• ベストアンサー

妊娠7ケ月の胎児700gは小さい?

私の友人が妊娠7ケ月なのですが、定期検診の際に赤ちゃんが育ってないと言われたらしいのです。通常、7ケ月だと1kgぐらいにはなるらしいのですが、700gしかないとのことで、また来週検査をしに病院へ行くことになったようです。原因もよくわかりません。友人ははじめての子なので、とても心配しています。私もまだ経験がないのでよくわかりませんが、平均よりちょっと小さいだけで、育ってないないことはないと思うのですが、どうなのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2003may
  • ベストアンサー率18% (51/283)
回答No.4

こんにちは。 現在10ヶ月の女の子がいます。 私も妊娠中は「赤ちゃんが小さい」と検診のたびに言われていました。 7ヶ月で600g、8ヶ月で820gでしたが無事に産まれましたよ。 予定日の前日に産まれて、2480gと少し小さめでしたが、それでも健康な赤ちゃんでした。 前回の検診時よりも大きくなっていれば、大きい小さいはそれほど気にしなくていいそうです。 以前よりも大きくなっていなければ心配ですが、こればかりは親が心配してもどうにもならないし、赤ちゃんの力を信じるしかないと思います。

yoshitan
質問者

お礼

7ケ月で600gだったんですか。でも健康な赤ちゃんが産まれて良かったですね。小さくてもそれほど気にしなくていいみたいですね。今は栄養をたっぷり取って、赤ちゃんの力を信じるしかないですよね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#25846
noname#25846
回答No.3

エコーではちゃんとした大きさや体重が分かりません。微妙な差どころか、大きな差まであります。(私も「臨月で2000gしかなく心配」と言われ、生まれた子供は3064g。) ところで「育ってない」って言われたんでしょうか? 「小さい」と言われるより「育ってない」という言い方のほうが不安になりますね。 今までの体重増加(赤ちゃんの)はどうだったのかとか、胎動や心拍はどうなのかも分かりませんし・・・。 よしたんサンもご友人も心配かと思いますが、来週の検査での結果・説明を待つしかない、と思います。

yoshitan
質問者

お礼

そうなんです、「育ってない」と言われたようなんです。今までは順調だったはずなのですが。でも、エコーでの体重には大きな差があるようですね。さっそく友人に伝えて安心させてあげたいです。ありがとうございました。

noname#32497
noname#32497
回答No.2

具体的な数字は忘れましたが私もそのくらいの頃、(赤ちゃんが)「ちょっと小さいですね」と言われた事がありました。ところが次の検診では「大きいですね」と言われました。臨月に入ってからの最後の検診では「3000gは超えてますのでいつ産まれても いいです」と言われましたが実際産まれてみたら3700gを超えてました。 病院で言われる胎児の推定体重って、けっこう誤差があるんだなーと私は思ったものです。 この時期の体重はあくまでも推定体重ですから、まだ何とも言えないと思いますよ。 来週の検診で「順調です」って言われることをお祈りしてます。

yoshitan
質問者

お礼

胎児の推定体重ってそんなに誤差があるものなのですね。 ちょっと安心しました。さっそく友人にも教えてあげたいと思います。ありがとうございました。

  • kianu
  • ベストアンサー率7% (52/696)
回答No.1

内臓などの器官が成長していれば、未熟児で生まれても人工保育器で育てられる様になりましたので、そんなに心配しなくても良いと思います。今はちゃんと食事取り栄養沢山胎児にあげられるようにして下さい。

yoshitan
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 そうですよね、ちゃんと栄養をあげることが一番大切ですよね。友人にもkianuさんのアドバイス伝えます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠中期 胎児の体重が増えない

