• ベストアンサー

妊娠4か月 胎児の動きが激しい

今、初めての子を妊娠中で4か月です。 よく、「エコーで見たら赤ちゃんがあまり動いてなくて心配」という書き込みを目にしますが、私の赤ちゃんはいつも動いてるんです。 11週目、13週目のエコーの検査で、ずっと動いてました。(初めて動いたのを見たのは9週目です)手や足を頻繁に動かして、動き方もビクンッビクンッという感じで激しいです。足を思いっきり延ばしたりもしていました。病院で見たときはかわいい~~と感激していましたが、家に帰って録画してもらったビデオを何回も見ているうちに、動きすぎなんじゃないの?動き方がびっくりした感じだけど大丈夫なの?胎児は15分間隔で眠ってると聞くけど、たった数分の検診時にいつも起きていてちゃんと眠っているんだろうか、などとなんだか心配になってきてしまいました。 この時期の赤ちゃんはこんな感じで動いているものなんでしょうか???

noname#155865
noname#155865
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jasmine07
  • ベストアンサー率25% (170/680)
回答No.2

妊娠おめでとうございます。 二人目の子がそんな感じでした。 一人目はよく寝てました。 NSTの時も寝てたので無理矢理起こされるくらいです。 二人目はまだ心音が確認された頃から胎嚢の中で動いてるのがわかるくらいで、 行くたび動いてました。 そういや、診察中、外で上の子が大泣きしていたので、 それに反応してたのかなと言っていました。 大きくなるにつれ、胎動も激しく、それはちょっと大変で、 8ヶ月くらいには逆子にもなりました。 生まれてからは昼間はあんまり寝ない子ですね。 と言うことで個人差ですから元気がよいことはいいことと思って良いと思いますよ。

noname#155865
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。 その後元気に育ってくれています。

その他の回答 (1)

  • mikki_pu_
  • ベストアンサー率22% (40/181)
回答No.1

病院で医師に何も言われていないのであれば心配ないのではないでしょうか? 私も現在12週ですが、「あっら~元気だね~」と医師に言われるほど動いていました。 あまりにも動きすぎて綺麗に写真が撮れなかったほど(笑)。 このころは羊水も多いから動きやすいのかな?と私は思っています。

noname#155865
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。 その後元気に育ってくれています。

関連するQ&A

  • 胎児の大きさについて・・・!!!

    胎児が大きいと何か影響はあるのでしょうか? どなたか、教えてください。 現在、妊娠19週に入ったばかりです。 金曜日の検診で、エコーでは22週3日と 先生には、(赤ちゃん大きいね~) と 言われました。 私は、長身なので遺伝的な事かも・・?と 言われたのですが、心配で・・・。 上3人男の子がいますが、約3週分 胎児が大きいのは初めてです。 スクリーニングでは異常はありませんでした。

  • 妊娠4ヶ月に入りました。

    12週の妊婦です。 10週の検診の時、 10週くらいから赤ちゃんのエコーを見たら、ダウン症か分かるということを知りました。 エコーの時に 「これくらいの時期から首の後ろを見たら障害とかが分かるって知ったんですけど…何かありますか?」 と聞くと、先生は 「んーないない。だいたい10~14週くらいまでに分かるのよ」 と説明してくれました。 診察室に座ったときも、エコー写真を見ながら 「これ赤ちゃんの首の後ろね、この足の後ろのところに見えるのは、赤ちゃんを包む膜なんやけど、こんな感じなのが首の後ろにあったら…ってことやけど、ないでしょ?」 と、説明してくれました。 「足のは大丈夫ですか?」 と聞くと、 「大丈夫」 と言ってました。 次の検診は14週目です。 今週体調崩してから心配だったので、赤ちゃんを診て頂きました。 赤ちゃんは元気とのことで、でも赤ちゃんは正面を向いていまして、浮腫については聞きそびれました。 実は今くらいの時期に分かるけど14週目には気づけないことってあるのでしょうか。

  • 妊娠19週目の胎児の大きさについて

    妊娠19週目の胎児の大きさについて 現在、20週目に入ったばかりですが、19週目の検診の際、先生に「頭からお尻まで13.7センチ。元気だよ」と言われました。確かにエコーで見る限り、元気に動いてましたし、心臓も正常に動いていました。 ですが、本やインターネットで見ると、19週目の胎児の大きさは23~25センチとなっていて、私の赤ちゃんの大きさは4カ月の大きさだと思われます。 私の赤ちゃんは大丈夫なのかとても心配です。 以前に流産経験があり、今回も成長しないで死んでしまうんじゃないかと不安でたまりません。 どなたか同じような経験をした方、アドバイスお願いします。

  • 胎児のお腹の大きさ

    現在、妊娠8ヶ月の高齢妊婦です。 先日検診に行った時にエコーで胎児を測定したところ、 お腹まわりだけが4週分ほど大きいと言われました。 頭囲と足の長さはほぼ週数どおりです。 先生からは特に何も言われていないのですが、赤ちゃんになにか異常があるのではないかと心配です。 お腹だけが大きい時に考えられる異常はどんなものがあるのでしょうか? お腹が大きかったけど、産まれてみたら問題なかったというような方はいらっしゃいますか? とても不安です。よろしくお願いします。

  • 胎児の大きさ。。小さすぎでしょうか?

