妊娠5カ月のお腹の張りについて|初めての妊娠で不安な方へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 妊娠5カ月でお腹の張りを感じている方へのアドバイスです。お腹の張りが続く場合は、無理せず休息を取ることが大切です。また、張りに対して痛みや不快感が強い場合は、医師の受診を検討してください。
  • 妊娠中のお腹の張りは、子宮が収縮して起こることがあります。このような張りは、赤ちゃんの成長に合わせて体が変化する過程で起こる正常な症状です。ただし、強い痛みや出血が伴う場合や、張りが頻繁に起きる場合は、早めに医師に相談しましょう。
  • 妊娠5カ月でのお腹の張りは、子宮が成長していく過程で起こる自然な現象です。しかし、お腹の張りが頻繁に続く場合や痛みを伴う場合は、早めに医師に相談することが大切です。適度な休息をとりながら、赤ちゃんの成長を見守りましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠5カ月でのお腹の張りについて

妊娠5カ月でのお腹の張りについて 初めての妊娠で、不安なことばかりなので、教えてください。 現在17週3日目です。16週に入ってすぐくらいから、よくお腹の張りを感じます。極弱い生理痛のような痛みがあることもあります。 「張る」というのが今感じているような感覚なのか、よくわからないのですが、ギューっと引っ張られる感じで下腹部を触ると固くなります。 こうなって1週間以上たち、また胎動も感じることから赤ちゃんは元気そうだし、こういうものなのかな? と思っています。 でも張るのはよくないとも聞きますし、次の検診を待たずに受診した方がいいのか、迷っています。次の検診は3週間後です。 アドバイスよろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asebi-0806
回答No.1

安定期ですね。この時期はお腹の張りは少ない時期です。 心配な張りとそうでない張りがあり、心配ない張りとは生理的なもののようです。 しばらく安静にしているうちにおさまるような張りなら心配ないようです。 張りに痛みを伴う、出血がある、次第に張りが頻繁になってくる、強くなってくる、といった場合はすぐに受診をした方が良いようです。 どうしても心配な場合は病院に電話して指示を仰ぎましょう。 はじめての妊娠はいろいろと不安も多いことでしょうけど、ゆったりとした心構えでリラックスして過ごしてください。 赤ちゃんに会えるの楽しみですね。

fumuyyy
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 病院に電話したところ、受診した方がいいということだったので、午後から行ってきます。 何事もなく帰ってこれますように!

その他の回答 (1)

• ahah14
回答No.2

どれくらいの頻度かにもよりますが、気になるくらいの頻度ならば、まずは電話で受診したほうがいいか相談したほうがいいですよ。後期になれば張りもよく感じますが、安定期の張りはあまりよいものではないですよ。

fumuyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 病院に電話したところ、受診した方がいいということだったので、午後から行ってきます。