• ベストアンサー

古代日本史を題材にした歴史マンガ

小さい頃から古代日本史を舞台にした"小説"を好んで読んでいたのですが 先日樹なつみ氏の『八雲立つ』を友人に勧められて読んだところ、かなり嵌ってしまいました。 それまでも歴史物のマンガはちょくちょく読んでいたのですが、これを機に本格的に手を出そうと思い、質問させて頂きます。 古代日本史をテーマにしたマンガで皆様のお薦めを教えて頂けないでしょうか? 奈良時代からそれ以前の時代がメインの作品でお願いします。 上記の『八雲立つ』のように、「舞台そのものは古代日本で無くとも、古代日本が深く物語の根幹に関わっている」マンガも是非教えて下さい。 既読のマンガは 安彦良和氏『ナムジ』『神武』『蚤の王』 藤原カムイ氏『雷火』 諸星大二郎氏『海神記』 星野宣之氏『宗像教授シリーズ』『ヤマタイカ』など です。どうかよろしくお願いします。

  • G4M1
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • j2ee
  • ベストアンサー率39% (255/639)
回答No.6

「ニタイとキナナ」(高室弓生・青林工芸舎)縄文時代の東北地方を舞台に、ニタイとキナナがらぶらぶ新婚生活を過ごす、という話です。縄文時代の風俗が、精神的なものも含めて深く描かれていますか、それ以上に、わたしたちと同じようにこの時代の人たちも「生きて」いたんだなあと感じさせられました。

G4M1
質問者

お礼

縄文らぶらぶ新婚生活ですか…新しいですね(笑) 歴史物(特に古代史)というジャンルではどうしても戦や略奪などのシーンが多くなってしまうので… こういう日常や風俗を描いた作品は是非読んでみたかったんです。 教えて下さってありがとうございます。探してみます。

その他の回答 (6)

  • soma_h
  • ベストアンサー率61% (11/18)
回答No.7

このサイトに、いろいろまとめられていて面白いです。 歴史マンガ作品・総集編 http://www5.ocn.ne.jp/~mica/sousyuuhenn.html ご参考までに。

参考URL:
http://www5.ocn.ne.jp/~mica/sousyuuhenn.html
G4M1
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。 やはり古代日本史を題材にしたモノは少ないんですかねぇ…? 他の回答者様に教えて頂いた作品でそちらのサイトに載っていないモノも幾つかあるので、一概には決めつけられませんが… もっと古代日本をテーマにしたマンガが増えると良いですねー…

  • soma_h
  • ベストアンサー率61% (11/18)
回答No.5

里中満智子 「天上の虹」はまだ出ておりませんか? 持統天皇を中心にした話です。

G4M1
質問者

お礼

ちょうど妹が所持しておりました。どうやら恋愛物の様ですね。 『長屋王残照記』と一緒に借りてこれから読んでみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • 9821xa13
  • ベストアンサー率62% (166/266)
回答No.4

永久保貴一の「カルラ舞う」シリーズはいかがでしょうか? いわゆるホラー漫画にジャンル分けされる作品ですが、作者の綿密な取材に基づいて古代日本のオカルト的な部分が良く取り上げられています。 他に既出の作品以外では・・・ 手塚治虫 火の鳥から「黎明編」「ヤマト編」 市東亮子 「アマル-黎明の出雲伝説」 ゆうきまさみ 「ヤマトタケルの冒険」 あたりでしょうか。 ご参考までに。

G4M1
質問者

お礼

あ、火の鳥のことを完全に失念しておりました。 火の鳥は一応読んでいます。(十年以上も前、中学校の図書室で鳳凰編までですが…) あれも未完なのが惜しいですねー… 『カルラ舞う』はアニメ化、映画化もされたかなり有名な作品の様ですね。 『アマル』『ヤマトタケルの冒険』と合わせて探してきます。 ありがとうございました。 それにしてもゆうき先生が歴史物を書いているとは知りませんでした… ゆうき先生のマンガは昔から結構読んでいたのですが…

  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.3

「永遠かもしれない」赤石路代 「天の永遠地の神話」〃   同じシリーズですが舞台は現代、アマテラスや   スサノオ等神様がモチーフになっています 「日出処の天子」山岸涼子   聖徳太子の時代です 「天の果て地の限り」大和和紀   中大兄皇子の時代です。        少女マンガばかりですが(^^ゞ