    今27w5d 7ヶ月になります。 来週で8ヶ月にはいります。 昨日検診に行きましたが2週間前から20gしか赤ちゃんの体重が増えてない状態でした。 2週間遅れてますと言われとても心配です。 2週間前は820g、昨日で840g 先生は羊水は沢山あるから大丈夫、少し注意しましょうと言われました。 私自身は、妊娠前から9.5kgほど体重は増えています。 妊娠前は161センチ、44~45kgでした。 血圧も低いですが、昨日の検診で始めて淡白がでました。 数値がまだ検査待ちで分かりませんが、妊娠中毒症も考えられます。 私の親も、妊娠中毒症だったと聞いてます。 貧血もあって、一時は薬をのんでました。 少し前は切迫流産で入院もしていました。 とにかく心配です。 赤ちゃんの胎動を感じる時は沢山感じますが、ない日もあります。少ない日。 私のような方いらしたら、相談に乗って下さい。 よろしくお願いします。

  • 妊娠4か月 胎児の動きが激しい

    今、初めての子を妊娠中で4か月です。 よく、「エコーで見たら赤ちゃんがあまり動いてなくて心配」という書き込みを目にしますが、私の赤ちゃんはいつも動いてるんです。 11週目、13週目のエコーの検査で、ずっと動いてました。(初めて動いたのを見たのは9週目です)手や足を頻繁に動かして、動き方もビクンッビクンッという感じで激しいです。足を思いっきり延ばしたりもしていました。病院で見たときはかわいい~~と感激していましたが、家に帰って録画してもらったビデオを何回も見ているうちに、動きすぎなんじゃないの?動き方がびっくりした感じだけど大丈夫なの?胎児は15分間隔で眠ってると聞くけど、たった数分の検診時にいつも起きていてちゃんと眠っているんだろうか、などとなんだか心配になってきてしまいました。 この時期の赤ちゃんはこんな感じで動いているものなんでしょうか???

  • 妊娠7ヶ月目 胎児の大きさについて

    こんにちは、よろしくお願いします。 2度の流産経験あり、今度の妊娠は、色々問題は起こりましたが、何とか7ヶ月まで来ました。 このまま最後まで無事にと毎日祈る思いです。 今までも、問題は色々と起こりましたが、 今回は、お腹の赤ちゃんが大きすぎるだそうです・・・ 7ヶ月目ちょうどの時に検診があり、胎児の大きさが800グラムと言われ、このままいくと良くて3500は確実、4000を超える可能性もあると言われました。普通分娩が難しくなるかもしれないと。。 先生は、私の父が糖尿病と言うこともあり、私が妊娠糖尿病になる可能性が大きいと思っているようです。(妊娠糖尿病であると胎児が大きく育ちすぎてしまうそうです) もちろん定期的に糖尿病の検査はしています(炭酸飲んで血液を採る検査)が今のところは出ていません。 私は155センチと小柄なタイプです。主人は普通に大きい人なのですが、主人の家系は頭がでかいのです。顔がでかいと言うか、お鉢がでかいと言うか。。 今の段階では、胎児の頭を図って体重を測定しています、遺伝的に頭がでかいから、はじき出される体重が大きくなってしまうと言う可能性はあるのでしょうか? 産まれたら、あら!思ったより小さかった!なんて事はないのでしょうか? 同じような経験をされた方がおられましたら、是非アドバイスお願いします。

  • 妊娠10ヶ月 子宮内胎児発育遅延?

    はじめまして。 現在妊娠10ヶ月の妊婦です。 出産予定日は4月12日です。 昨日38w1dで、定期検診に行きました。 前回の37w検診での赤ちゃんの推定体重は、約2200gで、昨日も変わらずそれぐらいしかなく、大きくなっていませんでした。 34w検診の時点では、約2000gあり、頭囲、胴囲等は大体週数相当でした。 それから考えると、約1ヶ月あまり成長していません。 昨日の検診で、4月4日の検診でも赤ちゃんが大きくなっていなければ出産の方針で、と言われてしまいました。 自宅に戻ってから色々調べてみたら、『子宮内胎児発育遅延』というのを見つけて、当てはまっているので、この病気の可能性もあるのかな?と思い、急に色々不安になってきてしまいました… ちなみに私の身長は、145cmと小柄なので、その影響で赤ちゃんも小さかったりするのでしょうか? もし子宮内胎児発育遅延だった場合、今からバランス良く栄養を摂取すれば、赤ちゃんが成長してくれる可能性はありますか? なんとか4日までに、少しでも赤ちゃんを成長させたいのですが… 色々と質問ばかりですみません。 わかる方いたら、教えて頂きたいです。

  • 妊娠5ヶ月のお腹の大きさ

    いつもお世話になっております。 先週妊娠5ヶ月目に入りました。初産です。 去年12月の半ばに検診に行きまして、今年の検診は来週の予定なのですが、 5ヶ月に入っても全然お腹が目立たないのです…。 しばらく赤ちゃんの様子を見ていないので、ちゃんと育っているか心配になります。 みなさん5ヶ月目でどの位お腹が膨らんでいたか、お聞きしたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 妊娠8ヶ月の赤ちゃんの体重は??

