• ベストアンサー

CADの出張講習をしようと思っています。

建築系CAD・JWWの仕事をしております。 居住地は都会から1時間と、不便なため近くにCADスクールがありません。そこで、これから仕事をしたいと思っておられる主婦の方や、建築の仕事をしてはいるが、まだCADを導入していない会社向けに(驚く事に、まだ身近にはたくさんあるのです)出張講習をビジネスに出来ないかと思っています。 フリーソフトのCADなので、ノートパソコンさえあればどこでも出向いて、インストール、操作指導することが出来ます。 地域コミュニティ誌に広告を出し、あとは工務店向けにDMを出そうと思っています。 とりあえず、私ひとりで動ける程度の規模でと思っています。 (1)この段階で何か届出は必要でしょうか? (2)00スクールといったような会社名をつくって、自宅を連絡先にしようかと思っているのですが、携帯電話を連絡先にするのはいかがでしょうか?信用されにくいのでしょうか? (3)CADを教える事については問題ない技量があるかと思いますが、スクールと称するからには何かの資格が必要でしょうか? (4)「00スクール」といった屋号で口座開設は出来るのでしょうか? (5)需要はあるとは思いますが、個人には頼む会社は少ないと思われますか、、? (6)その他、何か注意しておかないといけない点などありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117052
noname#117052
回答No.2

個人で開業されるのであれば、 1)この段階で何か届出は必要でしょうか?  確定申告をされる場合には、税務署に『開業届け』をだされることをお勧めします、その時に『青色申告承認申請書』を出されると、青色申告が出来ますので、確定申告の時に、最大65万円の所得控除が得られます(お仕事の内容か察するに、仕入れとか経費が掛からないように思いますので、この『青色申告特別控除』はかなり税金面で助かると思います。 2)(2)00スクールといったような会社名をつくって、自宅を連絡先にしようかと思っているのですが、携帯電話を連絡先にするのはいかがでしょうか?信用されにくいのでしょうか? 私くしは、自宅で会社を行っていますが、やはりいろりろな所で固定電話番号は必要になりますね。 私の場合には、固定電話はFAX兼用の留守番電話を置いています、 フレッツ光に契約していますので、インタネットと電話番号2局セットで自宅と会社にして使っています。 (固定電話から携帯に転送もできますのでかなり便利ですよ) (3)CADを教える事については問題ない技量があるかと思いますが、スクールと称するからには何かの資格が必要でしょうか?  これにつきましては、解りませんが、お近くであった場合にはぜひとも習いに行きたいと思います。 (4)「00スクール」といった屋号で口座開設は出来るのでしょうか?  個人の場合ですと、  ○○スクール ○○ △△ という名前で銀行口座を開くことができます、 その場合に、証明する資料として、(1)の税務署に出した『開業届け』の写しがあると公的証明になります。

chiko0727
質問者

お礼

お忙しい中丁寧な回答をいただき誠にありがとうございました。 感謝いたします。

その他の回答 (2)

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.3

JWWは使える人が大変多いです。 JWWは良い本がたくさんありますし、一日何万円も支払う価値がないような気がします。 JWWをお金を支払い習ったという人を知りません。 図面のトレースを請負したほうがいいような気がします。 専門知識があれば施工図などの方が仕事が多いでしょう。 JWWの操作指導だけではすぐやっていけなくなると思います。

chiko0727
質問者

お礼

コメントいただき誠にありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • ramoke
  • ベストアンサー率26% (206/767)
回答No.1

(1)(4)は起業の詳しい方が回答してくれると思いますが (2)については、やはり固定電話は必要だと思います。  信用という面やFAX等のやり取りを行う上でも・・・  (固定電話も無い会社を信用出来ないという方はまだ居ますよ) (3)教わる方の立場からすれば  資格取得者から受講したいと考えると思います。  CADの企業資格等を取得されている必要は第三者から見ても  評価できる判断材料ですから。(企業からすれば必然です)  たとえば、大学受験の家庭教師が東大卒と高卒の場合や  車の運転講習でも国際ライセンス持ちと普通免許だけの講師  どちらを選ぶと思われますか? (5)信用とコストという天秤でしょう。  もともと、フリーのソフトをコストを掛けてまで  教わりたいと企業が考えるかどうかです。  企業が個人に依頼する場合はよほどの信頼があるケースか  コスト面での優位性がある場合だとおもいます。  とにかく講習費用とその内容次第でしょうね。

chiko0727
質問者

お礼

お忙しい中丁寧な回答をいただき誠にありがとうございました。 参考にさせていただき検討いたします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CADが習いたい!

    CADや建築については初心者なのですが 転職を考えていて、CADを学べるスクールを探しています。 何校か説明を聴きに行きましたが、なかなか理想どうりのスクールがありません。私は、建築系に進みたいのですが、そうなるとやっぱり建築設計事務所が母体のスクールの方がいいのでしょうか??また、就職の際にCADの資格は有利なんでしょうか?その他、スクール選びのこつなど、現在CADでお仕事をされている方や、以前スクールに通っていた方、よろしくお願いします!

  • 3D-CAD(CATIA)の需要って?

