神武天皇非存在説を掲げた張本人は?

このQ&Aのポイント
  • 日本の古代史における神武天皇の存在について、非存在説を掲げている人物は誰なのでしょうか?
  • GHQによる日本の統治時代に、記紀を否定し、日本の古代史を改竄したとされる外国人が神武天皇の存在を初めて否定し始めました。
  • 現在も多くの研究者や教授が、金や権力のために記紀を冒涜して否定しているとされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

神武天皇非存在説を掲げた張本人は?

以下のような書き込みを見つけました。私もGHQが日本人に無理やり押しつ付けた歴史観だと思います。戦後70年もたちますし、アメリカとも今は同盟国なのでそろそろ日本人の歴史を日本人の手で取り戻したいですよね?あなたはどう思いますか? ///////////以下引用////////////////////////////// それは日本人ではないのはわかりますよね? あの批判に晒されている津田左右吉でさえ神武天皇の存在をあからさまに否定することはできませんでしいた。 それほどその存在は確固たるものでした。 それを初めて公に否定し始めたのは日本人ではない外国人です。 そう、記紀もろくに読んだことがない外国人です。 勘違いしている日本人が多いですが、戦後にいろいろな科学的データーを都合のいいように改竄させて、記紀を否定していったのはGHQで間違いありません。 GHQによる日本統治の時代に日本の古代史は外国人により勝手に捏造されてしまったのです。 今現在、記紀を批判する数多くの日本の研究者や教授はGHQ統治時代に金と権力の椅子と引き換えに記紀を冒涜して否定する道を選んだのです。 残念ながら今現在も彼らの弟子は数多く存在します。 第二次世界大戦の敗戦の責任を日本の神話時代を否定することで解決させたのです。 なぜなら戦前の日本人の多くは記紀を聖なるものとし、皇室の歴史をそのまま日本の歴史ととらえていたからです。 その日本の歴史を踏みにじる事で日本人をバカにすることで、日本に対するうっ憤を晴らしていたのです。 しかも日本に存在する数多くの古書の存在さえも無視したのです。 その後に日本の古代史は記紀を完全無視の状態で外国人により形成されていったのです。 代表的なのが朝鮮人とユダヤ人主導の騎馬民族征服王朝説 漫画でいえば 安彦良和による漫画の神武などです。 彼らのバックには朝鮮人やユダヤ人の組織がいるのは明白ですね。 つまり日本の古代史は日本人ではない外国人が未だに大手を振ってのけぞり、かえって坐って形成し続けているのです。

  • 歴史
  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

そうですね。その通りです。 記紀の本楽的な否定は政治的な圧力によるものに起因しています。 だからこの場合には記紀を強制的に否定し始めたのはまさにGHQになります。 史料批判と言っている人がいますが 数多くの日本の古文書が記紀と内容が重複しています。 中には少し異なる記述も見受けられます。 さらに遺跡や神社などの言い伝えも重複しています。 戦後に書かれたGHQの教科書と戦前の教科書、どちらがより日本の古台を正確に描いているのは見る人が見れば一目瞭然ですね。 所詮は外国人が想像で描いた日本の教科書が戦後の教科書です。 正しいはずがありませんね。

vyhhimuko
質問者

補足

またお世話になります。 その通りです。 戦後出た教科書やGHQによって広められた説をうのみにする人が多いですね。 全く嘆かわしいことです。 >史料批判のない歴史学はあり得ず、記紀も例外ではありません。 なんて言っている在日がいますが、こういう奴に限って聖書は特別とか言ってみたり、西洋の文献には一切批判を加えないのです。 実は神武天皇の書かれた書物は実は聖書以前だったりするのですが。

その他の回答 (4)

