• ベストアンサー

父になった弟への良書

突然ですが、明日11/7が弟の誕生日(28歳)です。 彼には今年の4月に娘が生まれパパになりました。(意外と子煩悩) 普段は全く本読まない弟に、敢えて本を贈ろうと思っています。 以下の様な良書があれば是非教えて下さい。 アマゾンを覗きましたがピンこないもので‥。 ・テーマ「父親」 ・読み易い(漫画しか読まないので‥) ・しかし軽すぎない(勉強させたいので‥) ・少し啓発的な(何かのきっかけに繋がれば‥) ・ハードカバー(いちおう誕生日プレゼントなので‥) ・大型書店で置いてある(誕生日は明日なので‥) ・嫁の為にもなる本(とはいえ、あくまで弟向け) -彼のキャラ- ■子供嫌いのはずだったのが信じられない位デレデレ ■仕事は夜遅くまで働くことも多々ある ■付き合い期間が短くでき婚。 ■最近子供が生まれてから少し夫婦すれ違いが‥? 以上です。 今日の明日で申し訳ないですが宜しくお願いします!!

• spcc
  • お礼率55% (291/528)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts244
回答No.2

10年以上前に出版された本で古書でしか手に入らないはずなので、 誕生日プレゼントとしてはどうかと思いますが、以下の本は如何でしょう? 私は当時「息子」の立場で読みましたが、父親となってから読むとまた違うでしょうね。 発行:新潮社、キングスレイ・ウォード著 「ビジネスマンの父より息子への30通の手紙」 「ビジネスマンの父より娘への25通の手紙」 2冊セットで

その他の回答 (1)

• gang
回答No.1

なかなか思いつかないもんですねぇ とりあえず最近読んだ「お父さん」で。 百万の手 畠中 恵 著 http://www.tsogen.co.jp/np/isbn/9784488462017 ミステリー系 主人公は少年。母親が信じられないような再婚相手を連れてきます。 でも この将来のお父さんは外見に反し、根性を入れて少年を守ります。 もう一つ 「とっても不幸な幸運」っていう不器用な義理パパの小説もあります。 ブレイブストーリー 宮部 みゆき 著 http://www.kadokawa.co.jp/sp/200605-03/ ファンタジー系 アニメ映画にもなってます やっぱり主人公は少年 ここで出てくるお父さんは、少年にとっては 裏切り者ですが、少年の成長物語としては秀逸。 (啓発的ではあるかと) こちらにも「ステップ・ファザー・ステップ」っていう賢い(可愛げのない)双子の少年の義理パパ?のお話もあります。 お父さんのバックドロップ 中島らも 著 本屋さんにあるかなぁ… ちょっと古いので。 でも 困ったパパさんの素敵な物語です。 とりあえず思いついたのを並べてみました。 参考にならなかったらごめんなさい。。