• 締切済み

派遣会社の登録をします。

派遣会社へ登録をしようとしています。(アポとってます) そこで質問ですがお答えくださればとてもうれしいです。 私は今、CADオペレーター8年目のものです。実際一人でこなしてきたので世間的に技術の評価がどうとか言う前に実績はかなりあります。 まず、そこで質問ですが 『CADオペに強い派遣会社をご存知ですか?』 次に、派遣会社へ登録する際の一般常識や専門知識の筆記試験についてです。 『どのようなものなのでしょうか?』 次に、派遣と契約社員の違いについて教えてください。 『派遣と契約の雇用された後のことを考えメリット、デメリットを教えてください。』 次に、会社への面接について教えてください。 『派遣会社より紹介を受けた会社のテスト(面接等)はどのようなものでしょうか?』 あとは何でもいいですので、派遣を使用して働いてらっしゃる方、ご意見ください。 『担当者と真剣に「就職したい!」って意気込みを見せると斡旋をしてくれやすくなるとか・・・』 長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• takuyuki
回答No.3

>異分野の仕事って私から考えると「どうして就けたの?」って思います。 女性で機械科卒、電気・電子科卒なんてほとんどいないでしょうね。 でも、CADの作業って、女性にとても向いていると私は思います。後は自分の心がけ次第で、どんどん面白くなりますよ。 あなたの図面で、M6タップなんて出てきませんか?それに対応する穴がφ7.5キリとか・・・。こういうのも覚えていくと面白いんですよ。同じようにトレースしててもあれ?って思うことありませんか? 前は○○だったのに、なんでこれは△△なの? そういう小さな疑問から、少しずつ教わっていくと、今度は自分からこのネジはM6くらいですか?なんてきくことができるようになります。それにタップはどんなことを指しているのか・・・。そういうのも知っているのと知らないまま居るのとでは、大きく違うと思います。 知らないのは恥ずかしいことじゃないんです。教わらないことの方がもったいないんですよ。大抵の人は「教えて下さい」と言われて嫌な気持ちになる人いませんから・・・。ただ、派遣の場合は状況を見極めないと、「そんなことよりもっと早く仕上げて!」と言う場合もあるかもしれませんが、最初に教われば、後になって必ず効率は上がってくるんです。だからこそ、自分からオペレーターに甘んじてちゃいけないんです。今はオペレーターでも、こういうことの積み重ねで「設計アシスタント」なんて言える様になってくるんですよ。 >AUTOCADって奥が深くって本当、勉強するにもつきませよね。 ですね~。私は3Dチャレンジしてみましたが、マニュアル本だけでは、お手上げでした。(>_<) 私は、コマンドをアイコン選択しないで、L(LINE)C(COPY)など、基本的なコマンドは直接入力して図面を書いていたんですが、慣れてくると断然効率が良いんです。だからアイコンで動かしている人にとっては、「なんでこんなに早いの?」って不思議そうに見てました。直入力で、もっと役に立つ方法があるんですけど、もう現役離れてしまったので、忘れちゃいました。(^_^;)使い始めると手が覚えてるんですけど、家にはCADはないもので。 残念ながら結婚して田舎に引っ込んだので、仕事を続けるのは無理でしたが、出産3週間前まで、派遣先に引き止められつつ仕事してましたよ。(^^)

mikachiba
質問者

お礼

大変たくさんのお返事ありがとうございました。 登録のほうを始めました。 去年から派遣も厳しいようで、CADオペは沢山あまってるようです。 文章を読んでいて、数年前のお話かなって思ってましたが、教わることが多くてとてもありがたかったです。 なお、私は土木ですので機械用語は分かりません。

