らししています。 今日は母の誕生日でした。 私は母と過ごすなかで欲しがっているものを探り母の好きそうな色柄で2種類買いました。 忙しい夕飯時ではなくあとでケーキと一緒に渡そうと思っていたまさに夕飯時、弟は彼女を伴い、プレゼントを届けにきました。 かぶってるんです。 欲しがっていたものを知ってか知らずか…しかも流行りのブランド物。 母はブランドに疎く使いやすいなら安くても良いと思っているので私はそれにならい、使い勝手と色柄重視で選んだのに…彼女と二人からのプレゼントということで、自分では敬遠するであろう品でもとても嬉しそうでした。 私は今さらみじめでだせないので、明日別の物を買ってくるつもりです。 依然から同じようなことがよくあるので“私と弟は陰と陽”なのだと割りきり、家族でも考え方が全く合わないことはあると悩まないようにしていますが、さすがに今日は凹みました。 親と不仲はあるようですが、実弟(兄・姉妹)との不仲はおかしいですか? ネガティブで嫌ですが、要領の良い弟といると損するので私からの接触は避けています。(弟からも全くありません。)

  • 父から母へのプレゼント

    私の母と父は夫婦仲がとてもいいとは言えません。 しかしながら、4人の子供がいて明るいことが家族円満に繋がってるとおもいます。 しかし、去年まではみんなが母の日にプレゼントをしていたのですが 今年は末っ子である私しかしませんでした。 ちなみに四人とも実家にいます。 そのこともあり、さらに今度母の誕生日があるのですが、 そのお話をすると、 『パパはサプライズとかしてくれたことなかったよね。』 と、嫌な空気になりました。 そして、今度の誕生日は私が母をディナーに誘おうとおもってます。 ついでに父も。 その時にサプライズを父にやらせたいのですが、どんなものがいいでしょうか? 花束とかだと手軽でいいかもしれません。 それとも、これはお節介なのでしょうか?

  • 弟の彼女(嫁)がしょっちゅう実家にお泊り。最近の若者、これは普通?

    こんにちは。  私は20代後半女性、実家暮らしですが、 私の弟の彼女(嫁)が、しょっちゅう実家にお泊りして困っています。 弟(26歳)、彼女(24歳)の倖田來未好き☆の最近の若者って感じの2人ですが、最近デキ婚することになりました。 ですが、この2人、付き合ってる頃から、弟が彼女を家につれてきては夜遅くまでリビングにいりびたっています。 うちは3人兄弟で、子供部屋がひとつたりず弟の部屋がない状況ですのでリビングにいるのはしかたないことなのですが、夜12過ぎて家族が寝ようとしている・・・、てか寝てる時間までリビングで遊んでいることがしょっちゅうです。(T_T) (ちなみに彼女は車で来てるので電車の時間はあまり関係ないのですが。) さらに何度かそのまま泊まったこともあります。 私は、気を使わない彼女も非常識ヤローと思うし、そういう事を教えない分からない弟にもイライラします。 これから結婚するならなおさら、弟にとってここは実家だけど嫁にとっては旦那の実家なのだから、平気でそういうことをするのではなく、しっかりけじめをつけてほしいと思います。 しかし・・・、最近の親族関係って・・・、 相手の実家にお泊りしにいったりするのはもしかして皆普通にしているのでしょうか・・・? 相手の家族と仲良くなるのはいい事だと思うけど。 しかもこれから孫が生まれてくるとなると、 「夜遅くまでおらすな!  簡単にお泊りとかするな!  もっと周りの事をよく考えろ!」 的なことは・・・、言わない方がいいのかな? 家族だからそんな事言わずに仲良くやれよ! 泊まらすぐらい家族なんだから気にすることないよ! とも思ってきました。 彼氏(旦那)の実家に泊まる事は普通? イライラしてる姉はおかしい? 注意せず穏便にした方が良い? 皆どれくらい仲良く接してるの? 他人が家族になるという事が始めてなもので、 皆さんのご意見を頂戴したいと思います。

