• 締切済み

希望退職が決まりそうな状況で、休職は不可能?

家族のことで相談致します。 2年前より上司からのパワハラに遭っていた家族が、先月たまたま募集していた会社の希望退職に応募致しました。 おそらく、間もなく承認され、来年早々には退職をする見込みです。 尚、パワハラの内容は、トイレが長い等(それでも10分位)、些細な理由で2時間「おまえは最低の人間だ」等、怒鳴って説教する、あげくは始末書を書かせ、その始末書も気に入らないと2回も書き直しを命じる、朝会で皆の前でつるし上げにする等の内容で、ほぼ毎日こんな状況でしたので個人的にはかなりひどいと感じます。 (要するに、上司の虫の居所が悪いときに攻撃されるのです) そんな状況でしたが、最近上司のパワハラが我慢の限界に達したのか、本人が体調を崩して、会社に行けなくなってしまいました。 病院に行ったところ、適応障害と診断書が出ました。 本人は休職したいと言っておりますが、希望退職がほぼ決まっている状況です。 休職は不可能で、退職日まで欠勤という扱いになるか、退職日が早まるだけと私は予想し(正しいかどうかは分かりませんが)本人に言ってみたところ、生活があるのでどうしても予定の退職日までお給料が欲しい、それが理由でどうしても休職扱いにしたいとのことでした。 退職日までの期間を休職扱いにすることは不可能でしょうか? または、退職日まで何らかの方法でお金を得ることは可能でしょうか? どうか、アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.1

医師から、「休職し、静養を要す。」って診断書を貰って、休職届を添付して提出してもダメでしょうかね? 傷病手当を貰いながら休めると思うのですが。 提出しに行くのさえ困難であれば、配達記録とか内容証明とかの郵送でも問題なかったとどこかで見たような記憶がありますが。 労働基準局(監督署?)とかで相談に乗ってくれないかなぁ・・・。

pearlshell
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 退職が決まっていても、休職は出来るかもしれないのですね。 一応、会社と掛け合う前に、労働基準監督署に相談に行く予定です。

関連するQ&A

  • 休職中の退職日について

    現在、家族の介護の為休職中ですが、休職期間中に解決のめどが立たない為、 来月家族を介護しつつできる仕事に転職する予定です。 (※現在の会社はかなり激務な会社) (※休職期間は2010/10-2011/1の4ヶ月間) その旨現在の会社に伝え、退職日を転職先入社日の前日に設定するよう要望をあげましたが、 総務からは「復職できないのであれば、現在の休職も無効とする。 少なくても、1/31まで居られると社会保険料が発生してしまうので、その前までに辞めてほしい。」 と言われました。 そこで質問なのですが、 Q1. 休職中に退職を願い出た場合、退職日は自身で設定できないのでしょうか。    (私の理解では、退職日は労働者が設定できるものであり、    会社が設定する場合は解雇扱いとなり、その場合解雇通告が必要、    と理解しています。) Q2. 一旦承認された休職期間を会社が勝手に解除することは可能なのでしょうか。

  • 休職中→退職

    休職中→退職 現在、病気療養のため数ヶ月会社を休職しています。 休職理由は精神的なもので、職場環境に原因があります。 休職中とはいえ、ここでメソメソしていてはいけない、と思い 自分の将来のためにも休職中ではありますが、医師の了解を得て転職活動をしました。 その結果、運良く内定をいただくことができ、そちらにお世話になろうと思っています。 そこで、上司に退職願を出そうと思うのですが、 会社の規則では退職する一ヶ月前に申し出ること、となっていました。 しかし、今の私は休職で長く出勤しておらず、特に引き継ぎ業務もありませんし、 社内の身の回りの整理はもう終わっています。(ただ、社員証の返還などはまだです) ~ 質問 ~ 1.出来ればなるべく早く退職したいのですが、やはり退職願に書く退職の日付は一ヵ月後と   しなければいけないのでしょうか? 2.実はまだ有給が何日か残っています。   退職する際、有給消化はできるのでしょうか? 3.私は職場環境が原因で病気になってしまいました。   正直、退職願を届けに出社するのも苦痛でなりません。   ですが、社会人である以上、上司にはきちんと直接会って意向は伝えたいと思っています。   上司数人に囲まれて話すのはもう覚悟が出来ています。   しかし「辞める前に職場全員の前で挨拶をしていけ」と言われると精神的にとても辛いのです。   というのも、私の職場は何百人という部署で構成されており、マイクを持たされて   みんなの前で話すところを想像すると・・・もう耐えられません。。      上司に意向を伝え、退職願を受理し同意を得た場合、そのような要望は断っても   大丈夫でしょうか?   本当に今でも職場の人間に会うのが怖くてたまりません。   想像するだけでもまるで処刑場に立たされている気分です。。 長くなってしまいましたが、どの質問でもよいのでどなたかご意見をいただけると幸いです。 

  • 長期休職者に退職を促すには?

