解決済みの質問

札幌の派遣の現状

現在求職中の30歳女性です。
時間的な自由と2~3年後の結婚を視野に入れて、派遣での仕事を考えています。
私のキャリアは道内国立工業大学卒、サービス業を6年ほど経験して、職業訓練でCADと機械製図を学び、CAD利用技術者試験2級を取得しました。
情報工学科だったので、パソコンにはそこそこ詳しく(プログラミングなどはもう忘れてしまいましたが・・・)ExcelやWordも普通に使えます(マクロやVBAになると、本やリファレンスを見ながらになりますが)。
できれば職訓を活かしてのCADオペか、事務職にチャレンジしたいのですが、どちらも実務は未経験です。

そこでみなさんに質問なのですが、札幌でおすすめの派遣会社、またその理由と仕事の紹介の数などを教えていただきたいです。
こんな私でも、派遣で仕事が見つかるでしょうか?
はじめてのまともな就職活動なので、わからないことがたくさんですが、ぜひよろしくお願いします。

投稿日時 - 2008-09-15 20:59:39

QNo.4331402

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

派遣社員を受け入れる側の者です。
キャリアを拝見しましたが、引く手数多だと思いますよ。
パソコン、CADに精通していると言うことであれば、土木、建築等々のコンサルタントや製造業、ゼネコン・・・人材派遣会社を通さなくとも仕事を選ぶのには事欠かないのではないでしょうか。
正社員になりたくないと言う拘りが無ければ、ハローワーク等で会社を選択するのも視野に入れてはいかがでしょうか。
私の職場でもあなたの大学の先輩、後輩と思われる女性に、第一線のCADオペレーターとして活躍していただいており、会社の戦力として欠かせない存在となっています。
派遣会社の仕事の紹介数に関しては、当事者となったことがありませんので分かりませんが、おすすめの派遣会社となれば北海道ならここでしょうか。
道内で一番の老舗です。↓

参考URL:http://www.career-bank.co.jp/

投稿日時 - 2008-09-15 22:36:55

お礼

お返事ありがとうございます。
未経験というところに強い不安があったのですが、回答を拝見して少し安心しました。
正社員がイヤだというわけではないのですが、あまり残業ができないのと、結婚した場合はおそらく地方に引越しになって退職しなければならないという理由があり、それでは就業先にご迷惑がかかるだろうと選択肢からはずしました。
教えていただいた派遣会社にも、さっそく登録したいと思います。

投稿日時 - 2008-09-16 08:12:04

ANo.2

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)

ANo.3

CADオペはCAD関連の専門学校を出て正社員で就職できなかった人が派遣へ流れる傾向にあり、倍率が高いと聞いたことがあります。
(※あくまで東京方面での話しです)

事務職でしたら、今お持ちのスキルでなら選択肢が非常に多いように感じます。学歴・スキルともに申し分ないですものね。充分に自信を持ってもらっていいと思いますよ。(うらやましいくらいです^^)

いずれにしても、事務職でもCADオペでも幅広く仕事を持っている大手派遣会社に登録してみるのがよろしいのではと思います。

CADオペでもスキルが活かせる仕事が見つかるかもしれませんし。

まずは2~3社くらいの派遣会社に登録すれば、条件の良い仕事が見つかりそうな気がします。

参考になれば幸いです。

転職活動頑張ってください!

投稿日時 - 2008-09-16 20:39:39

お礼

お返事ありがとうございます。
とりあえず、とある派遣会社に登録に行きましたが、事務とCADオペでは紹介できる案件はないと言われてしまいました・・・
札幌は想像以上に求人が冷え込んでいるようです。
でも、めげずに他の派遣会社もあたってみたいと思います!

投稿日時 - 2008-09-17 21:39:03

ANo.1

今、関東大震災に備えて、仕事が札幌に流れてるぞ・・・チャンスだぞ・・・東京の人は苦しいぞ・・・

サーバーを地方に移して、震災に備えてる企業を抽出する事ですね。

投稿日時 - 2008-09-15 21:03:42

お礼

お返事ありがとうございます。
そうなんですか、札幌はとにかく景気が悪く、就職が厳しいイメージしかなかったのですが、多少は回復してきているのかもしれませんね。
アドバイスを参考に、お仕事を探してみたいと思います。

投稿日時 - 2008-09-16 08:02:00

あわせてチェックしたい
  • CADオペについて ...
  • CADオペ(建築)の求職状況について ...
  • CADオペ ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら