GoogleChromeの不具合について

このQ&Aのポイント
  • GoogleChromeを使用していますが、ニコニコ生放送にアクセスできなくなってしまいました。
  • Shockwave Flashがクラッシュし、リンクをクリックしても無反応になりましたが、他のニコニコ動画内のページには普通にアクセスできるようになりました。
  • Shockwave Flashを再インストールしても解決せず、閲覧履歴を削除したところ、問題が解決し正常にニコニコ生放送にアクセスできるようになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

GoogleChromeの不具合について

GoogleChromeを使用しています。ここ数ヶ月の間は正常にニコニコ生放送にアクセス出来ていた のですが、昨日のある時間帯、30分間の間にページの反応がだんだんと鈍くなり、Flashのプラグイン がクラッシュ。about:pluginの設定ページで一度無効→有効にしてからはリンクをクリックしても 無反応になっていましたが、他のニコニコ動画内の掲示板・動画・静画ページには普通にアクセス 出来るようになっている、という奇妙な状態になっていました。 初めはニコニコ生放送のサーバーの調子が悪いものを思っていましたが、IEでリンクを開いてみると 全く問題もなく、すぐに生放送が開かれるようになっており、結果的にはShockwave Flashを再インス トール(解決せず)してから、閲覧履歴を全て削除したところ(これで解決)、再び正常に ニコニコ生放送にアクセス出来るようになりました。 といった具合の経緯で分かりづらいところはあると思うのですが、何が原因になって生放送の ページにだけアクセス出来なくなってしまったのでしょうか?Shockwave Flashがクラッシュしたのなら 動画そのものが観られなくなるはずで、ちょっと不可解です。詳しい方いましたら、回答 よろしくお願いしますm(_ _)m OS : WindowsXPProSP3 CPU : Phenom II X4 940 メモリ : 8GB Chromeのバージョン: 8.0.552.224 (Pluginの情報は画像に撮って添付してあります)

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

chromeはキャッシュが微妙なのでその影響じゃないでしょうか。 もう解決されたとのことなので確認は出来ませんが、不具合が出たときはシークレットウィンドウを開いてそっちで確認して動けば大抵はキャッシュが原因ですね。拡張とかでも別管理になっているようで、通常ウィンドウでクラッシュしてもシークレットウィンドウでは平気とかよくあります。 それにしてもchromeのフラッシュページのクラッシュ率は異常ですね。

xdfsa11a
質問者

お礼

返事が遅れてしまい、申し訳ありません。 再び生放送のURLだけが開けない状態になっていたので、ご指摘されていたシークレットウィンドウで開いてみたところ正常に開けました。キャッシュに原因がある可能性が高そうですね。 時折こういった問題が生じていますが、頻度も大したことはないし、発生する度対処しつつChromeは使い続けていきたいと思います。 回答を有り難うございましたm(_ _)m