• ベストアンサー

派遣会社について

派遣会社に登録しようと考えております。 1.登録するのに登録料ってあるのでしょうか? 2.  〃   面接や試験とかあるのでしょうか? 初めてなもので不安です。 わかる方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • victorial
回答No.5

派遣会社何社か登録して働いた経験があるのでお答えしますね。^^ 1は、登録料はいりません。その代わり、実際に紹介されて働いてから、月々のお給料から仲介料として天引きをされます。なので、派遣先から派遣会社を通して引かれますので、あなたに入る給与は紹介時に言われる「時給×働いた日数」となります。これは、紹介される側は気にする必要ないですよ。 2は、派遣会社の雇用条件に関わります。 「登録型」、「常用型」とあり、あなたの雇用条件によって試験があったり、なかったりします。 多くは「登録型」ですが、この場合も派遣会社の希望する学力の最低ラインを把握するとか、希望職と紹介職の把握の為に基礎学力を知っておく為にやるようです。試験内容としては、簡単な計算とか、漢字テストなどです。後は、パソコンの基本操作で、タイピングやワード・エクセルなどの試験があります。 ちなみに、派遣会社によりますけど。希望職が技術職などの場合は、それによってそれ相応の試験がありますよ。あと、常用型派遣の場合は、正社員同様に試験をする所もあります。常用型の場合は、派遣と言っても派遣会社に正社員として採用し、そこから派遣をするのでプロしか採用したがりません。なので、過去の職歴や学歴にもこだわりますから、登録型派遣とはちょっと違うと考えていた方がいいでしょうね。特に常用型派遣が多いのは、ハローワークや求人雑誌に多く載ってます。 あなたがどちらを希望しているのか分かりませんが、よくCMなどで募集しているような有名な派遣会社でしたら、試験は一般常識的な試験です。質問もネットやメールが出来るとか、その程度かと思います。 それから、面接ですが派遣会社の登録時に派遣会社の人と面接があります。 その時に、学歴や職歴、希望職などを話す程度です。 その時に運が良ければ、当てはまる職を紹介されると思います。 もちろん、気に入らなければ断って構いません。 もし、その時にない場合でも、電話なりで紹介されることもありますし、自分でHPなどを見て、紹介の問い合わせをしても良いです。 あと、順調に仕事の話が進んだとして、後日、派遣会社の営業担当と派遣先になる企業へ「顔合わせ」と言うものがあるかも知れません。大概あるのですが、稀にないこともありますので必ずと言い切れませんがね。^^;; でも、ほとんどあるんですよ。それが面接と言えば、面接ですかね。 やはり、その対応によって落とされることが多いです。 基本は、なんかやってはいけないと掲示板等で皆が言っていますけど。 実際は、それが存在します。私も何度も落とされましたよ。 なので、やはり紹介だけではなく、その後、面接と言う「面談」がありますから。 それが、一番重要と思った方がいいです。 長くなりましたが、派遣会社の登録はそれほど難しいものじゃないです。 ただ、当日に言って、書類にサインして、仕事紹介してもらえたらラッキー的に考えましょう。 簡単に言えば、ハローワークは電話して面接のセッティングしてくれるだけですけど。 派遣会社の場合は、面接をセッティングして、その時にフォローしてくれる担当者が一緒にいてくれるって感じ。なので、もし多くの選択肢が欲しいのでしたら、登録ぐらいはしてみてはどうでしょうか? そんなに心配しなくて平気ですよ。^^

その他の回答 (5)

• daab04
回答No.6

基本的には、やる気と元気でクリアできると思います。 一度入ったところは、スタッフも気さくで同年代も多かったので バイトの日以外でも遊びにいったりと仲良くしていました。 ブライダル、リゾートバイトの転職が中心でしたので、 職種の違いもあるのかなとは思いますが。 人の繋がりを大事にしているところがいいと思っているので 登録費用がかかるところはあんまりいいなぁと思いませんが。 いろいろのっています。↓ http://kit-s.net/kitservice/

回答No.4

1、登録料は要りませんよ。   登録は無料です。派遣会社によってはその日の交通費が出るところもあります。 2、面談と適性試験は必ずあると思ってください。   できなかったからといって登録できないということはないと思いますが、   その結果、希望していた職種を紹介してもらえないこともあると思います。   面談は、本人の希望を聞いたり、応募した職種の説明を受けたり、何より、   その会社の説明を20分ぐらいかな?「派遣とは・・」から受けます。   そのあと、希望職種におうじて適性検査という「スキルチェック」があると思います。 ようは何事も経験です。 張り切って登録に行ってきてください。

• yama1998
回答No.3

1.基本的にはお金はかかりません。 2.あります。派遣会社によりますが、面接は希望の職種や過去の職歴などをきかれ、試験は試験というよりは適性検査です。一般常識やパソコンの入力速度などです。 その結果によっては登録を断る会社もごくまれにありますが、通常は試験や面接の内容に関係なく登録は出来ますので、特に試験対策などをする必要はありません。むしろ面接で自分の希望をはっきりいうことが大事です。その面接も入社試験のような堅苦しいものではなく、割合ラフな格好でもOKな面談みたいなものが多いので、特に心配はいりません。

noname#126151
noname#126151
回答No.2

おはようございます。 簡単に。登録料は入りません。 面接については質問者さんを含めで派遣元の会社が日時を指定してます。 必要なものとしては履歴書は必須です。(不要なとこもあります) 次に登録についてなのですが、したい仕事と出来る仕事とは別です。 まず希望の職種・勤務可能な曜日と時間を面接時に書いて下さいと 指定用紙に記入を依頼されます。 いつから可能かということにつきましては、必ず聞いてきますが、 実際に派遣で入る場合については確約はとれませんよ。 あくまで派遣出来る人数を集めているとこが大半ですから。 持っている資格を有効にアピールなさって下さい。 試験というより登録にあたり記入用紙にそれらを記入するだけです。 いつから出来ますかって必ず聞いて下さい。 そうしないと予定がたてづらいと思いますので。 参考になれば幸いです。頑張って下さいね。 http://career.oricon.co.jp/rank_agency/

noname#131542
noname#131542
回答No.1

登録料はかかりません。 派遣で試験は聞いたことないです 面接はあります、但しネットでリゾートバイト申し込んだ時 沖縄の人が面接で北海道へおいでは厳しいので書類選考だけで通る場合もあります