    現在、職業訓練校(3ヶ月)でAutoとCADの基礎からトレースまで学んでいます。 もうすぐ卒業なのですが、最近訓練校を通して、3DCAD(CATIA)エンジニアの特定派遣募集の話が来ました。 3Dは授業でもなかったため、見たことも触ったこともありません。 しかし、入社後2、3ヶ月研修があるし、AutoとJwwで基礎はわかっているので大丈夫だと、会社の方に言われました。 本人の頑張り次第にもよると思うのですが、派遣って即戦力なので、研修で使い物になるまで習得できるのか正直不安です。 実情はどうなんでしょうか? また、CADオペの需要は、建築より機械の方が多いのでしょうか? スクール卒程度でCADが使えても、図面が読めないとお話にならない中、CATIAが使えるとまだ少しは需要があると聞きました。 どうかご回答お待ちしております。

  • CADの講習受けられる派遣会社

    派遣会社で登録スタッフ向けに、無料もしくは格安でOAスクールや単発の講習を行っているところがありますが、CADが学べるところはないでしょうか。 私は製図の知識もありCADオペ5年の経験がありますが、ブランクが7年あります。 派遣会社からは経歴だけを見てCADオペの仕事も紹介されることは多いのですが、ブランクで自信がないので断ってきました。 でも年齢も上がってきて、他に大した資格も技術もないので、もう一度製図をやろうと思ってます。何十万もするスクールで一から勉強する必要はないので、派遣会社などでCADの講習をやっているところがあれば教えてください。首都圏です。宜しくお願いします。

  • CADの将来性

    CADを使う仕事をしています。 建築系と機械系では、今後どちらの方が需要があると思いますか? ちなみに今、電気や水道など設備系の会社で、建築のような機械のような業界でCAD事務をしています。 出来ましたら、今私が勤めている会社の業界の将来性や需要もお聞きしたいです。 設計まで出来る頭はありませんので、今回はCAD兼事務の職種でお伺い致します。 曖昧な文章で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • CADの建築と機械

    先程、他のカテゴリで同じような質問をしたのですが、なかなか回答がつかなかったので、こちらで再度質問させて頂きます。 CADのトレース技能審査(初級)の合格を目指し、来週からスクールに通います。 そこで入学までに建築か機械、どちらを受験するかを決めなくてはいけません。 今のところ建築に視野を置いていますが、機械も捨てがたいです。一応今やっている仕事は建築よりです。 建築と機械であれば、この先どちらの方が需要がありますか?

  • CADオペになるために建築知識を学びたい。

    CADスクールを卒業して、平面図、立面図、正面図のトレースは出来るようになりました。その後、アウトソーシングの会社に契約社員として就職しましたが、今はCADの仕事には就いておらず、「建築系のCADをやりたいなら、その知識を身につけておいて」と言われました。  しかし、私にはその建築系の知識というものがどのようなものなのか、分かりません。CADオペレーターもトレースだけではなく、設計もするならば、その知識が無くてはならないようです。そこで質問です。   1 建築系のCADの仕事をするために必要な建築知識について建築知識の本でよいものがあれば紹介して下さい。本で学ぼうと思っています。 2 建築系にも、意匠、設計等があるようですが、CADにおいて、意匠、設計、内装、とはどのようなことを指すのでしょうか。また実際、CADを使ってそれらの仕事をするとしたら、どのような流れになるのでしょうか。 3 私の希望するのは内装なのですが、AutoCADの二次元しか習っていなくて、トレースしか出来ないのが現状です。 この地点から、建築知識を習得して、内装の仕事を行うことは可能でしょうか。可能ならば、その建築知識の本を教えて下さい。 4 3で述べた内装の仕事を行うことが無理ならば、どこからCADオペレーターとして仕事が出来るのでしょうか。その入り口に入るために習得する建築知識を教えて下さい。   5 建築CADデザイナーに興味があります。スクールのパンフレットでは、建築理論がコースの中に入っているようですが、それで建築CADデザイナーになるのに事足りるのか。  将来的には建築CADデザイナーになりたいと思建築CADデザイナーになるためには、どんなスキルが必要なのでしょうか。 質問番号4までは、建築CADデザイナーになるためのキャリアアップの課程として考えています。 質問は以上です。よろしくお願いします。

  • CADのオペレーターってどんな仕事をする人ですか?

    CADのオペレーターはどのような仕事をする人なのでしょうか? また需要は多いのですか? ちなみに建築CADです

  • CAD指導

    この度会社より社員へのCAD教育を指示されました。 教える対象は建築の知識が無く、CADも初めて、PCにもうとい人ばかりです。 人数は20人程で、勤務地が5箇所くらいバラバラです(場所は一番遠くて40分位離れています)。 漠然とCADの能力向上をと言われているのですが、どのようなことを教えたらいいと思われますか? また、どの程度まで能力向上が可能だと思われますか? 指導方法等良きアドバイスがあればよろしくお願いいたします。 扱うCADはAutocad、Jwwです。

  • パソコン購入にあたりjww-cadに適したパソコン

    仕事で使うノートパソコン買い替えを考えています。 仕事、建築関係(大工)jww-cadを使います。 現在jww-cadを使って仕事をしている方々に お勧めのノートパソコンを教えていただきたいのですが 家でデスクトップパソコンはありますが(エクセル、ワード、メール、インターネットでニュース)を 見るぐらいなので どんなパソコンを購入したらいいのかわかりません 値段は安い方がいいですが これがいい・・・ってのを教えてください。 言葉足らずですが、宜しくお願い致します。

  • CADの使い勝手とオススメを聞かせください

    CADの勉強をかねて(大学では一切やらないのです…)、建築設計製図を描いて提出してみようということになりました。ある先生は建築意匠CADなら「Vector Works」がいいと言いますが、社会で一般に使われる建築CADは「AUTO」のが多いと思います(2000ユーザーが多そうですが、2002との違いは?2004の本って出ていますか?)。むしろ、学生ぐらいなら、「jww」を触っておくぐらいでいいのでは?とも思います。ですが、2Dだけでなく、3Dも(パースか模型提出なので)同時にやっておきたいと思います。 で、質問です。どれがいいんでしょうか?(完全初心者です。)どうも、それぞれのソフトを製作した会社のページを見ても特徴などがわかりませんでした… また、独学になるため、そのCADのオススメの参考書(ホームページも)などありませんか?

専門家に質問してみよう