• 締切済み

古代日本が舞台のおすすめの小説

古代日本が舞台になっている小説でおすすめのものを教えてください。 荻原規子の『勾玉シリーズ』のような神話をモチーフにしたものも含め、 平安時代前期以前の日本が舞台となっているものを読みたいと思っています。 このあたりの時代が舞台となっている小説で、今までに読んだものとしては、 ・『喜娘』、『阿修羅』 梓澤要 ・『死者の書』 折口信夫 ・『朱鳥の陵』 坂東眞砂子 ・『額田女王』、『天平の甍』 井上靖 ・『火怨』、『風の陣』 高橋 克彦 ・『まほろばの風』、『荒蝦夷』 熊谷達也 ・『勾玉シリーズ』 荻原規子 などがあります。(日本史にあまり詳しくないので、「この本の舞台は平安時代前期以前じゃない!」 というものがあるかも知れませんが、このぐらいの時代、という例です) 中学生時代には、 『銀の海 金の大地』(氷室冴子)、『夏嵐 緋の夢が呼ぶもの』、『明日香幻想』(朝香祥)なども読みました。(現在29歳です) この辺りの時代が舞台になっている小説であれば、ジャンルはあまり問いませんが、 ライトノベル、陰陽師もの以外でおすすめの小説を教えていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.5

こんばんは。 ご希望の年代ではありませんが、是非お勧めしたいです。 「日御子」 (帚木 蓬生 )  はるか昔、倭国の平和のために海を越え大陸をめざした人々がいた。それは、失われた歴史をつむぐ朝貢の旅。いまにつながる、この国のはじまり。使譯(通訳)一族に伝わる四つの教えが、国を和の心へと導く―。日本人のルーツを壮大なスケールで描く、書き下ろし歴史ロマン小説。 540ページの大作ですが、一気に読めます。この著者の作品は良質なものが多く歴史以外の作品も本当に面白いですよ。

LILISLILIS
質問者

お礼

他の方もご回答くださった作家さんの作品ですね! あらすじを読むととても面白そうですので、ぜひ読んでみたいです。 ありがとうございました。

回答No.4

小説家・黒岩重吾は、1970年代後半からは、古代史を舞台にした歴史小説の執筆が中心になりました。 主なものを挙げておきます。  『紅蓮の女王 小説推古女帝』(1978)(中公文庫)  『天の川の太陽』(1979)(中公文庫)―壬申の乱について―  『落日の王子 蘇我入鹿』(1982)(文春文庫)  『天翔る白日 小説大津皇子』(1983)(中公文庫)  『聖徳太子 日と影の王子』(1985)(文春文庫)  『北風に起つ 継体戦争と蘇我稲目』(1988)(中公文庫)  『弓削道鏡』(1992)(文春文庫)  『斑鳩王の慟哭』(1995)(中公文庫)

LILISLILIS
質問者

お礼

たくさん挙げてくださってありがとうございます。 確か、この方の本は数冊か読んだ事があったはずなのですが、 すっかり失念していました。 本棚を見渡した限り、今回挙げていただいた本は読んでいないと思うので、 この機会に読みたいと思います。 ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.3

帚木 蓬生(ははきぎ ほうせい)「国銅」 奈良の大仏造りの為、国からの命令で(庸)九州から来た身分の低い若者の半生。 上下巻とちょっと長いですが、面白いです。

参考URL:
http://www.shinchosha.co.jp/book/128816/
LILISLILIS
質問者

お礼

この作者の本はまだ読んだことがないです。 上下巻で読み応えがありそうですね。 読書の時間がゆっくり取れる時に読みたいと思います。 ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • j2ee
  • ベストアンサー率39% (255/639)
回答No.2

「いまはむかし 竹取異聞」(安澄加奈・ポプラ社)物語りを得意とする弥吹と、幼馴染の朝香は、二人の汚らしいみなりの少年と出会った。かつて月から降り立った「かぐや姫」を守る月守の一族だという彼らは、かぐや姫にまつわる秘宝を追っていた。村を滅ぼされた彼らの目的は……。

LILISLILIS
質問者

お礼

紹介文を読むとファンタジーの王道っぽい感じがしますね。 ファンタジーは大好きなので、読んでみたいです。 ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.1

たつみや章「月神」シリーズ http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062094487.html 廣嶋玲子「送り人の娘」 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4048739964.html 同じく「火鍛冶の娘」 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4048741861.html ついでに、日本を出てしまうのですが 平岩弓枝「聖徳太子の密使」 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/410327915X.html 夢枕獏「沙門空海唐の国にて鬼と宴す」 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4041626161.html

LILISLILIS
質問者

お礼

たつみや章の「月神」シリーズは1作目は読んだ記憶があります。 (リンク先を見て思い出しました…) 続きは読んだ記憶がないので、読んでみようと思います。 こうしていると意外と児童文学(?)やファンタジーの分野に 多いのかも、と思いました。 ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 『古代~平安時代の』か『和を感じる小説』探してます

    氷室冴子さんの『銀の海 金の大地』『ジャパネスクシリーズ』を読み返し、 古代~平安時代が舞台の物語をもっと読んでみたくなりました。 日本語が綺麗だなと感じる、文章力のある作家さんの小説を探しています。 古代ファンタジーで探すと色々ありそうで、ただいきなり手を出すではなく 人様のお勧めを聞いてみたいと思い質問させていただきました。 荻原規子 さんの『勾玉三部作』も大好きですが、これは読んだ事があるのでそれ以外で、 これぞ!というお勧めがありましたら、どうぞ教えて下さい。 よろしくお願い致します!

