漫画・ヘタリアは誤解を生むのか?

このQ&Aのポイント
  • 漫画・ヘタリアは、国家意識や歴史に対する風刺として描かれた作品ですが、その内容によって誤解を生む可能性があります。
  • イタリア人を始めとする各国のキャラクターが、ステレオタイプな性格や言動で描かれており、実際の人々とは異なる印象を与えています。
  • 一方で、漫画はフィクションであり、笑って楽しむことを目的としています。作者はあくまで悪ふざけの一環として描いており、現実の軍や国家を否定する意図はないと考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

漫画・ヘタリアは誤解を生みませんか?

漫画・ヘタリアは誤解を生みませんか? 偶然この漫画の存在を知って、あらすじなどを読んだのですが、あまりのでたらめぶりに 閉口しました。 イタリア人は国家意識が薄い 軍人が適当・・ 作者は「何を根拠」にこの漫画を描いているのでしょうか。 私はイタリア軍の方はもちろん、現地の人に接触する機会がありましたが、とても生のイタリア人を知っている とは思えません。 イメージや想像で悪ふざけしながら、すごく失礼なことを描いているのではと思います。 イタリア人は親日家が多く、軍人も日本の歴史に詳しく、日本人の精神性を尊敬している、とまで 言われました。 日本でこんな漫画があるなんて知ったら、とても残念に思うのではないかと心配になります。 こういうオタクっぽい悪ふざけは日本人独特だと思いますし、漫画は笑って流すもの、としてもそれが 外国の軍をヘタレって・・絶対イタリア人に理解されないと思います。 軍の裏側、歴史の裏側を書いているように気取っていますが、根拠はなんでしょうか。 軍や国家には意外な一面があることは、どこの国も同じでしょうが、悪ふざけがいきすぎているように思います。 はたして作者は何を根拠にこの漫画を描いているのでしょうか。 フィクション、あるいは独自の創作だということを提示しているようには見えない (実はこれが実情だ、と言っているように見える)のですが、作者はどのようなスタンスをとっているのでしょうか。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • quelvim
回答No.3

ヘタリアはウェブ漫画として始まり、文庫、放送へと広がりました。 その過程では韓国からの批判などがあったことも確かです。ただ一方で歴史パロディとして楽しむ読者も多く、 その需要として放送の続行などが行われているものと思います。 確かに、作者の根拠は(私の知る限りでは)明確に提示はされていない気がします。 ただ、各国との関係性は事実に基づいているもので、そういう意味で「歴史漫画」とカテゴライズされているものと 考えます。 しかし、関係性が歴史的な事実に基づいている分、その上に表現された「パロディ」がどこまでがフィクションで、 どこまでが歴史的な事実かというと、人物も「擬人化」されていますし、解釈は難しいでしょう。 しかし、質問者の言う、「パロディ」が半嘲笑的なものであることは、私自身も認めるところです。 そういう意味では、日本国内だけで楽しんでおいた方が、安全な漫画かもしれません。

kitty20000
質問者

お礼

ぜったいイタリアの人には知られたくないです。日本の恥です。 愛読者でありながら客観的なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• not_spirit
回答No.2

「ヘタリア」は国を擬人化したものです(例:びんちょうタン)。 擬人化が分からなければ、おそらく漫画を理解することは100%不可能です。 性格付けは国民性に基づいたものを誇張しただけで、 軍隊等の特徴を示したものではありません。 「アニメ化」の際に地上波で放送予定されていましたが、 韓国からのクレームで、Web上でのアニメ放送(現在は第3期放送中)になりました。 ようやくアニメの理解がされたのか、現在BS11で第1期の放送がされたばかりです。 もう少し、漫画やアニメを視聴されてから根拠ある批判をして下さい。

kitty20000
質問者

お礼

<韓国からのクレームで、Web上でのアニメ放送(現在は第3期放送中)になりました。 やっぱり、こういうことが過去にあったのですね。 内容は他国に非常に失礼な内容だと思います。 韓国はwebの関心も高く、日本への意識も高いのでこの漫画の存在に気づいたのでしょう。 イタリアの人は気づいていないと思います。 こんな漫画が日本にあるのは非常に残念です。 日本人として恥ずかしく思います。 <もう少し、漫画やアニメを視聴されてから根拠ある批判をして下さい。 それを韓国の人に言ったら「あ、よく見たら面白いや」と意見を変えるでしょうかね。 日本人は他国への礼儀を払えない国民、と思われそうです。 漫画の内容が面白いから、パロディで面白いからいい、のでしょうか。島国根性と思われるでしょうね。 恥ずかしいです。

• kurisogeno
回答No.1

何を読んでの事なのでしょうか? 実際に「ヘタリア」は第二次世界大戦を中心としたギャグマンがですが、 当時の世界観を単に抽象的に描いた作品を、現代に照らし合わせて、 「此処が違う、彼らを侮辱している、日本のオタクはコレだから・・」と言う 間違ったと言うよりも、先天的にオタクと言う方々を、偏見視して見ている方の 意見のようです。 先にも書きましたが、「ヘタリア」は第二次世界大戦を中心とした作品で、 当時の国が日本や諸外国からどの様に見られていたかをキャラクターにした、 作品です。 「ヘタリア」がアニメ化に成った時には、ネット上でも韓国や中国から 「我が国をバカにしている」や「作者に謝罪させろ!土下座させろ!」などと言う バッシングをされましたが、現状での世界とは違うという前書きを見落としているか? あえて見ずに意見を述べているだけかも知れませんが、漫画の特性上の見識違いが貴方の 様に偏見者が注意を怠るのでしょう。 自分にも、多くの外国の友人や知人が居ますが、貴方程この漫画を否定も肯定もしていませんが、 過去の歴史を学んでいる人の多くは、わらって「そうそう、諸外国にはこの様に思われていた」と いう人が多いのです。 漫画の本質や特質製を、現代社会に置き換える空想無知の様な、この様な疑問は注意や注意書き等を あえて無視した軽視・蔑視を日頃から持っている人が起こす疑問とも思えます。 言葉が酷いとは思いますが、漫画や雑誌、映画や動画の本質や注意をも見ずして、 作品を批難するコトは避けるべきと思えます。 はたして貴方は何を根拠にこの漫画を批難しているのでしょうか? 歴史をもう一度、学ぶコトをお勧めします。

kitty20000
質問者

お礼

根拠が提示されていない、公式サイト等に提示がみあたらない、ということを根拠に批判しています。」 <当時の国が日本や諸外国からどの様に見られていたか の具体的な根拠はなんでしょうか。 漫画にも目を通しましたが、各国の関係性は歴史的な事実を借りているだけであとは「創作」ですよね? ならばこれが「作者の個人的なイメージ」による「フィクション」であることを提示するべきではないでしょうか。 <当時の国が日本や諸外国からどの様に見られていたか を作者は「どのように」知っているのですか? <現状での世界とは違うという前書き 違っていても「ヘタレ」は失礼でしょう。 あなたは見知らぬ外国人が「実際の意見ではありません」として「ヘタレ日本人」という漫画を描き、 日本人はこういうときにはこういう無能な反応をする、というコメディ漫画を描いたら、うれしいですか? 他国に失礼です。 やるなら自国の話にして「ヘタレ日本」という漫画にしてみればいいのでは? これであなたも読者として喜べるのなら、あなたならびに作者が正しいのでしょう。