介護業界での退職理由とは?心身の調子を崩しパワーハラスメントから逃れるため

このQ&Aのポイント
  • 介護業界での退職理由を考える上で、心身の調子を崩したことが主な要因となります。パワーハラスメントによって職場環境が悪化し、休職を経て退職を決意する人も多いです。退職理由としては健康を理由にした欠勤の相談が一番考えられますが、他にも介護が必要な身内がいるという理由もあります。
  • パワーハラスメントは老人施設のケアマネジャーにも存在し、心身の状態に影響を与えることがあります。仕事の内容は主に事務業務ですが、介護保険の業務や生活相談員的な業務も行っています。職場内のパワーハラスメントによって心身の調子を崩し、退職を決意する場合もあります。
  • 退職理由がパワーハラスメントによる心身の不調である場合、本社や上司もその問題を把握している場合が多いです。退職理由としては健康上の理由や介護の必要性を挙げることが多いですが、嘘ではあるものの身内への介護のため退職するケースもよく見られます。退職理由を明確に伝えられず言いづらい場合は、他の理由を考えることもできます。
回答を見る
  • ベストアンサー

介護業界、退職の理由

老人施設のケアマネジャーです。 介護職ではなく、どちらかというと事務業務で、介護業務はしません。 介護保険の業務、特にケアプランを作ったりする仕事をしています。 後は、ホーム内の生活相談員的な業務など、業務内容は結構広範囲です。 職場内のパワーハラスメントが原因で、心身の調子を崩しました。 少しの間、休職していますが、結局退職する決心がつきました。 本社も上司も、皆、加害者が誰かも含めて、パワハラのことは把握しています。 退職理由として、出来れば人間関係というのは出したくないので、 「体調が悪く、このままだと欠勤などご迷惑をお掛けしてしまうので」 というものが一番に考えられるのですが、 退職を思いとどまるように言われない、確実?に辞められる、 それらしい理由はないものでしょうか? ※嘘バレバレですが、 「身内に介護が必要になり、そちらの家族介護をする為」というのも、よくありますが。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126621
回答No.2

こんばんは 私も介護業界の職についてます 【よくなりましたが、復帰するには不安があり、一度、退職し自分を見つめ直したいとおもいます】というのではどうですか? あとは、家族の都合で的な話で退職話をすすめでもって大丈夫じゃないですか?

my-orange-pekoe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家族の都合、的な理由での退職は多いですよね。 (今まで、自分では、そういう理由で退職する人のどこまで本当か?と思っていましたが。)

その他の回答 (2)

回答No.3

パワハラって、上司や先輩のような自分より立場が上の人が自分の立場を利用したいじめ?と解釈してるよ、私は。

質問者

お礼

ありがとうございます。 職種が複数あり、私の直属の上司、先輩ではない、ということです。

• nabituma
回答No.1

>本社も上司も、皆、加害者が誰かも含めて、パワハラのことは把握しています。 これを上司も把握しているなら、「体調が悪く・・・」で納得してくれると思いますが。 ところでパワハラって上司以外なんですか? 会社上の権力をふるえる上司以外って?

質問者

お礼

説明が難しいのですが、直属の上司、先輩ではないということです。 ご回答ありがとうございました。