    いつもお世話になっておりますm(__)m 胎児の大きさについて質問です。 昨日、4週間ぶりの妊婦検診でした。妊娠週は昨日で15週と4日です。 エコーでの診察時、赤ちゃんの大きさはCRL8.4センチ・頭の大きさはBPD3.1センチでした。赤ちゃんの大きさが標準より小さいような気がしました。4週間振りの検診でもっと大きくなってると思っていたのですが前回、エコーで測定した時より3センチと、あまり大きくなっていなかったので不安になってきまいました。15週4日に対してやはり小さすぎでしょうか? このままあまり大きくならないと流産してしまう可能性もでてきてしまうでしょうか?分かりづらい質問内容ですみませんm(__)m ご回答、宜しくお願いいたしますm(__)m

  • 妊娠6ヶ月 胎児大きさ

    先日検診で胎児の体重が21週で390gでした。 先生に「体重は標準ですか?」と尋ねたところ 標準とおっしゃってくれたのですが…帰って調べてみると小さい気がして心配してます。 前回の検診17週では180gでした。 やはり21週で390gとは小さいのでしょうか? これから標準の大きさに育つのでしょうか? どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 妊娠初期なのに胎児が小さいのは・・・何か原因が・・・・。

     一昨日検診に行ってきました。生理予定日からいくと、11週目の一日目でした。今回の妊娠に関して、Hは排卵予定日だけしかしていませんので、本当の週数がそれほど大きくずれるということは考えられないと思います・・・・。  今回初めてエコーで胎児が手をたたいたり、足を伸ばしたり縮めたりするところを見て、とっても嬉しかったです。とっても元気でした。ところが、胎児の頭からお尻の長さは26mmで9週半くらいの大きさしかありませんでした・・・・。二週間前(9週の一日目)の検診では15mmでそのときは8週半くらいの大きさといわれました・・・・。一週間分しか成長していないわけです。先生も「あれれ、小さいな」といつもよりも時間を掛けてみてくれたので、測定誤差はあまりない様です。 「妊娠初期は胎児の大きさに誤差が少ない」と、どの本にも書いてあります。先生は「二週間後にもう一度来て、発育が悪いと言うことは何か原因があるかも知れないから、心配だから今度は時間を掛けて見るから」と言われました。  本当に心配になって、少し鬱状態になってしまいました。あまりのプレッシャーに「もう妊婦は嫌だ--っ」て、夫にあたってしまいます。  妊娠中期、後期、に胎児があまり大きくならずにそのまま出産された話はよく聞きます。現に私の知り合いも臨月までずっと胎児が大きくならず1000gちょっとで出産しましたがその子は今とっても元気です。  でも妊娠初期に胎児が小さいケースってほとんど聞かないし、あまたの妊娠本を 読んでみても見当たりませんでした。何かご存知の方おられましたらお教えください。

  • 妊娠6ヶ月です。

    今、妊娠6ヶ月、第二子です。 今までの経過は順調で、特に出血や痛みはなくここまできてきます。 パートで5時間の立ち仕事をしているので心配でしたが異常なく日々すごしています。 月一の検診で、エコーで赤ちゃんに会えるのを楽しみにしているのですが、先生はパッとしか見ていないようで・・。 人気のある病院でいつも混んでおり、先生も時間をかけたくないのか、 「大丈夫ですね、順調ですよ」だけです。 体に異常が無いかとか、ここが足で・・ここが腕で・・とか、見たいのですが、頭の大きさを測って終わりです。 上の子のときは違う病院だったのでエコーも時間をかけてよく見せてもらえました。(その病院は今産科がなくなってしまいました) 性別も8ヶ月になるまではちゃんと見てくれないようです。 どうしても上のこのときの病院と比べてしまうのですが、あんなにパッと見ただけで、ちゃんと胎児に異常がないかわかるものなのでしょうか・・・・・。???

  • 胎児の頭の大きさについて。

    胎児の頭の大きさについて心配です。 現在32週の妊婦です。 今日、妊婦検診にいってきました。前から全体的に大きめとは言われていたのですが、今日の検診で頭の大きさが9.12cmと37週相当の大きさでした。身体も2週分程大きいのですが 頭だけやたらと大きい気がして‥。先生はここから頭が大きくならない人もいるから、とおっしゃっていました。推定だし、心配しても仕方ないとは分かっていますが、同じ様に頭だけ大きかった方がいれば体験談等教えてください。 今回の検診は仰向けが辛くて5分程度しかエコーで見れなかったので、二週間後の検診なので心配です。

  • あまりにも胎児の頭が大きいのですが、大丈夫でしょうか???

    あまりにも胎児の頭が大きいのですが、大丈夫でしょうか??? 先日、32週5日の妊婦健診に行ってきたのですが、胎児の頭があまりにも大きすぎてとても心配になってきました。 前回の30週の検診の時も頭は大きめとは言われていたのですが、今回の検診ではまだまだ32週5日なのにBPD(頭の大きさ)だけ37週0日相当で91.2mmになっていました。 足の骨の長さは週数相当で胴回りなんかはむしろ、2週間分小さめなんです。 このまま、頭だけ大きい子が産まれるのかと思うとかなり不安になってきました。 今回が3人目なのですが、こんな事で毎日不安で過ごすよりはどなたかのお言葉で少しでも自分を安心させる事が出来るのならと思い相談させていただきました。 どなたか、私と同じ位頭だけ大きくエコーで測定されていながらも無事に出産できた方おられましたらお言葉をいただけますでしょうか・・・。

専門家に質問してみよう