• ベストアンサー

日本の超古代史(竹内文書など)の周辺の漫画はないですか?

日本の超古代史に興味を持ったのですが、文章ばかりだと辛いので、カラーのイラストがたくさん載っている本か、 漫画で書かれた本を読みたいと思います。 ちなみに、「神々の指紋」シリーズは12册とも読みました。(これは日本じゃないですが) 今回は、日本に限定して、超古代の話に興味があります。 この際、多少なりフィクションでも構いません! どうせ真相は、うやむやになる気がしますし。。 良い本ありますでしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97214
noname#97214
回答No.2

手塚治虫の「火の鳥」は、如何でしょうか?

その他の回答 (7)

• sekai_s2
回答No.8

漫画ではありませんが、日本の古代史に関する説明です。 ノンフィクションですが、超古代の話より面白いと思いますよ

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%9D%E5%B7%9E%E7%8E%8B%E6%9C%9D%E8%AA%AC
  • poccuru5
回答No.7

スプリガンについて。 確かにそういう話もありました。 獣人が超古代のバイオテクノロジーで生まれた怪人だという設定です。 あとインド神話に登場する古代兵器とか、ノアの方舟とか、 バベルの塔とか、水晶髑髏とか、聖杯とか、賢者の石とか、 改めて読み返してみましたけど設定や解釈的に、まともな話はほとんどないですね。面白いけど(汗)。

• chanan001
回答No.6

安彦良和の「安東」(学研ノーラコミックスデラックス全3巻)はいかがでしょう? 史実(という言い方は変ですが)そのものではないですが津軽外三郡誌の津軽安東氏や義経の話からふくらませたストーリーです。(話はモンゴルまで行きますが)

• poccuru5
回答No.5

超古代文明ならマンガ『スプリガン』がオススメだけど、日本限定だと最初の1巻ぐらいしかないかな~?。

anikimae
質問者

お礼

しばらくログインしていなく、お礼が遅れてしまいました。 スプリガン、前に1~5巻あたりを読んだと思いますが、鳥のような未知の生物との殺し合いの追いかけっこじゃなかったでしたっけ? 記憶違いかなぁ、、

• tote81jp
回答No.4

超古代の漫画ならちょっと哲学的ですが 「イティハーサ」水樹和佳子 全8巻 早川文庫 ははずせないでしょう。絵もきれいだし絶対にお勧めです。

• VFR
回答No.3

超古代史(竹内文書など) これらが書かれた文書を古史古伝といいます。 ただあくまでもこれらはそれ自体がフィクションなので、本物の歴史書と混同はしない方がいいと思います。 皆さんはそれをモチーフにしたマンガを紹介されているようなので私もお勧めを。 「暗黒神話」諸星大二郎 これが一番傑作だと思います。諸星大二郎には「妖怪ハンター」とか他にも名作があるのでお勧めします。

• nemosan
回答No.1

星野之宣の伝奇シリーズはどうですか? 学術っぽいのなら… 『宗像教授伝奇考』『宗像教授異考録』『神南火-忌部神奈』他  異端の大学教授が日本の歴史の謎に挑む中短編シリーズです。  http://www.7andy.jp/books/detail?accd=07152400 オカルトアクション系なら… 『ヤマタイカ』  卑弥呼の生まれ変わりが現代日本で古代の祭りを復活させる話です。  http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=19985109

anikimae
質問者

お礼

しばらくログインしていなかったので、お礼が遅れました。 宗像教授伝奇考だけ、どうにか全巻手に入ったので、読ませていただきました。 面白かったです! なんか、事実とフィクションを混同してしまいそうでアレですが。。