• takuyuki
回答No.2

私が派遣会社へ入社したのは25か?26歳だったと記憶してます。その当時は結婚の予定は全くありませんでしたが、縁があればすぐにでも・・・そういう気持ちでいました。 あなたが結婚の予定があり、数年のうちに辞めるかもしれない・・・。そういう事情があるのでしたら、派遣も良いかもしれませんが、結婚したからと言って、すぐ辞めようと思っていない、むしろ続けていきたい。と思っているのなら尚のこと、今のうちに社員になっていた方が良いと思います。社員になるのは、年齢が上がるにつれ、難しくなりますから。もし、結婚したら、もっと仕事を緩やかにしたい・・・そういう思いがあるのでしたら、その時点で派遣に変更すれば良いと思います。会社側はその方が有難いので、2つ返事でOKしてくれますよ。 私が入社した派遣会社の面接官が、物分りの良い方だったのかも知れませんが、「この時代、結婚したからってすぐに仕事を辞めるのはもったいないですから、事情が許せば、産休・育休をとって働いて下さい。」なんて話まで面接時にしていました。(^_^;) 要は自分の仕事に対する姿勢?見たいなものを示せば良いのだと思います。 例えば、あなたが○○CADのことであれば、(他の人があまり使いこなせないような)3Dが使いこなせる。材料の集計が出来る。もっと、CADは面白いことが出来るんです!時間が短縮できると思います。など熱弁を振るってみたらいかがでしょうか? 機械設計をやってた・・・と言っても、実際には100%を設計できるわけではないのですよ。わたし・・・(^_^;) 上司の設計図を細かに製作図に落としていくような作業を続けていたんです。だけど必ず設計変更や、気付かなかったミスがあるじゃないですか。そういうのを見付けて、最後に確認を取ると、図面がぴったり合わさった時の爽快感?そういうのが好きで設計の仕事が好きでした。 あなたにはそういうのありませんか?8年も続けていらっしゃったのだから、きっと私なんかより使いこなせるんだろうな~。 私は、派遣先では、まったく異分野の設計だったので本当にトレーサーの役目をしていました。でも、CADの使い方は、他のどの派遣よりもマニアック?な使い方を知っていて、重宝がられました。時間が空いたときは、マニュアルを片っ端から読み直して、さらにマニアック度に磨きをかけてましたよ。 長くなっちゃいましたが、設計を覚える。って1日2日でどうなるものでもないし、同じ機械設計と言っても、板金ものと鋳物じゃ、全く違うもので、前の知識はほとんど役に立ちません。(>_<)役に立つのは、実線は太めで、隠れている部分は破線、中心線は一点鎖線。そんなことくらいなんですよ。(笑)あとは現場で覚えるしかないんです。だから、始めから自分に自信をなくしちゃダメ。今までやってきたことの中で、これだけは負けない。そういうものをアピールして。

mikachiba
質問者

お礼

本当、いろいろ詳しく教えていただき、ありがとうございました。 社員雇用も念頭に入れて登録しようと思います。 産休など女性に優しい会社ならいいです。 設計をかじってますが、それもそんなひとり立ちできるものでもなく、図面上におかしなところを修正できる程度です。本当恥ずかしい。 だから諦めてオペレーターとして登録しようと思ってます。 AUTOCADって奥が深くって本当、勉強するにもつきませよね。 異分野の仕事って私から考えると「どうして就けたの?」って思います。 やってみるしかないということですかね・・・。

