漫画・ヘタリアは誤解を生むのか?

このQ&Aのポイント
  • 漫画・ヘタリアは、国家意識や歴史に対する風刺として描かれた作品ですが、その内容によって誤解を生む可能性があります。
  • イタリア人を始めとする各国のキャラクターが、ステレオタイプな性格や言動で描かれており、実際の人々とは異なる印象を与えています。
  • 一方で、漫画はフィクションであり、笑って楽しむことを目的としています。作者はあくまで悪ふざけの一環として描いており、現実の軍や国家を否定する意図はないと考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

漫画・ヘタリアは誤解を生みませんか?

漫画・ヘタリアは誤解を生みませんか? 偶然この漫画の存在を知って、あらすじなどを読んだのですが、あまりのでたらめぶりに 閉口しました。 イタリア人は国家意識が薄い 軍人が適当・・ 作者は「何を根拠」にこの漫画を描いているのでしょうか。 私はイタリア軍の方はもちろん、現地の人に接触する機会がありましたが、とても生のイタリア人を知っている とは思えません。 イメージや想像で悪ふざけしながら、すごく失礼なことを描いているのではと思います。 イタリア人は親日家が多く、軍人も日本の歴史に詳しく、日本人の精神性を尊敬している、とまで 言われました。 日本でこんな漫画があるなんて知ったら、とても残念に思うのではないかと心配になります。 こういうオタクっぽい悪ふざけは日本人独特だと思いますし、漫画は笑って流すもの、としてもそれが 外国の軍をヘタレって・・絶対イタリア人に理解されないと思います。 軍の裏側、歴史の裏側を書いているように気取っていますが、根拠はなんでしょうか。 軍や国家には意外な一面があることは、どこの国も同じでしょうが、悪ふざけがいきすぎているように思います。 はたして作者は何を根拠にこの漫画を描いているのでしょうか。 フィクション、あるいは独自の創作だということを提示しているようには見えない (実はこれが実情だ、と言っているように見える)のですが、作者はどのようなスタンスをとっているのでしょうか。

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • quelvim
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

ヘタリアはウェブ漫画として始まり、文庫、放送へと広がりました。 その過程では韓国からの批判などがあったことも確かです。ただ一方で歴史パロディとして楽しむ読者も多く、 その需要として放送の続行などが行われているものと思います。 確かに、作者の根拠は(私の知る限りでは)明確に提示はされていない気がします。 ただ、各国との関係性は事実に基づいているもので、そういう意味で「歴史漫画」とカテゴライズされているものと 考えます。 しかし、関係性が歴史的な事実に基づいている分、その上に表現された「パロディ」がどこまでがフィクションで、 どこまでが歴史的な事実かというと、人物も「擬人化」されていますし、解釈は難しいでしょう。 しかし、質問者の言う、「パロディ」が半嘲笑的なものであることは、私自身も認めるところです。 そういう意味では、日本国内だけで楽しんでおいた方が、安全な漫画かもしれません。

kitty20000
質問者

お礼

ぜったいイタリアの人には知られたくないです。日本の恥です。 愛読者でありながら客観的なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • not_spirit
  • ベストアンサー率34% (903/2595)
回答No.2

「ヘタリア」は国を擬人化したものです(例:びんちょうタン)。 擬人化が分からなければ、おそらく漫画を理解することは100%不可能です。 性格付けは国民性に基づいたものを誇張しただけで、 軍隊等の特徴を示したものではありません。 「アニメ化」の際に地上波で放送予定されていましたが、 韓国からのクレームで、Web上でのアニメ放送(現在は第3期放送中)になりました。 ようやくアニメの理解がされたのか、現在BS11で第1期の放送がされたばかりです。 もう少し、漫画やアニメを視聴されてから根拠ある批判をして下さい。

kitty20000
質問者

お礼

<韓国からのクレームで、Web上でのアニメ放送(現在は第3期放送中)になりました。 やっぱり、こういうことが過去にあったのですね。 内容は他国に非常に失礼な内容だと思います。 韓国はwebの関心も高く、日本への意識も高いのでこの漫画の存在に気づいたのでしょう。 イタリアの人は気づいていないと思います。 こんな漫画が日本にあるのは非常に残念です。 日本人として恥ずかしく思います。 <もう少し、漫画やアニメを視聴されてから根拠ある批判をして下さい。 それを韓国の人に言ったら「あ、よく見たら面白いや」と意見を変えるでしょうかね。 日本人は他国への礼儀を払えない国民、と思われそうです。 漫画の内容が面白いから、パロディで面白いからいい、のでしょうか。島国根性と思われるでしょうね。 恥ずかしいです。

