• ベストアンサー

妊娠4か月 胎児の動きが激しい

今、初めての子を妊娠中で4か月です。 よく、「エコーで見たら赤ちゃんがあまり動いてなくて心配」という書き込みを目にしますが、私の赤ちゃんはいつも動いてるんです。 11週目、13週目のエコーの検査で、ずっと動いてました。(初めて動いたのを見たのは9週目です)手や足を頻繁に動かして、動き方もビクンッビクンッという感じで激しいです。足を思いっきり延ばしたりもしていました。病院で見たときはかわいい~~と感激していましたが、家に帰って録画してもらったビデオを何回も見ているうちに、動きすぎなんじゃないの?動き方がびっくりした感じだけど大丈夫なの?胎児は15分間隔で眠ってると聞くけど、たった数分の検診時にいつも起きていてちゃんと眠っているんだろうか、などとなんだか心配になってきてしまいました。 この時期の赤ちゃんはこんな感じで動いているものなんでしょうか???

noname#155865
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jasmine07
回答No.2

妊娠おめでとうございます。 二人目の子がそんな感じでした。 一人目はよく寝てました。 NSTの時も寝てたので無理矢理起こされるくらいです。 二人目はまだ心音が確認された頃から胎嚢の中で動いてるのがわかるくらいで、 行くたび動いてました。 そういや、診察中、外で上の子が大泣きしていたので、 それに反応してたのかなと言っていました。 大きくなるにつれ、胎動も激しく、それはちょっと大変で、 8ヶ月くらいには逆子にもなりました。 生まれてからは昼間はあんまり寝ない子ですね。 と言うことで個人差ですから元気がよいことはいいことと思って良いと思いますよ。

質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。 その後元気に育ってくれています。

その他の回答 (1)

• mikki_pu_
回答No.1

病院で医師に何も言われていないのであれば心配ないのではないでしょうか? 私も現在12週ですが、「あっら~元気だね~」と医師に言われるほど動いていました。 あまりにも動きすぎて綺麗に写真が撮れなかったほど(笑)。 このころは羊水も多いから動きやすいのかな?と私は思っています。

質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。 その後元気に育ってくれています。