• ベストアンサー

CADの講習受けられる派遣会社

派遣会社で登録スタッフ向けに、無料もしくは格安でOAスクールや単発の講習を行っているところがありますが、CADが学べるところはないでしょうか。 私は製図の知識もありCADオペ5年の経験がありますが、ブランクが7年あります。 派遣会社からは経歴だけを見てCADオペの仕事も紹介されることは多いのですが、ブランクで自信がないので断ってきました。 でも年齢も上がってきて、他に大した資格も技術もないので、もう一度製図をやろうと思ってます。何十万もするスクールで一から勉強する必要はないので、派遣会社などでCADの講習をやっているところがあれば教えてください。首都圏です。宜しくお願いします。

noname#66078
noname#66078
  • 派遣
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.1

テンプスタッフITでしょう。 CADラーを無料で育てようという企画が多そうな感じです。 サイトを見た印象。 ある程度経験が有るなら、IT系の派遣元に登録する事ですね。 昨年、グッドウィルとの合併を嫌って独立した派遣元に登録に行った際、「品川・大森エリアですね。」と情報を得ました。 というか、CADラーの聖地建設界は、昔から変わらず「品川・田町・大森」なんでしょう。 とりあえず、CAD自体はテンプIT(新宿か銀座)に相談して、 製図は上記の派遣元(名前は失念だが、御徒町)にアタックしてみては? テンプや御徒町が持ってる案件が嫌なら、富士通かニスコムに登録すれば良し。後は日産系かなあ・・・

noname#66078
質問者

お礼

たいへん参考になる回答及び情報、ありがとうございます。早速調べて行動してみようと思います。

関連するQ&A

  • CADオペについて

    CADオペ(空調)として働いています(まだ経験は浅いのですが)。 のちのちのことを考えただのCADオペでは就職が難しいかなと思いはじめました。 専門にいって2級建築士などの資格をとり基礎から学ぶか、スクールなどの製図を学ぶ程度でも十分なのか?色々と迷っています。スクールの製図ではあまり深くは学べない(即戦力にはならない)でしょうか? また夜間の専門などはどうでしょうか? 経験者のかたアドバイスお願いします。

  • 派遣社員・CAD・DTPについて

    28歳女性・無職です。半年前迄CADオペレーターのアルバイトをしていました。 現在派遣会社への登録を考えています。 【CAD】 前職ではアルバイトCADオペと云っても設計(水回り)にかなり関わり、それがプレッシャーに なっていたんですが…。派遣のCADオペと云うのも、やはりそういう感じなのでしょうか? 単純にCAD入力だけの仕事と捉えて良いものなのでしょうか? 前職はCAD操作スキルにあまり重点が置かれていなかったので、 自分のスキルがどれ位派遣で通用するのかも不安です。 又、派遣CADオペの残業量はどんな感じでしょうか? 因みに前職使用CADは、AutoCAD LT97とJW-CAD(こちらは補助的に)です。 【DTP】 DTPにも興味があり、スクールに行くことも考えたのですが…。今の年齢から スクールに行き、DTP実務経験無で仕事に就くことはやはり難しいでしょうか? 又、派遣DTPオペの残業量はどんな感じでしょうか? 休養しつついろいろ悩んで迷って、半年も経ってしまいました…。 『派遣社員は容姿で差別されるのではないか?』と云うのも気になる所です。 派遣社員について、CAD・DTP業界についてお話を聞かせて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 派遣会社のOA無料講習について

    派遣会社にある無料OA講習の受講をされた方のご意見を頂きたいのですが、そこでまじめに勉強すればある程度理解できるようになるのでしょうか?  

