• ベストアンサー

妊娠7ヶ月

妊娠7ヶ月頃から定期検診は2週間づつになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • liraaana
  • ベストアンサー率46% (14/30)
回答No.2

なりますよ。 私は現在26週(7か月)ですが、24週から2週間おきの検診です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • fuken
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.1

個人 個人で違うでしょうし、行きつけの産婦人科で聞かれた方が確実ではないですか? 他人の診療経験が当てはまるとは思えませんが?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠6ヵ月 検診

    今妊娠6ヵ月の妊婦です。 今までの検診は3週間おきでしたが今日検診行ったら次は2週間後に来て下さいと言われました。 順調らしいんですが次はなぜ2週間後なのか… 初産なのでちょっとしたことでも心配で異常があるのかなあと思ってしまいます 回答よろしくお願いします。

  • 妊娠5ヶ月の流産

    今回の妊娠が初めての妊娠です。 つい昨日のことなのですが、朝起きて茶色のおりものが出ていることに気づき、産婦人科に連絡をいれ検診に行きました。 検診でエコーを見たとき、なんとなく、あ、ダメだ。と思いました。 先生や看護師さんの様子もいつもと違い、その時すでに涙が溢れていました。 先生からは心臓が止まってます、と。3週間ほど前の検診では順調だと言われていました。その時主人と一緒にエコーを見て、ピョコピョコ動く心臓と人間らしくなってきた姿に感動していました。 腹痛や体調不良があったわけでもなく、仕事はしていますがキツイときは休ませてもらえますし、理解のある職場なのでストレスも感じていませんでした。 唐突のことで産婦人科から泣きながら家へ帰りました。 明日、手術を受けます。 やっとつわりも落ち着いてきて、安定期に入る頃だということで少し安心していたのに、次の定期健診で性別が分かるはずだったのに、と色んなことが頭を巡っています。 5ヶ月に入って、またはそれ以降に流産された方、お話を聞けたらと思います。

  • 妊娠5カ月でのお腹の張りについて

    妊娠5カ月でのお腹の張りについて 初めての妊娠で、不安なことばかりなので、教えてください。 現在17週3日目です。16週に入ってすぐくらいから、よくお腹の張りを感じます。極弱い生理痛のような痛みがあることもあります。 「張る」というのが今感じているような感覚なのか、よくわからないのですが、ギューっと引っ張られる感じで下腹部を触ると固くなります。 こうなって1週間以上たち、また胎動も感じることから赤ちゃんは元気そうだし、こういうものなのかな? と思っています。 でも張るのはよくないとも聞きますし、次の検診を待たずに受診した方がいいのか、迷っています。次の検診は3週間後です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 妊娠7ケ月の胎児700gは小さい?

    私の友人が妊娠7ケ月なのですが、定期検診の際に赤ちゃんが育ってないと言われたらしいのです。通常、7ケ月だと1kgぐらいにはなるらしいのですが、700gしかないとのことで、また来週検査をしに病院へ行くことになったようです。原因もよくわかりません。友人ははじめての子なので、とても心配しています。私もまだ経験がないのでよくわかりませんが、平均よりちょっと小さいだけで、育ってないないことはないと思うのですが、どうなのでしょうか?

  • 妊娠三ヶ月の赤ちゃんが大きくなりません。

    今妊娠三ヶ月です。先日10日に検診検診がありました。 二週間前の検診では、以上はなかったのですが・・・ 10日の検診で、赤ちゃんが普通9センチあるはずが3センチしか ないと言われました。 最近は少し治まりましたが、先日までは、つわりがあり食べても 吐き出すことが多かったのでそのせいで栄養が行きとどかなかった のかと思います。 検診では成長が悪いので二週間の検診を一月後の検診にすると言われました。 医者からの指導はもっとたくさん食べて栄養を取りお肉などを 食べるように言われただけです。 原因と今後の解決につながる指導がほしいと思います。 初めてのお産ですから何もわかりません。このまま赤ちゃんが 大きくなるかとても心配です 今他の総合病院に変わろうかと思っています。 もっとしっかりとアドバイスをしてほしいからです。 どなたか同じ経験をされた方や、詳しく解る方がいらっしゃいましたら 教えて下さい。 言い忘れていましたが二週間前までは切迫流産をしかけていたため 少し出血がありましたが今は治まりました。 私は23歳です。 大変心配しています。助けてください。 宜しくお願いします。