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1437/3507)
回答No.4

史料批判のない歴史学はあり得ず、記紀も例外ではありません。特に神代に関しては、歴史の記述というより神話の世界で、その「神の代」と「人の代」の結節点とも言える神武天皇が実在の天皇であるかどうかについては慎重に判断する必要があります。 神武天皇に関しては、明治以降、那珂通世・津田左右吉らをはじめとする優れた研究の蓄積があり、「神武東征の物語は歴史の事実に基づくものではなく日本神話の一部であり、神武天皇は実在した天皇ではない。」ということがほぼ定説となっています。これは戦後になって特定の学者が言い始めたことではなく、ましてGHQのせいなどではありません。回答者は日本の神話は神話として貴重な文化遺産だと考えますが、その神話を史実として、そのまま受け入れることはできないと考えます。 >津田左右吉でさえ神武天皇の存在をあからさまに否定することはできませんでした。  戦前は記紀の記述に疑義を表明することが政治的なタブーであるばかりでなく、犯罪行為とされていました。津田左右吉は昭和17年5月、非公開の法廷において出版法違反で禁錮3か月、執行猶予2年の有罪判決を受けています。「古事記及日本書紀の研究」「神代史の研究」など四著を出版したことが、出版法で処罰の対象となる「皇室の尊厳を冒涜する文書を出版した」行為にあたるとされたのです。  「神道は祭天の古俗」という論文を発表した久米邦武が神道家からの攻撃を受けて東京大学教授を辞職せざるを得なくなったのは明治25年のことです。その後も古代史の特に天皇・皇室については「学問の自由」が大きく制約されていました。とくに昭和15年の紀元2600年の前から、いわゆる皇国史観の強制が一段と強まり、戦時下の思想統制に大きな役割を果たしました。前述の津田の起訴もこの昭和15年です。  戦後はそうしたことの反省の上にようやくそのタブーはほとんどなくなりましたが、それでも記紀を戦前と同じく「国家的聖典として神聖不可侵の典籍」であり、絶対に批判を許されないものであるかのように考えている人がいないわけではありません。個人的に信じるのはもちろん自由ですが、批判する人を「日本人でない」などと非難するのは時代錯誤も甚だしいものであり、まして自由な学問研究を国家権力で抑え込むような暗い時代に逆戻りさせてはならないと回答者は考えます。

vyhhimuko
質問者

補足

明らかに戦後に歴史教科書はGHQの手により書き換えられている。 君らが述べている津田などは逆に戦前はかなり馬鹿にされていて裁判で負けた津田もそれを受け入れている。 GHQに関しては神道指令はもとより、実際にWar Guilt Information Programの一環として歴史教科書の改竄が行われている。日本軍部や戦前の歴史学者より悪質な改竄。 むしろ戦前は記紀を絶対視していたがためにほとんど余計な手は加えられていない。 片方は頑なに記紀の内容をあまりにも遵守し、片方は記紀の内容をこれでもかと言うほど貶し、幼稚な神話扱い、もしくはいい加減な伝説として歴史に葬り、さらに好き勝手な妄想を繰り広げる。 個人的にはどちらも間違えていると感じる。 ただそれだけの事だ。 津田左右吉の評価もGHQの影響が薄れた今、これからは変わるだろう。 ここのスタッフがGHQの戦後教育の影響を強く受けすぎたせいでもあるのだろうが、なんとも矮小な判断を押しつけてくるものだ。 失礼千万だな。

回答No.3

妄想も酷い 記紀など自分で読めるのだから、読めばよい。誰かが嘘とか真とか、判定してもらわなければ何も分からないのでしょうか。 ちなみに出雲大社のあれは鎌倉時代のものですので、それほど古いわけではありません。

vyhhimuko
質問者

補足

俺は戦後の歴史教科書の事を言っているのだが

  • gunsin
  • ベストアンサー率32% (376/1158)
回答No.2

古事記に記載されているのだから、居らっしゃったのです。 出雲大社で巨大な柱の遺構が見つかりましたよね。 古事記に記載されている事はもはや神話の世界だ! だけでは説明出来ませんですよね。 カムヤマトイハレビコが居たとか居なかったとかの 論議は無用の事だと思いますが、なぜならば、 天皇家は数多の日本人の心の依り処になっているのですから、 この事だけで充分でしょう。 金儲けの為に、もっともらしい事を書いて本にする腐れ学者 何ぞ!取り合わない事です。 ましてや他国の方々がチャチャを入れるなんて、イスラム教徒に アッラーの神はいるの?と聞くに相、等しいのでは。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

神武天皇は実在の人物ではないというのは、もう、日本でも学説になってますよね。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E6%AD%A6%E5%A4%A9%E7%9A%87

vyhhimuko
質問者

補足

その学説を作り上げたのがGHQなんだろう? そうじゃないと思うなら、それをきちんと順序立てて説明してくれるかな? 何も知らなかったら知らないで答えるのは控えてほしいのだが、

