• ベストアンサー

セイヨウカラシナ

copeの回答

• ベストアンサー
  • cope
回答No.1

こんばんは。 おっしゃる通り、外来種が無いと寂しいというのは、少し考え物という気もします。 私も、日本の古来より息づく種が外来種に生息地を奪われていく事実は、悲しくく思っています。 余談でした。 セイヨウカラシナとは、欧米に広く野生化しているアブラナ科の二年草で、戦後日本に野生種が食用として入ってきました。 草丈は70-80センチほどで、枝分かれした茎の先に黄色い花をつけ、主に関東から近畿の各地の堤防や道端に多く群生しています。 花は、アブラナ科だけあって、菜の花そのものです。 菜の花って、日本の風物詩ですよね。 菜の花と殆んど区別がつかないセイヨウカラシナが菜の花と混同され、咲かないと寂しがられるというのは、うなずけます。 キリン草みたいに、花粉症に関係していないみたいだし、かわいい花ですから、個人的には許せます。 でもこれって、回答になってませんね。 ごめんなさい。 しかし、日本古来の生態系を乱す外来種には間違いないので、駆逐するべきものなのかなー。 因みに、ブルーギル、ブラックバス、ミドリガメ、カダヤシ、アメリカザリガニ君たち、嫌いです。