  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.1

何を読んでの事なのでしょうか? 実際に「ヘタリア」は第二次世界大戦を中心としたギャグマンがですが、 当時の世界観を単に抽象的に描いた作品を、現代に照らし合わせて、 「此処が違う、彼らを侮辱している、日本のオタクはコレだから・・」と言う 間違ったと言うよりも、先天的にオタクと言う方々を、偏見視して見ている方の 意見のようです。 先にも書きましたが、「ヘタリア」は第二次世界大戦を中心とした作品で、 当時の国が日本や諸外国からどの様に見られていたかをキャラクターにした、 作品です。 「ヘタリア」がアニメ化に成った時には、ネット上でも韓国や中国から 「我が国をバカにしている」や「作者に謝罪させろ!土下座させろ!」などと言う バッシングをされましたが、現状での世界とは違うという前書きを見落としているか? あえて見ずに意見を述べているだけかも知れませんが、漫画の特性上の見識違いが貴方の 様に偏見者が注意を怠るのでしょう。 自分にも、多くの外国の友人や知人が居ますが、貴方程この漫画を否定も肯定もしていませんが、 過去の歴史を学んでいる人の多くは、わらって「そうそう、諸外国にはこの様に思われていた」と いう人が多いのです。 漫画の本質や特質製を、現代社会に置き換える空想無知の様な、この様な疑問は注意や注意書き等を あえて無視した軽視・蔑視を日頃から持っている人が起こす疑問とも思えます。 言葉が酷いとは思いますが、漫画や雑誌、映画や動画の本質や注意をも見ずして、 作品を批難するコトは避けるべきと思えます。 はたして貴方は何を根拠にこの漫画を批難しているのでしょうか? 歴史をもう一度、学ぶコトをお勧めします。

kitty20000
質問者

お礼

根拠が提示されていない、公式サイト等に提示がみあたらない、ということを根拠に批判しています。」 <当時の国が日本や諸外国からどの様に見られていたか の具体的な根拠はなんでしょうか。 漫画にも目を通しましたが、各国の関係性は歴史的な事実を借りているだけであとは「創作」ですよね? ならばこれが「作者の個人的なイメージ」による「フィクション」であることを提示するべきではないでしょうか。 <当時の国が日本や諸外国からどの様に見られていたか を作者は「どのように」知っているのですか? <現状での世界とは違うという前書き 違っていても「ヘタレ」は失礼でしょう。 あなたは見知らぬ外国人が「実際の意見ではありません」として「ヘタレ日本人」という漫画を描き、 日本人はこういうときにはこういう無能な反応をする、というコメディ漫画を描いたら、うれしいですか? 他国に失礼です。 やるなら自国の話にして「ヘタレ日本」という漫画にしてみればいいのでは? これであなたも読者として喜べるのなら、あなたならびに作者が正しいのでしょう。

関連するQ&A

  • ヘタリアって時事歴史漫画じゃないんですか?

    ヘタリアファンの一部がファンの創作活動について「ネタでもヘタリアは時事を扱うな!」「歴史とヘタリアを一緒にするな!」と息巻いていました。 今でこそ腐女子の一大ジャンルになったヘタリアですが、昔は掲示板経由のネタ漫画として男女問わず見ている人もいました。 私も昔、WEB漫画をちょっと見たことがありますが普通に時事歴史軍事漫画でした。 今のヘタリアファンってヘタリアという漫画を時事歴史漫画だとは思っていないってことでしょうか? もちろん、描かれてる部分に誇張や創作部分も多いですけどね… 今回の震災でも被災地に祈り?の絵を描いた人を「不謹慎」と総攻撃して削除させていました。 「津波萌え萌え」とかなら憤って当たり前だと思いましたが、ただ祈りをささげてる絵です。 ヘタリアに問わず海外から日本への応援には漫画キャラクターが描かれてることは少なくないです。 怒り過ぎだと思いました。 あそこまで時事ネタを扱うのを怒るファンがたくさんいるってことは、WEB版ではもうあの続きが描かれることは無いということなんでしょうか? あの先は色々複雑な上ドロドロしてるし、悲劇的でもあります。 時事ネタを嫌うファンが多数いるなら、きっとあの先を描けば総批判されますよね。 作者曰く、「イタリアに日独を裏切らせたくないから、あえてイタリアは兄弟にした」らしいので、当初は日独を裏切るあたりまでは描くつもりだったんじゃないかと思うんですが…