• takuyuki
回答No.1

私もCADをずっとやっていました。暦はあなたより浅いですが・・。 『CADオペに強い派遣会社をご存知ですか?』 これはちょっとわからないのですが、お住まいにも寄ると思います。会社によっては3ヶ月くらい研修を行っているところもあるようです。ヘタな派遣者は出せない。って考え方の会社ですね。こういう会社は働く側からすると、とても良い様に思います。(ですが、コスト面が高いので、派遣先からは敬遠されがちですが・・・。) 次に、派遣会社へ登録する際の一般常識や専門知識の筆記試験についてです。 『どのようなものなのでしょうか?』 私が入った派遣会社では、試験等はなく、面接のみでした。その後、派遣先で一緒になった、別の派遣会社の人は、一般的な問題。って言ってました。多分、あなたが入られようとしている派遣会社は、結構有名所な大手ではないでしょうか?通り一遍的なものだと思います。よほど常識がないと判断されなければ、大きな影響力のあるものではないと思います。 『派遣と契約の雇用された後のことを考えメリット、デメリットを教えてください。』 詳しくは全然わかりませんが、このご時世、なかなか派遣先もないのが実情です。当然、派遣の場合は、仕事がなければ一切の収入は得られませんし、福利厚生なども受けられないので、派遣先が見つからなければとても辛いものになると思います。この仕事をずっと続けて行きたいと思っているのでしたら、派遣はオススメできません。 『派遣会社より紹介を受けた会社のテスト(面接等)はどのようなものでしょうか?』 これは面接と言うより、・いつから(派遣先が指定した日から)来てもらえるか。・設計能力・残業可、不可 こういった、現実的な問題を聞かれる場です。 『担当者と真剣に「就職したい!」って意気込みを見せると斡旋をしてくれやすくなるとか・・・』 それは、派遣会社の担当者へのアピールと言うことで良いのかな?そうですね。もちろん、働きたい意思ははっきり伝えておいた方が良いと思います。 斡旋を確実にして欲しいのであれば、やはり社員になるのがオススメです。派遣会社でも、社員雇用している会社もありますよ。(私は派遣は絶対嫌だったので、小さい派遣会社であっても社員雇用してくれる所を選びました。)何故か?って、社員を遊ばせておいたら損するのは会社ですからね。必ず斡旋してくれます。仮に仕事がない場合は、全有給を使った後、全額支給だとか・・・(そういう状況にはなりませんでしたが) 派遣会社というのは、派遣者を依頼された時に、適応人物を即日送り込める。そういう会社が一番強いんです。だから登録者をいっぱい抱えているんですね。でも当然、その現状からすると、たとえばCAD経験者なんて言っても、学校で習った。とか前の会社でちょっとやったことがある・・・。そんな輩でも紹介されて来たりしているんですよ。派遣先でも、即戦力を望んでる方が少なくて、自分の手足となってくれれば良い。と言う考え方の方が一般的な感じがします。 あなたがどのようなCAD暦を積んでいるのかわからないので、自分の場合を書かせてもらいますが、 私は、機械設計を5~6年やっていました。会社はその間2回変わったので、CADはマイナーなものと、AUTOCADを使っていました。その後で、派遣会社へ社員雇用してもらったのですが、派遣会社へ入る時の面接で、「あなたはオペレーターでなく、設計者に近いので派遣会社ではもったいない」と言われましたが、そのまま入社させてもらいました。すぐに派遣先が決まったのはAUTOCADが使えると言うこと。と機械設計経験者ということでしたが、現実的には設計内容は全く違っていて、今までやっていた機械設計の知識はあまり役に立ちませんでした。でも、設計の心得?とでも言うのでしょうか。無駄はなくす、より省スペースに!そういう考え方が身についているのはとても信頼を得ていたように思います。CADが使えるのはもう当然なんですよね。ですから、なにか一つ売り込みがあると良いと思います。あなたは8年間の間に培ったものはなんですか?それを全面にアピールして下さい。出来れば、派遣先が常にあるような状態を望みたい。そういう希望であれば、面接時にきっちり伝えることです。または始めから社員雇用してもらえないか?粘ってみるのも手かと思います。

mikachiba
質問者

補足

的確なお返事ありがとうございました。 不安な材料も消えつつあります! 少し質問をさせていただいてよろしいでしょうか? 社員雇用のほうが良いとかかれていますが、私は現在25歳未婚です。その私が将来を考えたとき社員雇用だと雇用側が私の現状を不利だとおもいませんか?結婚、出産を考えると社員雇用して設計も手がけられるようにするにはとても時間がかかりますよね? もう少し社員雇用のメリットを教えてください。 お願いします。