• ベストアンサー

からし菜(?)が苦いんです・・・

からし菜を塩で揉んで浅漬けにしようと思ったんですが、辛くなりません。苦くなってしまうのです。 以前、知人からいただいたのはピリっとしたワサビのような辛みがあってとってもおいしかったので、自分も挑戦しようと思ったのですが、どうしても「ピリッ」が出ません。 「ピリッ」とさせるにはどうしたらいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaburegasa
回答No.1

からし菜はワサビと同じアブラナ科の野菜です。辛味の成分は揮発性のアリル芥子油(がいしゆ)だそうで、 細胞が壊れるとミロシナーゼという酵素の働きで分解されてアリル芥子油になります。 と言う事で、よくもむか、さっと熱湯にくぐらせるなどの方法で細胞を壊してやる必要があるのです。 これら苦味は砂糖であく抜きできます。ですからゆでる時、漬ける時に砂糖を使うレシピがよくあります。 私は多めに砂糖を加えた熱湯にさっとくぐらせて水に取ってから漬けます。 時間がたつとツーンとして来ます。 辛味成分が抜けないように密閉してください。 http://members.jcom.home.ne.jp/basho-sys/karasina.htm は簡単レシピなので参考になるかと思います。

chocobits
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 辛味のナゾもわかりました。参考URLもありがとうございました。 さっそく兆戦してみます!

その他の回答 (1)

回答No.2

私流のやり方を一つ 1、大きな鍋に湯を沸騰させておく。 2、からし菜を塩でもみ、熱湯にさっと入れてすぐ引  き上げる。又はざるに入れて上から熱湯をまわし  かける。 3、板にたたきつけるように水を切る。 4、漬物容器に漬け込む。   以上でピリッとした漬物が出来上がります。   お試しくださいね

chocobits
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 茹でる前に塩もみするんですね、わかりました。 それと、熱湯には「さっと」ですね。 下ごしらえのコツがわかりました。 ありがとうございます!