  • CADの出張講習をしようと思っています。

    建築系CAD・JWWの仕事をしております。 居住地は都会から1時間と、不便なため近くにCADスクールがありません。そこで、これから仕事をしたいと思っておられる主婦の方や、建築の仕事をしてはいるが、まだCADを導入していない会社向けに(驚く事に、まだ身近にはたくさんあるのです)出張講習をビジネスに出来ないかと思っています。 フリーソフトのCADなので、ノートパソコンさえあればどこでも出向いて、インストール、操作指導することが出来ます。 地域コミュニティ誌に広告を出し、あとは工務店向けにDMを出そうと思っています。 とりあえず、私ひとりで動ける程度の規模でと思っています。 (1)この段階で何か届出は必要でしょうか? (2)00スクールといったような会社名をつくって、自宅を連絡先にしようかと思っているのですが、携帯電話を連絡先にするのはいかがでしょうか?信用されにくいのでしょうか? (3)CADを教える事については問題ない技量があるかと思いますが、スクールと称するからには何かの資格が必要でしょうか? (4)「00スクール」といった屋号で口座開設は出来るのでしょうか? (5)需要はあるとは思いますが、個人には頼む会社は少ないと思われますか、、? (6)その他、何か注意しておかないといけない点などありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。  

  • CADのスクールで迷っています。どうかアドバイスください!

    機械系CADを習得したいと思い、スクールで迷っています。製図もCADもやったことはありません。  1つは、ハローワークの職業訓練で民間(某有名資格スクール)へ委託して開催するもので、選考に通ればですが、無料で学ぶことができます。内容は機械CADデザインというもので、製図66時間、CAD利用技術者2級対策21時間、AutoCAD166時間、CATIA6時間、+その他の計366時間です。  もう1つは、某大手のオートバイなどを造っている企業独自の派遣会社がおこなっているもので、その研修を受けるためには適性検査と面接をパスしなければなりませんが、(もうパスしています。)ほとんどエスカレートでそこに派遣ですが入れます。(給料は特別いいわけでもないです…。)研修には十万円前後かかります。内容は製図・材料67.5時間、2DCAD82.5時間、3DCAD56.25時間、3Dモデリング37.5時間の、計243.75時間です。即戦力になることを重視した内容とのことです。しかしCADソフトはその会社独自のものです。  ハローワークのほうが、無料なのでひかれていますが、就職面、または、就職してからのことを考えてどちらを選ぶべきでしょうか。また、ほかにいい習得方法があれば教えてください。

  • 派遣会社の登録をします。

    派遣会社へ登録をしようとしています。(アポとってます) そこで質問ですがお答えくださればとてもうれしいです。 私は今、CADオペレーター8年目のものです。実際一人でこなしてきたので世間的に技術の評価がどうとか言う前に実績はかなりあります。 まず、そこで質問ですが 『CADオペに強い派遣会社をご存知ですか?』 次に、派遣会社へ登録する際の一般常識や専門知識の筆記試験についてです。 『どのようなものなのでしょうか?』 次に、派遣と契約社員の違いについて教えてください。 『派遣と契約の雇用された後のことを考えメリット、デメリットを教えてください。』 次に、会社への面接について教えてください。 『派遣会社より紹介を受けた会社のテスト(面接等)はどのようなものでしょうか?』 あとは何でもいいですので、派遣を使用して働いてらっしゃる方、ご意見ください。 『担当者と真剣に「就職したい!」って意気込みを見せると斡旋をしてくれやすくなるとか・・・』 長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 研修・スクールが充実の派遣会社

    これから2・3社登録(事務希望)するのですが、派遣会社によって福利厚生がさまざまのようなのですね。OAスクール等無料でうけられるものがあることにはビックリしました。キャリアアップ等のスクール・研修が充実していると思われる派遣会社を教えていただけませんでしょうか? EX&Ward応用,アクセス,その他WEB関連の研修に興味があります。事務職経験ギリギリ2桁、ブランク1年強です。よろしくおねがいします。