  • 妊娠4ヵ月 赤ちゃんが育っているか心配です

    第2子妊娠中、妊娠4ヵ月です。 14週になるのですが、妊娠前とお腹があまり変わらない気がします。 1人目妊娠の際は、5ヵ月に入ってすぐのときに お腹が目立ってくるようになったと記憶しています。 また、つわりが治まりません。 4ヵ月くらいになれば、つわりが治まるはずなのに 全く治まらないため逆に心配です。 出産までつわりが治まらない方がいらっしゃるのは 存じております。 しかし、治まるはずのつわりが治まらないため お腹の赤ちゃんが育っていないからでは?と 不安になってきてしまいました。 既に1児の母なのに、このようなことで心配や不安になってばかりで 情けないですが、 1人目妊娠時よりもお腹の赤ちゃんの健康に対して 心配になったり不安になったりすることが多いです。 よくよく考えれば、心配するほどのことでもないような 気もするのですが、これは普通のことなのか判断がつきません。 このような状態でも、赤ちゃんは健康に育っているのでしょうか。 なお、2週間前の検診では、順調に育っていると言われました。 次回の検診は、2週間後です。 アドバイスなどいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • もうすぐ妊娠6ヶ月になります。

    もうすぐ妊娠6ヶ月になります。 検診は実家の近くの産婦人科に通っていて、出産も そちらでする予定です。 そろそろ赤ちゃんの性別が分かる頃なのですが、 検診時に限って赤ちゃんの体勢が悪く、どちらか 分かりません。 現在、神奈川県藤沢市に住んでいるのですが、 この近辺で、3Dエコーを実施していて1回だけその為だけに 見て頂ける産婦人科を知っている方がいらしたら 教えて頂けないでしょうか? 時間が経てば分かる事なのですが、 初出産でワクワクしていて早く赤ちゃんグッズを揃えたくて ウズウズしています。 よろしくお願い致します。 

  • 現在、17歳で妊娠6ヶ月(20週)のものです。

    現在、17歳で妊娠6ヶ月(20週)のものです。 安定期に入ってつわりもなくなって落ち着いてきたのですがここ1週間ぐらい頭痛があります。なにかに夢中になってる時は大丈夫なのですが横になったり寝ようとして気が抜けると頭痛がします。 また気持ち悪さもまた少しでてきました。それは子宮が大きくなってきた事での症状だと思いますが頭痛はなんでなるんですか…? 妊娠後期にはよくある症状だと思いますが私はまだ妊娠中期なので…検診もあと3週間も先です。 なんか知ってる事があったら教えて下さい。

  • 妊娠時の定期検診について教えてください

    医者に直接聞けばいい話なのですが参考に教えてください。 今現在妊娠4か月で月1回の定期検診があります。 しかし先日少量の出血があったため、一か月検診とは別に診ていただきました(結果は問題なしでした) そして次回検診の予定日は口頭ではなく紙で渡されるのですがそれが一か月後ではなく一週間後になっていました。(家に帰ってから気づきました) これは出血があったから念のために一週間後にもう一度診る。という認識でよいのでしょうか?

  • 妊娠4ヶ月のお腹のふくらみについて

    妊娠15週(初産)になるものです。お腹があまり大きくならず、不安に感じています。14週の時の検診では、大きさも平均的で順調といってもらえたので、次回の検診が4週間後でとても心配です。 あと、おなかのふくらみにムラがあるんです。出てるな、と感じるときや、あれ、なんかひっこんだ?と思うときがあります。特に朝はひっこんでいるような感じがします。 これは正常なのでしょうか?もしお腹の中で赤ちゃんが・・と思うととても不安です。妊娠5ヶ月になるとお腹のふくらみがわかる、といわれているのに、私は平均的ではないのでしょうか・・・

専門家に質問してみよう