    長期休職者に退職を促すにはどうしたらいいのでしょうか? 以下のシチュエーションだと、どうなりますでしょうか? もっともスムーズにいくやり方を考えています。 アドバイスよろしくお願いいたします。 私の会社で長期の休職(3ヶ月以上半年未満)を取っている人がいて、 傷病手当金も受給しております。(精神系の疾患です) 休職に入ってすぐに県外(結構離れています)の実家に帰っています。 本当に働けないからこそ傷病手当金が発生しているわけです。 ちなみに職場環境が悪かったと言うことは、ほぼ無いと思います。 週休2日制で1日9時間拘束実働8時間。過度の残業もありません。 せいぜい月10時間くらいでしょうか。のんびり帰ればすぐに出るような時間です。 給与も総支給23万~24万。地方にしては良いほうだと思います。 いじめ等もありません。 弊社の規定で、休職中に給与は発生しませんが、 社会保険等は継続する形を取っています。(会社折半分が継続発生) ただし、個人負担の半額は会社に支払ってもらうと言う形を取っているのですが、本人(ご家族)に督促してもいっこうに払ってくれません。 なおかつ、まだまだ職場復帰のめどもたたない状況です。 それと、本人が精神系の疾患にかかっているため、直接話すことが出来ず、ご家族としか話が出来ません。 加えて県外の実家に帰っているためご家族ともなかなか対面して話が出来ない。 さらに会社としてもそんなにゆとりがあるわけではないので、出来れば退職してもらいたいのですが、どうすればよいでしょうか? 本人と相談したいのですが、ご家族からは 『退職するしないの判断を今本人にさせると精神的負担をさらに掛けることになるので、今はその判断は待って欲しい。』とのこと。 それも良く分かるのですが、会社と雇用関係にあるのは本人なので本人と話さないでは結論が出るわけも無く・・・。 要望をまとめますと二つです。 (1)社会保険料の個人負担分は回収可能か? 可能であれば、どのようにしたらいいのか? (2)解雇もしくは退職に持っていくことは可能か? 可能であれば、どのようにしたらいいのか? どなたかこの手の労使関係に詳しい方、またはこのような経験をされた方、ご回答いただけますようお願いいたします。

  • 出産のため休職から一転退職を推奨

    妊娠9ヶ月のパート勤め妊婦です。 会社から休職扱いをさせてもらう手筈になっていましたが、一転し退職の可能性が出てきて今気が気ではありません。 どなたか、どんなことでも構いませんので意見や知恵をお貸しください。 現在、私・夫・子ども(1歳8ヶ月)の3人暮らしで、4月末に2人目出産予定です。 子どもは平日は保育園、私は3月末までパート勤めです。 妊娠がわかり初期の段階(妊娠3ヶ月の時)で、上司には出産後に戻りたいと伝えており、上司・社長の許可を得て口約束ではありますが休職扱いにするよと言ってもらえました。 まだ産休・育休という制度が整ってないから、お休みの間は賃金は発生しないと言われました。 とりあえず退職扱いでなければ、保育園から退園しなくていいと園長にも言ってもらえていたので一安心していました。 ところが、最近私のいる事業部の売り上げがあまりよくなく、不安になり2月末に再確認したところ「総務に、退職扱いにしかできないと言われた」と上司に言われました。 今更そんなことを言われても困る旨を伝えたところ、何日も待たされようやく昨日社長・上司・私の三者面談を開いてもらいました。 話し合いの中でも社長が休職・退職で悩んだ挙句、「総務に確認するから少し待って」と言われました。 総務が退職を推す理由を上司にきくと、「休職扱いだと手続きが面倒、ややこしいらしい」と。 休職扱いとは、そんなにややこしいことなんでしょうか。 今更もうお休みに入る数週間前に言われても、、本当に困ります。 退職扱いになれば、上の子は保育園をでないといけないですし、転勤族なので身近に親や知り合いもいませんので、、 ハロワや、労基など相談できるところに相談はもちろんしてみるつもりですが、取り急ぎ何かアドバイスもらえないかと思い、投稿しました。 質問は一言で言うと、休職扱いにしてもらうことは不可能なのか、です。 どんなことでも構いませんので意見をください。 乱文・長文ですみません、よろしくお願いします。

  • 休職後の退職について

    体調不良が原因で休職していましたが、原因が職場の環境にある為、退職することになりました。 傷病手当の給付は受けていません。 上司に連絡したところ、退職日はその日でいいから、と言われました。 私はその日からもう5日後を退職日にしたいのですが、その場合、会社には不利益が生じるのでしょうか。ちなみに、同じ月内で、有給は消化しています。 調べたのですが分からず、教えて頂けると有難いです。よろしくお願い致します。