  • CAD派遣

    来春に転職を考えていている、20代後半、女性です。 CADの仕事に就きたいのですが、その現状を教えていただきたいのです。 現在 ・正社員 ・実家暮らし ・給料安定(ぼちぼち満足しています) ・CADメーカーのサポートセンターにて、ユーザーサポートをやっています。 ・特定業界では少しは知られている会社・CADだと思いますが、CAD業界全体では無名のCADです。 ・自分の会社のCAD×2種類は、完璧に使いこなせます。 ・AutocadLT(2D)、Autocad(3D)をスクールで1年ほど習いました。 来年4月に引越し、1人暮らしをしようと考えています。 そのタイミングで転職をする予定です。 CADを使った仕事をしたいのですが、正社員で探すか、派遣で探すかなど迷っています。 正社員は色々な面で安定するでしょうが、派遣社員で経験を積みたいとも思っています。 そもそも、自分が別の会社でCADを使って仕事ができるのか… ということも不安です。 できれば機械・建築方面をやってみたいのですが、土木の図面しか扱ったことがありません。 やる気はありますが、やる気だけではどうにもならない仕事だというのもわかっています。 色々な募集を見たところ、私の印象では、 ・正社員の募集…未経験でも研修等がある  デメリット→正社員だと身動きが自由にとれない ・派遣社員の募集…即戦力を求めている  デメリット→収入不安定。そもそも受け入れてもらえる? 少し前までは、派遣をやる!と思っていたのですが、最近ネットなどで厳しい現状を色々読んでいて、心配になってしまいました。 CADの経験が少ないところから正社員として転職をした方、 同じく派遣社員として働いている方、 現状を教えていただきたいとおもいます。 宜しくお願いいたします。

  • 札幌の派遣の現状

    現在求職中の30歳女性です。 時間的な自由と2~3年後の結婚を視野に入れて、派遣での仕事を考えています。 私のキャリアは道内国立工業大学卒、サービス業を6年ほど経験して、職業訓練でCADと機械製図を学び、CAD利用技術者試験2級を取得しました。 情報工学科だったので、パソコンにはそこそこ詳しく(プログラミングなどはもう忘れてしまいましたが・・・)ExcelやWordも普通に使えます(マクロやVBAになると、本やリファレンスを見ながらになりますが)。 できれば職訓を活かしてのCADオペか、事務職にチャレンジしたいのですが、どちらも実務は未経験です。 そこでみなさんに質問なのですが、札幌でおすすめの派遣会社、またその理由と仕事の紹介の数などを教えていただきたいです。 こんな私でも、派遣で仕事が見つかるでしょうか? はじめてのまともな就職活動なので、わからないことがたくさんですが、ぜひよろしくお願いします。

  • 未経験でもCADエンジニアになるにわ

    都内で通販会社に勤めている25歳です。 残業が月35時間くらいあり残業代はでません。 転職で同職にいくかCADエンジニアになれるのであれば 給料が減ってもそっちをやってみたいという考えです。 転職活動を既にしていて同職では、今の会社より月+5万で内定頂いています。 大学では電気を学んでいました。 CADに関しては無知で機械などの製図で使う記号など全くわかりません。 機械の方のゆくゆくは車や家電の設計をCADでやってみたいという希望です。 機械の製図をちょっと勉強したのですが、電気より面白かったので。 スクールに通いたいのですが仕事が終わるのが22時頃ですので 難しく、結婚も控えています。 ここ最近、ずっとやってみたかったCADエンジニアになりたいと思うようになってきました。 父が自営でCADを使っていまして小さい頃から見ていたのですが すでに引退してまして、教えてもらうにも難しいです。 派遣やアウトソーシングでCADオペレーターからでもよいので 製図などの1から研修してくれるところはあるのでしょうか? PGなどはどこでも今、本当の未経験でもなれる教育制度があるので CADはないのかな?という思いです。 もし、文系からでもCADエンジニアになれる!ぐらいの会社が あるのであれば教えて頂きたいです。 もし、ないのであればお金のための仕事だと割り切って 同職で転職しようと思います。 ちなみに4年前就活したときにCADエンジニアで周りましたが 電気からはちょっととどこのアウトソーシングでも言われた経験があります。 この4年間でいい方向に動いてくれてればいいのですが^^; 残業代が出るのなら65時間ぐらいまでなら全然構わないのですが どうでしょうか? 『ここの派遣会社は出来るよ』などの情報ありましたら 大変助かります。

専門家に質問してみよう