関連するQ&A

  • 古代イスラエルと日本の関係

    古代天皇家の関連の書物を読むと、 何故か、古代イスラエル由来のヘブライ訛りの言葉が 少なからず見受けられる。 例えば、神武天皇の御名「かんむいわれひこのみこと」は 古代ヘブライ語で「偉大な王様がかの地を統治した」と読めるらしい。 そのほかにも「すめらみこと」「みこと」などの古代の日本語は 古代イスラエルの言葉とかなり親和性があり、 かつての古代日本に古代イスラエル人が入植し、 「神武天皇」として日本原住民を統治した可能性が 少なからず出てくる・・・・ さて日猶同祖論についてです。 私自身、日猶同祖論はあまりに極論だと思うし、 こじつけの部分も少なからずある。 古代イスラエル人と日本人が同祖という 日猶同祖論思想には少なからず無理がある。 しかし古代日本に古代イスラエルが全く入ってこなかった、 というのも極めて不自然だ。 (序章) 反日左翼連中は「日本は朝鮮由来だ」と嘯いている。 そして彼らは「古代日本に古代イスラエル人は全く入っていない」と 完全否定するが、彼らの本音は何か? ★日本は朝鮮系渡来人によって創られたことにしたい!!! ★古代日本が朝鮮人によって創られたとしたい者は 「古代日本とイスラエルの関係」 すなわち「日猶同祖論」に対し猛烈に完全否定してくる!!! (本章) この手の「古代日本とイスラエルの関係」 すなわち「日猶同祖論」に対し、 反日左翼は猛烈に全否定、イチャモンを仕掛けてくる。 こういった反日左翼はなぜ日猶同祖論を完全否定したいのか?? ●それは皇室の祖先が朝鮮人だとしたいから!! 日本はあくまでも朝鮮人の末裔であることに したい反日左翼にとって、 日猶同祖論は目障りなのだ。 だから 反日カルトは必死になって、日猶同祖論を叩きにやってくる。 先程も述べたが、 私自身、日猶同祖論はあまりに極論だと思うし、 こじつけの部分も少なからずある。 古代イスラエル人と日本人が同祖という 日猶同祖論思想には少なからず無理がある。 しかし古代日本に古代イスラエルが全く入ってこなかった、 というのも極めて不自然だ。 何故なら、古代インドにも古代イスラエル人が渡来したし、 古代の支那にもイスラエル人が渡来してきた。 そのうえ支那の 開封には ユダヤ人社会がつい最近まで存在していた。 インドにも支那にも古代ユダヤ人が入植したのだから、 その先の日本にも渡来してきた可能性は否定できない。 インドにも支那にも古代イスラエル人がいたのだから、 古代日本にも古代イスラエル人が入植したとしても そんなに不自然なもんではない。 しかしまだまだ分からないことがあるので、 一概に「こうだ!」とは言い切れない。 まあ、古代日本にも古代イスラエル人は入ってきただろうし、 古代日本に何等かの影響を及ぼしたことは否定できない。 しかし、あくまでも日本国は古代朝鮮の帰化人によって 構成されたとしたものとしたい反日左翼が 「日猶同祖論」を目の仇にしてディスる風潮に 流されない「智慧」が必要ではないだろうか?? 現代日本人のDNAを調べても、 イスラエル人のDNAとは一致しないではないか!と喚く者もいるが、 少数のイスラエル人が支配階級として入ってきて 同化していったということ。 ならば、日本人のDNAにユダヤ人の特徴がないといって、 日ユ同祖論を否定する根拠にはなりえない。 神武東征の神話は、土着の民族が住んでいる土地に 外来の民族が東征してきて、 支配権を確立したということだ。 そして土着の民族と外来の民族が 混血・同化して現在の日本人が出来た。 人数からいえば、土着の民の方が圧倒的に多いので、 外来民族のDNAの影響はほとんどない。 しかし日本は神武天皇を皇室の祖と仰いでいるのだ。 祖と仰ぐこととDNAとは必ずしも一致しないということ。 私自身、古代日本にイスラエル人が入植したかどうかは、 実際に見ていないので分からないが、 古代日本、天皇家にヘブライ訛りの単語が少なからずある以上、 「古代日本にイスラエル人が入植した」可能性は否定できない。 反日左翼としては古代日本は朝鮮半島出身者によって創られたことにしたいので、 どんなことがあっても「日猶同祖論」は葬り去りたいのだ。 わかっていただけましたか?