  • 日本のサイトのイタリア揶揄

    第二次世界大戦関連の日本のサイトはなぜイタリア(軍)叩きや揶揄が多いのでしょう? 以前の質問でも言ったことですが イタリアが早くに降伏したのは被害を減らせて賢い判断だと思うのに日本人はなぜその辺を弱いや裏切り者、嘘つきなどと言っておちょくるのでしょう?ヨーロッパの歴史で裏切りはよくあることだと聞きましたが… 某擬人化漫画の影響でしょうか? 共同開発の件ではなぜヘタリアなんかと…や一帯一路ではさすがイタリア。逃げ足が速い。などと言われてるのを見た記憶があります。もう結構前の話ですけどね。 日本人(特にネット民)はイタリアが嫌いなんですかね? 第二次世界大戦で独と日を裏切ったことを根に持っているのでしょうか?そもそも裏切ったという認識が合ってるのか…笑

  • 歴史漫画を教えてください。

    娘達(小・中生)と漫画を読むのが大好きで  小さいころから 『歴史物』を良く読ませていたためか 少しずつ歴史が好きになってくれました。 それで今後も色々読んでみたいというのですが 今まで読んだもの以外でどんなものがあるのか またどんなものがいいのか分かりません。 下記以外に面白いおすすめ歴史マンガが あれば是非教えていただきたいと思います。 日本史・世界史は問いません。 偉人の話でもいいです。よろしくお願いします。 今まで読んだもの 『ベルサイユのばら』 『封神演義』 『最遊記』 『八犬伝』碧矢ぴんく作 『日本の歴史』シリーズ 石の森章太郎作 『日本の古典』シリーズ 『あさきゆめみし』 『どらえもんの学習マンガ』 『名探偵コナンの学習マンガ』 『日出処の天子』 『風光る』 『PEACE MAKER』黒乃奈々絵作 『SAMURAI DEEPER KYO 』 たくさん知りたいので、是非教えてください。 作品名と出来れば作者名を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 台湾はNHKの言うように反日国家なのですか?

    台湾はNHKの言うように反日国家なのですか? 台湾人は、韓国人同様日本に対して歴史捏造、歴史歪曲、歴史狂言、恨み、怨恨、怨念、呪いが根強く、反日運動をしているのですか? それとも、台湾は比類なき親日国家なのですか? ご教示を

  • 好きな漫画家。(ただし、

    みなさん、好きな漫画家さんはいますか? もちろん、いる!!と答える人も多いでしょう。 で、作品やストーリー、絵柄ではなく、漫画家さんの人となりが多少はわかる、コミック内の前書きや、後書き、作品紹介のコメント、漫画家のエッセイ的なマンガ、漫画家個人のHP、実際に会った、ファンレターが帰ってきた等で、漫画家の人となりを考えた上で、好きな漫画家さんと、そのエピソードを教えてください。 「あだち充さんが、野球が好きそうだから。あだち充さんが好き。」 ではなく、あやふやでもいいので、根拠を書いてください。 言ってるかどうかしらんけど、「あだち充さんがプロ野球について語っていて、それに共感がもてたから、好き」とかとかは、OKです。 私は、 竹本泉さんは、エピソードや紹介する映画は、科学的なものも多し、猫のエッセイマンガ「ある日のツヴァイ」でも、作者の人柄も穏やかな人に描かれているし。 ことある毎に使っている、うじゃうじゃ。という締めも、意外と好き。 私屋カヲルさん、こいずみまりさんも、猫系のエピソードで気に入っています。 島本和彦さんは、「漫画家は絵がうまいからなれるんじゃなく、要はなった者勝ち!!」とキャラに言わせていますが、後書きでけっこう本気と自白。 科学も好きだけど、根性論も大好き♪ 竹本泉さんのマンガの中で、島本和彦さんの事を燃えるマンガかと書いていますが、島本さんの後書きを見ていると意外と、へたれな所もすすけて。(まぁ、人間だから当たり前だけど。) この辺も、島本さんは身近に感じられて好きです。 あと、実際は違うよ。 というのは、ぎすぎすしそうなので、ご勘弁ください。(w