      今回初めての妊娠です。  妊娠8ヶ月に入り、昨日検診に行ってきました。 前回同様、先生に「赤ちゃんが小さいね~」と言われてしまいました。 今、現在28週なのですが、赤ちゃんの体重は934グラムしかありません。本などを読むと1000グラム以上なのに、まだ1000グラムいってないのです・・・。 ご飯もしっかり食べているのですが大きくならず心配です。

  • 妊娠25週。胎児体重少ない。

    今日で妊娠25週と3日の初妊婦です。 先週の土曜日が25週目の検診でした。私が通ってる病院はドクターが4人いて、大体毎回先生は違います。今回胎児の体重が週数の割には小さいと言われて総合病院で検査を進められました。検査には行きます。今回体重が580gしかなく確かに平均より少ないみたいです。ただグラフで見るとギリギリ正常範囲内かなとも思ってしまいます。多分そう思いたいからなんだと思うのですが。。。前回21週の検診では350gでその時の先生は順調です。とおっしゃってました。 ただ今回の先生いわく、前回も少なめですよ。とおっしゃってました。心拍など正常で胎動もしっかりあります。先生は頭が小さめともおっしゃってました。 やはり25週で580gは少ないでしょうか。初めての妊娠なので全て不安でたまりません。何か経験談でも構いません。教えて下さい。ちなみに女の子です。

  • 妊娠4ヶ月のお腹のふくらみについて

    妊娠15週(初産)になるものです。お腹があまり大きくならず、不安に感じています。14週の時の検診では、大きさも平均的で順調といってもらえたので、次回の検診が4週間後でとても心配です。 あと、おなかのふくらみにムラがあるんです。出てるな、と感じるときや、あれ、なんかひっこんだ?と思うときがあります。特に朝はひっこんでいるような感じがします。 これは正常なのでしょうか?もしお腹の中で赤ちゃんが・・と思うととても不安です。妊娠5ヶ月になるとお腹のふくらみがわかる、といわれているのに、私は平均的ではないのでしょうか・・・

  • 妊娠6ヶ月です。

    今、妊娠6ヶ月、第二子です。 今までの経過は順調で、特に出血や痛みはなくここまできてきます。 パートで5時間の立ち仕事をしているので心配でしたが異常なく日々すごしています。 月一の検診で、エコーで赤ちゃんに会えるのを楽しみにしているのですが、先生はパッとしか見ていないようで・・。 人気のある病院でいつも混んでおり、先生も時間をかけたくないのか、 「大丈夫ですね、順調ですよ」だけです。 体に異常が無いかとか、ここが足で・・ここが腕で・・とか、見たいのですが、頭の大きさを測って終わりです。 上の子のときは違う病院だったのでエコーも時間をかけてよく見せてもらえました。(その病院は今産科がなくなってしまいました) 性別も8ヶ月になるまではちゃんと見てくれないようです。 どうしても上のこのときの病院と比べてしまうのですが、あんなにパッと見ただけで、ちゃんと胎児に異常がないかわかるものなのでしょうか・・・・・。???

  • 胎児が小さいと言われました

    妊婦検診で妊娠34週で胎児の体重が小さいので来週の火曜日に血液検査等の精密検査をしますと言われました。胎児が小さいということはどういうことなのでしょうか?どの程度危険なことなのでしょうか? 精密検査はどのような事をするのか知っている方がいらしたらお教え下さい。最近夏風邪を引き食欲が無かったのも原因でしょうか?心配です。胎児の体重は1642グラムです。お腹の中では元気に動いています。

専門家に質問してみよう