  • 神武景気の歴史的意義

    神武景気の歴史的意義に関してですが、 通説として 「実質国民所得が戦後最高水準に達し(1955年)、高度経済成長の端緒となった」という考えは正しいと考えてよろしいでしょうか? また、これに対し、その5年前に起こった 朝鮮特需の歴史的意義は 「日本経済が戦前の水準にまで回復する契機となった」が 通説と考えてよろしいでしょうか? Wikipedia以外で信頼できるソース(サイト・参考文献等)も合わせて 教えていただけると大変助かります。 この「神武景気」ですが、調べてみると年代区分の定義がまちまちなようです。 年代区分は1955年から1957年までと定義して間違いはないでしょうか? 基本的な質問で申し訳ありません。 ご協力宜しくお願いいたします。

  • 天皇という存在はいつ発生した?

    お世話になります。 天皇についていくつか疑問があるのでよろしければお答え下さい。 ○今上天皇は初代神武天皇から数えて125代目になられるということですが 現実的に考えて有り得ませんよね? 本当の所、実在する可能性が極めて高い天皇のみをカウントすると、現在の天皇陛下は何代目にあたるんでしょうか? ○江戸時代の天皇は今のように庶民から持てはやされる存在では無かったと聞いたことがあります。 これは本当のことなのでしょうか? 天皇が直接政治に関与していた飛鳥~平安、明治~昭和以外の歴史の中で、 天皇が庶民の崇拝対象だった時代はあるのでしょうか? ○天皇という制度はいつから誕生したのでしょうか? 神武天皇はもちろん神話の中だけの存在ですし、 どういった経緯でそのような制度が完成したのでしょう? かなり間違っているとは思いますが、私が今まで思っていたのは、 卑弥呼の死後、日本のそこかしこで豪族が発生 ↓ 豪族同士で争い、領土を広げる ↓ 様々な豪族を倒し、勢力をグングン伸ばしていく豪族が誕生 ↓ 結果的にその豪族がほとんどの豪族を倒し、奈良に都を作る ↓ 飛鳥時代の始まり(事実上初代天皇の誕生) というような感じなんですが、 詳しい方、よろしければご回答願います。

  • 神功皇后は神風を起こす日本の守護神として有名ですが

    この神功皇后を戦後に亡き者としたのは GHQだと思いますか?それとも在日朝鮮人だと思いますか? どちらが好き勝手に日本の戦後歴史を書き換えてきたのでしょうか? どちら側の売国奴が多いと思いますか? あなたの意見を聞かせてください。

  • 日本統治下の朝鮮における日本人による朝鮮人への蛮行

    戦後、朝鮮人たちは自分たちは敗戦国民ではないという理由で引き上げしようとしていた日本人や日本列島の日本人に対して殺人・強盗・強姦等の加害行為を行っておりましたが、このことを指摘すると韓国朝鮮人は日本統治下における日本人の加害行為を引き合いに出します。 このやり取りについて自分なりに調べては見たのですが、戦後の朝鮮人による蛮行については日本人の手記に克明に記されているものを見たことはあるのですが、日本統治下の朝鮮については言語の収奪とか土地の収奪といったような総督府の行った政策については書かれているのですが、日本人による朝鮮人への蛮行を具体的に記したものというのは見たことがありません。 朝鮮人が戦後の蛮行を指摘されると、日本統治下の朝鮮を引き合いに出すぐらいですから、日本人は戦後の朝鮮人の蛮行とは比べられないほどの殺人・強盗・強姦を日本統治時代の35年間に犯しまくったのでしょう。そのような日本人の蛮行を資料を基に教えてください。

  • 天皇制

     民主主義制度に反する天皇制を,明治維新政府の国内統治のために存置させるならまだしも、太平洋戦争の敗戦によって、良し悪しは別として、民主主義制度が導入されたのであるから、連合軍、特に米国の日本統治のための例外として残した制度を、天皇は文化的な存在だからなどの理由により,憲法改正が叫ばれる昨今、何故その廃止の議論がおきないのか。  憲法で,最も重要な基本理念である、人間は生まれながらにして自由、平等であるという理念を否定する制度を戦後五十数年たった今、何故、存在させなければならないのでしょうか。