  • うつ病による休職中の退職願いについて

    現在、昨年の1月から会社内のパワハラでPTSD、自律神経失調症と診断され、休職しています。 また、傷病給付もうけています。 復職も考えましたが、パワハラということもあり、同じ職場に戻ることは精神的にも無理なので、結果的には会社を辞めようと思っております。 その際、今年の3月で休職期間がきれるので、その時点で自然退職にした方がいいのか、自分で辞表を出し、自己都合で退職した方がいいのか迷っております。 どちらにしても、自己都合扱いになるようなのですが。 何か違いがもしあるようでしたら教えていただきたいです。 また、まだ医師には相談していませんが、もしかしたら今の職場でなければ仕事ができるのでは、と考えているのですが、その際退職後すぐに傷病給付ををストップし失業手当給付の手続きをとって、求職活動をしたいのですが、失業手当給付にあたり診断書等出さないといけないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 休職から退職への手続きについて

    こんにちは。 私は、今休職中の会社員です。 4月からの環境の変化(2年目で名ばかりの主任、主任手当てと残業代の未払い、新人の指導、上司からの嫌がらせ、いじめ等)で、ストレス性の胃潰瘍になりました。 「約1か月の自宅安静加療を要する」と医師の診断書をいただきました。 提出するまでに、上司と色々もめたのですが、何とか受理していただきました。 (会ってもくれず、電話にも出てもらえず、1週間受理してもらえませんでした。) 休職の手続きをする際に、上司に就業規則を見せていただけるようお願いをしたのですが、存在することを示しただけで、見せていただけませんでした。 私の勤務先は労働者が10人に満たないので、就業規則を周知する義務がありません。 今現在、9月20日までは休職扱いになっています。 しかし、胃潰瘍の完治の見込みがないので、医師の診断書を添えて退職願を出そうと思うのですが、なるべくこれ以上もめずに円満に退職したいと思っています。 ぜひ、アドバイスをお願いいたします。

  • 退職希望を無視された

    委託会社に勤める栄養士です。上司のパワハラがひどく、医師から適応障害といわれました。3月末で退職希望をだしていたのですが、後任を探しているから、引き継ぎがおわるまでと止められ、結果、後任の募集もかけていなかったらしく、直の上司(パワハラの)に言っても無理だと思い、その上の上司にも言いましたが、また後任がくるまで、といわれ、5月末の退職を再度出しましたが、またまた無視され、直の上司からはみんなの前でめちゃくちゃひどいことを言われました。基準局でも、申し出の期間が間違っていないなら、退職はできるし、引き継ぎ書をつくっておけばいいと、アドバイスいただきました。その後も上司のいじめはひどくなる一方です。どうしたらいいのでしょうか。よいアドバイスをお待ちしています。

  • 休職か退職するべきか

    休職か退職するべきか 某大手企業のグループ会社の営業をしています。 営業入社だったのですが、研修で技術の部署に1年半いました。その後、営業職に異動になり、2年間働きましたが、上司のパワハラで異動願いと産業医に相談し、別の部署の営業職に異動になりました。今の部署での営業職で現在働いて1年になります。異動の時も、今の部署がカスタマーサービスの部署なので、気乗りはしなかったのですが、営業職希望だとこの部署しかない為、今の部署での営業職をしています。 先日、部長と役員に呼ばれて、君は、ひとりで悶々と仕事をしている。部署から孤立している。何を考えてるのか、何をしたいのかわからないと言われ、技術の部署への移動を命じられました。僕は、技術の部署への異動でしたら退職しますと言いました。ただ、以前の部署の営業職に戻りたいとだけ伝えました。結果的には、役員同士でもう一度、検討するからもう一度話そうという事になりました。 今、ショックでとても憂鬱で、何もする気になりません。会社も一日休んでしまいました。明日も行く気力がありません。 僕が察するに、今の部署の部長に嫌われているのだと思います。週末もこのことばかり考えてしまい、休職か退職すべきかとても悩んでいます。ただ休職しても復職後のみんなの目がとても気になります。長文で、わかりづらくてすみません。

  • パート、休職のち退職。

    体調崩し、パートを一ヵ月休職させていただきました。しかし体調は悪くなる一方なので、 これ以上休ませていただくわけにはいかないと思い退職を申し出ました。 休職中は給料発生なく、勤務時は保険等もかからない程度の時間で勤務していました。 この場合、退職日は休職したのちの日付にするべきですよね? 事務員に聞いたらその通りだったのですが、 事務員ではない別の上司曰く、給料が発生しなかったから休職に入る前日を退職日とするようにと言われました。 どちらを退職日として書くべきでしょうか。

専門家に質問してみよう