  • 東洋(アジア)を舞台にしたファンタジー小説を探しています。

    東洋(アジア)を舞台にしたファンタジー小説を探しています。 日本や中国など東洋を舞台にしたファンタジー小説が好きで、色々読んでみたいのですが、お勧めの本を教えて下さい。 これまでに読んだのが、 ・小野不由美「十二国記」 ・上橋菜穂子「守人シリーズ」「獣の奏者」 ・荻原規子 「勾玉3部作」 ・「後宮小説」→これは好みではありませんでした・・・ アジアの神話の世界観が好きなので、どうぞ宜しくお願い致します!!

  • 日本が舞台のファンタジー作品をさがしています。

    日本が舞台のファンタジー作品をさがしています。 荻原規子さんの勾玉三部作のようなファンタジー作品を読みたいと思い、色々探しているのですが、日本が舞台の作品はなかなか見つかりません。 おすすめの作品を教えてください。

  • ファンタジー小説

    上橋菜穂子「獣の奏者」「鼓笛のかなた」「守り人シリーズ」 菅野雪虫「天山の巫女ソニン」 荻原規子「勾玉三部作」「風神秘抄」 上記のファンタジー小説を愛読されている方に質問です。 これらの作品に近いファンタジー小説で、おすすめのものがありましたらぜひ教えて下さい。 東洋の地を舞台として繰り広げられる日本文学作品が大好きです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 荻原規子さんの勾玉三部作が大好きです。久しぶりに読みましたがドキドキし

    荻原規子さんの勾玉三部作が大好きです。久しぶりに読みましたがドキドキして本当に読み終わるのがもったいなく、丁寧に読みましたが、とうとう読み終わってしまいました。 勾玉三部作のように、日本の(世界でも良いですが・・)古い時代を舞台にしたファンタジーがあれば教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • 良質なファンタジー小説のオススメ

    上橋菜穂子さんの『獣の奏者』『守り人シリーズ』、荻原規子さんの『勾玉シリーズ』『RDG』、小野不由美さんの『十二国記シリーズ』など、大人でも楽しめる良質なファンタジー小説のオススメを探しています。 古い作品でも、新しくてハードカバーしか無くても構いません。 オススメあれば教えてくださいm(_ _)m

  • おすすめのファンタジー小説

    今、とってもファンタジー小説を読みたい気分です。 本を読むのは好きですが、読んだことのあるファンタジーは少ないと思います。 今まで読んだことのあるファンタジーの中では、 荻原規子さんの勾玉三部作が好きです。 逆に、ハリーポッターやダレンシャンはちょっと私には合わないかな、 という感じでした。 他にもファンタジーは読んでいると思うのですが、思い出せません。 おすすめの本を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 奈良以前が舞台の小説

    奈良時代以前の上古か縄文弥生くらいの日本が舞台の小説を教えていただけませんか。 できれば政略の歴史ではなくて、当時の世相や宗教観・価値観が主体のものがよいなあと思います。 なんというか、根源的のようなものが知りたく、夢枕獏さん「陰陽師」(これは平安ですが)、たつみや章さん「月神の統べる森で」、折口信夫さん「死者の書」などの作品がおもしろかったので、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 好きなファンタジー小説は何ですか??

    好きなファンタジー小説を教えてください! 本を読むのが大好きですが、最近推理小説やお堅い本ばかりを読んでいて読書に少し疲れてしまいました。 そこで久々にドキドキわくわくするようなファンタジー小説が読みたいくなったんです。 ぜひみなさんの意見を参考にさせてください。 簡単な紹介・あらすじを書いてくれると助かります。 ちなみに私が一番好きなのは荻原規子さんの「空色勾玉」「白鳥異伝」「薄紅天女」です。ファンタジーでも古代日本を舞台にしたものは珍しいし、大人になって読んでもドキドキわくわくできるお話なので大好きです。きっと私の中で永遠のNo.1です。 いやいや、この3部作を超える作品があるよ!と言う方がいたら是非是非教えてください。 他は定番の「はてしない物語」やハリーポッターシリーズを3話程度は読んだことがあります。「はてしない物語」を読んだときは、本当に吸い込まれるんじゃないかと思い、必ず周りに人がいるところで読んでいたようなきがします(^^;)あとは読んだとしても、小学生ぐらいの頃の話なのですっかり忘れてしまいました. みなさんの回答をお待ちしています。

  • 私に合った小説を教えて下さい。

    私に合った小説を教えて下さい。 私生活が落ち着いたので、趣味の読書を再開したいと思っています。 そこで、オススメの本を教えて頂きたいのです。 我侭で申し訳ありませんが、出来れば、私の趣味に合うものを探しています。 私は普段小説を中心に読んでいますが、推理小説は殆ど読みません。 好きな作家さんは、山田悠介さん、乙一さん、時雨沢恵一さん、荻原規子さんです。 山田悠介さんや、乙一さんの本は大好きですが、実はホラーが大の苦手で、そのテのものは全く読んでいません。 出来れば、荻原規子さんの「西の善き魔女」シリーズの様なファンタジックな本を探しています。 BLはあまり読みませんが、割と好きです。 現実では起こり得ない事を小説に求めるタイプなので、ちょっとブッ飛んでいるくらいのお話を希望しています。 長々となって申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。