  • 子供の1歳の誕生日で

    明日、子供が1歳の誕生日を迎えます。 部屋の飾り付け、料理などは完璧に考えているのですが、 今悩んでいるのが... 私達夫婦もパパとママになって1歳です。 子供用のケーキは決まっているのですが、大人用もケーキを準備しようと思っています。 その際、大人用のケーキのプレートに書く文章を悩んでいます。 パパ&ママ1歳おめでとう では、普通?おかしい? わかりません(^^;; どなたか、いい案があったら教えてください! よろしくお願いします^_^

  • 弟がゆすられています。助けてあげたいです。

    弟がゆすられています。このよう出来事が始めてでどうしたらよいのかわかりません。 支払うのが正しいのか教えてください。 弟が職場である人をたたいてしまいました。 弟の職場は体育会系の職場です。 弟はそこで、班を任されリーダーでした。 弟は普段から怒ったりせず、考えて行動するタイプです。 班を任され研修がスタートし、終わりに近づいた頃班の中に1人問題児がいました。 全く指示されたことはせず、のらりくらりとしており、ある日の夜、集団生活の部屋で大音量で 携帯電話でゲームをしていた彼を本当なら他の先輩ならゲームしていること自体を叱り飛ばすところを、弟は 休息の時間まで縛ろうとはしない、だけど他の迷惑にもなるから音を下げろとつたえました。 彼はカチッと音量をひとつ下げただけ。 そんなバカにしたような態度が続き、仕事の中で何度注意してもやろうとしない事ばかり。 明日もこれをしなかったら殴るからっと言っていた弟は、 その日もバカにした態度をとる後輩に、腕立てと殴られるのとどっちがいいか?と聞きました。 相手は殴る方で、と答え弟は殴りました。 研修が終わり、あの時は悪かった、と後輩に謝ると、先輩が厳しくしてくれたおかげで乗り切れました! よかったです、ありがとうっした!と最後には通じ合えた感じになれたのです。 しかし、研修も終わり数日後彼のお兄さんから、弟と弟の上司を呼び出す連絡が…。 『弟をなぐったのはあんた?鼓膜傷ついてるって知ってました?訴えます』と。 弟である後輩は殴られたことを母親にこぼしていたようです。 大慌てで、お兄さんの指定した場所へ行き、話をしようとすると、お兄さんは母親ときており、母親は車にのせ 自分だけ外にいました。上司には母親と車に乗るように指示し、弟と二人になるようにしました。 お兄さんはまず始めに、自分が人を刺して鑑別所に入っていて出てきたばかりである事をいってきました。 そして弟の親代わりは自分だと、親代わりだから弟を傷つけられたので訴えると。 えんえんと何時間も何時間も立ったままずーっと責められ、しばらくして上司と交代。 車にいた母親は、普通じゃない状態でおかしかったそうです。 またしばらくして交代し、またずーっと責められる。 謝ることしかできません、すみませんと繰り返し言っていた弟に誠意をと言い出したお兄さん。 そこからは誠意を誠意をとそればかり、ほとほと上司も困り果てて、たった21の子供にタバコの火をつけさせられてる上司を見て、その様子を見た弟は 本当にすみませんでした。誤っても許してもらえないのはわかってます。 自分が仕事やめます。 お金も払います。 弟さん傷つけられて我慢できないんすよね。 そこのコンビニでハサミ買ってくるんでおれの耳でも切り落としていいっす。 あ、あなたがやったら罪になるから自分でやります。 だからすんません、上司だけは帰してください。 と言いました。 そこからお兄さんは態度が急変。 男気が気に入ったと、許す。と言ってきたのです。 本当は何件もこうやって金を巻き上げてて、最高200万とったことがあると 自慢してきたそうです。 数日して話も落ち着いたとおもっていた今日。 示談で決着をと相手が再びいってきました。金額は50万円です。 弟は支払う気でいて、自分のやったことだからと責任をとる気でいます。 でも、私は姉として納得が行きません。 確かに手を出したのは弟です。 それは変わらない事実です、でも、なぜ当人でもないお兄さんから金銭を要求されなければならないのか。 どうしようもないんでしょうか。 このまま支払うべきでしょうか。