G4M1
質問者

お礼

そう言えば少女漫画には歴史をテーマにした作品が多いですね。 その中でも特に山岸涼子・大和和紀のお二人は歴史物を良く書かれますね。 著名なだけあって近所の本屋ですぐ見つかりました。これから読んでみようと思います。 「永遠かもしれない」「天の永遠地の神話」は大分前に妹が読んでいたような… 神話が密接に関係している歴史作品は特に私の大好物なのでこちらも是非読んでみたい思います。回答ありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

美内すずえ『アマテラス』 山岸涼子『日出処の天子』『ヤマトタケル』『月読』『肥長比売』『青青(あお)の時代』 池田理代子『聖徳太子』 西谷祥子『日の輪 月の輪』 水樹和佳子『イティ・ハーサ』

G4M1
質問者

お礼

イティ・ハーサはタイトルだけは知っているのですが、未だ読んだ事がありませんでした。 一万二千年前が舞台というと、縄文文化が芽生えるか芽生えないかぐらいの時代です。 それほど昔の時代を題材にした作品は、小説にもマンガにも殆ど無いと思うので、かなり興味を惹かれますね。 回答ありがとうございました。少し調べてみます。

  • Comodor64
  • ベストアンサー率31% (133/424)
回答No.1

 とり・みき先生の『石神伝説』(文藝春秋刊)はどうでしょう?  舞台は現代ですが、古代の神話がモチーフになっています。  

G4M1
質問者

お礼

とり・みき先生が歴史物を書いているとは知りませんでした。 クルクルくりんしか読んだ事がないのでギャグ漫画家と言う印象を持っていたのですが 調べてみるとかなりハードな伝奇物の様で、こういうの大好きな私にはかなり合いそうです。 雑誌休刊で未完なのが残念ですが… 是非読んでみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 伝奇ものおすすめを教えてください

    諸星大二郎さんの諸怪志異や星野之宣さんの宗像教授異考録のようなマンガがあれば教えてください。ちょっと敷居が高いですが、小説でもかまいません。

  • 戦国時代を題材にした漫画についてなんですが

    戦国時代を題材にした漫画についてなんですが 蒼天航路や横山三国志等、中国の三国志を舞台にした漫画は読んだ事があるのですが 日本の戦国時代を舞台にした漫画などはあるのでしょうか? もし、おすすめの漫画等ありましたら宜しければ教えてください。

  • 武士の時代より前の漫画で、

    武士の時代より前の漫画で、 いい漫画を探しています。 抽象的ですみませんが、 平安時代だったら「陰陽師」、古代だったら「ナムジ」「神武」は読みました。 何というか、できればバトルなんかを楽しむ漫画より、 当時の風俗などの雰囲気が楽しめるような漫画のほうが読んでみたいなあなんて思っています。 何かオススメはありますか?

  • 昔の中国を舞台にした漫画

    『墨戯王 べいふつ』佐々木泉・・・宋 『沈夫人の料理人』深巳琳子・・・明 のように昔の中国を舞台にした漫画を教えてください。 ただし、横山光輝の『三国志』のような歴史物や岡野玲子、諸星大二郎のような志怪物は除きます。 現在連載中のもの完結しているものどちらでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 神武天皇非存在説を掲げた張本人は?

    以下のような書き込みを見つけました。私もGHQが日本人に無理やり押しつ付けた歴史観だと思います。戦後70年もたちますし、アメリカとも今は同盟国なのでそろそろ日本人の歴史を日本人の手で取り戻したいですよね?あなたはどう思いますか? ///////////以下引用////////////////////////////// それは日本人ではないのはわかりますよね? あの批判に晒されている津田左右吉でさえ神武天皇の存在をあからさまに否定することはできませんでしいた。 それほどその存在は確固たるものでした。 それを初めて公に否定し始めたのは日本人ではない外国人です。 そう、記紀もろくに読んだことがない外国人です。 勘違いしている日本人が多いですが、戦後にいろいろな科学的データーを都合のいいように改竄させて、記紀を否定していったのはGHQで間違いありません。 GHQによる日本統治の時代に日本の古代史は外国人により勝手に捏造されてしまったのです。 今現在、記紀を批判する数多くの日本の研究者や教授はGHQ統治時代に金と権力の椅子と引き換えに記紀を冒涜して否定する道を選んだのです。 残念ながら今現在も彼らの弟子は数多く存在します。 第二次世界大戦の敗戦の責任を日本の神話時代を否定することで解決させたのです。 なぜなら戦前の日本人の多くは記紀を聖なるものとし、皇室の歴史をそのまま日本の歴史ととらえていたからです。 その日本の歴史を踏みにじる事で日本人をバカにすることで、日本に対するうっ憤を晴らしていたのです。 しかも日本に存在する数多くの古書の存在さえも無視したのです。 その後に日本の古代史は記紀を完全無視の状態で外国人により形成されていったのです。 代表的なのが朝鮮人とユダヤ人主導の騎馬民族征服王朝説 漫画でいえば 安彦良和による漫画の神武などです。 彼らのバックには朝鮮人やユダヤ人の組織がいるのは明白ですね。 つまり日本の古代史は日本人ではない外国人が未だに大手を振ってのけぞり、かえって坐って形成し続けているのです。