  • 聖徳天皇説。

    聖徳太子は、一度天皇に即位しているのではないでしょうか? 推古天皇の陰謀?により、息子竹田皇子を即位させようとしたが、死去。 第一候補者、聖徳太子は政界からはじかれていたが、適任者がいなかった為、急遽政界復帰。 600年からめまぐるしい独裁とも取れる政界改造を行う。また、新羅討伐隊を結成し、朝鮮半島に軍隊を派遣しようとした。(二度とも失敗に終わるが、、、) 摂政ごときが、こんなこと独断で実行できますか?何故蘇我氏は、若者の無謀ともとれる決断に黙って従っていたのか?愛人の推古帝が最高位なら、こんな若者簡単にひねりつぶせるはずなのに。 最終的に聖徳太子は天皇位を剥奪されます。天皇だった事実も闇に葬られてしまいます。 日本書紀では、太子は愛人と自殺したと書かれています。現人神が自殺なんて、あってはならないことです。当時書記を読まれた方は、太子に幻滅したでしょうね。でも、本当にそうなのかな?古代史 特有の暗殺じゃないですかね。 日本の歴史では、改革派の権力者達は、暗殺され、情けないレッテルを貼られることが多い。 太子もそのうちの一人だったのではないでしょうか? 否定、肯定、両意見 待っています。

  • 朝鮮統治国日本以外の国が幸せ!?

    こんにちは 歴史を勉強してます ここのカテゴリーの方は詳しい方が多いので勉強になります。 いろいろと朝鮮統治時代の謝罪問題などで大臣がクビになったりと 過去いろいろとトラブルのある両国ですがこの朝鮮国の分断の原因が 日本の敗戦にあるところまでは解りました しかしそれなら朝鮮国は「シナ」と「ソ連」に統治して欲しかった ということなのでしょうか? 当時の歴史本を見ますとこの2国の統治の方が過酷のように 思えるのですが・・

  • 共産主義の解放のわけ

    皆さんこんにちは。 GHQによる日本の占領統治下時代のことに ついて、初歩的な質問なのですが教えてください。 戦後は軍国主義は追放されましたが、いままで 押さえ込まれていた共産主義は解放されました。 冷戦時代において、なぜGHQは共産主義まで 解放する必要があったのでしょうか? 冷戦で共産主義と戦うのであれば、日本の共産主義も 封じ込めることを、なぜしなかったのでしょうか? 何卒よろしくお願い致します。

  • 天皇一代平均在位年数約十年説 の計算は有効ですか。

    こんにちは。よろしくお願いします。 いまだ議論のたえない邪馬台国論争ですが 安本美典氏が天皇の平均在位を10年とし ●天皇の平均在位年数を用いて神武天皇の活躍の時代を推定すると西暦280年~300年頃となる。 ●さらに記紀では天照大神は神武天皇の5代前となっているから約50年さかのぼれば西暦230年~250年頃となり、まさに邪馬台国と卑弥呼の時代に重なる。 と主張しておられます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E6%9C%AC%E7%BE%8E%E5%85%B8 (安本美典氏について) ● 5~8世紀・・・・218年÷20天皇=10.88年 ● 9~12世紀・・・404年÷33天皇=12.24年 ● 13~16世紀・・・453年÷29天皇=15.63年 ● 17~20世紀・・・379年÷17天皇=22.29年 ● 全体の平均・・・14.69年 しかし第31代用明天皇以前の記紀の在位年数は信用できません。 (100歳を超える長寿の天皇が多数いるなど信用できない) 第31代用明天皇が即位年は585年です。 記紀の記録によれば用明天皇以前に天皇は30代あったとされていますから 30代×10年=300年 585年-300年は285年 ここから神武天皇の即位年を西暦280年~300年頃と計算されたのでしょう。 http://yamatai.cside.com/tousennsetu/10nen.htm (天皇一代平均在位年数約十年説について) 古代の天皇の中には実在性が疑われている天皇もいます。 私もそう思っています。 しかし、とりあえず実在したと仮定してください。 安本氏は前後5年の幅をつけてはいますが、 こんなに簡単に平均在位をあてはめて神武天皇の即位年を計算することができるのでしょうか。 もちろん、即位した天皇の数が多くなれば、平均に近づいてくるとは思うのですが このケースでは30人の数しかありません。 それとも、30人という数は平均値をあてはめて計算するのに十分な数値ですか。 数学は苦手なので、わかりやすく説明いただければ、と思います。