  • 日本の歴史を扱っている漫画を教えて下さい

    今、学校で日本史を勉強しているのですが、 やはりいろいろと覚える事が多くて苦戦しています。 そこで、日本の歴史を扱った漫画を教えて欲しいです。 山岸涼子さんの『日出処の天子』を持っているのですが、 このあいだのテスト範囲は飛鳥時代だったので、 蘇我馬子や崇峻天皇、司馬達等などが出できてとても覚えやすかったです。 今まで歴史物は 『ベルサイユのばら』 『オルフェウスの窓』 『女帝エカテリーナ』(途中まで) 『青青の時代』(途中まで) 『天は赤い河のほとり』 などなど読んできました。 歴史を題材にした漫画や、日本史に興味をもてる漫画を是非教えて欲しいです。 (世界史でもかまいません) ・題名 ・作者 ・出版社 ・だいたいの時代 ・巻数 も一緒に教えてくれると嬉しいです。

  • 英訳お願いします。

    現在外国人の方とメールの交換をしているのですが、普段は辞書や翻訳機などを活用してなんとか返信しております。ですが、長文になると何と書いていいのか検討もつきません。お手数ですが、下記の内容を英訳して頂けると助かります。 ---------- サッカーチームではイタリアのACミランが一番好きです。 貴方はどのチームが好きですか?そして好きな選手は誰ですか? 私がスペインに興味を持ったのは日本の「ヘタリア」という漫画がきっかけです。ヘタリアはイタリアが中心の漫画なんですけど、色々な国が出てきてとても楽しい漫画です。そこにスペインも登場します。それがきっかけでスペインが好きになりました。 スペインには行った事はないけど日本のニュースなどで見ます。 有り難う、貴方のおかげで助かりました。 勿論、私は貴方が日本語でメールを書くならそれを助ける事が出来るでしょう。 ---------- 以上です。 お手数ですが宜しくお願いします。

  • 北朝鮮で製作された親日映画、「ポコールの薔薇」の情報を探しています。

    北朝鮮で製作された親日映画、「ポコールの薔薇」の情報を探しています。 カンボジアのシアヌーク殿下が北朝鮮亡命中に監督、主演し、北朝鮮軍の兵士が日本軍の軍人の役を演じた「ポコールの薔薇」という映画について詳しく書かれている本、また映画の写真なども紹介されているウェブサイトなどを探しています。 情報をお持ちの方、よろしくお願いします。

  • 漫画の題名を教えてください。

    ある漫画を探しています。うろ覚えなのですが、今から5,6年前に書店で見つけたのですが、一巻の内容が主人公(男)が彼女と別荘かどこかへ旅行に行き、そこで機械の足の生えた魚に襲われるところから始まり、その魚に刺された彼女は次の日には醜く腫上がってしまって・・・・、そのご登場の博士みたいな人が「旧日本軍の兵器」?見たいな事を言ったり自分の腕を切り落としたりしてたと思います。もう長く探しているのですが見つかりません。ご存知でしたら題名と作者、出版社を教えてください。

  • イタリア人の第二次世界大戦観

    日本のサイトでは枢軸国について語るとき、だいたいイタリアを叩きます。弱いとか、一番最初に降伏したとかです。 逆に漫画のヘタリアなどイタリアを擬人化してユーモラスに書き上げた女性から支持される漫画もあります。 わたしはラジコンの第二次世界大戦のドイツ航空機のサイトを持っていましたが、アクセス解析を見ると、ドイツからはほとんど来なくて、イタリアからは時々アクセスがありました。 そこで疑問におもったのですが、イタリア人は昔枢軸国の一員としてどのように第二次世界大戦を見ているのでしょうか?大変失礼な質問かもしれません、それはお詫びします。どうかわかるかたおりましたら、教えてください。よろしくお願いします。