  • 外国が舞台の漫画と昔の日本が舞台の漫画

    外国が舞台の漫画と、日本の大正や明治のような時代の漫画を探しているのですが、なにかオススメはありますか? できれば、絵が綺麗で少女漫画以外でお願いします🙇

  • 70-80年代の少女マンガで日本の古代が舞台になっている作品

    タイトルも作家も掲載されていた雑誌も覚えていないのですが、 70-80年代に発表された(はずの)少女マンガを思い出したいのです。 連載中ではなく、すでにコミックスになっていたのを読んだ記憶がある のですが、それも定かではありません。 肝心のストーリーも覚えていなくて、日本の古代(飛鳥時代?)を舞台に したものだと思うのですが、メインのキャラクターが男性2人だったと 思います。飛鳥時代だと思う理由は、主人公が日本武尊が謳ったとされる、 大和は国のまほろば たたなづく青垣 山籠もれる 大和し 麗し という和歌を口にする場面だけが強烈に記憶に残っているからです。 木原敏江さんの作品だと思い込んでいて、検索してみたのですが、 違ったようです。 でも、絵柄は木原敏江さんっぽい系統でした。 池田理代子さんの「聖徳太子」や山岸涼子さんの「日出処の天子」や 大和和紀さんの「あさきゆめみし」(平安時代だけど)ではありません でしたし、そこまで社会的に認知された作品ではなかったような気がします。 どなたか少しでも思い当たるところがあれば、ぜひヒントをください。 気長に待っていますので、よろしくお願いいたします。

  • 古代日本が舞台のおすすめの小説

    古代日本が舞台になっている小説でおすすめのものを教えてください。 荻原規子の『勾玉シリーズ』のような神話をモチーフにしたものも含め、 平安時代前期以前の日本が舞台となっているものを読みたいと思っています。 このあたりの時代が舞台となっている小説で、今までに読んだものとしては、 ・『喜娘』、『阿修羅』 梓澤要 ・『死者の書』 折口信夫 ・『朱鳥の陵』 坂東眞砂子 ・『額田女王』、『天平の甍』 井上靖 ・『火怨』、『風の陣』 高橋 克彦 ・『まほろばの風』、『荒蝦夷』 熊谷達也 ・『勾玉シリーズ』 荻原規子 などがあります。(日本史にあまり詳しくないので、「この本の舞台は平安時代前期以前じゃない!」 というものがあるかも知れませんが、このぐらいの時代、という例です) 中学生時代には、 『銀の海 金の大地』(氷室冴子)、『夏嵐 緋の夢が呼ぶもの』、『明日香幻想』(朝香祥)なども読みました。(現在29歳です) この辺りの時代が舞台になっている小説であれば、ジャンルはあまり問いませんが、 ライトノベル、陰陽師もの以外でおすすめの小説を教えていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 現在の日本が舞台でオススメのマンガ(青年コミック)

    私はマンガが好きなのですが、時代が大昔だったり未来だったり時代の概念が無かったり地球外生命体みたいなのが登場したりするマンガは舞台設定を飲み込むのが大変なので苦手です。 現代の日本が舞台で繰り広げられているお勧めなマンガは無いでしょうか? 舞台が限られてるので規制の弱い青年マンガに限定させて下さい。(というか少年漫画は上に挙げた様な設定が多いので…) 注文が重なって申し訳ありませんが、スポーツ漫画は抜きでお願いします。

  • 諸星大二郎の一短編のタイトル

    もう10年以上前に見た諸星大二郎の短編漫画で、 どうしてもタイトルが思い出せないものがあり、もやもやして困っています。 どこか遠くの星が舞台で、ロケットでどこか別の星に行こうとした 子供たちのグループが、突然周りの大人たちから嫌がらせを受ける、という内容です。 最後は何とか一人脱出できた子供に向かい、 「俺たちを置いて行かないでくれ!」と哀願する大人たちの表情が 印象深かったのを覚えています。